FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のバトルシミュレーター【レジェンド】バレットvs怪力自慢の攻略記事です。FF7バレットvs怪力自慢の解放条件や報酬、出現エネミーまで詳しく掲載しています。
バトル回数 | 5 | 参加メンバー | 1 |
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解放条件 |
・ストーリークリア ・ジュノンエリアのシークレットエネミー討伐 |
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報酬 | ・射撃マニュアル第16巻 |
防具にほのお×ぞくせいで3〜5戦目の炎攻撃を無効/吸収
武器にほのお&れいき×ぞくせいで3〜5戦目の弱点をつく
闘争の胸章・改でリミットLvを3にしておく
ド根性とアバランチ魂で耐久力を上げておく
モスアダマンタイマイはファイラでHEATにさせるのが重要
ぶっぱなす・フュエルバーストでバーストを狙っていく
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【武器】
エネミーランチャー
Lv8 |
【おすすめウェポンスキル】 ・もっとぶっぱなす ・ぶっぱなすでプロテス ・ガードリミット ・ダメージアスピル |
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【防具】 セトラガード | マテリア穴が連結4組の装備がおすすめ |
【アクセ】 闘争の胸章・改 | 強力なリミットブレイクLv3を撃つのに必要 |
バレットソロ戦闘のため、基本的には防御寄りのスキルが揃ってるエネミーランチャーがおすすめです。特にガードリミットやぶっぱなすでプロテス、ダメージアスピルはこのミッションにおいて非常にマッチしています。
武器 6スロ |
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防具 8スロ |
▲「×」になっている部分は必ず連結穴にはめよう
武器に「ほのお&れいき×ぞくせい」で3〜5戦目で弱点属性をつけてダメージを稼げます。防具の「ほのお×ぞくせい」が大事で、3戦目のボムはボーナスステージ、5戦目のヘルハーレーの火炎放射攻撃と地面の紫炎攻撃が無効/吸収できるので絶対に装備させましょう。
4戦目のモスアダマンタイマイ戦は基本弱点の炎で攻撃してHEATにしないと光弾の嵐で攻撃できなくなるので、ファイラによるMP消費が激しくなります。ほのお×MPセーブ、ほのお×MPきゅうしゅうのセットを使い、なるべくファイラによるMP消費を抑える工夫が必要です。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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グリード |
炎
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
1戦目はファイガ1発でHEATかつバースト間近になるのでファイガで攻めましょう。敵がバーストする度にリミットが溜まるのでリミットが溜まり次第LB3のサテライトビームを撃って広範囲を巻き込みましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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スイーパーカスタム |
雷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。腕を部位破壊すると修復するまでの間、腕の攻撃を封じることができる。 |
スイーパーカスタム戦は腕の部位破壊を狙わず、本体狙いで良いでしょう。腕の銃撃による攻撃はガードボタン連打のジャストガードでほとんど無効化できるので試してみてください。
本体が近づいてきた時の炎攻撃は防具にほのお×ぞくせいを装備していれば無効化もしくは吸収できるので気にしなくて良いです。
スイーパーカスタムのHPを8〜9割減らすと「最終防衛〜」で自爆するので、離れてガードを続けてミサイルの攻撃を軽減して戦闘終了です。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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ギガントボム |
氷
「加熱」発動時に氷属性で一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。HPが少なくなると周囲を巻き込み自爆する。 |
ギガントボムは攻撃のほとんどが炎属性で、フィールドにばら撒く炎の雨も文字通り炎属性です。防具に「ほのお×ぞくせい」を装備していれば攻撃がほとんど効きません。
ぞくせいのレベルが★3ならば吸収するのでまず負けることはないでしょう。HPを8割減らすと自爆を使ってくるのでそこは気をつけましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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モスアダマンタイマイ |
炎
弱点属性で攻撃するか、「反撃の甲羅」使用中にガードしていない方向から強力なアビリティ攻撃をあてるとHEAT状態にできる。HEAT状態中は「光弾」を発動しなくなる |
バレットレジェンドの鬼門です。対策してないと普通に負ける位の強敵です。特性として攻撃を当てるごとに赤黒い光弾を放ち続けてきます。この光弾が雨あられのように飛んできてどうしようもなくなるため、「ファイラ」をしてHEAT状態にさせるのが必要不可欠です。HEATすると光弾が飛んでこなくなるのでこの時が攻撃チャンスです。
HEAT中にフュエルバーストを当てられれば大幅にバーストゲージを上昇させることが出来ます。バーストしたらありったけの攻撃を叩き込みダメージを稼ぎましょう。
バーストを終えたらまた再度ファイラ→HEAT→バーストゲージ稼ぎ→通常状態→ファイラ→HEAT→…の繰り返しです。LBが溜まったらバースト中に撃ちましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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ヘルハーレーVR2 |
氷
弱点属性の攻撃で一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。 |
ヘルハーレーは「グラビティドライヴ」と「地場転換」で攻撃方法が変化します。相手の色でどの状態か判断できるので都度適切に対処していくのが肝心です。
なお、弱点であるブリザガを撃つことでHEATさせて強化状態を解除できます。ただし、グラビティドライブの黄色状態は魔法を跳ね返すので要注意です。地場転換で赤くなったら魔法を使いましょう。
なお、赤状態の攻撃は「ほのお×ぞくせい(★3)」が防具についていれば攻撃に付随する地面の爆発攻撃が炎属性なので回復タイムに出来るので覚えておきましょう。
グラビティ ドライブ (黄) |
グラビティドライブ詠唱後すぐに電磁砲をうって麻痺させてくる可能性あり。 【要注意行動】 ・電磁砲…遠くにいる時に使用する。食らうと麻痺するので必ずガードか横に動くこと。 ・鉄槌震…遠くにいるときに使用。大ジャンプして落下攻撃を繰り出す。素で受けると大ダメージなので必ずガードしよう。 |
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地場転換 (赤) |
地場転換後、敵の下に引き寄せる。 【要注意行動】 ・引き寄せ…逐一引き寄せてきて物理攻撃→地面の炎爆発による2段構えの攻撃をしてくる。引き寄せられたら一旦横回避で様子を見よう。 |
召喚獣 | ||
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タイタン | フェニックス | アレクサンダー |
クジャタ | バハムート改 | オーディン |
討伐解析 | ||
双極の反乱 | 草原と狼 | 大地の番人 |
空を征くもの | 海風のトルネード | 突き刺し注意報 |
地中に潜むもの | 山と海のあいだ | 混ぜるなキケン |
大地に根ざして | 遥かなる地響き | 爆裂七変化 |
大自然の逆襲 | 太古の記憶 | 霊山の死者 |
悪魔の舞踏 | - | - |
エリア解析 | ||
グラスランド 解析Lv.1 |
グラスランド 解析Lv.2 |
ジュノン 解析Lv.1 |
ジュノン 解析Lv.2 |
コレル 解析Lv.1 |
コレル 解析Lv.2 |
ゴンガガ 解析Lv.1 |
ゴンガガ 解析Lv.2 |
コスモ 解析Lv.1 |
コスモ 解析Lv.2 |
ニブル 解析Lv.1 |
ニブル 解析Lv.2 |
生態解析 | ||
敵を知るには | 閃く雷光 | 癒やしの息吹 |
命を賭して | 一陣の魔風 | 恐ろしき口害 |
蛇神の一睨 | - | - |
チャレンジ(クリア後HARD) | ||
群なす軍隊 | 嫌われ者の哀歌 | 終わりなき悪夢 |
怪物たちのシュプレヒコール | 破滅への道 | 異界の統率者 |
レジェンド(クリア後HARD) | ||
クラウドvs | バレットvs | ティファvs |
エアリスvs | レッドXⅢvs | ユフィvs |
ケットシーvs | 友情の証 (ザックス) |
英雄の条件 (セフィロス) |
バレットvs怪力自慢の攻略|レジェンド【ファイナルファンタジー7リバース】
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アクション下手だけどヘルハーレーは初見で倒せた 亀のためにマテリア考えて組み直したら勝てた 武器エネミーランチャー MP吸収+炎冷気 攻略動画通りにしてるつもりなのに、なんか毎回ファイラが枯渇して負けるからMPセーブ+回復を思い切って炎に変えたら突然安定 後はジャスガ練習(亀が前足を下ろした瞬間に押すのと、怒りの突進のジャスガ)これでかなり勝率上がるかと