ポケモンアルセウスにおける、性格厳選のやり方です。アルセウス性格の補正一覧や性格を変える方法もまとめています。
目次
いじっぱりミント |
ポケモンアルセウスでは、ポケモンの性格を変えるアイテム「ミント」が中盤以降に登場します。このアイテムを使うことによって、元の性格を無視してミントに対応した性格に変えることができるのです。
ただし、どの性格のミントが入手できるかはランダムなので、性格厳選は完全にミント頼みというのもおすすめはしません。
ポケモンアルセウスでは、エンカウント時に個体が確定するのではなく、黒曜の原野や紅蓮の湿地といったエリアに入った段階で出てくるポケモンの個体が確定します。ですので、ポケモンとの戦闘が始まる前にセーブし、捕獲して確認してリセットでは個体が変わりません。
仮にポケモンの目の前でセーブしていた場合は、一度コトブキムラに帰り、再び同じエリアに行けば違う個体に置き換わっています。目的のエリアに入る前にセーブしておけば、エリアに行くたびに別の個体が登場するので、リセットしたあとにムラへ帰る手順を省くことができます。
伝説のポケモンの厳選をする場合、そのポケモンが出現するエリア(部屋)に入る前にセーブをしておけば、コトブキムラから始める必要がなく簡単に厳選ができます。
例として、サブ任務で登場する「フィオネ」は群青の海岸の、海辺の小穴という小部屋に出現します。部屋に入る前にセーブしたところ、リセットして部屋に入るたびに個体が変わったので、通常のポケモン同様にコトブキムラから始める必要はなかったです。
ビッパやムックルのような簡単に出会えるポケモンは、リセットをするよりも同じエリア内でひたすら捕まえる方がおすすめです。今作はタマゴ孵化による厳選ができないため、ミントを使わずに目的の性格を入手する場合、同じポケモンを何度も捕まえる必要があります。
厳選ではないですが、性格補正を変更するアイテム「ミント」を使って、目的の性格のポケモンを入手する方法です。複数入手が面倒なオヤブン個体や1体しか入手できない伝説ポケモンに使うのがおすすめです。
性格 | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
さみしがり | ◯ | ☓ | |||
いじっぱり | ◯ | ☓ | |||
やんちゃ | ◯ | ☓ | |||
ゆうかん | ◯ | ☓ | |||
ずぶとい | ☓ | ◯ | |||
わんぱく | ◯ | ☓ | |||
のうてんき | ◯ | ☓ | |||
のんき | ◯ | ☓ | |||
ひかえめ | ☓ | ◯ | |||
おっとり | ☓ | ◯ | |||
うっかりや | ◯ | ☓ | |||
れいせい | ◯ | ☓ | |||
おだやか | ☓ | ◯ | |||
おとなしい | ☓ | ◯ | |||
しんちょう | ☓ | ◯ | |||
なまいき | ◯ | ☓ | |||
おくびょう | ☓ | ◯ | |||
せっかち | ☓ | ◯ | |||
ようき | ☓ | ◯ | |||
むじゃき | ☓ | ◯ | |||
てれや | |||||
がんばりや | |||||
すなお | |||||
きまぐれ | |||||
まじめ |
◯:上がりやすい、☓:上がりにくい、無印:変化なし
ポケモンの性格は、特定のステータスを伸びやすくしたり、逆に伸びにくくしてしまう要素です。この伸びやすい・伸びにくいの上昇下降補正は性格ごとに決まっており、「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」の5ステータスのうち一つが上昇、上昇したステータス以外の4つのうち一つが下降となります。例外として、どのステータスにも上昇・下降補正がかからない性格も存在します。
「フーディン」のようなとくこうが極めて高く、こうげきが低いポケモンは物理技を採用しないため、こうげきステータスが上昇・下降しても戦闘にはほとんど影響しません。ですので使わないステータスを下降補正にすると、実質的にデメリットなしで使うことができます。
ポケモンの性格は、ポケモンのつよさをみるのページの一番右側のタブに表示されています。確認したいポケモンのつよさをみるを選び、LRボタンでタブを切り替えて確認しましょう。
▶︎攻略TOPに戻る |
御三家おすすめ | 旅パおすすめ | ストーリー攻略 |
取り返しつかない | ポケモン捕獲コツ | オヤブンの場所 |
時空の歪み | 効率的レベル上げ | ポケモンの再出現 |
進化条件一覧 | 色違い厳選 | 図鑑タスクおすすめ |
団員ランク上げ方 | 金策のやり方 | キャンプ解放 |
フォトコンテスト | 最強パーティ | 野盗三姉妹の場所 |
空を飛ぶポケモン | 化石ポケモン | フォルムチェンジ |
効率的な進め方 | タイプ相性表 | 個体値はある? |
バトルシステム | 時間変更のやり方 | 天気の変更方法 |
倒された時 | おまもりの効果 | ガンバレベル上げ |
ポケモン入れ替え | 裏技・小ネタ | 鉱石の壊し方 |
タマゴはある? | 主人公名前変更 | ポケモン名前変更 |
キャラメイク | 髪型の変更方法 | 着せ替えやり方 |
通信交換のやり方 | 写真屋 | コトブキムラ施設 |
状態異常の効果 | 別データは作れる? | データの消し方 |
評価・レビュー | クリア時間 | おすすめ設定 |
ポケモンライド | 連動特典 | ふしぎなおくりもの |
ゲームシステム | 早業・力業の解説 | 行動順の仕様まとめ |
オンライン要素 | 通信対戦は可能? | 新要素・過去作違い |
キャラ一覧 | アルセウスフォン | シンオウ神話の考察 |
アプデ内容まとめ | DLCはある? | パッケージ版DL版 |
予約特典一覧 | 値段比較 | ポケモンホーム連動 |
あらかじめDL | 体験版はある? | - |
性格厳選のやり方と補正一覧【ポケモンレジェンズ】
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
>伝説のポケモンは部屋に入る前にセーブで大丈夫 正確には「一度でも入ると固定されてしまう」みたいなので訂正希望します 具体的に言うと、伝説ポケモンのいる場所に初めて入った際にはムービーが流れますが、その後にセーブしてしまうとエリア移動しない限り性格や個体値が変わらなくなります。(恐らく倒してもOKだとは思いますが試してないので自信ありません)逆に初めて入る前にセーブしておけばランダムのままです ムービーを飛ばそうと思ってるとこの失敗に陥るので注意