【ファンキルオルタナ】ソロモン[聖鎖・アテナ]の評価とスキル

※本サイトはゲーム情報の発信を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。

RAID BOSS開催|ロンギヌス ブラックキラーズ
★制服ver.ユニット登場
芭蕉扇フライクーゲルアルマス
ウコンバサラミストルティンリサナウト

ソロモン[聖鎖・アテナ]
ファンキルオルタナにおけるユニット、ソロモン[聖鎖・アテナ]について掲載しています。

▼関連ユニット
ソロモン[聖鎖・アテナ]
ソロモン
聖鎖・アテナ
ソロモン[聖鎖・アテナ 水着ver.]
ソロモン
聖鎖・アテナ 水着ver.

12/27の上方修正内容
【アクティブスキル1】無限大への突破
▶レベル1と2において、固定ダメージの参照倍率が上昇
▶レベル1〜3において、「各攻撃後に封印」の効果を追加
▶レベル3〜5において、「スキル中の必殺率をアップする」効果の追加
【固有パッシブスキル】理砕『軍神の行軍』
▶必殺ダメージアップの数値が上昇

ソロモン[聖鎖・アテナ]の基本情報と評価

基本情報

ソロモン[聖鎖・アテナ]
ソロモン
[聖鎖・アテナ]
初期レア SRSR
属性 光
武器種 銃
グループ 失われた千年王国 / ハルモニア教皇国 / ディスラプターズ / 銃

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Aのアイコン SSのアイコン SSのアイコン

ソロモン[聖鎖・アテナ]の特徴解説

探索でもPvPでも活躍できる範囲アタッカー

ソロモン[聖鎖・アテナ]のアクティブスキル1は自身の力と魔の一定割合を固定ダメージとして上乗せして敵3体を攻撃スキルです。

さらに、対象の魔が自身以下の回数、残りHPの最も高い敵1体に自身の力と魔の一定割合を固定ダメージとして上乗せした追撃を行えます。固定ダメージのおかげでPvPに強く、封印付与の効果もあるため、杖や銃ではない敵を餌に大きなダメージを出しつつ敵のスキルを封じられる点が強力です。

また、スキル中命中率アップの効果もあるため、安定感の大事な探索でも活躍できます。

魔のステータスが強さに直結

アクティブスキル1だけでなくアクティブスキル2の「シャイニングレイ」や「ホーリーボール(Lv.4のみ)」も魔に依存した固定ダメージを持っています。さらに錬成スキルの「対応力・魔」も攻撃対象よりも魔が高ければ自身に防刃を付与されます。

多くのスキルにおいてメインステータスの魔を伸ばす恩恵が強いため、カスタマイズやパッシブ、錬成での強化上限値は魔を伸ばすことを意識したいです。

必殺による上振れも期待できる

ソロモン[聖鎖・アテナ]はメインステータスが魔の銃ユニットでありながら、必殺ダメージに期待できる点も特徴です。固有パッシブで必殺ダメージが+50%となるため、必殺時はダメージが大きく跳ね上がります。アクティブスキル1はスキルLv.3以上でスキル中の必殺率がアップする上に、パッシブスキル「聖なる白鎧」や「必殺値アップ」で必殺値自体も伸ばせるため、必殺に寄せたビルドも可能です。

ソロモン[聖鎖・アテナ]と相性の良いユニット

ユニット ポイント
グリダヴォル[炎杖神の守護]
グリダヴォル
炎杖神の守護
・決意付与により探索での火力バフ役として優秀
ティファレト[誓約・ミカエル]
ティファレト
誓約・ミカエル
・探索向けの防御力デバッファー
アロンダイト[暴走]
アロンダイト
暴走
・敵3体に2回の必中追撃を行える探索向けアタッカー
ダモクレス[神令・ヘル]
ダモクレス
神令・ヘル
・敵3体に高火力を出せる探索適正の高いアタッカーユニット
フェイルノート[誓約・ルシファー]
フェイルノート
誓約・ルシファー
・敵3体に高火力を出せる探索適正の高いアタッカーユニット

ソロモン[聖鎖・アテナ]のおすすめアクティブスキル

シャイニングレイ

シャイニングレイ シャイニングレイ

「シャイニングレイ」はスキル中の必殺率をアップして敵3体を攻撃する攻撃スキルです。長所の必殺率を高めつつ魔参照の固定ダメージによる通りの良い範囲火力となっています。

その上、必殺発生時にはHPの減った敵を狙った高倍率の単発攻撃もできるため、範囲火力と単発火力を両立できるのは魅力です。

ホーリーボール

ホーリーボール ホーリーボール

「ホーリーボール」は力と魔参照の固定ダメージ付きの3連撃を行えるスキルです。通りの良い固定ダメージで単体にも複数にも対応できる汎用性の高さはシャイニングレイと似ていますが、こちらの方がやや単体への火力に比重が傾いています。

ソロモン[聖鎖・アテナ]のスキルLv.上げ用錬成パートナー

アクティブスキル1

Lv.3→4に上げるための錬成パートナー一覧
リサナウト[誓約・クロノス] ガ・ジャルグ[獣刻・イージス] カシウス[誓約・ウロボロス] ブラフマーストラ[戦闇神の激励] 暁美 ほむら[ただ一人のための魔法少女] 巴 マミ[孤独からの解放] 巴 マミ[ドレスver.] カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.] 芭蕉扇[水着ver.] ケラウノス[水着ver.] フォルカス[聖鎖・ウリエル クリスマスver.] アロンダイト[賀正ver.]

▶︎錬成(オルタナ)について確認する

ソロモン[聖鎖・アテナ]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

無限大への突破 無限大への突破 Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身の命中率を+15%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.3倍を固定ダメージとして上乗せした250%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.3倍を固定ダメージとして上乗せした250%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定ダメージの倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を50%の確率で1ターンの間「封印」状態にする
※封印:アクティブスキル使用不可
【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100

無限大への突破 無限大への突破 Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身の命中率を+20%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定ダメージの倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を50%の確率で1ターンの間「封印」状態にする
※封印:アクティブスキル使用不可
【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100
無限大への突破 無限大への突破 Ⅱ Lv.3
【1】:このスキル中、自身の命中率と必殺率を+25%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした310%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした310%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定ダメージの倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を60%の確率で1ターンの間「封印」状態にする
※封印:アクティブスキル使用不可
【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100
無限大への突破 無限大への突破 Ⅱ Lv.4
【1】:このスキル中、自身の命中率と必殺率を+30%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした340%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした340%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定ダメージの倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を70%の確率で2ターンの間「封印」状態にする
※封印:アクティブスキル使用不可
【範囲/攻撃/強化/光/強襲/封印】/【消費SP】100
無限大への突破 無限大への突破 Ⅱ Lv.5
【1】:このスキル中、自身の命中率と必殺率を+30%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.5倍を固定ダメージとして上乗せした370%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.5倍を固定ダメージとして上乗せした370%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定ダメージの倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を80%の確率で2ターンの間「封印」状態にする
※封印:アクティブスキル使用不可
【範囲/攻撃/強化/光/強襲/封印】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

ホーリーボール ホーリーボール Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵1体に720%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【単体/攻擊/光】/【消費SP】100

ホーリーボール ホーリーボール Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵1体に930%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【単体/攻擊/光】/【消費SP】100
ホーリーボール ホーリーボール Ⅱ Lv.3
【1】:ランダムな敵に2回、スキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした550%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【連撃/攻擊/光】/【消費SP】100
ホーリーボール ホーリーボール Ⅲ Lv.4
【1】:ランダムな敵に3回、スキル発動者の魔と力の値の固定ダメージとして上乗せした460%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【連撃/攻擊/光/強化】/【消費SP】100

一斉射・銃 一斉射・銃 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵3体に260%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100

一斉射・銃 一斉射・銃 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵3体に340%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100
一斉射・銃 一斉射・銃 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵3体に410%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100
一斉射・銃 一斉射・銃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵3体に500%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100

シャイニングレイ シャイニングレイ Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+10%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/光】/【消費SP】100

シャイニングレイ シャイニングレイ Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+15%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした320%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/光】/【消費SP】100
シャイニングレイ シャイニングレイ Ⅱ Lv.3
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+20%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした320%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に640%攻撃を行う
【範囲/攻撃/強化/光/必殺】/【消費SP】100
シャイニングレイ シャイニングレイ Ⅱ Lv.4
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+20%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした400%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に800%攻撃を行う
【範囲/攻撃/強化/光/必殺】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

対応力・魔 対応力・魔 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵1体に1480%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、スキル発動者の魔が【1】の攻撃対象の魔以上の場合、自身を3ターンの間「防刃」状態にする
※防刃:被ダメージ-40%、自動HP回復+8%
【単体/攻撃/強襲/防刃】/【消費SP】100
ホーリーウェーブ ホーリーウェーブ Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵1体に660%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、ランダムな敵3体に【1】で与えた合計ダメージの60%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視する)
【単体/攻撃/光/飛散】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

理砕『軍神の行軍』 理砕『軍神の行軍』
力・魔+M.Rank×70、必殺ダメージ+50%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.1
HP上限+6%、必殺回避+M.Rank×20、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+20%

理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.2
HP上限+8%、必殺回避+M.Rank×30、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+25%
理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.3
HP上限+12%、必殺回避+M.Rank×40、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+30%
理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.4
HP上限+14%、必殺回避+M.Rank×50、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+35%

聖なる白鎧 聖なる白鎧 Ⅰ Lv.1
魔+M.Rank×40、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×50

聖なる白鎧 聖なる白鎧 Ⅰ Lv.2
魔+M.Rank×50、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×60
聖なる白鎧 聖なる白鎧 Ⅰ Lv.3
魔+M.Rank×60、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×70
聖なる白鎧 聖なる白鎧 Ⅰ Lv.4
魔+M.Rank×70、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×80

魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.1
魔+M.Rank×50

魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.2
魔+M.Rank×60
魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.3
魔+M.Rank×70
魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.4
魔+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.1
攻撃力+10%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.2
攻撃力+12%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.3
攻撃力+14%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.4
攻撃力+16%

必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.1
必殺値+M.Rank×80

必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.2
必殺値+M.Rank×120
必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.3
必殺値+M.Rank×160
必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.4
必殺値+M.Rank×200

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
攻撃力ダウン耐性+40%

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
攻撃力ダウン耐性+50%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
攻撃力ダウン耐性+60%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
攻撃力ダウン耐性+70%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
命中率ダウン耐性+40%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
命中率ダウン耐性+50%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
命中率ダウン耐性+60%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
命中率ダウン耐性+70%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.1
麻痺耐性+40%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.2
麻痺耐性+50%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.3
麻痺耐性+60%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.4
麻痺耐性+70%

デバフ・弱化状態耐性 デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.1
デバフ・弱化状態耐性12%

デバフ・弱化状態耐性 デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.2
デバフ・弱化状態耐性14%
デバフ・弱化状態耐性 デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.3
デバフ・弱化状態耐性16%
デバフ・弱化状態耐性 デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.4
デバフ・弱化状態耐性18%

リンクスキル

試練2で解放

魔
自軍ユニットの魔をアップ
攻撃力・曙光 攻撃力・曙光
自軍光属性ユニットの攻撃力をアップ

LR進化で解放

魔・真 魔・真
自軍ユニットの魔をアップ

ソロモン[聖鎖・アテナ]のプロフィール

ソロモン[聖鎖・アテナ]

身長 171cm 体重 52kg
B:W:H 91/59/93 誕生日 10/11
星座 てんびん座 血液型 A型
イラスト トマル(G-ROW)
CV 秦佐和子
出身地 イスラエル
好きなもの 話を聞くこと
趣味 ボードゲーム(チェス等)
詳細 真面目で慎重。仲間との協調を重んじ、状況を分析して最適解を導く頭脳派。キラーズは天使よりもたらされ、あらゆる動植物の声を持ち主に届けたという伝説の王「ソロモン」の指輪。戦略を司る、守護女神アテナを聖鎖されている。白を基調としたマントと鎧を身にまとい、力を増した銃を手にしたソロモン。その佇まいは自宿と気品に満ち溢れている。最適解に辿り着いた彼女の前には、もはや敵は見当たらない。

関連記事

TOPに戻るwikiフロントに戻る

最新・注目ユニット

最新・注目ユニット
【新ユニット】
芭蕉扇[制服ver.]
芭蕉扇
制服Ver.
【新ユニット】
ウコンバサラ[制服ver.]
ウコンバサラ
制服Ver.
【新ユニット】
フライクーゲル[制服ver.]
フライクーゲル
制服Ver.
【新ユニット】
ミストルティン[制服ver.]
ミストルティン
制服Ver.
【新ユニット】
アルマス[制服ver.]
アルマス
制服Ver.
【新ユニット】
リサナウト[制服ver.]
リサナウト
制服Ver.
【新ユニット】
ロンギヌス[ブラックキラーズ]
ロンギヌス
ブラックキラーズ
【新ユニット】
フラベルム[制服ver.]
フラベルム
制服Ver.

ユニット一覧記事のリンク

レアリティ別ユニット一覧
SRSR RR NN
属性別ユニット一覧
炎炎属性 氷氷属性 風風属性
雷雷属性 闇闇属性 光光属性
武器種別ユニット一覧
剣剣キャラ 斧斧キャラ 槍槍キャラ 弓弓キャラ
銃銃キャラ 杖杖キャラ 特殊特殊キャラ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記