FF14のアライアンスレイド「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」の攻略を掲載しています。
目次
参加条件 | レジスタンスランク10以上 |
---|---|
発生条件 | インスタンス開始から60分経過で発生 |
人数制限 | 最大48人(全員揃わなくても突入可能) |
宝箱/報酬 | ・未鑑定ロストシャード:覚醒 / 睡魔 / 信仰 / 戦術 / 技巧 ・ミニオン 魔導ヘルダイバー追従型 ・ボズヤ古銭 |
「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」に突入する前に、各ロールに応じた秘薬を用意しておきましょう。秘薬を使っておくと火力の大幅UPが見込めます。持っている場合は霊薬を使っても良いですが、秘薬で十分戦えます。
タンク | 闘士の秘薬:自身の与ダメを60%上昇 |
---|---|
ヒーラー |
術士の秘薬:自身の与ダメを80%上昇 司祭の秘薬:最大MP50%UP、与回復効果25%UP、与ダメージ20%UP |
DPS |
武人の秘薬:与ダメ20%UP、クリ発動率15%UP 司祭の秘薬(赤魔):最大MP50%UP、与回復効果25%UP、与ダメージ20%UP |
アイテムとは別に戦闘中必要となるロストアクションを用意しておくと、いざという時に役立ちます。各ロールのおすすめを記載しておくので、自身のプレイスタイルに合わせて装備しておきましょう。
タンク |
回復・耐久:ケアルジャ / アレイズ / ストンスキン 火力:ブレイブ / パワーフォント / スペルフォージ |
---|---|
ヒーラー |
回復・支援:プロテス / シェル / ストンスキン / アレイズ 火力:ブレイブ / スチールスティング |
DPS | 火力:ブレイブ / スペルフォージ(物理DPS) / スチールスティング(魔法DPS) |
弱点 | アクション | |
---|---|---|
【1ボス】 ヘルダイバー ブリューナク |
弱点:魔法 |
スペルフォージ (タンク・物理DPS) |
【2ボス】 アドラメレク |
弱点:物理 |
スチールスティング (ヒラ・キャスDPS) |
1ボスは「魔法に弱い」特性、2ボスは「物理に弱い」特性が付いているため、自身のジョブに合わせて「ロスト・スペルフォージ」「ロスト・スチールスティング」を持っていくと火力アップに繋がります。
攻城戦に突入したらまずはPTを組む必要があるため、「暗黒ノ」のように自身のジョブと合わせて発言してください。CEとは違ってバランスの良いPT編成が求められるため、「ノ」だけだとPTを組もうとしている方にジョブが伝わらず誘われづらいです。
PTを組み終わったら、PTリーダーの方は自身のPT構成と共に組み終わった旨を発言してください。同時に捕虜の担当場所も合わせて伝えるとスムーズです。捕虜の場所にアルファベットや数字を割り当てる場合もあります。
発言例 |
---|
「T1H2D5 捕虜左上」 |
「224 右いきます」 |
※THDの文字を省略して数字だけでも伝わります。左からタンク、ヒーラー、DPSの数を伝えましょう。
※マクロが提示された場合はマクロの方式と表記に従ってください。基本は同じです。
▲ブリューナクはステージ端の梯子から登れる
1ボス目の「IVレギオン・ヘルダイバー」(下側)と「ブリューナク」(上側)は、それぞれ二手に分かれて同時に戦わなければなりません。上下どちらかに人が偏ると火力が足りず、時間切れになる可能性が高いため、なるべく上下の人数が均等になるように分散するのがおすすめです。
1ボス撃破後に「妖術師アルビレオ」と戦った後は隔壁が閉じて先へ進めなくなるため、全てのスイッチにそれぞれ一人ずつ乗り続けて隔壁を解除しましょう。城内には雑魚敵が複数配置されているため、PT単位で動くのがおすすめです。
攻城戦ではボス撃破後に一人ひとり個別の「個人戦利品」が出現するので、遠慮なく宝箱を開けてしまってOKです。
2ボス撃破後の宝箱は、隔壁のスイッチを押す際に救出した捕虜の数に応じて数が変化します。捕虜は素早く助けないとすぐに死ぬため、スイッチより捕虜救出を優先してください。
最大で合計7個の宝箱(確定箱1個+捕虜最大6個)を入手できる上、全員救出の場合のみ「未鑑定ロストシャード:技巧」を入手できます。
アクション | 簡易解説 |
---|---|
チェーンガン | 直線AoE攻撃 |
多弾頭ミサイル | 全体範囲攻撃 |
発令:対物突進攻撃 | ディッグアーマーに向けて複数の直線頭割り |
発令:対人制圧突撃 | ステージ端の雑魚敵から直線AoE攻撃 |
魔導ミサイル | MTに強攻撃 |
発令:対物熱線照射 | ディッグアーマーに向けて線付き攻撃 (左右から4回) |
発令:対物一斉突撃 | ディッグアーマーの左右と正面に直線頭割り |
発令:対物集中攻撃 | 雑魚が複数出現しディッグアーマーを攻撃 |
「対物突進攻撃」では、ステージ中央に出現した雑魚から「ディッグアーマー」に向けて複数の直線頭割りが発生します。それぞれ頭割りに複数人ずつ入ってダメージを分散させましょう。
「対物熱線照射」ではステージ両端の雑魚から「ディッグアーマー」に線が付き、一定時間ごとに合計4回攻撃が発生します。「ディッグアーマー」と繋がった線は間に入る事で横取りできるので、一人ずつ交代で線を取り、敵の攻撃を代わりに受けて処理してください。一度受けるとデバフが付与されるため、連続で攻撃を受けると死にます。
なお、秘薬などで防御やHPを上げていない場合かなりダメージが痛いので、ヒーラーは回復の準備をしておくと良いです。
「対物一斉突撃」はステージ左右の雑魚→ボスの順番で「ディッグアーマー」に向けて直線頭割りが発生します。左右の頭割りとボスの頭割りは時間差で発生するため、左右の頭割りを受けてから正面の頭割りに走り込めばOKです。
アクション | 簡易解説 |
---|---|
フォルスサンダー | ボスの腕から外側に広範囲攻撃 |
対魔導兵器攻撃 | 魔導コアが出現(破壊すればOK) |
ライトニングシャワー | 全体範囲攻撃 |
エネルギー体生成 | ステージに玉が出現し、一定時間後に攻撃発生 |
エレクトリックアンビル | MT強攻撃 |
ボルトストリーム | ステージに複数の直線AoE攻撃 |
磁場転換 | エネルギー体の位置が入れ替わる |
魔導マグネット | エネルギー体とプレイヤーが+−の線で繋がる |
拡大
|
→ |
拡大
|
「フォルスサンダー」では、ボスの構えた腕から外側へ向けて範囲攻撃が発生します。動かしていない方の腕が安置となるので、腕の位置を確認して安置へ逃げ込んでおきましょう。
「エネルギー体生成」ではステージに白い玉or紫の玉が出現し、一定時間後に出現した玉から色に応じた攻撃が発生します。後半になると「磁場転換」や「魔導マグネット」のギミックと合わせてくるので、色と攻撃範囲を覚えておくと良いでしょう。
白玉 | 紫玉 |
---|---|
拡大
ドーナツ型AoE |
拡大
円形AoE |
拡大
|
→ |
拡大
|
「エネルギー体生成」後に「磁場転換」が来た場合、線でつながったエネルギー体同士の場所が入れ替わり、それぞれのAoEが発生します。白玉が内側に来る場合、安置はステージ四隅となります。
拡大
|
→ |
拡大
|
「エネルギー体生成」で「魔導マグネット」が詠唱された場合、白玉とプレイヤーがプラスマイナスの線で繋がれ、一定時間後に引き寄せ(+−)or吹き飛ばし(++/−−)が発生します。うまく位置を調整して白玉の安置に移動すればOKです。
アクション | 簡易解説 |
---|---|
ホーリジャ | 全体範囲攻撃 |
魔法印 | ステージに氷or雷or水の塊が出現 |
魔法合成 | 魔法印で出現した塊に応じた攻撃が発生 |
バースト | 複数の円形AoE →AoEの場所に雷玉が出現 |
閃光砲 | 雷玉が線で繋がり円形AoEが発生 |
トルネド | 複数の円形AoE →ダメージエリアが回転 |
フレア | MT強攻撃 |
メテオ | ステージに立体魔法陣が出現 |
▲ボスと線で繋がった玉が吸収される
「魔法合成」ではステージ中央に大きな玉が出現して周囲の属性塊を吸収し、吸収された属性玉に応じた効果が発生します。序盤は1属性のみですが、中盤では2属性ずつ吸収され、2種類の攻撃が組み合わせで発生します。
玉 | 属性/攻撃 |
---|---|
水属性 中央から外側へ吹き飛ばし |
|
氷属性 氷属性の全体範囲攻撃 攻撃発生時に移動orジャンプしておく |
|
雷属性 円形AoE攻撃 |
|
土属性 AoEから外側にドーナツ範囲が連続発生 |
|
火属性 動くとダメージを受けるバフ 攻撃や移動を止める |
|
風属性 ドーナツ型AoE攻撃 |
組み合わせ例 | 対処法 |
---|---|
|
ステージ外周で止まって火デバフを回避 ↓ 土のドーナツ型AoEを避ける ※壊滅率が高いため要注意 |
|
中央で吹き飛ばしを受ける ↓ 吹き飛ばし先で動いて凍結デバフを回避 |
|
やや中央よりで吹き飛ばしを受ける (※この時中央すぎるとAoEの回避が難しい) ↓ 外周で待機して円形AoEを回避 |
|
外周で移動し続け円形AoEと凍結攻撃を回避 |
|
中央で吹き飛ばしを受ける ↓ 吹き飛ばし先でドーナツAoEを避ける |
|
ドーナツAoEを回避しつつ動き続けて凍結回避 |
|
中央で吹き飛ばしを受ける ↓ 吹き飛ばし先で止まって炎デバフ回避 |
「閃光砲」ではボスと雷玉が線で繋がり、一定時間後にかなり大きめの円形AoEが発生します。線で繋がっている先端の玉からAoEが発生するので、なるべくステージ端へ寄って回避しておきましょう。
最終戦では基本的に「ドゥン」と戦いますが、途中で上画像のセリフと共にライアンが乱入してきます。ステージ北側に移動ポイントが出現するので、1PTだけライアンの元へ移動し戦闘してください。事前に打ち合わせして対ライアンPTを決めておくとスムーズです。
▼「王者の円壇に登る」を選択して専用フィールドに移動
北側へ移動したPTは時間切れまでにライアンのHPを50%以下まで削らないと、「ドゥン」と戦ってるPTごと全滅です。必然的に対ライアンPTは高火力を出す必要があるため、「武人の秘薬」や「ロスト・ブレイブ」などの火力UPバフを使って戦ってください。
「ドゥン」との戦闘中、1回目の「しじをきく」辺りからおよそ90秒前後でライアン戦に移行します。対ライアンPTは「しじをきく」辺りから技を温存しておき、ライアン戦が始まってから最大火力を叩き出せる準備をしておきましょう。
アクション | 簡易解説 |
---|---|
モルトプルメイジ(前半) | 全体範囲攻撃+ステージに玉が出現 →一定時間後に玉からAoEが発生 |
スクラッチ | MT強攻撃 |
ファーヴィットパルス | ボスの向きを基準に十字AoE |
スワープフレンジー →フリジットパルス |
円形AoE →着地地点からドーナツAoE |
しじをきく | ステージ3ヶ所に順番で移動し、ドーナツAoEまたは十字AoEが発生 |
ペンタガスト | 複数の細い扇状AoE |
「モルトプルメイジ」では全体範囲攻撃後にオレンジと白色の玉が出現し、一定時間後にそれぞれの玉からAoEが発生します。白色の玉の足元が安置となるので、玉が出現したらすぐに移動しておきましょう。
後半の「モルトプルメイジ」ではステージが4つのマスに別れ、前半の「モルトプルメイジ」と同様の玉が出現します。外周からの吹き飛ばしで隣のマスと玉の配置が入れ替わるので、吹き飛ばし方向を確認してうまく白玉が来る場所を見極める必要があります。
「しじをきく」ではステージにマーカーが出現し、ボスがジャンプで着地後にマーカーに表示された印の攻撃(ドーナツAoEor十字AoE)が発生します。マーカーの印はしばらくすると消えてしまうため、最初にどの攻撃が来るか覚えておく必要があります。
アクション | 簡易解説 |
---|---|
風裂飛翔流 | ステージ外周にダメージエリア |
超級烈風波 | ボスから放射状に吹き飛ばし |
地霊脈 | AoE着弾地点から外側へ向けて連続ドーナツAoE |
鬼哭血散斬 | ボスの向いてる方向に広範囲AoE |
波動地霊斬 | ステージ四隅から矢印の方向に攻撃 |
双魔邪王斬 | MT強攻撃 |
「地霊脈」で円形AoEが出現した後、AoEの場所から外側へ向けてドーナツ場の攻撃が発生します。攻撃が発生したらすぐに発生場所に駆け込んで回避すればOKです。
「鬼哭血散斬」はライアンの向きを基準とした広範囲攻撃です。ライアンが向いている方向に攻撃が発生するので、詠唱を確認したらすぐ背後へ回り込めば回避できます。
「波動地霊斬」はステージ四隅に出現した矢印の方向へ攻撃が発生し、安置は中央または外周となります。同時に吹き飛ばしの「超級烈風波」も使ってくるため、吹き飛ばし先で「波動地霊斬」の攻撃を受けないように位置を調整してください。
セイブザクイーン関連記事 | |
---|---|
セイブザクイーン | |
ザトゥノル高原 | 旗艦ダルリアータ攻略戦 |
一騎打ち | CE攻略 |
ロストシャード | ロストアクション |
グンヒルド零式 | Nグンヒルド攻略 |
武器強化(RW) | 戦果記録一覧|ドロップ |
攻城戦攻略 | ボズヤ戦線 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
カストルム・ラクスリトレ攻城戦の攻略【南方ボズヤ戦線】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
上下同数でいいとかスイッチ乗り続けるとか修正してくれと来たが既に書いてあって草 する気ないのかなw 上多め、スイッチ1回乗ればいいに修正するか 直す気ないなら記事消してよ