ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、エイリークの加入離脱時期と継承スキルのおすすめです。性能考察・運用解説も掲載しておりますので、エイリークを使う際の参考にしてみてください。
紋章士エイリーク | 『碧き風空の指輪』に宿る紋章士。通称『聖魔の紋章士』。戦闘では、状況に応じて兄のエフラムと交代して能力を切り替えながら戦う。 | |
初出作品 | 聖魔の光石 | |
---|---|---|
二つ名 | 聖魔の紋章士 | |
声優 | 水橋かおり&八代拓 |
▶︎最強紋章士 | ▶︎紋章士の加入時期 |
加入時期 | 16章開始時(ロサード装備) |
---|---|
離脱時期 | なし |
エイリークとエフラムを状況で切り替えて戦う紋章士
エンゲージすれば両方の効果が発動
エンゲージ技はエフラムが異形特効を持つ
|
エイリークはエフラムと切り替えることによって、スキルの効果を切り替えて戦う紋章士です。単純なダメージ増減が発生する「優風」「勇空」や、攻撃時に効果を発揮する「月の腕輪」「太陽の腕輪」を、状況に応じて切り替えることが重要です。
「優風」と「勇空」、「月の腕輪」と「太陽の腕輪」の切り替えは、すべてのユニットが対象です。継承スキルで対象スキルを取得・セットしていた場合、切替時にそれらもすべて切り替えられます。
エンゲージすると切り替えが発生するスキル、両方の効果を持つ「日月の腕輪」「蒼穹」に変更されます。上記同様味方のスキルもすべて変更されるため、スキル継承の活用次第で高い爆発力を発揮することが可能です。
エイリークのエンゲージ技「ツインストライク」は、剣と槍による攻撃のためブレイクを取りやすく、異形特効のためストーリーでも活躍の場が出てきます。剣の装備が必要ですが、エイリークのエンゲージ武器が剣のため、どのキャラでも問題なく発動可能です。
性能 | |
---|---|
モーヴ | 【加入時期】21章 【個人スキル】次への備え 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時、1ターンの間守備+2 |
ロサード | 【加入時期】16章 【個人スキル】微笑み 敵が男性ユニットの時、敵の回避-20 |
ゴルドマリー | 【加入時期】16章 【個人スキル】溜め息 敵が男性ユニットの時、敵の命中-20 |
ミスティラ | 【加入時期】13章 【個人スキル】ソルムの騒音 周囲3マスの敵の必殺-5 |
フォガート | 【加入時期】12章 【個人スキル】人たらし 同じ敵と連続してもう一度戦闘した時、敵の必殺-10 |
カゲツ | 【加入時期】11章 【個人スキル】光彩奪目! 自分から攻撃した時、敵の回避-10 |
ルイ | 【加入時期】4章 【個人スキル】花園の門番 周囲2マスの範囲に味方の女性ユニットが、2人隣接している場合、受けるダメージ-2 |
クロエ | 【加入時期】4章 【個人スキル】絵になる二人 周囲2マス以内に味方の男女のユニットが、隣接している場合、与えるダメージ+2 |
アルフレッド | 【加入時期】3章 【個人スキル】自己研鑽 戦闘やアイテム使用などを行わずに、待機した時、1ターンの間、力+2 |
リュール | 【加入時期】序章 【個人スキル】神竜の結束 隣接している味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1 |
キャラの初期兵種に合わせたおすすめです。兵種を大きく変更する場合は、この限りではありません。
兵種 | 性能・一言評価 |
---|---|
グリフォンナイト |
【武器】
剣A杖C+
or 槍A+杖C+
or 斧A+杖C+
【戦闘スタイル】飛行 【移動補助】 自分のマスを含む周囲1マスの地形の、移動コストを1にする 槍と杖を使えるハイブリッド型。非力ではあるものの単純な回避率自体は3位と高い。前線にも出られる回復役として出張するのが基本 |
グレートナイト |
【武器】
剣B+槍B+
or 剣B+斧B+
or 槍B+斧B+
【戦闘スタイル】騎馬 【護衛】 味方と敵の間に自分がいる場合、受けるダメージ-3 移動力と守備に優れる壁。ジェネラルより柔らかいものの魔防はかなり改善されている。武器を2種使えるのも差別化点だが、騎馬重装両方の特効対象なのがネック |
ソードマスター |
【武器】
剣S
【戦闘スタイル】連携 【切り抜け】 隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる 技と速さに優れる歩兵剣士。回避率は全兵種トップだが、間接攻撃手段を事実上持たないのは悩み。物理職としては魔力が高めなので、いかづちの剣を握る運用もあり |
絆Lv | SP | 効果 | |
---|---|---|---|
槍術・柔Lv.1 | Lv5 | 500 | 槍装備時、回避+10、必殺-10 |
月の腕輪 | Lv5 | 3000 | 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する |
優風 | Lv5 | 2000 | 常に受けるダメージを-3 |
必避+15 | Lv5 | 1000 | 常に必避が15アップする |
必避+10 | Lv5 | 500 | 常に必避が10アップする |
槍術・柔Lv.2 | Lv7 | 1000 | 槍装備時、回避+15、必殺-10 |
必避+20 | Lv8 | 1500 | 常に必避が20アップする |
槍術・柔Lv.3 | Lv12 | 2000 | 槍装備時、回避+20、必殺-10 |
月の腕輪+ | Lv13 | 5000 | 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算する |
必避+25 | Lv14 | 2000 | 常に必避が25アップする |
槍術・柔Lv.4 | Lv16 | 3000 | 槍装備時、回避+25、必殺-10 |
槍術・柔Lv.5 | Lv17 | 4000 | 槍装備時、回避+30、必殺-10 |
優風+ | Lv18 | 3000 | 常に受けるダメージを-5 |
必避+30 | Lv19 | 2500 | 常に必避が30アップする |
「月の腕輪」や「太陽の腕輪」「日月の腕輪」は、アタッカーが持っていると活用の場が多く、付けているユニットがエンゲージしていない時でも効果は強力なスキルです。スキルポイントの多さがネックですが、その分強さは折り紙つきとなっています。
スキル名 | 効果 |
---|---|
太陽の腕輪 | 自分から攻撃した時、与えたダメージの30%、自分のHPを回復する |
太陽の腕輪+ | 自分から攻撃した時、与えたダメージの50%、自分のHPを回復する |
日月の腕輪 | 自分から攻撃した時、与えたダメージの30%、自分のHPを回復する、その攻撃が物理攻撃だった場合、与えるダメージに相手の守備の20%を加算する |
日月の腕輪+ | 自分から攻撃した時、与えたダメージの50%、自分のHPを回復する、その攻撃が物理攻撃だった場合、与えるダメージに相手の守備の30%を加算する |
被ダメージが減る効果と与ダメージが増える効果の切り替えのため、エンゲージしていない時は切り替えが戦況に影響を与えやすいスキルです。効果はどちらでもシンプルであり強力なので、切り替えのタイミングや運用方法次第で戦況への影響度が変わってきます。
スキル名 | 効果 |
---|---|
勇空 | 常に与えるダメージを+3 |
勇空+ | 常に与えるダメージを+5 |
蒼穹 | 常に受けるダメージを-3、与えるダメージを+3 |
蒼穹+ | 常に受けるダメージを-5、与えるダメージを+5 |
絆Lv | 効果 | |
---|---|---|
月の腕輪 | Lv1 |
シンクロスキル 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する |
必避+10 | Lv1 | 常に必避が10アップする |
オルタネイト | Lv1 |
シンクロスキル:継承不可 紋章士を交代して、味方全員の「月の腕輪」「優風」と「太陽の腕輪」「勇空」を入れ替える「オルタネイト」コマンドが使用できる |
双聖 | Lv1 |
エンゲージスキル エイリークとエンゲージ中、味方全員の「月の腕輪」を「日月の腕輪」に「優風」を「蒼穹」に変化させる |
ツインストライク | Lv1 |
エンゲージ技 エフラムと共に連続攻撃。剣・隣接時限定(エフラムは槍攻撃・異形特効を持つ) 【竜族】ダメージ120% 【騎馬】エフラムの攻撃ダメージ150% |
レイピア | Lv1 |
エンゲージ武器 紋章士エイリークの持つ刺突剣 【特効】:騎馬 / 重装 |
槍術・柔Lv.1 | Lv2 | 槍装備時、回避+10、必殺-10 |
優風 | Lv3 |
シンクロスキル 常に受けるダメージを-3 |
必避+15 | Lv4 | 常に必避が15アップする |
スキル継承解放 | Lv5 | 紋章士の間で紋章士から「スキル継承」が行えるようになる |
槍の素質 | Lv6 | 槍の素質、特定の兵種にクラスチェンジできるようになる |
槍術・柔Lv.2 | Lv7 | 槍装備時、回避+15、必殺-10 |
必避+20 | Lv8 | 常に必避が20アップする |
剣の素質 | Lv9 | 剣の素質、特定の兵種にクラスチェンジできるようになる |
かぜの剣 | Lv10 |
エンゲージ武器 紋章士エイリークが持つ魔法剣、魔法の風で離れた敵にも攻撃可能 【特効】:飛行 |
断ち切れぬ絆 | Lv11 | エンゲージ状態の持続ターン数+1 |
槍術・柔Lv.3 | Lv12 | 槍装備時、回避+20、必殺-10 |
月の腕輪+ | Lv13 |
シンクロスキル 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算する |
必避+25 | Lv14 | 常に必避が25アップする |
ジークリンデ | Lv15 |
エンゲージ武器 紋章士エイリークの持つ剣の双聖器 【特効】:異形 |
槍術・柔Lv.4 | Lv16 | 槍装備時、回避+25、必殺-10 |
槍術・柔Lv.5 | Lv17 | 槍装備時、回避+30、必殺-10 |
優風+ | Lv18 |
シンクロスキル 常に受けるダメージを-5 |
必避+30 | Lv19 | 常に必避が30アップする |
阿吽の呼吸 | Lv20 | エンゲージカウント最大値-1 |
絆Lv1 | 魔力+1、技+1、幸運+2 |
---|---|
絆Lv2 | 魔力+1、技+1、幸運+4 |
絆Lv4 | 魔力+1、技+2、幸運+4 |
絆Lv7 | 魔力+2、技+2、幸運+4 |
絆Lv8 | 魔力+2、技+2、幸運+6 |
絆Lv12 | 魔力+2、技+3、幸運+6 |
絆Lv14 | 魔力+3、技+3、幸運+6 |
絆Lv16 | 魔力+3、技+3、幸運+8 |
絆Lv17 | 魔力+3、技+4、幸運+8 |
絆Lv19 | 魔力+3、技+4、幸運+10 |
レイピア | 解放:絆Lv.1 | ||||
威力 | 7 | 命中 | 95 | 必殺 | 10 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 5 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 射程 | 1 | Lv | - | |
説明 | 紋章士エイリークの持つ刺突剣
【特効:騎馬 / 重装】 |
かぜの剣 | 解放:絆Lv.10 | ||||
威力 | 10 | 命中 | 70 | 必殺 | 0 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 9 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 射程 | 1~2 | Lv | - | |
説明 | 紋章士エイリークが持つ魔法剣、魔法の風で離れた敵にも攻撃可能
【特効:飛行】 |
ジークリンデ | 解放:絆Lv.15 | ||||
威力 | 12 | 命中 | 90 | 必殺 | 0 |
---|---|---|---|---|---|
重さ | 9 | 回避 | 0 | 必避 | 0 |
特効 | 射程 | 1 | Lv | - | |
説明 | 紋章士エイリークの持つ剣の双聖器
【特効:異形】 |
作中での活躍 | |
---|---|
エイリークのルネス王国が、友好国のグラド帝国に侵略されることから物語が始まります。数名の護衛とともにフレリア王国に脱出します。グラド帝国の目的はかつて魔王フォデスを封印した五つの聖石を破壊し、フォデスの封印を解くことでした。それに対し、エイリークは聖石を守護する諸国と連携を図り、グラド帝国に対抗します。 |
▶︎紋章士(英雄)一覧に戻る | |
マルス | セリカ |
シグルド | リーフ |
ロイ | リン |
エイリーク | アイク |
ミカヤ | ルキナ |
カムイ | ベレト |
エーデルガルト | ディミトリ |
クロード | チキ(DLC) |
カミラ(DLC) | ヘクトル(DLC) |
セネリオ(DLC) | クロム&ルフレ(DLC) |
ヴェロニカ(DLC) | - |
マスターモンクフランちゃんに持たせたらなんかかなりダメージ上がったからようやく強さがわかった でもフランちゃんは脆いから今後は勇者系武器使える速い人につけようと思う
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
エイリークの加入離脱と継承スキルおすすめ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
攻撃力じゃなくてダメージに直接加算してる所が偉いよな月の腕輪