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FF14(ファイナルファンタジー14)における無人島の開拓工房についての記事です。
開拓工房とは、島内で得た素材を使って「島産品」を生産する施設です。
さらに「島産品」を生産し「諸島貿易」で島産品を出荷して青船貨を自動で稼ぐことが出来るようになります。
なお、経験値も稼ぐことが出来るのでなるべくスケジュールを立てるようにしましょう。
開拓工房を建てると「おやかたくん」という魔法人形が出現します。この「おやかたくん」に話しかけることで島産品のスケジュールを立てることが出来ます。
スケジュールを立てないと島産品の生産と貿易が出来ませんので注意です。
島産品の生産は即完成というわけではなく、個々によって完成時間が違います。4時間かかるもの、6時間かかるもの、8時間かかるものと様々です。
スケジュールを組む時、島産品の「特性」に着目してください。この特性が同じものを連続して組むことで「あわせて生産ボーナス!」というものが発動してボーナスが発動した島産品の生産数が2倍になります。例えば、「アイルポーション」と「開拓工房の火薬」は薬品という特性が一致するので交互にスケジュールを立てるとあわせて生産ボーナスが発生します。
基本的にはあわせて生産ボーナスが連続して発動できるように生産ラインのスケジュールを組みましょう。なお、同じ島産品を連続で組んでもボーナスは発生しないので注意です。
また、あわせて生産ボーナスの発動はさらにメリットがあり、「工房のやる気」が上昇します。工房のやる気が上昇すると出荷時の売上にボーナスがつくのです。
なお、工房のやる気の上限値はランドマークを土地に作ることで増えるので覚えておきましょう。
サイクル | 1サイクル=1日と考えて差し支え有りません。17:00〜翌日の16:00が一日としてカウントされています。 |
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期 | 期=7サイクル分のことです。人気度の変化は基本的に現在の期では変化しません。来期に変わります。 |
おやすみ日 | 期で7サイクルありますが、内2サイクルはおやすみ日として必ず設定しなければなりません。デフォルトでは6,7サイクルがお休み日に指定されていますがスケジュール確認画面の右上のアイコンから任意で変更することができます。 |
あわせて生産の他に売上増加を目指すならば、スケジュールを組む前にまずは島産品の人気と需要を確認します。スケジュール画面の右上のアイコンから島産品需要調査表を見れるので確認しましょう。
項目 | 詳細な内容 |
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人気度 | 大人気・人気・普通・不人気の4段階の指標がある。人気が高ければ高いほど島産品の取引額が高くなる。人気度は「期」が切り替わるまでは変化しない。 |
需要 | 超供給不足・供給不足・普通・供給過多・超供給過多の5段階の指標がある。需要が高まれば高まるほど島産品の取引額が高くなる。開拓工房の生産集荷した島産品の影響を受け、サイクルごとに大きく変動する。 |
需要変化 | 前サイクルから現在のサイクルにかけての需要変化。 |
島産品需要調査の表を見て、人気度の高い供給不足なものを狙って生産スケジュールを組むのがおすすめです。
土地を開拓したら開拓工房の増設を優先する
期初は生産時間が短いものを生産し工房のやる気を上げる
人気かつ需要が普通の時は生産を控える
超供給不足・供給不足の時に大量に生産する
最初は持ってる素材から作れるものを売る
とりあえず人気の供給不足のものを生産する
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まず土地を開拓して施設が作れるようになったら、開拓工房を優先して作りましょう。3ライン確保することが売上を上げるための下地になります。
期の始めは工房のやる気が0からスタートになるので、まずは生産時間の短い島産品を「あわせて生産ボーナス」が発生するように組んでやる気を上げていきます。
その後、やる気が最大パフォーマンスに達したら、供給不足かつ人気のものを生産していれば稼ぎやすくなるでしょう。ただし、人気かつ需要が普通になっているものは次のサイクルで供給過多になりやすいので大量生産を控えましょう。
なお、最初の内は素材も少なく生産できるものが少ないと思われるので、持ってるもので生産スケジュールを組むと良いです。
材料消費予定 |
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開拓管理ボードの材料消費予定から開拓生産する素材の消費量を確認出来ます。素材を調達する時、土地を拡張した後などで良く確認しておきましょう。
「おやかたくん」に話しかけ「諸島貿易の売上を確認」という項目を押すとサイクル毎の売上と期を通しての売上を確認できます。
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FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:24,486時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
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開拓工房とは|開拓スケジュールの組み方【無人島開拓】
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