【ファンキルオルタナ】カリス[聖鎖・アザゼル]の評価とスキル

カリス[聖鎖・アザゼル]
ファンキルオルタナにおけるユニット、カリス[聖鎖・アザゼル]について掲載しています。

カリス[聖鎖・アザゼル]の基本情報と評価

基本情報

カリス[聖鎖・アザゼル]
カリス
[聖鎖・アザゼル]
初期レア RR
属性 雷
武器種 杖
グループ 失われた千年王国・ハルモニア教皇国・ディスラプターズ・杖

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Bのアイコン Bのアイコン Bのアイコン

カリス[聖鎖・アザゼル]の特徴解説

味方のサポートが得意なヒーラーユニット

カリス[聖鎖・アザゼル]はアクティブスキル1でピンチの味方へHP回復ができるユニットです。

カリスのHP回復は多くのHP回復スキルとは異なり自身のHP上限の一定確率を回復します。他の攻撃力参照の回復スキルとは異なりバフにより回復量が増えない分、デバフによる回復量減少もないため、パフォーマンスが安定しているのが特徴です。

また、アクティブスキル2には優秀な回復スキルの「キュア」や麻痺を集中に変える「麻痺転換」、味方の効果解除+HP回復の「ロングディスペル」、錬成スキルにはHP回復+魔防アップの「聖壁」などを所持しているため、不利な状況をリカバリーするスキルで味方をサポートできます。

カリス[聖鎖・アザゼル]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

聖血の断罪 聖血の断罪 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵2体に300%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を除く残りHP割合が最も低い味方2体のHPをスキル発動者の最大HPの15%分回復する
【範囲/攻擊/雷/回復】/【消費SP】100

聖血の断罪 聖血の断罪 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵2体に390%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を除く残りHP割合が最も低い味方2体のHPをスキル発動者の最大HPの20%分回復する
【範囲/攻擊/雷/回復】/【消費SP】100
聖血の断罪 聖血の断罪 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵2体に480%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を除く残りHP割合が最も低い味方3体のHPをスキル発動者の最大HPの20%分回復する
【範囲/攻擊/雷/回復】/【消費SP】100
聖血の断罪 聖血の断罪 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵2体に570%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を除く残りHP割合が最も低い味方3体のHPをスキル発動者の最大HPの25%分回復する
【範囲/攻擊/雷/回復】/【消費SP】100
聖血の断罪 聖血の断罪 Ⅰ Lv.5
【1】:ランダムな敵2体に660%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を除く残りHP割合が最も低い味方4体のHPをスキル発動者の最大HPの25%分回復する
【範囲/攻擊/雷/回復】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

キュア キュア Ⅰ Lv.1
残りHP割合が最も低い味方4体のHPをスキル発動者の攻撃力の150%分回復する
【範囲/回復】/【消費SP】100

キュア キュア Ⅰ Lv.2
残りHP割合が最も低い味方4体のHPをスキル発動者の攻撃力の180%分回復する
【範囲/回復】/【消費SP】100
キュア キュア Ⅰ Lv.3
残りHP割合が最も低い味方5体のHPをスキル発動者の攻撃力の180%分回復する
【範囲/回復】/【消費SP】100
キュア キュア Ⅰ Lv.4
残りHP割合が最も低い味方6体のHPをスキル発動者の攻撃力の180%分回復する
【範囲/回復】/【消費SP】100

サンダーボール サンダーボール Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵1体に720%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【単体/攻撃/雷】/【消費SP】100

サンダーボール サンダーボール Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵1体に930%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【単体/攻撃/雷】/【消費SP】100
サンダーボール サンダーボール Ⅱ Lv.3
【1】:ランダムな敵に2回、550%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【単体/攻撃/雷】/【消費SP】100
サンダーボール サンダーボール Ⅲ Lv.4
【1】:ランダムな敵に3回、スキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした460%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【単体/攻撃/雷/強化】/【消費SP】100

麻痺転換 麻痺転換 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな味方6体の「麻庫」状態を解除する
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「麻痺」状態の場合、【1】の効果対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵に【1】の効果で「麻痺」状態の解除を行った回数+3回、160%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+15%、デバフ・弱化状態耐性+30%
【範囲/解除/麻痺/集中/攻撃】/【消費SP】100

麻痺転換 麻痺転換 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな味方6体の「麻庫」状態を解除する
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「麻痺」状態の場合、【1】の効果対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵に【1】の効果で「麻痺」状態の解除を行った回数+3回、240%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+20%、デバフ・弱化状態耐性+40%
【範囲/解除/麻痺/集中/攻撃】/【消費SP】100
麻痺転換 麻痺転換 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな味方6体の「麻庫」状態を解除する
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「麻痺」状態の場合、【1】の効果対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵に【1】の効果で「麻痺」状態の解除を行った回数+3回、320%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+25%、デバフ・弱化状態耐性+50%
【範囲/解除/麻痺/集中/攻撃】/【消費SP】100
麻痺転換 麻痺転換 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな味方6体の「麻庫」状態を解除する
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「麻痺」状態の場合、【1】の効果対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵に【1】の効果で「麻痺」状態の解除を行った回数+3回、400%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+30%、デバフ・弱化状態耐性+60%
【範囲/解除/麻痺/集中/攻撃】/【消費SP】100

ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな味方3体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の60%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100

ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな味方3体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の80%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100
ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな味方4体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の100%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100
ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな味方4体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の120%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

聖壁 聖壁 Ⅰ Lv.4
【1】:残りHP割合が最も低い味方2体のHPをスキル発動者の攻撃力の200%分回復する
【2】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな味方6体を3ターンの間「魔防アップ」状態にする
※魔防アップ:魔防+120%
【範囲/回復/強化】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

失われた杖Ⅱ 失われた杖Ⅱ
魔+M.Rank×70、魔防+15%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.1
HP上限+6%、必殺回避+M.Rank×20、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+20%

理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.2
HP上限+8%、必殺回避+M.Rank×30、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+25%
理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.3
HP上限+12%、必殺回避+M.Rank×40、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+30%
理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.4
HP上限+14%、必殺回避+M.Rank×50、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+35%

体アップ 体アップ Ⅰ Lv.1
体+M.Rank×50

体アップ 体アップ Ⅰ Lv.2
体+M.Rank×60
体アップ 体アップ Ⅰ Lv.3
体+M.Rank×70
体アップ 体アップ Ⅰ Lv.4
体+M.Rank×80

SP上限アップ SP上限アップ Ⅰ Lv.1
SP上限+M.Rank×15

SP上限アップ SP上限アップ Ⅰ Lv.2
SP上限+M.Rank×18
SP上限アップ SP上限アップ Ⅰ Lv.3
SP上限+M.Rank×21
SP上限アップ SP上限アップ Ⅰ Lv.4
SP上限+M.Rank×24

自動HP回復アップ 自動HP回復アップ Ⅰ Lv.1
自動HP回復+2.5%

自動HP回復アップ 自動HP回復アップ Ⅰ Lv.2
自動HP回復+3%
自動HP回復アップ 自動HP回復アップ Ⅰ Lv.3
自動HP回復+3.5%
自動HP回復アップ 自動HP回復アップ Ⅰ Lv.4
自動HP回復+4%

貫通力アップ 貫通力アップ Ⅰ Lv.1
貫通力+200

貫通力アップ 貫通力アップ Ⅰ Lv.2
貫通力+400
貫通力アップ 貫通力アップ Ⅰ Lv.3
貫通力+600
貫通力アップ 貫通力アップ Ⅰ Lv.4
貫通力+800

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
防御力ダウン耐性+40%

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
防御力ダウン耐性+50%
防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
防御力ダウン耐性+60%
防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
防御力ダウン耐性+70%

魔防ダウン耐性 魔防ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
魔防ダウン耐性+40%

魔防ダウン耐性 魔防ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
魔防ダウン耐性+50%
魔防ダウン耐性 魔防ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
魔防ダウン耐性+60%
魔防ダウン耐性 魔防ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
魔防ダウン耐性+70%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.1
麻痺耐性+40%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.2
麻痺耐性+50%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.3
麻痺耐性+60%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.4
麻痺耐性+70%

封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.1
封印耐性+40%

封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.2
封印耐性+50%
封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.3
封印耐性+60%
封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.4
封印耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

HP吸収 HP吸収
自軍ユニットのHP吸収をアップ
SP上限・迅雷 SP上限・迅雷
自軍雷属性ユニットのSP上限をアップ

LR進化で解放

自動HP回復・真 自動HP回復・真
自軍ユニットの自動HP回復をアップ

カリス[聖鎖・アザゼル]のプロフィール

カリス[聖鎖・アザゼル]

身長 155cm 体重 45kg
B:H:H 81/57/82 誕生日 04/14
星座 おひつじ座 血液型 B型
イラスト 大盛よしを
CV すずきももこ
出身地 パレスチナ
好きなもの ブドウパン
趣味 パーティ
詳細 天真爛漫な性格で、誰に対しても壁なく接するため、一見考えなしのような行動をとっているようにみえるが、実はきちんと相手を観察し見極めている。キラーズは、かの聖人が最後の晩餐で使用したとされる聖杯『カリス』。自由奔放すぎる性格には相棒のキプルも頭を抱えているらしい。キプル曰く「注意はしたいけど、やっぽい!と屈託のなく笑顔を浮かべるカリスを見るとなにも言えなくなる…」とのこと。

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