ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、アンナの加入時期と成長率です。育成や運用方法、おすすめクラス・紋章士なども掲載しています。
目次
加入時期 | 外伝:秘密の行商人 | |
---|---|---|
初期Lv | Lv5 | |
初期兵種 | アクスファイター | |
声優 | 世戸さおり | |
所属 | イルシオン | 誕生日 | 6の月8の日 |
アンナは6章クリア後の外伝で登場し、生存した状態でクリアすると仲間になります。外伝の途中で主人公で話しかけることで、クリアする前でも仲間にすることができます。
▶︎最強キャラランキング | ▶︎キャラの加入時期と成長率 |
初期値 | 変動値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 29 | 0 | 55
|
力 | 10 | 0 | 15
|
魔力 | 2 | 1 | 50
|
技 | 9 | 1 | 50
|
速さ | 7 | 1 | 50
|
守備 | 4 | -2 | 20
|
魔防 | 5 | -1 | 35
|
幸運 | 3 | 1 | 45
|
体格 | 7 | 0 | 5
|
総合 | - | - | 325
|
初期値 | 加入時のステータスです |
---|---|
変動値 | 兵種(クラス)の、ステータス上限値への影響値です 例】魔力-1のクランと魔力+2のフランがセイジ(魔力上限48)にクラスチェンジした場合、セイジクランは魔力47、セイジフランは魔力50が上限値になります |
成長率(%) | キャラ成長率です。どの兵種になっても変化はありません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
※体格は、初期兵種との合計値を掲載しています
基礎値 | 上限値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 26 | 94 | 25
|
力 | 9 | 46 | 20
|
魔力 | 0 | 17 | 0
|
技 | 5 | 23 | 5
|
速さ | 5 | 29 | 10
|
守備 | 3 | 20 | 5
|
魔防 | 1 | 11 | 0
|
幸運 | 1 | 23 | 0
|
体格 | 7 | 20 | 5
|
総合 | - | - | 70
|
基礎値 (基礎ステータス) | 兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します |
---|---|
上限値 | 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます |
成長率(%) | 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
基本Lv20期待値 | |
---|---|
HP | 41
|
力 | 15
|
魔力 | 10
|
技 | 17
|
速さ | 16
|
守備 | 8
|
魔防 | 10
|
幸運 | 10
|
体格 | 9
|
総合 | 136
|
Lv20期待値 | 加入時のレベル・ステータス・キャラ成長率・兵種成長率を参照に、初期兵種であるのままLv20になった場合のステータス期待値です。小数点以下は四捨五入しています(ジャンの場合のみ個人スキルも考慮) |
---|---|
Lv40期待値 | Lv20期待値をもとに、初期兵種から最も自然にクラスチェンジできると考えられるウォーリアーになった後、Lv20(Lv40相当)になった場合のステータス期待値です |
一攫千金 | 幸運%で敵撃破時、500Gを入手 |
---|---|
素質 | 【天性素質】弓 【初期素質】斧 |
魔法職向きの魔力成長率を持つ
天性素質の弓兵種も選択肢としてあり
金策に適した固有スキルを持つ
|
アンナは初期兵種はアクスファイターですが、魔力を中心に魔道士向きのステータスが成長しやすい傾向です。力・守備といった、前衛に欲しいステータスは伸びにくいため、アンナの潜在能力を活かすならマージなど魔法兵種へのクラスチェンジをおすすめします。
アンナの成長しやすい魔力を活かすなら、セイジやマージナイトのような魔道兵種を目指しましょう。火力の出やすさの他にも、速さや技の高さで回避や必殺も高いため戦いやすいです。
逆に、アンナの伸びにくいステータスを強化したい場合は、HPと守備重視の場合はジェネラル、魔防も欲張りたいのであればグレートナイトで一時的にレベルを上げるのもひとつの手でしょう。体格も伸ばしておけるので、速さを保ったまま武器の選択幅を広げられます。
アンナは魔法軸の兵種が最もおすすめですが、長所のひとつである技の伸びを活かすなら天性素質である弓軸の兵種で育成するのもありです。
弓兵種にすると接近戦の反撃はできなくなりますが、初期から適性もありクラスチェンジがしやすいです。スナイパーなら戦闘スタイルが隠密のため、高い速さと噛み合い相手の攻撃をよく避けるようになり、ウォーリアーならば弓の射程を活かした連携でダメージを稼ぐこともできます。
アンナの持つ固有スキル「一攫千金」は、敵を撃破した際に幸運%の確率でお金を入手できるスキルです。1回の入手金額は500Gと大きくはないですが、お金を稼ぐ方法が少ない今作においては重要な金策手段のひとつになり得ます。敵を倒しながらお金も稼げる点はアンナにしかない独自の強みと言えるでしょう。
兵種 | 性能・一言評価 |
---|---|
ハイプリースト |
【武器】
魔道書B+杖S
体術C+
【戦闘スタイル】魔道 【自己回復】 回復系の杖を使用する相手に自分自身を選べるようになる 魔法と杖を使える典型的な魔法使い。セイジと比較して魔力は控えめだが魔防が高く、魔法を受けるのに向く。基本はサポート |
セイジ |
【武器】
魔道書S杖B+
【戦闘スタイル】魔道 【魔力増幅】 自分から魔道書で攻撃した時、周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする 魔法と杖を使える典型的な魔法使い。魔力と魔防以外全てのステータスが低いので、基本的には後衛としてアタッカー運用になる |
ウォーリアー |
【武器】
斧A弓C+
【戦闘スタイル】連携 【無慈悲】 ブレイク中の相手に攻撃した時、ダメージ150% HP・力・体格に優れる戦士タイプ。ベルセルクほど極端ではないが、それ以外のステータスが低め。弓を使える他、固有スキルも強み |
紋章士 | 入手時期/一言解説 |
---|---|
リーフ |
【加入】8章クリア後 HP・体格・守備が上昇。相性有利な場合に常に被ダメージを軽減し、エンゲージ中は常に最適な武器で反撃できるのが便利。待ち伏せもあり、受けて返す前衛キャラに向く |
ルキナ |
【加入】11章の途中(リュール装備) 技・速さ・幸運が上昇。チェインアタックやデュアルガードなど、味方と近くにいるときに大きな力を発揮する。エンゲージ技の絆盾によるガード性能は破格 |
ベレト |
【加入】14章クリア後 魔力・速さ・幸運が上昇。指導による能力強化や、エンゲージ技で4体を再行動できるのが強力なサポート向け。使用できる武器も多いのでアタッカーでも |
セネリオ |
【加入】6章以降、神竜の章「祖たる神竜」をクリア後、「蒼の参謀」をクリア DLC限定。魔力・技・魔防が上昇。エンゲージ武器の遠距離攻撃が強力。特効にダメージを加算したり、魔防を減らした状態で攻撃できる。敵の攻撃優先順位を一時的に変えることも可能 |
カミラ |
【加入】6章以降、神竜の章「祖たる神竜」をクリア後、「暗き妖艶」をクリア DLC限定。HP・速さ・魔防が上昇。地形効果を利用するのが得意で、黒煙によるデバフ性能が非常に高い。待機するだけで地形効果を吸収できたり、エンゲージ中は移動+2など細かな強みもある |
クロム&ルフレ |
【加入】6章以降、神竜の章「祖たる神竜」をクリア後、「聖王」をクリア |
好きなもの | 乳製品、高級品、工作、裁縫、料理、お祭り、雪、商売繁盛 |
---|---|
苦手なもの | 怪談、虫、激辛、硬い食べ物、家族の夢を見た朝 |
守り神の宝石 | 大きなお皿 | 美しい蝋燭 |
風景の絵葉書 | 高級な羽根ペン | 上質なハンカチ |
羊の毛糸玉 | 裁縫セット | 多機能ナイフ |
可愛いエプロン | シロツメクサ | よく切れる彫刻刀 |
厳選ヨーグルト | 摘みたての茶葉 |
馬糞 | 怪しいお札 | 生き物図鑑 |
激辛調味料 | 釣り用の餌 | 虫取り網 |
硬い干し肉 |
※好料理に関する具体的なメニューが判明し次第、随時更新予定です。
リュール | フラン | ラピス | ミスティラ |
ボネ | ゼルコバ | オルテンシア | モーヴ |
支援効果 |
【S】命中+30、回避+5 【A】命中+20、回避+5 【B】命中+15、回避+5 【C】命中+15 |
---|
クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンナイト | 83 | 47 | 32 | 44 | 39 | 34 | 22 | 23 | 18 |
グリフォンナイト | 68 | 41 | 38 | 49 | 50 | 26 | 35 | 33 | 14 |
ハイプリースト | 55 | 29 | 46 | 32 | 33 | 19 | 48 | 36 | 13 |
マスターモンク | 66 | 39 | 42 | 27 | 29 | 26 | 39 | 27 | 15 |
マージナイト | 47 | 36 | 41 | 29 | 33 | 25 | 40 | 22 | 12 |
セイジ | 43 | 27 | 49 | 35 | 31 | 19 | 44 | 28 | 11 |
ウルフナイト | 69 | 41 | 27 | 42 | 46 | 26 | 33 | 32 | 12 |
パラディン | 77 | 46 | 22 | 46 | 38 | 34 | 29 | 28 | 16 |
グレートナイト | 75 | 43 | 20 | 44 | 26 | 50 | 22 | 28 | 20 |
ジェネラル | 86 | 48 | 17 | 40 | 18 | 54 | 16 | 23 | 25 |
ボウナイト | 68 | 39 | 24 | 46 | 38 | 22 | 29 | 28 | 14 |
スナイパー | 68 | 46 | 21 | 53 | 33 | 28 | 24 | 26 | 14 |
ウォーリアー | 94 | 47 | 21 | 31 | 34 | 26 | 18 | 21 | 20 |
ベルセルク | 96 | 50 | 18 | 24 | 30 | 19 | 11 | 21 | 24 |
ロイヤルナイト | 69 | 44 | 40 | 48 | 41 | 27 | 36 | 30 | 12 |
ハルバーディア | 76 | 47 | 30 | 48 | 37 | 34 | 25 | 23 | 15 |
ブレイブヒーロー | 75 | 46 | 21 | 38 | 42 | 33 | 22 | 31 | 16 |
ソードマスター | 67 | 41 | 26 | 45 | 50 | 26 | 26 | 35 | 12 |
拡大
初期開放 |
拡大
支援C開放 |
拡大
支援B開放 |
拡大
支援A開放 |
▶︎キャラ一覧に戻る | ||
リュール | ヴァンドレ | クラン |
フラン | アルフレッド | ブシュロン |
エーティエ | セリーヌ | ルイ |
クロエ | ディアマンド | アンバー |
ジェーデ | スタルーク | ラピス |
シトリニカ | ミスティラ | メリン |
パネトネ | フォガート | パンドロ |
ボネ | セアダス | アイビー |
ゼルコバ | カゲツ | オルテンシア |
ロサード | ゴルドマリー | アンナ |
ユナカ | ヴェイル | ジャン |
モーヴ | ザフィーア | リンデン |
エル | ラファール | セレスティア |
グレゴリー | マデリーン |
ルナDLC有りドーピング無し 星玉グリフォンナイト育成内部レベル40で魔力31速さ41に紋章ベレトで魔力+3速さ+3 いかづちの剣+5にミカヤ刻印とエンチャントで威力15に回避+60 スキルは剣+10に終盤速さ+5習得 これで敵レベル40のソドマスハルバ一撃調整 クロム付けてエンゲージならグリフォンパラディンも一撃 やっぱりアンナ最強なんだわ
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
アンナの成長率とクラスチェンジ【ファイアーエムブレムエンゲージ】
© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
魔力はもちろん技も高いからダイムサンダ運用がとても安定した。アイビーやパンドロだと命中70~90%になる所をしっかり100%出してくれる。どうせ被弾したら死ぬしアイクの紋章も相性◎ さすがにサンダーの素の威力が低すぎるから終盤のジェネラルやGKがギリギリ落とせない事が多かったから、そういう時は踏ん張りボルガノンとかで対応してた