ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、エンチャントのステータスと上限値です。
基礎値 | 上限値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 20 | 53 | 5
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力 | 5 | 25 | 15
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魔力 | 5 | 25 | 15
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技 | 5 | 43 | 15
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速さ | 5 | 39 | 10
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守備 | 5 | 20 | 5
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魔防 | 5 | 22 | 5
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幸運 | 5 | 42 | 15
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体格 | 5 | 11 | 5
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総合 | - | - | 90
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基礎値 (基礎ステータス) |
兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します |
---|---|
上限値 | 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます |
成長率(%) | 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
武器レベル | 短剣B体術B |
---|---|
固有スキル |
【輸送隊】 武器や道具を預けたり受け取ったりすることが可能な「輸送隊」コマンドが使用できる |
戦闘スタイル |
【気功】 隣接した味方のかばうことのできる。チェインガードコマンドを使用可能 |
武器レベルの+は、天性素質を持つユニットがクラスチェンジした場合に、上位のレベルに繰り上がることを意味しています
例】魔道書Aのマージナイトと魔道書B+のハイプリースト
魔道書の天性素質を持つクランの場合
マージナイト:魔道書A→A
ハイプリースト:魔道書B+→A
魔道書の天性素質を持たないパンドロの場合
マージナイト:魔道書A→A
ハイプリースト:魔道書B+→B
エンチャントの「武器共鳴」は、使用者が持っている武器をその戦闘マップ中、強化状態にするコマンドです。強化内容は武器の種類によって異なっています。
また、強化した武器と同名のすべての武器が強化されます、敵が同名の武器を持っていた場合、その武器も強化された状態になっているため、注意しましょう。
武器種 | 強化内容 |
---|---|
剣 | 回避+20 |
槍 | 守備+5 / 魔防+5 |
斧 | 必殺+20 |
弓 | 威力+5 |
魔道書 | 威力+5 |
短剣 | 威力+5 |
拳 | 威力+5 |
エンチャントの「極限活用」は、アイテムを使用することで味方を強化するコマンドです。効果は短期的なものがほとんどですが、強力なものも多いため使い所が重要です。
固有スキルの「輸送隊」でどこでもアイテムの出し入れができるため、アイテム管理がしやすい特徴があります。
アイテム名 | 効果 |
---|---|
傷薬 | 自分と周囲2マスの味方のHPを15回復する |
毒消し薬 | 自分と自分に隣接する味方の状態異常を回復する |
特効薬 | 自分と自分に隣接する味方のエンゲージカウント+2 |
聖水 | 自分と自分に隣接する味方に1ターンの間、異形特攻を付与する |
たいまつ | 自分と自分に隣接する味方にたいまつの効果を付与する |
HPの薬 | 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間チェイナタックのダメージを受けなくなる。またレベルに応じて最大HPがアップする |
力の薬 | 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間武器の重さが半減する。またレベルに応じて力がアップする |
魔力の薬 | 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間サイレスの効果を受けなくなる。またレベルに応じて魔力がアップする |
技の薬 | 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間ブレイクされなくなる。またレベルに応じて技がアップする |
速さの薬 | 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間フリーズの効果を受けなくなる。またレベルに応じて速さがアップ |
守備の薬 | 自分と自分に隣接する味方は、1ターンの間敵から物理攻撃を受けた時、受けたダメージを相手にも与えられるようになる |
魔防の薬 | 自分と自分に隣接する味方が、1ターンの間敵から魔法攻撃を受けた時、受けたダメージを相手にも与えられるようになる |
幸運の薬 | 自分と自分に隣接する味方が1ターンの間、30%の確率で敵の攻撃を無効化できるようになる |
該当なし |
※エンチャントはDLC「邪竜の章」クリア後に解放される兵種です。
▶︎兵種一覧(クラス) |
下級クラス | → | 上級クラス |
---|---|---|
神竜ノ子 | → | 神竜ノ王(主人公リュール専用) |
ノーブル | → | アヴニール(アルフレッド専用) |
→ | フロラージュ(セリーヌ専用) | |
ロード | → | スュクセサール(ディアマンド専用) |
→ | ティラユール(スタルーク専用) | |
テイマー | → | リンドブルム(アイビー専用) |
→ | スレイプニル(オルテンシア専用) | |
ヴィジランテ | → | ピッチフォーク(ミスティラ専用) |
→ | クピードー(フォガート専用) | |
ソードファイター | → | ソードマスター |
→ | ブレイブヒーロー | |
ランスファイター | → | ハルバーディア |
→ | ロイヤルナイト | |
アクスファイター | → | ベルセルク |
→ | ウォーリアー | |
アーチャー | → | スナイパー |
→ | ボウナイト | |
ソードアーマー ランスアーマー アクスアーマー |
→ | ジェネラル |
→ | グレートナイト | |
ソードナイト ランスナイト アクスナイト |
→ | パラディン |
→ | ウルフナイト | |
マージ | → | セイジ |
→ | マージナイト | |
モンク | → | マスターモンク |
→ | ハイプリースト | |
※ソードペガサス | → |
グリフォンナイト ドラゴンナイト |
※ランスペガサス | → | |
※アクスペガサス | → |
※女性ユニット専用クラス
特殊クラス | |
---|---|
シーフ | ダンサー |
竜族 | 騎馬 | 魔道 | 気功 |
連携 | 重装 | 飛行 | 隠密 |
キャラのイメージや衣装デザイン的に、アンナにエンチャントやらせるのが一番しっくりくるのよな。幸運は高いから個人スキルとかみ合ってないわけでもないし。 でも色んな意味でアンナにエンチャントやらすのはもったいない
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
エンチャントの上限値と成長率【ファイアーエムブレムエンゲージ】
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ストーリー攻略中に一人用意しておくと対応幅が段違いに上がるな 極限活用がかなり壊れてる ただ、輸送隊があっても短剣、体術、武器共鳴用、残り二枠でアイテムと所持品スロットカツカツなんや…… 輸送隊一回閉じると水晶使わなきゃ戻せんし