ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)のシンクロ状態の記事です。シンクロできるキャラやシンクロスキル、シンクロ状態になると何が起きるのかについて記載しています。
紋章士の宿る指輪を装備することでキャラクターと紋章士がシンクロ状態となります。能力が上昇し、紋章士が持つスキルが開放されます。
紋章士の指輪を装備しているキャラは、その戦闘中は常にシンクロ状態となります。戦闘中は指輪を変更することが出来ないので、戦闘前に指輪を装備させておきましょう。
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たたみかけ | 相手をブレイクさせた時、ダメージ50%の追撃が発生する |
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見切り | 自分から攻撃した時、回避+15。速さが高いとさらに回避がアップする |
見切り+ | 自分から攻撃した時、回避+30。速さが高いとさらに回避がアップする |
不屈 | 自軍フェイズ開始時にHPが20%以下だった場合、HPを最大値の20%回復する |
不屈+ | 自軍フェイズ開始時にHPが30%以下だった場合、HPを最大値の30%回復する |
不屈++ | 自軍フェイズ開始時に、HPが40%以下だった場合、HPを最大値の40%回復する |
異形リベンジ | 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの10%を相手に与える |
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異形リベンジ+ | 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの30%を相手に与える |
異形リベンジ++ | 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの50%を相手に与える |
共鳴の黒魔法 | 魔道書で攻撃をした時、自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+2 |
共鳴の黒魔法+ | 魔道書で攻撃をした時、自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+3 |
大好物 | シンクロ中にお弁当を食べると、エンゲージカウントが最大値になる |
再移動 | 行動後、2マス移動できる |
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再移動+ | 行動後、3マス移動できる |
助走 | 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする(最大+10) |
助走+ | 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする |
猛進 | フリーズ状態にならなくなる |
急所ずらし | 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-3 |
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急所ずらし+ | 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-5 |
急所ずらし++ | 武器相性が有利な場合、受けるダメージ-7 |
待ち伏せ | 敵から攻撃された時、自分のHPが25%以下なら先制攻撃する |
待ち伏せ+ | 敵から攻撃された時、自分のHPが50%以下なら先制攻撃する |
待ち伏せ++ | 敵から攻撃された時、自分のHPが75%以下なら先制攻撃する |
踏み込み | 2マス先の敵に1マス近づいて攻撃する「踏み込み」コマンドが使用できる |
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踏ん張り | 戦闘開始時にHPが30%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る |
踏ん張り+ | 戦闘開始時にHPが20%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る |
踏ん張り++ | 戦闘開始時にHPが10%以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けても、HPが1残る |
踏ん張り+++ | 戦闘開始時にHPが2以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けても、HPが1残る |
攻め立て | 自分から攻撃した時に追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より9以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う |
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攻め立て+ | 自分から攻撃した時に追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より7以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う |
攻め立て++ | 自分から攻撃した時に、追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より5以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う |
速さの吸収 | 自分から攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2、(最大+10、戦闘マップ終了まで) |
オルタネイト | 紋章士を交代して、味方全員の「月の腕輪」「優風」と「太陽の腕輪」「勇空」を入れ替える「オルタネイト」コマンドが使用できる |
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月の腕輪 | 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する |
月の腕輪+ | 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算する |
蒼穹 | 常に受けるダメージを-3、与えるダメージを+3 |
蒼穹+ | 常に受けるダメージを-5、与えるダメージを+5 |
太陽の腕輪 | 自分から攻撃した時、与えたダメージの30%自分のHPを回復する |
太陽の腕輪+ | 自分から攻撃した時、与えたダメージの50%、自分のHPを回復する |
日月の腕輪 | 自分から攻撃した時、与えたダメージの30%自分のHPを回復する。その攻撃が物理攻撃だった場合、与えるダメージに相手の守備の20%を加算する |
日月の腕輪+ | 自分から攻撃した時、与えたダメージの50%自分のHPを回復する。その攻撃が物理攻撃だった場合、与えるダメージに相手の守備の30%を加算する |
優風 | 常に受けるダメージを-3 |
優風+ | 常に受けるダメージを-5 |
勇空 | 常に与えるダメージを+3 |
勇空+ | 常に与えるダメージを+5 |
引き戻し | 隣接している味方を自分を挟んで反対側に移動させる「引き戻し」コマンドが使用できる |
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怒り | HP減少分必殺がアップする(最大+30) |
破壊 | 「破壊」コマンド使用時に対象を一撃で破壊できるようになる |
勇将 | HPが75%以下の時、守備・魔防+5 |
勇将+ | HPが75%以下の時、守備・魔防+7 |
サイレスガード | サイレス状態を無効化する |
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杖使い | レベルCまでの杖を使用可能になる |
杖使い+ | レベルBまでの杖を使用可能になる |
杖使い++ | レベルAまでの杖を使用可能になる |
癒しの響き | 杖で味方を回復させた時、回復量の50%だけ自分のHPも回復する |
デュアルアシスト | 自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵に味方が攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら、35%の確率でチェインアタックに参加する |
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デュアルアシスト+ | 自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵に味方が攻撃した時、自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら、70%の確率でチェインアタックに参加する |
デュアルアタック | 自身の戦闘スタイルが「連携」でなくともチェインアタックに参加可能になる |
デュアルサポート | 隣接する味方との支援レベルが高いほど、回避がアップする(最大+90) |
スキンシップ | 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを5回復。支援値が少し上昇する |
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スキンシップ+ | 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する |
防陣 | 敵のチェインアタック無効 |
竜呪 | 自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する) |
竜脈 | マスに対して特殊効果を付与する「竜脈」コマンドが使用できる |
師の導き | 自分と自分に隣接する味方の、入手経験値120% |
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拾得 | 味方ユニットに隣接して行動終了・待機時、幸運%で落とし物を拾う(落とした味方との支援値が上昇する) |
天刻の拍動 | 30%の確率で外れた攻撃が命中する。幸運が高いとさらに確率が上がる |
天刻の拍動+ | 50%の確率で外れた攻撃が命中する。幸運が高いとさらに確率が上がる |
光玉の加護 | 自分から攻撃した時、相手から必殺の一撃を受ける確率が半減する |
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星玉の加護 | レベルアップした時に、基本能力が上昇しやすい |
地玉の加護 | 自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+3 |
命玉の加護 | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP20回復・状態異常回復 |
命玉の加護+ | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP30回復・状態異常回復 |
地玉の加護+ | 自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備・魔防+5 |
命玉の加護++ | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、HP40回復・状態異常回復 |
切磋琢磨 | 自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルド、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる |
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計略:猛火計 | 戦闘後に相手と周囲の増すを炎上状態にする「計略:猛火計」コマンドが使用できる(エーデルガルトとシンクロ時) |
計略:聖盾の備え | 1ターンの間、2マス以上離れた敵から攻撃された時、初撃のダメージを無効化する「計略:聖盾の備え」が使用できる(ディミトリとシンクロ時) |
計略:毒矢 | 戦闘後に相手とその周囲1マスの敵に毒を与える「計略:毒屋」コマンドが使用できる(クロードとシンクロ時) |
計略:引込の計 | 攻撃後、隣接する敵を自分の位置に移動させ、自分を1マス手前に移動させる「計略:引込の計」コマンドが使用出る(継承した「計略」スキル装備時) |
血統 | 入手経験値+120% |
武器シンクロ | 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+5、エンゲージ中は武器に関係なく+5 |
武器シンクロ+ | 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7、エンゲージ中は武器に関係なく+7 |
シンクロ中は紋章士ごとに異なる特殊なスキル「シンクロスキル」が開放されます。
シンクロ中はステータスが上昇します。シンクロした紋章士によって上昇するステータスは異なります。
紋章士と合体しエンゲージ状態になることが出来ます。エンゲージ中はエンゲージ武器やエンゲージスキルを使えるようになったり、必殺技であるエンゲージ技を使えるようになります。
エンゲージカウントが最大まで貯まると3ターンの間エンゲージ状態になることが出来ます。エンゲージカウントはバトルやマップ上の紋章氣に乗ることで貯まります。戦闘開始時は最大まで貯まった状態でスタートします。
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最強キャラ | 最強紋章士 | 最強兵種 |
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レベル上げ | SPの稼ぎ方 | 絆レベル上げ |
金策方法 | 絆のかけら稼ぎ方 | 遭遇戦と訓練 |
紋晶石の集め方 | 特効の書の集め方 | 晶石の集め方 |
新要素まとめ | ブレイクの効果 | スマッシュの効果 |
シンクロ状態 | エンゲージ状態 | 戦闘スタイル |
スキル継承 | 絆の指輪 | エンゲージ武器強化 |
素質を継承する方法 | チェインガード | チェインアタック |
オンラインやり方 | おすすめ設定 | 誕生日 |
散策のメリット | お目覚め会話 | 金と銀ノ異形兵 |
ソラネルまとめ | 紋章士の間 | 鍛錬の間 |
店(ショップ) | 武器屋 | 道具屋 |
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繋戦開始チケット | 異界の試練 | 連戦の試練 |
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FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
シンクロ状態とは?|シンクロスキル一覧【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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