ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、モーヴの加入時期と成長率です。育成や運用方法、おすすめクラス・紋章士なども掲載しています。
目次
加入時期 | 21章 | |
---|---|---|
初期Lv | Lv12 | |
初期兵種 | ロイヤルナイト | |
声優 | 前野 智昭 | |
所属 | 無所属 | 誕生日 | 9の月13の日 |
モーヴは、21章の戦闘開始時に自動的に仲間になります。
▶︎最強キャラランキング | ▶︎キャラの加入時期と成長率 |
初期値 | 変動値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 51 | 0 | 70
|
力 | 21 | 1 | 35
|
魔力 | 23 | 2 | 40
|
技 | 25 | 1 | 40
|
速さ | 22 | -2 | 35
|
守備 | 26 | 1 | 50
|
魔防 | 24 | 1 | 45
|
幸運 | 16 | -2 | 15
|
体格 | 12 | 0 | 15
|
総合 | - | - | 345
|
初期値 | 加入時のステータスです |
---|---|
変動値 | 兵種(クラス)の、ステータス上限値への影響値です 例】魔力-1のクランと魔力+2のフランがセイジ(魔力上限48)にクラスチェンジした場合、セイジクランは魔力47、セイジフランは魔力50が上限値になります |
成長率(%) | キャラ成長率です。どの兵種になっても変化はありません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
※体格は、初期兵種との合計値を掲載しています
基礎値 | 上限値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 23 | 69 | 5
|
力 | 7 | 43 | 10
|
魔力 | 5 | 39 | 15
|
技 | 9 | 47 | 15
|
速さ | 8 | 40 | 15
|
守備 | 5 | 28 | 5
|
魔防 | 4 | 36 | 20
|
幸運 | 5 | 32 | 10
|
体格 | 6 | 12 | 0
|
総合 | - | - | 95
|
基礎値 (基礎ステータス) | 兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します |
---|---|
上限値 | 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます |
成長率(%) | 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
初期値(Lv20期待値ではありません) | |
---|---|
HP | 51
|
力 | 21
|
魔力 | 23
|
技 | 25
|
速さ | 22
|
守備 | 26
|
魔防 | 24
|
幸運 | 16
|
体格 | 12
|
総合 | 220
|
上級Lv20期待値 | |
---|---|
HP | 57
|
力 | 25
|
魔力 | 27
|
技 | 29
|
速さ | 26
|
守備 | 30
|
魔防 | 29
|
幸運 | 18
|
体格 | 13
|
総合 | 255
|
Lv40期待値 | 加入時のレベル・ステータス・キャラ成長率・兵種成長率を参照に、初期の上級兵種であるロイヤルナイトのままLv20(Lv40相当)になった場合のステータス期待値です |
---|
次への備え | 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間守備+2 |
---|---|
素質 | 【天性素質】杖 【初期素質】- |
HP・守備・魔防が伸びる耐久に優れたユニット
力と魔力ともに伸びるので魔法武器も活用しよう
個人スキルでさらに耐久強化を得られる
|
モーヴは守備と魔防の伸びが良く、HPも成長するので耐久能力に優れたユニットです。比較的幸運は低めなので敵の必殺にだけは注意が必要ですが、物理・魔法ともに受けられる機動力の高い壁役として即戦力になってくれることでしょう。
モーヴは初期兵種のロイヤルナイトや、守備魔防のどちらも高いグレートナイトが使いやすくおすすめです。
モーヴは魔力のほうが伸びやすいですが、力も決して低いわけではありません。炎の槍のような魔力で威力が決まる武器を相手に応じて使い分けることによって、どちらも伸びてくれるステータスを最大限活かすことができます。
ロイヤルナイトの場合は魔力が伸び、上限値も高いため魔法武器をひとつは持っておくとよいでしょう。
モーヴの固有スキル「次の備え」は、移動以外の行動をせずに待機をしたとき守備が2上がるスキルです。耐久に優れたモーヴがさらに硬くなり、より敵の攻撃を受け止めやすくなります。そのため、場合によってはあえて攻撃せず受けに回るという使い方もありでしょう。
兵種 | 性能・一言評価 |
---|---|
セイジ |
【武器】
魔道書S杖B+
【戦闘スタイル】魔道 【魔力増幅】 自分から魔道書で攻撃した時、周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする 魔法と杖を使える典型的な魔法使い。魔力と魔防以外全てのステータスが低いので、基本的には後衛としてアタッカー運用になる |
グレートナイト |
【武器】
剣B+槍B+
or 剣B+斧B+
or 槍B+斧B+
【戦闘スタイル】騎馬 【護衛】 味方と敵の間に自分がいる場合、受けるダメージ-3 移動力と守備に優れる壁。ジェネラルより柔らかいものの魔防はかなり改善されている。武器を2種使えるのも差別化点だが、騎馬重装両方の特効対象なのがネック |
ロイヤルナイト |
【武器】
槍A杖C+
【戦闘スタイル】騎馬 【手助け】 味方が戦闘後にブレイク状態だった時、自分が隣接していてHPが11以上なら、10消費して味方のブレイクを解除する 槍と杖を使えるハイブリッド型。ほぼ全てのステータスが平均以上でバランスがいい。アタッカーとしてはやや力不足なので、あくまで回復がメイン |
紋章士 | 入手時期/一言解説 |
---|---|
シグルド |
【加入】3章の2ターン目開始時(アルフレッド装備) 体格・技・速さが上昇。移動するほど与ダメージが増える効果が単純に強力。エンゲージ時の移動力は圧巻で、誰がシンクロしても使いやすい |
エイリーク |
【加入】16章開始時(ロサード装備) 魔力・技・幸運が上昇。守備の高い敵に対して強く、HP吸収効果もついている。オルタネイトによって状況に応じて攻守を切り替えることができるのが強み |
アイク |
【加入】13章開始時(ミスティラ装備) HP・力・守備が上昇。回避が0になるものの、全被ダメージを半減できるので速さの足りない前衛向け。エンゲージ技でヘイト管理もしやすく、敵の攻撃を前衛で受け止めて反撃するのに向く |
好きなもの | 激辛、鍛錬、工作、武器、肉、花、牧歌的な風景、パイ包み |
---|---|
苦手なもの | 遊び、宴会、高級品、おしゃべり、隠密行動、道理に反する行い |
守り神の宝石 | 包帯 | 激辛調味料 |
装飾入りの短剣 | 多機能ナイフ | 手作りの花輪 |
ルピナスの花 | コマツナの花 | ユリの花 |
レンズマメの花 | キクの花 | よく切れる彫刻刀 |
塗る筋肉増強剤 | 鍛錬用の重り石 | 硬い干し肉 |
馬糞 | 大きなお皿 | 美しい蝋燭 |
卓上遊び用絵札 | シカ角の耳飾り | 高級な羽根ペン |
上質なハンカチ |
※好料理に関する具体的なメニューが判明し次第、随時更新予定です。
リュール | ヴァンドレ | セリーヌ | アンバー |
パンドロ | ボネ | アイビー | ロサード |
アンナ | ヴェイル | リンデン | ラファール |
セレスティア | グレゴリー | マデリーン |
支援効果 |
【S】命中+10 【A】命中+10 【B】命中+10 【C】命中+10 |
---|
クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンナイト | 84 | 48 | 32 | 41 | 36 | 36 | 22 | 26 | 18 |
グリフォンナイト | 69 | 42 | 38 | 46 | 47 | 28 | 35 | 36 | 14 |
ハイプリースト | 56 | 30 | 46 | 29 | 30 | 21 | 48 | 39 | 13 |
マスターモンク | 67 | 40 | 42 | 24 | 26 | 28 | 39 | 30 | 15 |
マージナイト | 48 | 37 | 41 | 26 | 30 | 27 | 40 | 25 | 12 |
セイジ | 44 | 28 | 49 | 32 | 28 | 21 | 44 | 31 | 11 |
ウルフナイト | 70 | 42 | 27 | 39 | 43 | 28 | 33 | 35 | 12 |
パラディン | 78 | 47 | 22 | 43 | 35 | 36 | 29 | 31 | 16 |
グレートナイト | 76 | 44 | 20 | 41 | 23 | 52 | 22 | 31 | 20 |
ジェネラル | 87 | 49 | 17 | 37 | 15 | 56 | 16 | 26 | 25 |
ボウナイト | 69 | 40 | 24 | 43 | 35 | 24 | 29 | 31 | 14 |
スナイパー | 69 | 47 | 21 | 50 | 30 | 30 | 24 | 29 | 14 |
ウォーリアー | 95 | 48 | 21 | 28 | 31 | 28 | 18 | 24 | 20 |
ベルセルク | 97 | 51 | 18 | 21 | 27 | 21 | 11 | 24 | 24 |
ロイヤルナイト | 70 | 45 | 40 | 45 | 38 | 29 | 36 | 33 | 12 |
ハルバーディア | 77 | 48 | 30 | 45 | 34 | 36 | 25 | 26 | 15 |
ブレイブヒーロー | 76 | 47 | 21 | 35 | 39 | 35 | 22 | 34 | 16 |
ソードマスター | 68 | 42 | 26 | 42 | 47 | 28 | 26 | 38 | 12 |
拡大
初期開放 |
拡大
支援C開放 |
拡大
支援B開放 |
拡大
支援A開放 |
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リュール | ヴァンドレ | クラン |
フラン | アルフレッド | ブシュロン |
エーティエ | セリーヌ | ルイ |
クロエ | ディアマンド | アンバー |
ジェーデ | スタルーク | ラピス |
シトリニカ | ミスティラ | メリン |
パネトネ | フォガート | パンドロ |
ボネ | セアダス | アイビー |
ゼルコバ | カゲツ | オルテンシア |
ロサード | ゴルドマリー | アンナ |
ユナカ | ヴェイル | ジャン |
モーヴ | ザフィーア | リンデン |
エル | ラファール | セレスティア |
グレゴリー | マデリーン |
ルナティックだと加入時点で通用する火力ではない。と言うか21章ではただの足手まといですらある。 ボウナイトで光の弓で飛行を落とすくらいしか役割がないのが実態。速さも低く受けとしてはほぼ運用できない。 敵として登場した際は高いステータスに苦戦したが、仲間になる頃にはすっかり器用貧乏なユニット。
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
モーヴの成長率とクラスチェンジ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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