FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のバトルシミュレーター【チャレンジ】怪物たちのシュプレヒコールの攻略記事です。FF7怪物たちのシュプレヒコールの解放条件や報酬、出現エネミーまで詳しく掲載しています。
バトル回数 | 10 | 参加メンバー | 1〜3 |
---|---|---|---|
解放条件 |
・【チャレンジ】終わりなき悪夢クリア ・コレルエリアのシークレットエネミー討伐 ・ストーリークリア |
||
報酬 |
はんいか
★1
|
キャラ① | 必須マテリア | |
---|---|---|
クラウド | かいふく | せんせいこうげき |
ATBれんけい | HPアップ | |
れいき | MPアップ | |
しょうめつ × たいせい | ほのお | |
かぜ | そせい | |
キャラ② | 必須マテリア | |
エアリス | ほのお&れいき × はんいか | いかずち&かぜ |
かいふく | HPアップ | |
そせい | MPアップ | |
ATBブースト | せんせいこうげき | |
しょうめつ × たいせい | - | |
キャラ③ | 必須マテリア | |
レッドXIII | はんいか × かいふく | MPアップ |
クイックキャスト × かいふく | HPアップ | |
MPセーブ × かいふく | そせい | |
かぜ | ほのお |
10戦目のトンベリキングはメンバー全員にスロウをかけてきますが、レッドXⅢの「ルナティックハイ」で全員にヘイストをかけ打ち消す事ができます。
他のキャラクターを選択する場合は、属性対応力の高い「ユフィ」やバースト後に即敵を倒せる「ティファ」等がおすすめです。その場合はトンベリキングのスロウ対策として「はんいか×じかん」等で全体ヘイストをかけられるようにするといいです。
即死耐性マテリア | |
---|---|
しょうめつ × たいせい | |
即死耐性アクセサリー | |
セーフティビット | うらみのマフラー |
うらみのマフラー改 | - |
10戦目のトンベリキング対策として即死対策のマテリアやアクセサリーを装備しておくと良いです。トンベリキングの包丁による即死を防げます。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ヘビータンク |
炎
特定の技を発動後にHEAT状態になる。バーストゲージがたまると「みがまえる」で回復し始めるが、強力なアビリティ攻撃を2回あてると阻止できる。 |
フォーンアドゥ |
風
一定のダメージを与えると「強襲」を使用してくるが、その技を回避することでHEAT状態にできる。 |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ブルモーター |
炎
氷
風
弱点属性の攻撃でHEATにできるが、HEAT中は前方にパリアをはり、応戦してくる。 |
スイーパーカスタム |
雷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。腕を部位破壊すると修復するまでの間、腕の攻撃を封じることができる。 |
動きまわるブルーモーターを魔法で捉え一気にバーストして倒しましょう。この際、氷や風は避けられる可能性があるので、必中の炎属性魔法で攻撃するのがおすすめです。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ジャッジ |
雷
一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。物理ダメージでHEATさせると物理攻撃を、魔法攻撃でHEATさせると魔法攻撃を無効化するようになる。 |
イン&ヤン |
炎
「イン」と「ヤン」のどちらかが死亡するとHEAT状態になるが、残った方が凶暴化する。 |
テスト0 |
炎
HPが減少するとやられたふりをし倒れ込む。そのときに使用するカウンター攻撃を回避やガードし、さらに攻撃するとHEAT状態にできる。 |
真ん中にいるジャッジから最速で倒しましょう。開幕に突撃し、クラウドのバーストラッシュ等のバースト効果の高い技で即バーストさせるといいです。
ジャッジは攻撃を集中すれば手軽に倒す事が可能です。その後は炎属性を使いいずれかの敵にダメージを集中させましょう。魔法が厄介な「イン&ヤン」から処理するのがおすすめです。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
オーガ |
炎
こん棒を使用した攻撃をガードしていくとHEAT状態になるが、「憤怒の一撃」「メッタ打ち」をガードすると逆にHEAT状態になりにくくなってしまう。 |
ズー |
風
弱点属性で攻撃するか、一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。 |
レブリコン |
炎
氷
興奮時に弱点属性で攻撃するとHEAT状態にできる。岩を所持中は正面からの攻撃を弾くが、強力なアビリティ攻撃を当てると岩を落とし、HEAT状態になる。 |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ホワイトムース | 属性攻撃でHEAT状態にできるが、属性攻撃を受けると「耐性モード」を変更し、吸収するようになる。更にエネルギーがたまると強力な魔法にして放出する |
ホワイトファング | 時間経過などでエネルギーを蓄えて強くなる。ダメージを与えたり攻撃をガードしたりするとエネルギーは減少していき、蓄えたエネルギーが失われるとHEAT状態になる。 |
ホワイトファングは力が溜まると体周辺のオーラが赤くなり、大技のハウルブラストをします。ホワイトファング周辺の円範囲攻撃の後に追尾する玉がプレイヤーを狙うという技ですが、威力がかなり高いので全滅しかねません。最初の円範囲を受けないよう体周辺のオーラが赤くなったら離れてこの攻撃に備えましょう。
ホワイトムースは同じ属性で攻撃をし続けるとその属性の強力な攻撃を行います。属性攻撃をする場合は散らして行いましょう。
ただし、その習性を逆手に取り、防具に「ぞくせい」+「ほのお」等を装備しておき、ほのお属性を連射すれば逆に回復手段に使えたり無効化する事も出来ます。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
マストドン |
炎
弱点属性の攻撃でターゲットを引き付けることができる。時間が経過すると「休息」に入るが、休息中に一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。 |
レブリドン |
氷
時間経過でHEATするが、同時に帯電状態になる。帯電状態では、スタン攻撃やカウンター攻撃をするようになる。帯電状態はバーストさせれば解除できる。 |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
デューンウォーム |
氷
弱点属性の攻撃で一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。「のみこむ」発動中に弱点属性をあてると長めのHEAT状態にできる。 |
ランドウォーム |
氷
弱点属性の攻撃で一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。「のみこむ」発動中にダメージを与えると長めのHEAT状態にできる。 |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ヘクトアイズ |
炎
氷
雷
「吸収モード」のときに吸収されない弱点属性の魔法攻撃をあてるとHEAT状態にできる。 |
ベルチャータスク |
氷
「ポイズンミスト」の発動を「あご」を破壊して阻止するとHEAT状態にできる。 |
ヘクトアイズは複数の弱点を持ちますが、基本的にリフレクがかかっている状態です。ある程度殴るとリフレクを解除するので、リフレクが解除されたのを確認してから属性魔法で即倒しましょう。ベルチャータスクに脅威性はありませんので、ヘクトアイズの範囲攻撃や石化攻撃のビームにのみ注意すると良いです。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
デスフロート |
雷
一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。目を狙って物理攻撃をすると大ダメージを与えることができるが、HPが減少すると「マナシールド」を展開し、物理攻撃を無効にする。 |
モスアダマンタイマイ |
炎
弱点属性で攻撃するか、「反撃の甲羅」使用中にガードしていない方向から強力なアビリティ攻撃をあてるとHEAT状態にできる。HEAT状態中は「光弾」を発動しなくなる |
モスアダマンタイマイは放置していると、どんどん飛ばして来る弾の数が増えます。飛ばして来る弾が増えてきたら「ファイラ」や「ファイガ」等の炎属性魔法を当て、ヒートさせる事で弾の数を抑える事が出来ます。モスアダマンタイマイの弾を炎属性を当て管理しながら戦いましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ジョーカー |
風
連続で「ソウルスティール」が避けられると、自分からエネルギーを絞り出そうとしてHEAT状態になる。HPが低下して暴走すると、常時HEAT状態になる。 |
トンベリキング | 攻撃を空振りした隙に一定のダメージを与えるとHEAT状態になる。HEATしたとき地面に落ちた「キレイな王冠」をターゲットにして「ぬすむ」ことができる。戦闘不能状態の回復をできなくする特殊技を使用する。 |
ジョーカーを素早く倒すのが攻略の鍵です。ジョーカーの掴み技「ソウルスティール」を警戒しつつ、風属性魔法等で一気にバーストさせて倒しましょう。
トンベリキングにスリプルをする事である程度時間稼ぎが出来ます。ジョーカー戦がやりやすくなるのでおすすめの選択肢です。
召喚獣 | ||
---|---|---|
タイタン | フェニックス | アレクサンダー |
クジャタ | バハムート改 | オーディン |
討伐解析 | ||
双極の反乱 | 草原と狼 | 大地の番人 |
空を征くもの | 海風のトルネード | 突き刺し注意報 |
地中に潜むもの | 山と海のあいだ | 混ぜるなキケン |
大地に根ざして | 遥かなる地響き | 爆裂七変化 |
大自然の逆襲 | 太古の記憶 | 霊山の死者 |
悪魔の舞踏 | - | - |
エリア解析 | ||
グラスランド 解析Lv.1 |
グラスランド 解析Lv.2 |
ジュノン 解析Lv.1 |
ジュノン 解析Lv.2 |
コレル 解析Lv.1 |
コレル 解析Lv.2 |
ゴンガガ 解析Lv.1 |
ゴンガガ 解析Lv.2 |
コスモ 解析Lv.1 |
コスモ 解析Lv.2 |
ニブル 解析Lv.1 |
ニブル 解析Lv.2 |
生態解析 | ||
敵を知るには | 閃く雷光 | 癒やしの息吹 |
命を賭して | 一陣の魔風 | 恐ろしき口害 |
蛇神の一睨 | - | - |
チャレンジ(クリア後HARD) | ||
群なす軍隊 | 嫌われ者の哀歌 | 終わりなき悪夢 |
怪物たちのシュプレヒコール | 破滅への道 | 異界の統率者 |
レジェンド(クリア後HARD) | ||
クラウドvs | バレットvs | ティファvs |
エアリスvs | レッドXⅢvs | ユフィvs |
ケットシーvs | 友情の証 (ザックス) |
英雄の条件 (セフィロス) |
基本はスリプルで1体を眠らせてる間に残りを処理 これだけでかなり安定する 1体になった後もストップを使えば立て直しが楽 注意点 ・連発すると相手に耐性ができて、効果時間が短くなり、4回目で効かなくなる ・クラウドティファのユニゾンスピンでMP節約したりして、MP切れを防ぐ ・2戦目の機械にはスリプルが効かない →ブルモーターを速攻で処理する(弱点魔法当てる→ヒートする→すかさずストップ→殴ってバースト) ・8戦目のヘクトアイズは最初リフレク状態 →ベルチャータスクを眠らせて、ヘクトアイズから先に倒す ・9戦目のモスアダマンタイマイは眠らせても弾を飛ばしてくる →デスフロートを眠らせて、ヘクトアイズから先に倒す
怪物たちのシュプレヒコールの攻略|チャレンジ【ファイナルファンタジー7リバース】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
最後間違えた モスアダマンタイマイから先に倒す