FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のバトルシミュレーター【レジェンド】クラウドvs鋼鉄の戦士の攻略記事です。FF7クラウドvs鋼鉄の戦士の解放条件や報酬、出現エネミーまで詳しく掲載しています。
バトル回数 | 5 | 参加メンバー | 1 |
---|---|---|---|
解放条件 | ・ストーリークリア | ||
報酬 | ・剣技指南書第15巻 |
防具にほのお×ぞくせいで3/5戦目のファイガを無効/吸収
武器にいかずち×ぞくせいで3〜5戦目の弱点をつく
バリアで敵の攻撃ダメージを軽減
闘争の胸章・改でリミットLvを3にしておく
マテリアが育ってれば魔法攻撃主体が全体的に楽
|
【武器】
フォースイーター
Lv8 |
【おすすめウェポンスキル】 ・ラストリーヴ ・ブレイブモード防御力アップ ・ブレイブモードカウンター強化 ・ガードリミット |
---|---|
【防具】 セトラガード | マテリア穴が連結4組の装備がおすすめ |
【アクセ】 闘争の胸章・改 | 強力なリミットブレイクLv3を撃つのに必要 |
このバトルはソロ戦闘で戦闘不能になったら終わりのため、ソロ戦闘に特化したウェポンスキルを持つ「フォースイーター」を採用します。ブレイブモードのカウンターが主な戦術になるのでブレイブモードの強化スキルとラストリーヴを持っているため、もしもの時九死に一生を得ることでしょう。なお、ラストリーヴ持ちの「バスターソード」もおすすめです。
【武器】
ルーンブレード
Lv8 |
【おすすめウェポンスキル】 ・魔法攻撃力アップ+20 ・ATB増加量ボーナス ・ブレイブモード攻撃強化 ・フルマジックパワー |
---|---|
【防具】 セトラガード | マテリア穴が連結4組の装備がおすすめ |
【アクセ】 源氏の小手 | サンダガの威力を底上げする用 |
源氏の小手やまほうきょうかなどのマテリアが十分に育っている場合は魔法攻撃を主体とした装備の方が早く終わらせることができます。
武器 6スロ |
|
---|---|
防具 8スロ |
▲「×」になっている部分は必ず連結穴にはめよう
武器に「かみなり×ぞくせい」で3〜5戦目で武器に弱点属性をつけてダメージを稼げます。防具には必ず「ほのお×ぞくせい」が大事で、3戦目と5戦目の敵が使用する「ファイガ」がご褒美行動になります。ぞくせいマテリアは出来れば★2以上にして無効か吸収状態にしたい。
ストップの魔法が3〜5戦目の敵に対して有効のため、じかんマテリアをつけておくと有利に戦えます。ストップの効果時間を伸ばしたい場合は武器をボルケーノスパーダにして、与デバフ効果時間アップのウェポンスキルを装備させましょう。
武器 6スロ |
|
---|---|
防具 8スロ |
▲「×」になっている部分は必ず連結穴にはめよう
魔法攻撃(サンダガ)で攻めていくマテリア構成です。クラウドのレジェンドはたいていガ系魔法を撃つことでHEATすることが多く有利を取れるのでこちらの方が物理主体より素早く終わらせられます。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
バグラー |
炎
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。「ワナ設置」中の無防備状態に攻撃をあてると一発でバーストできる |
1戦目のバグラー×6は敵が固まっているところに突っ込んで「反撃の構え」を使用して敵の攻撃にカウンターしたら、あとは全員まとまっているところをブレイブモードで斬り刻むことですぐに終わります。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ホワイトファング | 時間経過などでエネルギーを蓄えて強くなる。ダメージを与えたり攻撃をガードしたりするとエネルギーは減少していき、蓄えたエネルギーが失われるとHEAT状態になる。 |
鬼門その1「ホワイトファング」戦です。基本戦術はブレイブモードでのカウンター攻撃が無難です。ガードに失敗して敵の攻撃をもろに食らうと3000前後もらうので大変危険です。
開幕にバリアを使用してダメージを軽減しつつ、敵の攻撃にブレイブモードのカウンターで丁寧に削っていきます。
敵がガード不能の「ネックバイト」をしてきたらまもなく「ハウルブラスト」をする合図なので敵から距離を取りましょう。ハウルブラスト後、複数の弾が襲ってきますが回避連打で避けて失敗した場合、1発1200前後かつ連続で食らってそのまま戦闘不能とやや不安定になので、ガードするのが無難です。
当記事のマテリアや装備構成ならばサンダガ一発で怯みとHEAT状態にさせることが出来ます。その後もATBを2溜めてサンダガを撃っていけばハウルブラストを撃たせずにバーストまでいけます。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ホーンランキュヌ |
雷
特定の技を発動後にHEAT状態になる。定期的に「シールド」か「リフレク」状態になる。バーストゲージがたまると「みがまえる」で回復し始めるが、強力なアビリティ攻撃を3回あてると阻止できる。 |
攻撃力が非常に高くガードなしで攻撃をもらうと痛いのでバリアを事前にしておくのをおすすめです。基本的に敵の攻撃技直後にHEATになるので攻撃終わりにバーストスラッシュを当てると良いでしょう。
「みがまえる」をするとバーストゲージを回復してきますが、3回ATB技を当てればバーストゲージを回復された分を大きく越えた状態にできます。狙うにはATB2たまった状態で1発ATB技を使ったあと、ATBブーストしてATB技2連発することで阻止出来ます。しかし、ATBを3に出来る状況がそもそも限られてるので素直にATB2溜めて「サンダガ」で怯ませて阻止した方が楽で良いです。
源氏の小手によるサンダガで通常時で2万前後ダメージ与えられるため、サンダガを撃ってるだけで終わります。ATBを2溜めましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
ブラッドフロート |
雷
一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。目を狙って物理攻撃をすると大ダメージを与えることができるが、HPが減少すると「マナシールド」を展開し、物理攻撃を無効にする |
ブラッドフロートは基本遠距離攻撃をしているだけでバーストゲージを貯められ、かつ安全に攻撃できます。黄色い円範囲魔法攻撃をしてきた時は接近して技を叩き込めるチャンスなので狙ってみてもよいでしょう。
LBゲージが貯まればLB撃ってほとんど終わりです。
限界突破サンダガ一発でHEATに出来るのでそのままATBが2溜めたらサンダガを撃ってれば終わります。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
---|---|
アイアンクラッド |
雷
時間経過で「刀剣強化」を行い、同時にHEAT状態になる。一定時間内にバーストできないと強力な攻撃を発動する。 |
アイアンクラッドは物理攻撃のダメージが非常に高いのでバリアを事前にかけておきましょう。さらに受けるときは必ずブレイブーモードのカウンター待機、もしくは防御でもらいましょう。ハンドクラッシュは離れて避けるより、アイアンクラッドの横か背後に回り込むように避けるのが安全です。
アイアンクラッドのHPが減ってくると、グラビガをしてきてこちらのHPを1にしてきます。ダメージ確定の瞬間に回避で避けられますがタイミングがシビアなので、安全にいくならばLBを使って無効化しましょう。そのため、LBはグラビガを使用してくるまで温存しておくのが無難です。ただし、バーストしてあとちょっとで倒せそうなら温存しなくて構いません。
当記事の魔法装備構成の限界突破サンダガ一発で2万前後のダメージを与えられます。特にバーストさせるなど考えずにATB2溜めてサンダガを撃ちまくりましょう。
召喚獣 | ||
---|---|---|
タイタン | フェニックス | アレクサンダー |
クジャタ | バハムート改 | オーディン |
討伐解析 | ||
双極の反乱 | 草原と狼 | 大地の番人 |
空を征くもの | 海風のトルネード | 突き刺し注意報 |
地中に潜むもの | 山と海のあいだ | 混ぜるなキケン |
大地に根ざして | 遥かなる地響き | 爆裂七変化 |
大自然の逆襲 | 太古の記憶 | 霊山の死者 |
悪魔の舞踏 | - | - |
エリア解析 | ||
グラスランド 解析Lv.1 |
グラスランド 解析Lv.2 |
ジュノン 解析Lv.1 |
ジュノン 解析Lv.2 |
コレル 解析Lv.1 |
コレル 解析Lv.2 |
ゴンガガ 解析Lv.1 |
ゴンガガ 解析Lv.2 |
コスモ 解析Lv.1 |
コスモ 解析Lv.2 |
ニブル 解析Lv.1 |
ニブル 解析Lv.2 |
生態解析 | ||
敵を知るには | 閃く雷光 | 癒やしの息吹 |
命を賭して | 一陣の魔風 | 恐ろしき口害 |
蛇神の一睨 | - | - |
チャレンジ(クリア後HARD) | ||
群なす軍隊 | 嫌われ者の哀歌 | 終わりなき悪夢 |
怪物たちのシュプレヒコール | 破滅への道 | 異界の統率者 |
レジェンド(クリア後HARD) | ||
クラウドvs | バレットvs | ティファvs |
エアリスvs | レッドXⅢvs | ユフィvs |
ケットシーvs | 友情の証 (ザックス) |
英雄の条件 (セフィロス) |
クラウドvs鋼鉄の戦士の攻略|レジェンド【ファイナルファンタジー7リバース】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ホンマおもんないなこのゲーム