ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、ルイの加入時期と成長率です。育成や運用方法、おすすめクラス・紋章士なども掲載しています。
目次
加入時期 | 4章 | |
---|---|---|
初期Lv | Lv6 | |
初期兵種 | ランスアーマー | |
声優 | 石谷春貴 | |
所属 | フィレネ | 誕生日 | 11の月4の日 |
ルイは、4章開始時点で「クロエ」と同時に自動的に仲間になります。主人公たちとは離れた位置から開始するので、やられないように注意しましょう。
▶︎最強キャラランキング | ▶︎キャラの加入時期と成長率 |
初期値 | 変動値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 30 | 0 | 75
|
力 | 13 | 1 | 40
|
魔力 | 0 | 0 | 0
|
技 | 11 | -1 | 25
|
速さ | 3 | -2 | 25
|
守備 | 16 | 3 | 50
|
魔防 | 1 | -2 | 20
|
幸運 | 4 | 1 | 25
|
体格 | 8 | 0 | 15
|
総合 | - | - | 275
|
初期値 | 加入時のステータスです |
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変動値 | 兵種(クラス)の、ステータス上限値への影響値です 例】魔力-1のクランと魔力+2のフランがセイジ(魔力上限48)にクラスチェンジした場合、セイジクランは魔力47、セイジフランは魔力50が上限値になります |
成長率(%) | キャラ成長率です。どの兵種になっても変化はありません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
※体格は、初期兵種との合計値を掲載しています
基礎値 | 上限値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 25 | 75 | 20
|
力 | 8 | 42 | 15
|
魔力 | 0 | 16 | 0
|
技 | 6 | 39 | 10
|
速さ | 1 | 17 | 0
|
守備 | 12 | 51 | 30
|
魔防 | 0 | 16 | 0
|
幸運 | 2 | 25 | 0
|
体格 | 7 | 20 | 5
|
総合 | - | - | 80
|
基礎値 (基礎ステータス) | 兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します |
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上限値 | 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます |
成長率(%) | 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
基本Lv20期待値 | |
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HP | 43
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力 | 21
|
魔力 | 0
|
技 | 16
|
速さ | 7
|
守備 | 27
|
魔防 | 4
|
幸運 | 8
|
体格 | 11
|
総合 | 137
|
Lv20期待値 | 加入時のレベル・ステータス・キャラ成長率・兵種成長率を参照に、初期兵種であるのままLv20になった場合のステータス期待値です。小数点以下は四捨五入しています(ジャンの場合のみ個人スキルも考慮) |
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Lv40期待値 | Lv20期待値をもとに、初期兵種から最も自然にクラスチェンジできると考えられるジェネラルになった後、Lv20(Lv40相当)になった場合のステータス期待値です |
花園の門番 | 周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが、2人隣接している場合、受けるダメージ-2 |
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素質 | 【天性素質】槍 【初期素質】- |
敵の攻撃を引きつける壁役として運用する
守備の高さを活かした育成が基本
発動が簡単かつ強力な個人スキル
|
ルイは4章で仲間になる優秀な重装歩兵です。加入時点で守備が非常に高く、並大抵の物理攻撃は全て受けきれるほどの頑丈さを持ちます。初期兵種のランスアーマーは戦闘スタイル:重装なのでブレイクされず、確実に反撃できます。
高難易度においては最重要ユニットの一人と言って差し支えなく、難易度ノーマルでは守備の高さの重要さを教えてくれる偉大なキャラとも言えます。
圧倒的なHPと守備で物理攻撃を受け付けない一方で、魔法攻撃は天敵です。事実上の重装特効と言っても差し支えなく、ルイは速さも低いため中盤以降は敵の魔道士に攻撃されるだけで死を覚悟する必要があります。
魔道士の攻撃射程内には絶対に入らない、他のユニットで魔道士を倒しておく、戦闘スタイル気功のチェインガードを使うなど、その場に応じた対処を行いましょう。
ルイの守備成長率は50%と非常に高いです(ランスアーマー込みなら80%)。そのまま物理壁として運用するのであれば、順当にジェネラルにクラスチェンジするのがおすすめです。素質が揃っていれば、移動力に優れるグレートナイトでもいいでしょう。
▲ジェネラル→ウルフナイト。純粋な壁役としては弱体化
少しでも移動力がほしいのであれば、騎馬や飛行などの兵種も候補です。例えば速さと魔防に優れるウルフナイトであれば、ルイの弱点を両方カバーしつつ高い守備でバランス良く成長できます。ドラゴンナイトであれば、生半可な弓特効は気にならない高機動要塞として動き回れます。
当然ながら、単純な物理壁としての性能はジェネラルやグレートナイトに大きく劣ります。ステータスカンストや、バランス良く成長させるための寄り道として考えるのが無難です。
周囲2マスで女性ユニット同士が隣接しているだけで、常に受けるダメージが-2されます。発動条件が簡単であり、にもかかわらず優秀な効果です。他ユニットの編成に左右される欠点こそありますが、前衛で物理攻撃を受ける役割を考えれば、まさにうってつけの効果と言えるでしょう。
兵種 | 性能・一言評価 |
---|---|
ウルフナイト |
【武器】
剣B+短剣A+
or 槍B+短剣A+
or 斧B+短剣A+
【戦闘スタイル】騎馬 【足狙い】 自分から短剣で攻撃した時、1ターンの間、相手の移動-2 速さに優れる、本作の新兵種。回避率も高めで、短剣を持てば遠近に反撃できるのは大きな強み。魔防も平均より高いが、騎馬としては体格が低め |
グレートナイト |
【武器】
剣B+槍B+
or 剣B+斧B+
or 槍B+斧B+
【戦闘スタイル】騎馬 【護衛】 味方と敵の間に自分がいる場合、受けるダメージ-3 移動力と守備に優れる壁。ジェネラルより柔らかいものの魔防はかなり改善されている。武器を2種使えるのも差別化点だが、騎馬重装両方の特効対象なのがネック |
ジェネラル |
【武器】
剣A+
or 槍A+
or 斧A+
【戦闘スタイル】重装 【入れ替え】 隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる HP・力・守備に優れる典型的な壁。体格の成長率も高く、ブレイクしないのも長所の一つ。魔法で簡単に焼かれてしまうので要注意 |
高い守備や個人スキルを存分に活かせる、ジェネラルやグレートナイトが最終的にはおすすめです。焼け石に水ではありますが、速さや魔防を補うという意味では途中ウルフナイトに寄り道するのもいいでしょう。
その他、高い守備を活かせるドラゴンナイトや、戦闘スタイル連携を活かせるハルバーディアなども候補ではあります。
紋章士 | 入手時期/一言解説 |
---|---|
シグルド |
【加入】3章の2ターン目開始時(アルフレッド装備) 体格・技・速さが上昇。移動するほど与ダメージが増える効果が単純に強力。エンゲージ時の移動力は圧巻で、誰がシンクロしても使いやすい |
エイリーク |
【加入】16章開始時(ロサード装備) 魔力・技・幸運が上昇。守備の高い敵に対して強く、HP吸収効果もついている。オルタネイトによって状況に応じて攻守を切り替えることができるのが強み |
アイク |
【加入】13章開始時(ミスティラ装備) HP・力・守備が上昇。回避が0になるものの、全被ダメージを半減できるので速さの足りない前衛向け。エンゲージ技でヘイト管理もしやすく、敵の攻撃を前衛で受け止めて反撃するのに向く |
エーデルガルト |
【加入】6章以降、ソラネルの見晴らしの丘のイベント後 DLC限定。力・技が上昇。毎ターンランダムに効果が異なる不安定さはあるものの、紋章士との武器種一致による威力加算が優秀。エンゲージスキル「戦技」の狂嵐による再行動が特に強力 |
ヘクトル |
【加入】6章以降、神竜の章「祖たる神竜」をクリア後、「熱き猛将」をクリア DLC限定。力・守備・体格が上昇。相手から攻撃を受けた時に戦闘をサポートするスキルが多く搭載されており、前衛の受け性能が飛躍的に上がる。エースキャラに装備させて敵陣に放り込むだけでも活躍できる |
好きなもの | お茶会、料理、花、妄想、仲の良い仲間同士、ブドウ |
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苦手なもの | 工作、激辛、海ブドウ、本音のわからない人、気配に敏感な人 |
守り神の宝石 | 大きなお皿 | 手作りの花輪 |
シロツメクサ | レンズマメの花 | 神竜聖書 |
世界各国の詩集 | 摘みたての茶葉 |
馬糞 | 激辛調味料 | 多機能ナイフ |
よく切れる彫刻刀 |
※好料理に関する具体的なメニューが判明し次第、随時更新予定です。
リュール | クラン | セリーヌ | クロエ |
ジェーデ | パンドロ | アイビー | ゼルコバ |
ロサード | ユナカ | ザフィーア |
支援効果 |
【S】命中+10、必殺+12、必避+5 【A】命中+10、必殺+6、必避+5 【B】命中+10、必殺+3、必避+5 【C】命中+10、必殺+3 |
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クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンナイト | 84 | 46 | 30 | 41 | 39 | 33 | 22 | 28 | 18 |
グリフォンナイト | 69 | 40 | 36 | 46 | 50 | 25 | 35 | 38 | 14 |
ハイプリースト | 56 | 28 | 44 | 29 | 33 | 18 | 48 | 41 | 13 |
マスターモンク | 67 | 38 | 40 | 24 | 29 | 25 | 39 | 32 | 15 |
マージナイト | 48 | 35 | 39 | 26 | 33 | 24 | 40 | 27 | 12 |
セイジ | 44 | 26 | 47 | 32 | 31 | 18 | 44 | 33 | 11 |
ウルフナイト | 70 | 40 | 25 | 39 | 46 | 25 | 33 | 37 | 12 |
パラディン | 78 | 45 | 20 | 43 | 38 | 33 | 29 | 33 | 16 |
グレートナイト | 76 | 42 | 18 | 41 | 26 | 49 | 22 | 33 | 20 |
ジェネラル | 87 | 47 | 15 | 37 | 18 | 53 | 16 | 28 | 25 |
ボウナイト | 69 | 38 | 22 | 43 | 38 | 21 | 29 | 33 | 14 |
スナイパー | 69 | 45 | 19 | 50 | 33 | 27 | 24 | 31 | 14 |
ウォーリアー | 95 | 46 | 19 | 28 | 34 | 25 | 18 | 26 | 20 |
ベルセルク | 97 | 49 | 16 | 21 | 30 | 18 | 11 | 26 | 24 |
ロイヤルナイト | 70 | 43 | 38 | 45 | 41 | 26 | 36 | 35 | 12 |
ハルバーディア | 77 | 46 | 28 | 45 | 37 | 33 | 25 | 28 | 15 |
ブレイブヒーロー | 76 | 45 | 19 | 35 | 42 | 32 | 22 | 36 | 16 |
ソードマスター | 68 | 40 | 24 | 42 | 50 | 25 | 26 | 40 | 12 |
拡大
初期開放 |
拡大
支援C開放 |
拡大
支援B開放 |
拡大
支援A開放 |
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
ルイの成長率とクラスチェンジ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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アーマーの完成系過ぎる 合計成長率大したこと無いのに長所だけが伸びてしっかり強いのは芸術点高いですよホンマ