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ファンキルオルタナにおけるユニット、ソロモン[聖鎖・アテナ]について掲載しています。
ソロモン [聖鎖・アテナ]
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初期レア | SR |
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属性 | 光 |
武器種 | 銃 |
グループ | 失われた千年王国・ハルモニア教皇国・ディスラプターズ・銃 |
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チャレンジ | コロシアム | 探索 |
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ソロモン[聖鎖・アテナ]のアクティブスキル1は自身の力と魔の一定割合を固定ダメージとして上乗せして敵3体を攻撃スキルです。
さらに、対象の魔が自身以下の回数、残りHPの最も高い敵1体に自身の力と魔の一定割合を固定ダメージとして上乗せした追撃を行えます。固定ダメージのおかげでPvPに強く、杖や銃ユニットがいないパーティに対して強力なダメージソースとして期待できます。
また、スキル中命中率アップの効果もあるため、安定感の大事な探索でも有用です。
アクティブスキル1だけでなくアクティブスキル2の「シャイニングレイⅠ」や「ホーリーボールⅠ(Lv.4のみ)」も魔に依存した固定ダメージを持っています。さらに錬成スキルの「対応力・魔Ⅰ」も攻撃対象よりも魔が高ければ自身に防刃を付与されます。
多くのスキルにおいてメインステータスの魔を伸ばす恩恵が強いため、カスタマイズやパッシブ、錬成での強化上限値は魔を伸ばすことを意識したいです。
ソロモン[聖鎖・アテナ]はメインステータスが魔の銃ユニットでありながら、必殺ダメージに期待できる点も特徴です。固有パッシブで必殺ダメージが+36%となるため、必殺時はダメージが大きく跳ね上がります。パッシブスキル「聖なる白鎧」や「必殺値アップ」で必殺値自体も伸ばせるため、必殺に寄せたビルドも可能です。
無限大への突破 Ⅰ Lv.1
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【1】:このスキル中、自身の命中率を+15%する 【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.2倍を固定ダメージとして上乗せした250%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.2倍を固定値として上乗せした250%の攻撃を行う 【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる 【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100 |
無限大への突破 Ⅰ Lv.2
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【1】:このスキル中、自身の命中率を+20%する 【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.3倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.3倍を固定値として上乗せした280%の攻撃を行う 【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる 【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100 |
無限大への突破 Ⅰ Lv.3
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【1】:このスキル中、自身の命中率を+25%する 【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした310%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.4倍を固定値として上乗せした310%の攻撃を行う 【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる 【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100 |
無限大への突破 Ⅱ Lv.4
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【1】:このスキル中、自身の命中率を+30%する 【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした340%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.4倍を固定値として上乗せした340%の攻撃を行う 【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる 【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を70%の確率で2ターンの間「封印」状態にする ※封印:アクティブスキル使用不可 【範囲/攻撃/強化/光/強襲/封印】/【消費SP】100 |
無限大への突破 Ⅱ Lv.5
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【1】:このスキル中、自身の命中率を+30%する 【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.5倍を固定ダメージとして上乗せした370%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.5倍を固定値として上乗せした370%の攻撃を行う 【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる 【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を80%の確率で2ターンの間「封印」状態にする ※封印:アクティブスキル使用不可 【範囲/攻撃/強化/光/強襲/封印】/【消費SP】100 |
ホーリーボール Ⅰ Lv.1
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【1】:ランダムな敵1体に720%の攻撃を行う 【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる 【単体/攻擊/光】/【消費SP】100 |
ホーリーボール Ⅰ Lv.2
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【1】:ランダムな敵1体に930%の攻撃を行う 【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる 【単体/攻擊/光】/【消費SP】100 |
ホーリーボール Ⅱ Lv.3
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【1】:ランダムな敵に2回、550%の攻撃を行う 【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる 【連撃/攻擊/光】/【消費SP】100 |
ホーリーボール Ⅲ Lv.4
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【1】:ランダムな敵に3回、スキル発動者の魔の値の固定ダメージとして上乗せした460%の攻撃を行う 【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる 【連撃/攻擊/光/強化】/【消費SP】100 |
一斉射・銃 Ⅰ Lv.1
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【1】:ランダムな敵3体に260%の攻撃を行う 【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる 【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100 |
一斉射・銃 Ⅰ Lv.2
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【1】:ランダムな敵3体に340%の攻撃を行う 【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる 【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100 |
一斉射・銃 Ⅰ Lv.3
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【1】:ランダムな敵3体に410%の攻撃を行う 【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる 【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100 |
一斉射・銃 Ⅰ Lv.4
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【1】:ランダムな敵3体に500%の攻撃を行う 【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる 【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100 |
シャイニングレイ Ⅰ Lv.1
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【1】:このスキル中、自身の必殺率を+10%する 【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる 【範囲/攻撃/強化/光】/【消費SP】100 |
シャイニングレイ Ⅰ Lv.2
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【1】:このスキル中、自身の必殺率を+15%する 【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした320%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる 【範囲/攻撃/強化/光】/【消費SP】100 |
シャイニングレイ Ⅱ Lv.3
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【1】:このスキル中、自身の必殺率を+20%する 【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした320%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる 【4】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に640%攻撃を行う 【範囲/攻撃/強化/光/必殺】/【消費SP】100 |
シャイニングレイ Ⅱ Lv.4
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【1】:このスキル中、自身の必殺率を+20%する 【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした400%の攻撃を行う 【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる 【4】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に800%攻撃を行う 【範囲/攻撃/強化/光/必殺】/【消費SP】100 |
対応力・魔 Ⅰ Lv.4
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【1】:ランダムな敵1体に1480%の攻撃を行う 【2】:【1】の攻撃前、スキル発動者の魔が【1】の攻撃対象の魔以上の場合、自身を3ターンの間「防刃」状態にする ※防刃:被ダメージ-40%、自動HP回復+8% 【単体/攻撃/強襲/防刃】/【消費SP】100 |
ホーリーウェーブ Ⅰ Lv.4
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【1】:ランダムな敵1体に660%の攻撃を行う 【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる 【3】:【1】の攻撃後、ランダムな敵3体に【1】で与えた合計ダメージの60%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視する) 【単体/攻撃/光/飛散】/【消費SP】100 |
理砕『軍神の行軍』
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力・魔+M.Rank×70、必殺ダメージ+36% |
神域突破
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HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100 |
理を破る者達 Ⅰ Lv.1
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HP上限+6%、必殺回避+M.Rank×20、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する ※戦意:攻撃力・防御力+20% |
理を破る者達 Ⅰ Lv.2
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HP上限+8%、必殺回避+M.Rank×30、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する ※戦意:攻撃力・防御力+25% |
理を破る者達 Ⅰ Lv.3
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HP上限+12%、必殺回避+M.Rank×40、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する ※戦意:攻撃力・防御力+30% |
理を破る者達 Ⅰ Lv.4
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HP上限+14%、必殺回避+M.Rank×50、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する ※戦意:攻撃力・防御力+35% |
聖なる白鎧 Ⅰ Lv.1
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魔+M.Rank×40、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×50 |
聖なる白鎧 Ⅰ Lv.2
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魔+M.Rank×50、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×60 |
聖なる白鎧 Ⅰ Lv.3
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魔+M.Rank×60、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×70 |
聖なる白鎧 Ⅰ Lv.4
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魔+M.Rank×70、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×80 |
魔アップ Ⅰ Lv.1
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魔+M.Rank×50 |
魔アップ Ⅰ Lv.2
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魔+M.Rank×60 |
魔アップ Ⅰ Lv.3
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魔+M.Rank×70 |
魔アップ Ⅰ Lv.4
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魔+M.Rank×80 |
HP上限アップ Ⅰ Lv.1
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HP上限+10% |
HP上限アップ Ⅰ Lv.2
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HP上限+12% |
HP上限アップ Ⅰ Lv.3
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HP上限+14% |
HP上限アップ Ⅰ Lv.4
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HP上限+16% |
攻撃力アップ Ⅰ Lv.1
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攻撃力+10% |
攻撃力アップ Ⅰ Lv.2
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攻撃力+12% |
攻撃力アップ Ⅰ Lv.3
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攻撃力+14% |
攻撃力アップ Ⅰ Lv.4
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攻撃力+16% |
必殺値アップ Ⅰ Lv.1
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必殺値+M.Rank×80 |
必殺値アップ Ⅰ Lv.2
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必殺値+M.Rank×120 |
必殺値アップ Ⅰ Lv.3
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必殺値+M.Rank×160 |
必殺値アップ Ⅰ Lv.4
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必殺値+M.Rank×200 |
攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
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攻撃力ダウン耐性+40% |
攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
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攻撃力ダウン耐性+50% |
攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
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攻撃力ダウン耐性+60% |
攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
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攻撃力ダウン耐性+70% |
命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
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命中率ダウン耐性+40% |
命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
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命中率ダウン耐性+50% |
命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
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命中率ダウン耐性+60% |
命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
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命中率ダウン耐性+70% |
麻痺耐性 Ⅰ Lv.1
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麻痺耐性+40% |
麻痺耐性 Ⅰ Lv.2
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麻痺耐性+50% |
麻痺耐性 Ⅰ Lv.3
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麻痺耐性+60% |
麻痺耐性 Ⅰ Lv.4
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麻痺耐性+70% |
デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.1
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デバフ・弱化状態耐性12% |
デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.2
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デバフ・弱化状態耐性14% |
デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.3
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デバフ・弱化状態耐性16% |
デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.4
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デバフ・弱化状態耐性18% |
魔
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自軍ユニットの魔をアップ |
攻撃力・曙光
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自軍光属性ユニットの攻撃力をアップ |
魔・真
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自軍ユニットの魔をアップ |
身長 | 171cm | 体重 | 52kg |
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B:H:H | 91/59/93 | 誕生日 | 10/11 |
星座 | てんびん座 | 血液型 | A型 |
イラスト | トマル(G-ROW) | ||
CV | 秦佐和子 | ||
出身地 | イスラエル | ||
好きなもの | 話を聞くこと | ||
趣味 | ボードゲーム(チェス等) | ||
詳細 | 真面目で慎重。仲間との協調を重んじ、状況を分析して最適解を導く頭脳派。キラーズは天使よりもたらされ、あらゆる動植物の声を持ち主に届けたという伝説の王「ソロモン」の指輪。戦略を司る、守護女神アテナを聖鎖されている。白を基調としたマントと鎧を身にまとい、力を増した銃を手にしたソロモン。その佇まいは自宿と気品に満ち溢れている。最適解に辿り着いた彼女の前には、もはや敵は見当たらない。 |
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ソロモン[聖鎖・アテナ]の評価とスキル
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