FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)のバトルシミュレーター【チャレンジ】終わりなき悪夢の攻略記事です。FF7終わりなき悪夢の解放条件や報酬、出現エネミーまで詳しく掲載しています。
バトル回数 | 10 | 参加メンバー | 1〜3 |
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解放条件 | ・【チャレンジ】嫌われ者の哀歌クリア | ||
報酬 |
キャラ① | 必須マテリア | |
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クラウド | かいふく | せんせいこうげき |
ATBれんけい | HPアップ | |
いかずち | MPアップ | |
ATBバースト | れいき | |
れいき | そせい | |
キャラ② | 必須マテリア | |
エアリス | ほのお&れいき × はんいか | いかずち&かぜ |
かいふく | HPアップ | |
そせい | MPアップ | |
ATBブースト | せんせいこうげき | |
キャラ③ | 必須マテリア | |
ユフィ | はんいか × かいふく | MPアップ |
クイックキャスト × かいふく | HPアップ | |
MPセーブ × かいふく | そせい | |
ほのお | れいき |
特に魔法攻撃力が高いエアリスが役に立ちます。氷属性や炎属性が弱点の敵が多いので「れいき」や「ほのお」のマテリアを「はんいか」しておくと楽が出来ます。
魔法、特に星3の「ガ系」の魔法は相手を吹き飛ばしたり拘束する性能が高く、開幕から撃てれば対複数の戦闘を有利に展開する事が出来ます。開幕のATBバーを増やす手段があれば、より先手を取りやすいです。
開幕のATBを増す手段 | |
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せんせいこうげき | 開幕のATBが少し増える。汎用的で使いやすいマテリア。 |
ATBブースト | 主にATBを溜めづらいエアリスに持たせたいマテリア。特殊コマンドのL1+R1を押すとATBが現状の2倍になる。 |
疾風のスカーフ | 開幕のATBが増える。汎用的なアクセサリー。 |
チョコボ王のマント | 開幕のATBが1本溜まった状態となる、ATBブーストと併用すると開幕からガ系の魔法を撃てる。 |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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クイーンビー |
炎
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
キラービー |
炎
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
エレファダンク |
炎
氷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。正面にバリアをはっているときは背後から強力なアビリティ攻撃を当てるとHEAT状態にできる。HEAT状態になると同時に暴走モードになる。 |
開幕から敵がひと塊になっており、かつ全員が炎属性が弱点なので炎属性魔法の範囲化で殲滅しましょう。単体を狙うという状況になった場合は、クイーンビーから優先的に排除しましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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ゲルシュメルゼ | 強力なアビリティ攻撃でHEAT状態にできる。 |
ギ族の亡霊 |
炎
弱点属性の魔法攻撃か回復魔法をあてるとHEAT状態にできる。「ギ族の亡霊・魔」は、仲間を「輪廻」により何度でも復活させる。 |
ギ族の亡霊は「槍・弓・魔」1体ずつ出現します。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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ゼムゼレット |
氷
「ウイングブラスト」発動中に一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる |
グリフォン |
雷
その身にまとった竜巻を解き放ち周囲に飛ばしているときにHEAT状態になる。 |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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デモニスキマラ |
氷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
ハウルウルフ |
炎
青い炎をまとっているときに弱点属性で一定のダメージを与えると、青い炎を消しHEAT状態にできる。青い炎をまとっていないときは、特定の技をガードや回避すると、HEAT状態にできる。 |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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デビルライド |
雷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
ソルジャー2nd |
炎
一定ダメージを与えるか、剣による攻撃を一定回数ガードすることでHEAT状態にできる。 |
デビルライドよりもより倒しやすいソルジャー2ndを先に倒しましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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ワイズレット |
氷
「ヒールウインド」発動中に一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる |
グリュプス |
雷
その身にまとった竜巻を解き放ち周囲に飛ばしているときにHEAT状態になる |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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バルロン |
氷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
キマイラ |
炎
「アクアブレイク」発動後、HEAT状態になる。 |
デザートサハギン |
氷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
ステルシーステップ |
氷
一定時間ごとに「覚醒」する。覚醒中に一定ダメージを与えることで解除させ、HEAT状態にできる。 |
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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デスクロー | 「デスクロー」を回避するとHEAT状態にできる。 |
コカトリス |
炎
近接攻撃をガードするとHEAT状態にできる。「グライダーストライク」「コケッコー」を回避すると長めのHEAT状態にできる。 |
フューリーダンク |
炎
氷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできるが、同時に暴走モードとなり、ガードを固めて反撃してくる。時間経過で仲間が連動して暴走モードになる |
基本的に炎属性魔法で事足りる相手ではあるものの、HPを1にしてくるデスクローの技「デスクロー」はしっかりと回避をしましょう。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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ドァブゥル |
雷
一定のダメージを与えるとHEAT状態にできるが、強力な「光の波動」で反撃してくる。「炎の円陣」はHEATさせると消滅する。 |
エンシャントドラゴン |
風
降りてきたときに近接攻撃をあてるとHEAT状態にできるが、近接攻撃を継続しないとすぐに上空へ戻ってしまう。 |
ボム | 火を吐いているときに一定のダメージを与えるとHEAT状態にできる。HPが少なくなると「爆発臨界」状態となる攻撃すると周囲を巻き込み自爆する。 |
9戦目はドァブゥルから倒しましょう。他の二体に関してはある程度放置して問題ないため、放置すると脅威になりうるドァブゥルから処理すると後が楽になります。
エネミー | 弱点/HEAT条件 |
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アンドラス |
氷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
シルベリーキマイラ |
炎
「アクアビーム」発動後、HEAT状態になる。 |
サハギンウォーリア |
氷
弱点属性の攻撃でHEAT状態にできる。 |
召喚獣 | ||
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タイタン | フェニックス | アレクサンダー |
クジャタ | バハムート改 | オーディン |
討伐解析 | ||
双極の反乱 | 草原と狼 | 大地の番人 |
空を征くもの | 海風のトルネード | 突き刺し注意報 |
地中に潜むもの | 山と海のあいだ | 混ぜるなキケン |
大地に根ざして | 遥かなる地響き | 爆裂七変化 |
大自然の逆襲 | 太古の記憶 | 霊山の死者 |
悪魔の舞踏 | - | - |
エリア解析 | ||
グラスランド 解析Lv.1 |
グラスランド 解析Lv.2 |
ジュノン 解析Lv.1 |
ジュノン 解析Lv.2 |
コレル 解析Lv.1 |
コレル 解析Lv.2 |
ゴンガガ 解析Lv.1 |
ゴンガガ 解析Lv.2 |
コスモ 解析Lv.1 |
コスモ 解析Lv.2 |
ニブル 解析Lv.1 |
ニブル 解析Lv.2 |
生態解析 | ||
敵を知るには | 閃く雷光 | 癒やしの息吹 |
命を賭して | 一陣の魔風 | 恐ろしき口害 |
蛇神の一睨 | - | - |
チャレンジ(クリア後HARD) | ||
群なす軍隊 | 嫌われ者の哀歌 | 終わりなき悪夢 |
怪物たちのシュプレヒコール | 破滅への道 | 異界の統率者 |
レジェンド(クリア後HARD) | ||
クラウドvs | バレットvs | ティファvs |
エアリスvs | レッドXⅢvs | ユフィvs |
ケットシーvs | 友情の証 (ザックス) |
英雄の条件 (セフィロス) |
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エアリスに開幕ATBマックスになるようにしてクエイク系を連発すると楽に行ける 9戦目はぞくせいほのおを防具につけておくと良い