FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のおすすめマテリアと最強組み合わせです。FF7リバースクラウドのストーリー序盤のマテリア編成についても掲載しています。マテリア組み合わせやおすすめマテリア編成について知りたい方はぜひ参考にしてください。
マテリア関連 | |
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マテリア一覧 | おすすめマテリア |
組み合わせ | 使い方 / 解説 |
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✕
属性魔法
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・武器の連結穴に装備し近接攻撃に属性付与 ・複合属性マテリアと組み合わせがおすすめ ・HEAT状態にするために属性攻撃が重要になる |
✕ | ・引き寄せ効果で多段ヒットするのが強力 ・複数の敵と戦う時に活躍する ・他属性魔法の範囲化も弱点次第で強力 |
✕ | ・長い詠唱時間を「0」に出来る ・「ガ系」の属性魔法との組み合わせも強力 ・敵の弱点に合わせて他属性魔法に変える |
✕
属性魔法
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・非操作キャラが属性魔法で追撃する ・敵の弱点に応じた属性魔法のマテリアを連結 ・「いんせき」を連結させるのも強力 |
+ | ・戦闘開始と同時に一気にATBゲージを増やせる ・初動が遅いエアリスやケットシーにおすすめ ・個別に装備するだけで連結させる必要はない |
組み合わせ | 使い方 / 解説 |
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✕ | ・味方全体を回復できて非常に強力 ・ストーリー中盤以降のボス戦で活躍 ・「いのり」マテリアのLvが高ければ代用可能 |
✕ | ・「レジスト」で味方全体の状態異常対策 ・状態異常を多用する敵とのピンポイント対策 ・アクセサリー「リボン」で代用可能 |
✕
属性魔法
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・防具の連結穴に装備し属性ダメを無効化 ・複合属性マテリアと組み合わせがおすすめ ・一部の属性攻撃が多い敵は完封できる |
✕
状態異常
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・「どく」や「せきか」と組み合わせて状態異常を防ぐ ・一種類の状態異常対策におすすめ ・複数の状態異常対策には向かない |
✕
属性魔法
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・実質的なMP回復手段としておすすめ ・マテリアLvが低いと消費MPのほうが多くなる ・Lvが上がれば無限に魔法を使えるようになる |
✕ | ・使用頻度が高い回復魔法のMP消費を抑える ・ダメージ系は「MP吸収」の方がMPを回復する ・サブメンバーに装備するのもあり |
+ | ・リザーブメンバーに装備してMPタンクに ・MPが厳しい場面で活躍する ・装備者のHPが極端に少なくなる点に注意 |
+ | ・単純にガードを強化する組み合わせ ・回避手段が無いガード多用キャラにおすすめ ・「ガード強化」だけでも十分強力 |
組み合わせ | 使い方 / 解説 |
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✕ | ・味方全体の被ダメージを半減できる ・強敵との戦闘で優先して編成 ・ストーリー攻略では優先度低め |
✕ | ・味方全体ヘイストでATBサポート ・「はんいか」に余裕があったら編成したい ・レッド13の「ルナティックハイ」で代用可能 |
+ | ・戦闘開幕に「みやぶる」を発動可能 ・戦闘の利便性ややり込み要素目的でおすすめ ・パーティメンバーに一人編成しておくと便利 |
+ | ・アイテム要因に揃えて装備するのがおすすめ ・アイテムが強力なストーリー攻略で有用 ・ATBを溜めやすいバレットやユフィにおすすめ |
武器【6スロット】 | |||||
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✕ | ✕ | ✕ | |||
防具【6スロット】 | |||||
✕ | ✕ | + |
支援マテリアは同じ属性魔法と同時に編成することで、全ての効果が同一の属性魔法で発動します。上記編成のように組み合わせることで、エアロガを「範囲攻撃でMP吸収しつつ、詠唱を無くし消費MPを減らして、ダメージを強化」できます。
また「先制攻撃」と「ATBブースト」を装備することで、開幕にATBゲージを2本にしていきなり「エアロガ」で攻撃出来るようになります。
※一部支援マテリアのLvが最大になっていません
マテリア | 評価 / 使い方 |
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かいふく | 【おすすめ度】★★★★★ 【入手】初期装備/ショップや自動販売機(2章) ・回復魔法はストーリー攻略上ほぼ必須 ・パーティーに1〜2人以上装備させよう ・後衛に装備させて回復役にすることもできる |
ほのお&れいき | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】グラスランドのマテリア開発(2章) ・HEAT状態にするために属性攻撃が重要 ・通常の属性魔法よりレベルが上がりにくい ・「ぞくせい」と組み合わせて2属性付与が強力 |
いかずち&かぜ | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】ジュノンのマテリア開発(4章)) ・HEAT状態にするために属性攻撃が重要 ・通常の属性魔法よりレベルが上がりにくい ・「ぞくせい」と組み合わせて2属性付与が強力 |
四属性魔法 (炎,氷,雷,風) |
【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】初期装備/ショップや自動販売機(2章)) ・HEAT状態にするために属性攻撃が重要 ・最低でもパーティ内で四属性揃うように編成 ・中盤以降は編成から外れてくる |
そせい | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】北コレル高台で拾う(7章)/「エリア解析」ニブルの解析Lv.2の報酬 ・蘇生手段として一人編成していると便利 ・ストーリー攻略ではアイテムで代用可能 ・星2になると強力だがAP5000必要 |
じかん | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】「エリア解析」ニブルの解析Lv.1の報酬/「パイレーツランページ」海賊船ステージ上級報酬 ・ATB増加量が上昇して味方をサポート ・スロウとストップは有効な敵には強力 ・パーティに1人装備していると便利 |
どく&せきか | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】コスモのマテリア開発(10章) ・雑魚戦相手に「クエイク」が優秀 ・「たいせい」と組み合わせて状態異常対策 ・レベル上げや状態異常対策での運用がおすすめ |
こうげきバフ | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】ショップや自動販売機(6章)/コレル炭鉱で拾う(7章)/ケットシーの初期装備(9章) ・ダメージがおよそ1.5倍になるバフを付与 ・効果時間も長く使いやすい ・ストーリー序盤は癖がなく使いやすい |
バリア | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】ショップや自動販売機(6章)/神羅屋敷魔晄研究所N区画で拾う(11章)/「エリア解析」コスモの解析Lv.1の報酬 ・一定時間ダメージ半減のバリアを張る ・ストーリー攻略より高難度戦闘で評価が高い ・「はんいか」と組み合わせるのもおすすめ |
ちりょう | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】グラスランドの風車の村(2章)/「エリア解析」ジュノンの解析Lv.2の報酬/ショップや自動販売機(6章) ・状態異常回復手段として保険になる ・ストーリー攻略より高難度戦闘で評価が高い ・「はんいか」と組み合わせて状態異常対策 |
いんせき | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】ニブルのマテリア開発(11章) ・攻撃範囲が広く大きい敵や敵が多い時は有効 ・敵単体に大ダメージを出すのが難しい ・消費MPが多く詠唱時間も長い |
リレイズ | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】ミドルオーシャンのマテリア開発(12章) ・味方に自動復活効果を付与する ・普段遣いはしないが強力な敵と戦う時に活躍 ・一部リレイズを組み込んだ戦法もあり |
マテリア | 評価 / 使い方 |
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ぞくせい | 【おすすめ度】★★★★★ 【入手】バトシミュ「ジュノン:空を征くもの(4章)」「ゴンガガ:遥かなる地響き(9章)」「嫌われ者の哀歌(クリア後)」のクリア報酬 ・武器装備で属性付与、防具で属性耐性アップ ・属性攻撃が多い敵をほぼ完封できる ・複合属性マテリアと組み合わせるのが強力 |
はんいか | 【おすすめ度】★★★★★ 【入手】ケットシー初期装備(9章)/クエスト「地中に潜むもの」クリア報酬(12章)/バトシミュ「怪物たちのシュプレヒコール」の報酬(クリア後) ・組にしたマテリアの効果を全体化する ・攻撃からサポートまで汎用性が非常に高い ・中盤以降必須クラスのマテリア |
クイックキャスト | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】ミドルオーシャンのマテリア開発(12章) ・組にしたマテリアの詠唱時間を減らす ・最大Lvになると詠唱時間がなくなる ・詠唱が長いマテリアとの組み合わせがおすすめ |
APアップ | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】ミスリルマインで拾う(3章)/バトシミュ「コレル:山と海のあいだ(6章)」「ニブル:悪魔の舞踏(11章)」のクリア報酬 ・特定のマテリアを成長させたい時に有用 ・マテリアのLvは戦力に直結するので非常に重要 ・戦闘能力は皆無なので注意 |
MPきゅうしゅう | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】・ニブルのマテリア開発(11章) ・組にしたマテリア与ダメージに応じてMPを回復 ・Lvが上がれば無限に魔法を使えるようになる ・HARDではMP回復手段として活用できる |
まほうきょうか | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】・ゴンガガのマテリア開発(9章) ・組にしたマテリアの威力と効果アップ ・Lv最大で威力と効果が1.25倍になる |
たいせい | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】・クエスト「蒼穹の夢」の報酬(4章)/ニブル山で拾う(11章) ・組にしたマテリアの状態異常を防ぐ ・一部の状態異常が強力な敵との戦闘で活躍 ・最大強化で状態異常を完全に防ぐ |
MPセーブ | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】・ジュノンのマテリア開発(4章) ・組にしたマテリアの消費MPを減らす ・回復や味方サポート系のマテリアにおすすめ ・サブメンバーの回復役に持たせてMP節約 |
まほうついげき | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】・コスモのマテリア開発(10章) ・リーダーの攻撃コマンドに追撃するようになる ・ATBとMP消費なしで魔法攻撃ができる ・MP消費多い強力なマテリアを組むのがおすすめ |
マテリアバウンス | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】ケットシー初期装備(9章)/バトシミュ「コスモ:大自然の逆襲」のクリア報酬 ・組にしたマテリアのレベルを1上げる ・ストーリー攻略で活躍するマテリア ・Lvアップ恩恵が大きいマテリアと組み合わせる |
マテリア | 評価 / 使い方 |
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てきのわざ | 【おすすめ度】★★★★★ 【入手】バトシミュ「敵を知るには」のクリア報酬(2章) ・敵の技を習得して使用可能になる ・技の習得は面倒だがストーリー攻略で強力 ・Lv最大時のステータスアップも優秀 ・ヒールウインドが範囲回復手段として優秀 |
みやぶる | 【おすすめ度】★★★★★ 【入手】初期装備/ショップや自動販売機(2章) ・雑魚戦からボス戦まで相手の弱点や攻略方法の確認など活躍する ・バトルシミュレーターを進める上で必須 ・パーティに1人は装備させておきたい |
いのり | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】初期装備(2章)/ゴンガガ調査レポート4クリア後の宝箱(9章) ・MPを使わない回復手段として有用 ・ATBゲージを2消費する点に注意 ・マテリアLvが低いうちは使いづらい |
アイテムマスター | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】ジュノンのマテリア開発(4章) ・一定回数毎にATB消費なしでアイテム使用 ・強力なアイテムが多いストーリー攻略で有用 ・アイテムたつじんと合わせて使うのもあり |
ATBブースト | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】コレルのマテリア開発(6章) ・発動時にATBゲージを2倍にする ・クールタイムが長く使い勝手は悪い ・ATBを溜めにくいキャラにおすすめ |
チャクラ | 【おすすめ度】★★★☆☆ ・MPを使わない回復手段として有用 ・タンク役に装備するのがおすすめ ・HPが少ないうちは使い勝手が悪い |
リミットユニオン | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】ゴンガガのマテリア開発(9章) ・味方のリミットゲージを吸収できるようになる ・エアリスのLv3リミット技で味方二人のリミットゲージを満タンにしてリミット技ループ可能 ・構成次第で最強クラスのマテリア |
ジャンプ | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】コスモのマテリア開発(10章) ・10秒ほど無敵になってから飛び降りて攻撃 ・ダメージも高いが無敵効果がより強力 ・ATB2消費なので事前に備えておく必要がある |
あんこく | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】ニブルのマテリア開発(11章) ・HPを消費してアビリティの威力アップ ・最大Lv時の威力アップ20%は非常に強力 ・アビリティ発動毎にHP5%減少が痛い ・ボス戦での運用は回復手段がないと難しい |
マテリア | 評価 / 使い方 |
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HPアップ | 【おすすめ度】★★★★★ 【入手】初期装備/ショップや自動販売機(2章) ・最大HPが増える単純だが強力な効果 ・上限30%なので各キャラ最大でも1個で十分 ・序盤から地道にレベルを上げておく |
ガードきょうか | 【おすすめ度】★★★★★ 【入手】バトシミュ「連携アクション&連携アビリティ」のクリア報酬(2章)/ショップや自動販売機(6章)/ゴールドソーサーで拾う(8章) ・ATBゲージ補助、ガードダメージ軽減と攻めと守りに活躍する ・前衛キャラには優先して装備 ・自操作でないキャラも装備させるのがおすすめ |
MPアップ | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】バトシミュ「レッド13」の報酬(2章)/ミスリルマインで拾う(3章)/「エリア解析」コスモの解析Lv.2の報酬 ・最大MPが増えるので魔法キャラにおすすめ ・上限30%なので各キャラ最大でも1個で十分 ・ハードではMPが不足するので優先度高 |
パワー | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】バトシミュ「コレル:地中に潜むもの」の報酬(6章) ・単純に物理攻撃の火力アップに繋がる ・マテリア枠が余っていたら取り敢えず装備 ・序盤から地道にレベルを上げておく |
マジカル | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】バトシミュ「コスモ:太古の記憶」の報酬(10章) ・単純に魔法攻撃の火力アップに繋がる ・魔法キャラに優先して装備させたい ・ケアルなどの回復力を上げることも出来る |
わざたつじん | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】コスモのマテリア開発(10章) ・異なるコマンド3種使うとATBが増加する ・操作キャラに装備させるのがおすすめ ・複数のアビリティを使うキャラと相性◯ |
ATBれんけい | 【おすすめ度】★★★★☆ 【入手】ニブルのマテリア開発(11章) ・連続してコマンドを使うと味方のATB増加 ・連携アビリティを発動しやすくなる ・ティファやユフィとの相性が良い |
けいけんちアップ | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】古代種の神殿で拾う(13章) ・単純に獲得経験値が2倍になる ・終盤のレベル上げが必要になったら装備 ・戦闘能力は皆無なので注意 |
ジャストガードきょうか | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】初期装備/ショップや自動販売機(2章) ・ジャストガードの受付時間が延長される ・ジャストガードを狙わないなら必要なし ・最大Lvで拘束技もジャストガード可能に |
せんせいこうげき | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】バトシミュ「グラスランド:双極の反乱(2章)」「コスモ:爆裂七変化(10章)」のクリア報酬 ・戦闘開始時のATBゲージ増加で初動を加速 ・雑魚戦の殲滅速度大幅アップ ・「みやぶる」役にもたせて開幕使うと便利 |
アイテムたつじん | 【おすすめ度】★★★☆☆ 【入手】グラスランドエリア西の洞窟の橋上(2章)/ショップや自動販売機(4章) ・戦闘中のアイテムの効果が強化される ・強力なアイテムが多くストーリー攻略で有用 ・「アイテムマスター」と合わせて使うのもあり |
HP・MPいれかえ | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】ニブル山で拾う(11章) ・装備者のHPとMPの数値を入れ替える ・サブメンバーを回復魔法のMPタンクに出来る ・戦闘での運用は難しい |
フィジカル | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】バトシミュ「グラスランド:草原と狼(2章)」「コレル:突き刺し注意報(6章)」の報酬 ・体力が上昇して物理防御力が上昇する ・他に装備するマテリアがない時におすすめ |
マインド | 【おすすめ度】★★☆☆☆ 【入手】バトシミュ「ジュノン:海風のトルネード(4章)」「ゴンガガ:混ぜるなキケン(9章)」の報酬 ・精神が上昇して魔法防御力が上昇する ・他に装備するマテリアがない時におすすめ |
武器【3スロット】 | |||||
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防具【2スロット】 | |||||
序盤のクラウドを想定したおすすめのマテリア編成です。「せんせいこうげき」で溜まったATBゲージは「ラピッドチェイン」で使って敵の殲滅を狙うのがおすすめです。ガードからのカウンターを積極的に狙うなら「ガード強化」系のマテリアもおすすめです。
武器【3スロット】 | |||||
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防具【2スロット】 | |||||
後衛からダメージを出しつつ味方のサポートもするバレットの序盤のマテリア編成です。バレットは比較的ATBゲージを溜めやすいので、「みやぶる」や「いのり」などを使う機会が多いアビリティを編成するのが良いでしょう。
武器【3スロット】 | |||||
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防具【2スロット】 | |||||
魔力が高い特徴を活かして魔法で攻撃と回復をするエアリスの序盤のマテリア編成です。「先制攻撃」で溜まったATBゲージで「聖なる魔法陣」や「閃光の魔法陣」を即座に展開し、攻撃魔法を連打して敵にダメージを与えるのが強力です。
武器【3スロット】 | |||||
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防具【2スロット】 | |||||
前衛でダメージを出すことを想定したティファの序盤のマテリア編成です。アビリティ「バックフリップ」で回避しながら戦う場合は、「ガード強化」と「ジャストガード強化」を別のマテリアに入れ替えるとよいでしょう。
武器【3スロット】 | |||||
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防具【2スロット】 | |||||
ちょうはつ |
前衛でガードをして敵の攻撃を受けながらダメージを出すことを想定したレッドXⅢの序盤のマテリア編成です。敵の攻撃をガードしてリベンジゲージを溜める必要があるので、ガードの性能を上げて「ちょうはつ」でタンク役になるのがおすすめです。
武器【5スロット】 | |||||
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防具【4スロット】 | |||||
クラウドはマテリアのスロット数が多いのを活かして自己強化マテリアを多めに装備するのがおすすめです。「ぞくせい」と対にするマテリアは敵の弱点属性に合わせて変更して、近接攻撃でも弱点属性をつけるようにしましょう。
武器【4スロット】 | |||||
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防具【4スロット】 | |||||
バレットはATBゲージを溜めやすいのを活かして、使用頻度が高い便利系アビリティやアイテム系のマテリアを装備するのがおすすめです。「HPアップ」と「チャクラ」を装備してアビリティ「アバランチ魂」でひたすらタンク役になるのもありです。
武器【4スロット】 | |||||
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防具【4スロット】 | |||||
エアリスは高い魔法攻撃力を活かして、範囲化された回復魔法や各属性魔法を編成するのがおすすめです。「ほのお&れいき」のような複合マテリアはレベルが上がりにくいので、「マテリアバウンス」を対にしてレベルをあげるとよいでしょう。
武器【4スロット】 | |||||
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防具【4スロット】 | |||||
ティファは前衛で戦うのでガード強化系に加えて自己回復手段の「チャクラ」を編成するのがおすすめです。「ぞくせい」のマテリアは通常攻撃の機会が多いので、余っていたら弱点属性のマテリアと組み合わせて装備させましょう。
武器【4スロット】 | |||||
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防具【4スロット】 | |||||
レッドXⅢは前衛で戦うのでガード強化系に加えて攻撃されやすくなる「ちょうはつ」のマテリアを装備させるのがおすすめです。自己回復手段と全体ヘイストを持つので「チャクラ」と「じかん」のマテリアは必要なく、空いた枠に「かいふく」や「こうげきバフ」など自由に編成しましょう。
武器【4スロット】 | |||||
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防具【4スロット】 | |||||
ユフィは自前で全属性攻撃ができATBゲージを溜めやすいので、使用頻度が高い便利系アビリティやアイテム系のマテリアを装備するのがおすすめです。「ぬすむ」を活用する場合は成功率を上げるために「ラッキー」のマテリアも装備させましょう。
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今回はマスターになったマテリアからマテリアが生まれるってのがないのねー