FF14におけるレイド「パンデモニウム零式辺獄編4層」の攻略方法を掲載しています。
▼マクロとマーカー | ▼全体の固有ギミック |
▼ブラッドレイク(1〜2回目) | ▼劇場創造+ピナクス |
▼エクスプロージョン(緑玉) | ▼エンチャンテッドペロネーラウンド(塔) |
/p 【基本散開】 【毒線YPP式】 /p D3MTD4 TH:北 DPS:南 /p H1 ◯ H2 /p D1 ST D2 ※塔線時計回り/線ぐるぐる /p 【ピナクス炎:頭割り】 【ピナクス炎:シフト後頭割り】 /p MTH1 ● STH2 敵正面:MTH1D1D3 /p D1D3 D2D4 敵背面:STH2D2D4 /p 【ピナクス毒:散開】 【ピナクス毒:シフト後散開】 /p MT ● ST MT /p D1 D2 D1 〇 D2 ※MTは中央へ誘導 /p D3H1 H2D4 ST ※遠隔は適時外周寄りに散開 /p 【緑玉脳死・十字】 /p STMTH2 ※MTH2→D3 STH1→D4 /p H1 ● D4 D1D3→MT D2D4→H1 /p D1D3D2 上記の玉を取って時計回り |
2022/01/17 緑玉脳死を十字から取るように配置を変更しました。ご迷惑おかけしました。 |
4層前半はボスのHPを49%以下にすることで後半に突入することが出来ます。
しかし、今までの層と違いDPSチェックがかなり厳しい層となっています。装備やご飯は最新のものを食うのはもちろん、クリア目的であれば薬は2回使えるので絶対使って下さい。
4層前半は、ギミックの数が少ないのでわりと早い段階で時間切れを見ることもあると思います。
しかし、ここの最大の敵はDPSチェックなので、まずギミックで死なないこと、さらにダメージを出すためにスキル回しを最適化させることが大事です。特にDPSはしっかり意識しなくてはいけません。
時間切れを見たからそのまま前半クリア目的パーティに行くのではなくて、まずはギミック安定練習パーティでギミック理解度を深め、同時にスキル回しを最適化させてから前半クリア目標パーティに入るようにしましょう。
初めて零式に挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。
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①シフティングストライク東西南北に剣が刺さる。詠唱完了後、該当する方角から扇か吹き飛ばしが来る。 詠唱時、ボスが北を向くのでそれを起点に判断しよう。 |
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②扇範囲だった場合 |
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②吹き飛ばしの場合。アムレン堅実で無効化可能。 |
東西南北に剣が刺さり、技名の後ろの英文字(N=北、S=南、E=東、W=西)でどこから攻撃が来るのか判断します。
該当の場所から、マントが光っていたら吹き飛ばし攻撃、剣が光っていたら扇範囲攻撃が来ると覚えておきましょう。
このギミックのいやらしいのが、後述する「劇場創造」の床ギミックと絡まり、同時処理するよう頭を働かせないといけないところです。
タンク強攻撃(2連続攻撃)です。デバフがつくので無敵処理をするかスイッチをしましょう。
デバフ自体はすぐに解けるので、スイッチ後はMTがヘイトを取り返す形で大丈夫です。
1回目 | ブラッドレイク(毒腺ギミック)の後 |
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2回目 | 1回目劇場創造の最後の床が発動した後 |
3回目 | 塔ギミックが終わった後のデコレーション(全体攻撃)の後 |
攻略班の一言 |
【処理方法例:強攻撃の受け方】
・1回目:スイッチMTタゲ戻し→2回目:MT無敵→3回目:スイッチor無敵 ・全スイッチ ・1回目:MT無敵(2回目までにスイッチ)→2回目:ST無敵→3回目:スイッチ |
上記の様に様々な処理が可能ですが、無敵を使う場合は突入前にどこで無敵を使うか宣言しておきましょう。AAがかなり痛いためAAのフォローに防御バフを使いたい場面が多く、無敵は防御バフの使用を抑える有用なツールです。(白がいない場合の暗黒の無敵は応相談)
全体攻撃ですが、ダメージが高いので軽減バリアをしっかり使いましょう。
ブラッドレイク1回目、DPSかタンクヒラどちらかに黒線が付与されます。
1回目で線がついた方は、後にくる線ギミックを処理することができなくなります。
「1回目で線がついたら線が出来ない」とおぼえましょう。
線ギミック (インヴァースクラミュス) |
・線が4名につく(ランダム) ・線処理後、円範囲が発動 |
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剣のエーテルをマントに移します。
後の「インヴァースクラミュス(線とり)」という技に派生します。
ブラッドレイク2回目、1回目と同様にDPSかタンクヒラどちらかに黒線が付与されます。
2回目で線がついた方は、この直後にくる毒デバフを処理することができなくなります。
「2回目で線がついたら毒デバフができない」とおぼえましょう。
毒デバフ(三役の腐呪) | ・DPSに2名、タンクヒラの中から2名につく(計4名) ・毒を誰かに渡すと渡した人が抗体持ちになる ・毒同士がぶつかっても特に問題ない ・デバフ発動までは15秒 |
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毒抗体(三役の抗呪) | ・毒デバフを持っている人が、何も持ってない人に毒デバフを渡すとこの状態になる |
ブラッドレイクで吸収したエーテルをパーティにデバフとして付与します。ここから、デバフの受け渡し&線処理が始まります。
ブラッドレイク1・2回目、ともに野良で流行しているYPP式で処理が簡単になるので覚えましょう。
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①ブラッドレイク1回目ヒラタンクに線がついた (THは線処理ができない) |
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②ブラッドレイク2回目DPSに線がついた (DPSは毒処理ができない) |
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③DPSは南で固まる毒抗体持ち2名 毒持ち2名になる |
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④デバフを持ってないヒラタンクが固まっているDPSにつっこみデバフを貰いに行く。 |
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⑤貰ってないもう片方のヒラが取りにいく毒抗体持ち4名(DPS) 毒持ち4名(TH)になる |
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⑥線処理が始まるので、ヒラタンクは北にひと固まりになる。DPSはボスとヒラタンクの間に固まって立つ。 |
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⑦線がDPSに集まったら基本散開に従い散開 |
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⑧線爆発。ギミック終了。 |
1 | ブラッドレイク1回目でタンクヒラに線がついた。 タンクヒラは線処理が出来ない。 →DPSが線処理をする。 |
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2 | ブラッドレイク2回目でDPSに線がついた。 DPSは毒デバフ処理が出来ない →タンクヒラが毒デバフ処理をする。 |
3 | エンチャンテッドペロネー発動、毒デバフ付与 デバフ付与自体は、「DPSに2名」、「タンクヒラの中から2名」につく |
4 | DPSは南で全員一緒に固まる この時、毒が伝染するが2人「毒抗体持ち」が出来る。DPS2名毒デバフ、2名毒抗体持ちという状況。 |
5 | タンクヒラの中で毒デバフを持っていない人が、DPSが固まっている所にデバフを受け取りに行く。 2人毒デバフを取りに行くと、DPSが全員毒抗体持ちになる。最終的に、DPS4名=毒抗体持ち、タンクヒラ4名=毒デバフ持ちという状況になっていればOK |
6 | インヴァースクラミュス発動。タンクヒラは北に固まり、DPSはボスとタンクの間に固まる。 この配置になることで、線を取りやすくすると同時にタンクヒラの誰についたとか取れてないとか事故がなくなります。 |
7 | 外側に伸びる(タンクヒラ側)線がなくなったらDPSは各自基本散開に準じた配置につき線の爆発を処理。ギミック終了。 線の爆発範囲が広めなので当たらないように注意。 |
攻略班の一言 | 毒デバフ処理中、デバフを貰いに行く途中で毒を持っているDPSに当たって受け渡しが起きてしまう事故がしばしば起こるので、デバフを貰いに行く2名はしっかりと状況を見てとりに行きましょう。すでに毒を受けてる2名は、持っていない人と接触しないように位置を調整してあげると良いです。 |
フィールドが「火・水・雷・毒」の4分割されたものに変化します。ボスの「ピナクス」の詠唱が始まると各属性に応じた効果のあるギミックが順次発動していきます。
また、ピナクスで順次属性床ギミック発動しますが、床ギミックが発動した時にその床に乗っていると漏れなく戦闘不能になるので注意が必要です。
火 | ・ヒラ2名対象に頭割り円範囲 MT組とST組に分かれて受ける。 |
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水 | ・ノックバック 死なない場所へふっ飛ばされる アムレン堅実可 |
雷 | ・フィールド中央から距離減衰 フィールド端まで行く |
毒 | ・8名に円範囲攻撃 各自散開して受ける |
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①劇場創造発動 |
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②水予兆発生 |
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③火予兆発生 |
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④属性床2個発動しているとこを北と見てMT組とST組に散開 |
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⑤水ノックバック発動 |
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⑥接近して火の頭割り発動 |
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⑦シフティングストライクN(北・吹き飛ばし)詠唱開始。3つ目の属性床発動。画像は雷なので中心から離れつつ北に行く。ここでアムレン堅実を決め打ちすると良い。 |
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⑧シフティングストライク(ふきとばし)発動。4つ目の属性床予兆発生。 |
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⑨毒なので散開。 |
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⑩毒発動。 |
1 | ピナクス詠唱完了。2つの属性床の予兆発動。「水+雷以外のどれか1つ」or「雷+水以外のどれか1つ」が発動する 各自、マクロに応じた散開、受け方の準備 |
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2 | 属性床2つが発動。マクロがあればそれに従い処理。なお、水+火の場合、近接ジョブはすぐ接近して攻撃を続けるので遠隔組も接近して受けるようにします。 |
3 | シフティングストライク詠唱+水or雷床予兆 最初の床発動に水が含まれているのであれば、3つ目の床は雷になります。その逆も然り。これを覚えておくと思考をシフティングストライクの方角と吹き飛ばしか扇範囲か見極めるのに思考を割けます。 |
4 | 3つ目の属性床が発動 シフティングストライクの詠唱7〜8割くらいで床が発動するので覚えておきましょう。また、シフティングストライク詠唱半分過ぎたあたりで「アムレン堅実を使用する」と水のノックバックに加えてシフティングストライクの吹き飛ばしまで効果が持つので決め打ちしてしまうと良いです。 |
5 | シフティングストライクが発動。4つ目の床(頭割りor散開)予兆 |
6 | 4つ目の属性床発動(頭割りor散開) 頭割りの場合、MT組はボス正面、ST組はボス背後側(側面側)といった形で別れて受ける。 |
攻略班の一言 |
【MTの誘導に関して】
劇場創造最後の床ギミックが炎の場合は、シフティングストライク後に少しだけ端から中央へボスを誘導する程度でOK。思いっきり中央まで引くと頭割りが面倒になる。 逆に毒の場合は中央まで一気に引かないと近接の散開がやり辛くなったり、近接組の誰かがDPSを損する形になりやすい。 |
3つの属性床とプレイヤー全員に線がつく全体攻撃です。相変わらず痛いので軽減などしっかり対策しましょう。
また、繋がれなかった属性床が後に来る「ペリアクトイ」というギミックでの安置となるので覚えておく必要があります。
各プレイヤーにタンクヒラにはDPSデバフ、DPS4名には2名ずつタンク、ヒーラーデバフがつきます。そこから全員にロールマークのついた緑玉が繋がれます。
各プレイヤーについたロールと同じ玉を2人1組で2個取っていくというギミックなのですが、1回でも指定のロールの玉を触ればデバフが消えるので、DPSペアとTHペアで対角になって取ることで、自分のデバフを見なくても処理することが出来ます(同じロールに2度当たらなくても良い)。
なお、爆発に3回当たると「死の宣告」がついて戦闘不能になるので、他の爆発に巻き込まれないようにする必要があります。
玉取は結構なダメージを貰うので、バリアヒーラーの方は玉取りの前に大きめのバリアを張ると良いです。
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①緑玉散開に位置する。 |
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②自分のデバフとか関係なくペアで対角(十字側)の玉を取りに行くことを考える。MTH2⇔D3D1 STH1⇔D4D2 |
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③1個目爆発。 |
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④時計回りにある玉2個目を取る。 |
※2022/01/17 X字から取る所を十字から取るように修正しました。
属性床3つが即死ダメージエリアになります。前のブラッドレイク(床)で線が繋がれなかった床だけ普通のダメージエリアになるので、そこに駆け込みます。
気をつけたいのが安置ではあるものの、普通に痛いダメージを受けるので玉取りで減っているHPはすぐに戻して備えましょう。
指定されたロール以外のロールが乗らないと死ぬ塔が2回出現します。さらに、この塔は前半でやったブラッドレイク1回目とブラッドレイク2回目の役割を果たしています。つまり、塔1回目で塔に乗ったロールは線の処理ができなくなります。また、塔2回目で塔に乗ったロールは毒デバフの処理が出来なくなります。
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①塔出現。画像ではTHば✕なのでDPSが入る。 |
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②DPS塔に入る。 |
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③線が出現するので、THは内周をぐるぐるして線を取りきる(DPSに繋がる線をなくす) |
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④塔爆発&線爆発。線の人は爆発が当たらないようにする |
塔1回目の処理です。4つ塔が出て指定されたロール以外のロールが乗れます(DPS✕だったらヒラタンクが乗る)。また、前述した通りこの塔に乗ったロールは後に来る線の処理が出来なくなります。
塔1回目の一番の問題は「線」です。線取りがグダって戦闘不能者を出すことが多くDPSチェックが届かない原因をつくるので、以下のやり方に沿ってやりしょう。
▼内周ぐるぐるするやり方
塔に入らないロールがターゲットサークル内をぐるぐる回って、塔に入ってるロールに繋がる線を失くす方法です。基本、塔+線での取り決めがない場合はぐるぐるして取ることを念頭に置いておきましょう。
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①塔2回目出現。画像はDPSが✕なのでTHが入る。 |
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②塔終了後、THはすぐに固まる。DPSはデバフを貰ってない人がTHの固まっている所に行ってデバフを貰いに行く。 |
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③デバフ処理完了TH=毒抗体持ち4名 DPS=毒持ち4名 |
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④線処理なのでDPSとボスの間にTHが立って線をTHにまとめる |
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⑤DPSに伸びる線がなくなったら他キャラに被らない様に散開して線を処理(基本散開図を参考にすると◯、同じで無くとも良い) |
塔2回目処理完了。 |
塔2回目は、1回目と違いただ塔に入るだけです。忘れてはいけないのが2回目の塔に入ったロールは、毒デバフを処理できないことです。塔2回目の後にすぐデバフ処理+線処理が来るので、2回目の塔に入ったロールは塔処理後、すぐに固まりましょう。
前半と同じく「毒デバフ+線処理」です。前半と同じ用にYPP式処理をしましょう。
塔2回目を踏んだロールは固まり、塔2回目を踏んでない且つ毒デバフを持ってない人は、固まっている所に行って毒デバフをもらいに行きます。
毒抗体4名+毒持ち4名になったら、今度は線処理です。1回目の塔を踏んでない人が線処理をしてあげましょう。
前半でやった劇場創造そのままです。しっかり発動する床を見て、流れにそった処理をしましょう。
シフティングストライク後の、頭割りと散開で事故りやすいのでしっかり頭に散開場所をイメージしておきましょう。
デコレーションを3回発動してAAを3回程してきたら時間切れです。
時間切れまでに50%を切らないと(49%以下)後半フェーズにいけません。かなりDPSチェックがキツいので、ノーミスかつ火力を出せるようにしっかり練習パーティで練習しておいた方が良いでしょう。
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階層 | ノーマル/零式 |
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FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
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劇場創造一回目(シフティング前に)水+毒の場合、毒の散開で近接の被り事故が多発しています。当方STですが、仮にタンク以外が南へ、タンクが北へ飛ばされるとしても、発動床を踏めないので実質床一枚+毒の発動が早くタンク同士の散開がシビアです。いっそSTは南か北へ飛ばされ、毒着弾まで真南(真北)待機、2GCD殴れなくなりますが飛びつかない方が事故が減ると思います。シフティング前の水毒パターンも図に載せてもらえないでしょうか。