FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のバハムート改の攻略と倒し方です。
関連記事 | ||
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バハムート改祠 | バハムート改 | マテリア |
HP | EASY | NORMAL | HARD |
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最強レベル | 61644 | 88064 | |
弱体化1 | 53006 | 75723 | |
弱体化2 | 47979 | 68542 | |
弱体化3 | 42140 | 60200 | |
解放条件 | |||
チャプター10 |
内容 | 個数 | |
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報酬① | バハムート改 | 1 |
弱点 | 耐性(弱) | 耐性(強) |
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- | - | - |
吸収 | 無効 | |
- |
近距離攻撃 | 遠距離攻撃 |
割合ダメージ | 固定ダメージ |
物理攻撃 | 魔法攻撃 |
アイコン | 効果 |
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デプロテ | 物理防御力を下げる |
デシェル | 魔法防御力を下げる |
デブレイ | 物理攻撃力が低下 |
デフェイ | 魔法攻撃力が低下 |
スロウ | 行動スピードが低下 |
毒 | HPが徐々に減少 |
猛毒 | 毒よりさらにHPが徐々に減少 |
沈黙 | 魔法が使用不可 |
睡眠 | 攻撃されるまで行動不能 |
ストップ | 行動不能 |
カエル | 戦闘能力が大きく低下 |
スタン | 行動不能 |
石化 | 敵を一撃で倒す |
石化危険 | 石化が近い |
即死 | 一撃で倒す攻撃 |
へんか | 敵を一撃で倒しアイテムに変える |
弱点・有効 | 耐性 |
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- | - |
粒子チャージ中に両翼を壊す
連携アビリティや連携アクションを当てる
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キャラ | 役割 |
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クラウド | ・ブレイブをかけ翼にフラッシュフレイム ・遠距離攻撃を連携アクションでカウンター |
エアリス | ・聖なる魔法陣を置き翼にいかずち ・一人で翼を処理できる |
ユフィ | ・翼を破壊できなかった時の補助火力 ・補助系魔法を味方にかける役でも良い ・アビリティが翼を狙いやすい |
マテリア | 使い方 |
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いかずち | ・魔法攻撃で翼を処理するキャラが持つ ・翼を狙ったのに胴体に吸われる事が無い ・よほどダメージが出ない限りは「はんいか」はしないほうが良い |
こうげきバフ | ・翼破壊のためクラウドにブレイブをかける ・範囲化せず運用した方が時間が長くて良い |
HPアップ | ・敵の攻撃力が高いのでつけたい ・複数つけた時の上限は30% |
ガードきょうか | ・連携アクションがガードのキャラと高相性 |
粒子チャージを阻止しないと全体高ダメージ
粒子チャージ中に両翼をいかに壊せるかが攻略の鍵
連携アビリティの防御アクションを有効に使おう
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バハムート改は高頻度で「粒子チャージ」を行います。この粒子チャージを阻止しないと「ネオドライブモード」「ギガドライブモード」と進んでいき、最終的に全体高威力の「ギガフレア」を放ちます。
バハムート改の「粒子チャージ」中に「右翼」と「左翼」の両翼を破壊すると大きな隙を晒しヒート状態になります。バハムート改に関しては基本これを繰り返す事が攻略となります。翼が叩ける時間が短く、かつ翼の位置も高く適当に殴ると胴体に攻撃が吸われるため、適切なアクションで迅速に壊しましょう。
範囲攻撃は両翼を巻き込めないため非推奨です。魔法の全体化はnomal以上ですと威力に難があります。
LV36程度、難易度nomalを想定しています。
キャラ | おすすめアクション |
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クラウド | 「こうげきバフ」マテリアのブレイブをかけて「フレイムラッシュ」を行う。攻撃したい翼の方へ移動してから撃とう。武器は物理に優れた「シルキーセイバー」が良い。 一人で翼を破壊出来るほどの火力が出る。 |
エアリス | 聖なる魔法陣を敷いてサンダラ以上の魔法を撃つ。魔法をしたい時に魔法陣上にいなかったら「魔法陣ワープ」をする。 上記行動で一人で翼を壊せる。 |
ユフィ | やぶからぼうが立ち位置問わず翼を殴れる。ただし火力は低め、粒子デバフが爆発しても無理やり打てる点は魅力。 |
レッドXIII | 殴りたい翼の方に移動してからATBバーを2個消費してスピンファング×2。早く終わって高火力。 |
誰でも | サンダー系魔法を撃つ、必中かつ着弾が早いので破壊猶予の短い翼破壊に役立つ。 魔法攻撃力の高い武器を装備させよう。 これだけで破壊できない場合が多いため、火力補助的な役割で使おう。 |
バハムート改は連携アクションを無理に攻撃的に使うよりも、防御・回避の連携アクションを使った方が高い攻撃力を誇るバハムート改の被弾を抑えヒートさせる事ができます。
連携アクション(防御・回避)の出し方 | |
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ガード中に
or
|
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カウンターシュート系 | クラウド固有。遠距離攻撃のみカウンター。バハムート改の紫色のエフェクトが出る遠距離攻撃はほぼカウンター可能で、その場で回る「スピンブースター」も可能。防御不可や近接攻撃以外に使う。 |
回避系 | ほぼ全ての攻撃を回避して殴れるがその分タイミングが難しい。 |
ダブルガード系 | 被ダメージを大きく抑える。防御より被ダメージ軽減効果の高いアクション。 |
チェンジガード系 | エアリス固有。味方を盾に自分の被弾を抑える。 |
連携アクションは「SP」を使い取得し、パーティーに参加しているメンバーによっても変更がかかります。中でも攻撃に転じてヒートさせる事が出来る回避系、カウンター系がバハムート改戦でおすすめです。
▶︎連携アクション一覧 |
▶︎APの効率的な稼ぎ方 |
タイタン | フェニックス |
アレクサンダー | クジャタ |
バハムート改 | オーディン |
バハムート改の攻略と倒し方【ファイナルファンタジー7リバース】
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