FF14(ファイナルファンタジー14)の麻雀「ドマ式麻雀」の解放方法やルールを掲載しています。
必要レベル | いずれかのクラス LV15 |
---|---|
受注場所 | ゴールドソーサー(X:4.8 Y:6.1) |
NPC | レウェナ |
前提条件 | サブクエ「いざ、魅惑の闘技場へ」 |
キャラクリ後から麻雀解放までの最速フローチャート | |
---|---|
① | キャラクタークリエイトを済ます |
② |
「海都と森都と」 「海都と砂都と」 「森都と砂都と」 メインクエスト22個目である上記いずれかをクリアする(最初に選ばれた街によって変化する) ムービーを全て飛ばしても数時間かかる ▶新生メインクエスト攻略一覧 |
③ |
拡大
ウルダハ:ナル回廊でサブクエスト「いざ、魅惑の闘技場へ」を受注する。クエストに従い移動していき、ゴールドソーサーの中に入る |
④ | 麻雀解放クエスト「いざ囲まんドマ式麻雀」をクリア |
ソロ申請用ルール (全てクイタン有り) | |
---|---|
半荘戦一般卓 ※段位関係無し |
半荘戦有段卓 ※初段以上 |
東風戦一般卓 ※段位関係無し |
東風戦有段卓 ※初段以上 |
4人身内戦 | |
半荘4人セット卓(クイタン有) | 半荘4人セット卓(クイタン無) |
東風4人セット卓(クイタン有) | 東風4人セット卓(クイタン無) |
ソロ申請の場合いかなるルールでも段位やレートが変動します。固定メンバーでやる場合はメンツを4人集める必要があります。ソロではなく固定メンツの場合は段位やレートの変更はありません、またソロで挑むレート変動戦は全てクイタン有りのルールとなります。
CPU戦も「初級」「中級」「上級」とありプレイできます。CFからの参加は出来ずゴールドソーサー内の麻雀エリアで卓に触れると遊ぶ事が出来ます。
半荘一試合を前後半にわけてゲームが行われます。 前半を東風戦、後半を南風戦と呼びます。 東風戦は「東場」とも呼ばれ、ゲームの最小単位である東場の「局」を4局行い終了します。
攻略班いくし | ・半荘は東場4局+南場4局 ・東風は東場4局のみ 要するにドッシリ長くやるなら半荘、ささっと終わらせたければ東風でやろう。 |
---|
ポンやチー、明カン等をした状態で、手牌に1.9.字牌が無い時にタンヤオの役が成立するか否かのルールです。
麻雀牌変更のフローチャート | |
---|---|
① |
拡大
マイキャラクターから「ゴールドソーサー」タブを選ぶ※パッドでも同様の操作でOK |
② |
拡大
MAHJONG(麻雀)タブから「各種設定」を選び「麻雀牌の種類」の項目を変更する |
麻雀をプレイした事があるプレイヤーは、リアルと同様の「古式麻雀牌」を選択するといつもの麻雀牌で遊べます。
ドラ表示牌変更のフローチャート | |
---|---|
① |
拡大
マイキャラクターから「ゴールドソーサー」タブを選ぶ※パッドでも同様の操作でOK |
② |
拡大
MAHJONG(麻雀)タブから「各種設定」を選び「ドラ牌表示設定」の項目を変更する |
└ | ・ドマ式表示=ドラ表示牌がそのままドラとなる ・一般表示=ドラ表示牌の次の牌がドラとなる ※普通の麻雀は「一般表示」が同じルール |
対戦レート:1600 | オーケストリオン「東方遊戯」 |
---|---|
対戦レート:1800 | 称号:「Mahjong Enthusiast」 |
対戦レート:2000 | 称号:「Mahjong Master」 |
ドマ式麻雀では「〇級」や「〇段」という段位システムと、アチーブメントに紐づくレートシステムが存在します。これらは完全にリンクしているわけではないので、別々なものと考えるといいです。
一般卓 | |
---|---|
1位 | +30pt |
2位 | +15pt |
3位 | 変動無し |
4位 | 2級以上から-10pt。段位が上がるほど減少幅増加 |
有段卓 | |
---|---|
1位 | +60pt |
2位 | +15pt |
3位 | 変動無し |
4位 | -30pt。段位が上がるほど減少幅増加 |
段位とレートは初期化が可能です。アチーブが欲しいけど負けがこんでレートが低くなった時等にレートを1500まで戻す事が出来ます。ただし、段位もビギナーに戻るため、段位を保持したい方はよく考えてリセットしましょう。
鳴く | ポン、チー、明カンする事 |
---|---|
ツモ | 自分の手順で牌を引くこと |
順子 | 同一種類の牌の数字が連続している3枚の状態 |
刻子 | 同じ牌が3枚の状態 |
雀頭 | 同じ牌が2枚の状態 |
リーチ |
---|
リーチをかけてツモ、ロン問わずあがると成立 |
門前ツモ |
鳴かずにツモ上がり出来ると成立 |
役牌 |
3個集める(鳴き有り)と役が成立 「白」「發」「中」は条件無しで成立 「東」「南」「西」「北」は自分の方角と一致していたら成立 「東」「南」は場の方角と一致していると成立 ※「東」「南」は場と自分の方角両方と一致すると2翻 |
タンヤオ |
1.9.字牌の無い状態で成立 |
ピンフ |
面子が全て順子、雀頭が字牌以外で1つ、待ちが2牌以上 上記を満たし鳴いてない事が条件 |
イーペーコー |
同じ順子(123,789等)が2個あると成立、鳴くと成立しない |
嶺上開花 |
カンをした時の追加牌であがると成立 |
槍槓 |
ポンの後、4枚目の牌をカンした際(加カン)にあがると成立 |
海底摸月、河底撈魚 |
最期のツモであがると海底摸月が成立 最期の捨てられた牌であがると河底撈魚が成立 |
ダブリー |
---|
1回目の打牌時にリーチをしてあがると成立 |
三色同順 |
同じ数の並びの順子をマンズ、ピンズ、ソウズで揃える 鳴くと1翻に下がる |
一気通貫 |
123、456、789の組み合わせを1種類の牌で作る 鳴くと1翻に下がる |
チャンタ |
1、9、字牌のみで成立。タンヤオの逆バージョン 鳴くと1翻に下がる |
混老頭 |
1、9、字牌+全て刻子の場合成立 チャンタと複合役にはならない |
小三元 |
「白」「發」「中」を刻子2個と雀頭1個の状態であがる |
トイトイ |
牌のなかの面子をすべて刻子で揃える |
三色同刻 |
同じ数字の数牌3種の刻子を作ると成立 |
三暗刻 |
3つの刻子を作成すると成立 刻子以外の牌は鳴いても良いが、刻子は手牌で揃える |
三槓子 |
暗カン、明カン問わず3つ成立させる |
七対子 |
同じ牌2枚の組み合わせを7個作成 |
二盃口 |
---|
イーペーコーを二つ作ると成立 鳴くと成立しない |
純チャン |
1、9の数牌のみで構成すると成立 鳴いた場合は2翻 |
混一色 |
1種類の数牌と字牌だけで構成すると成立 鳴いた場合は2翻 |
流し満貫 |
---|
流局時の自分の捨て牌が1、9、字牌のみの場合に成立 他プレイヤーが自分の捨て牌を泣いた場合不成立となる |
清一色 |
---|
1種類の数牌のみ(字牌不可)で構成された役 |
天和 |
---|
親の最初のツモであがりとなった場合に成立 |
地和 |
親以外のプレイヤーの最初のツモであがりとなった場合に成立 ツモの前に鳴かれた場合には不成立 |
四暗刻 |
鳴かずに刻子4個で成立 シャンポン待ち(雀頭2個)でロン上がりした場合不成立 |
大三元 |
「白」「發」「中」を全て刻子で揃える |
小四喜 |
風牌4種で刻子3個と雀頭1個を揃えると成立 |
大四喜 |
風牌4種をすべて刻子で揃えると成立 |
字一色 |
全て字牌で構成すると成立 |
清老頭 |
数牌の1、9のみで構成され、かつ全て刻子で成立 鳴いてもOK |
緑一色 |
ソウズの牌で赤色が混ざってない緑色の牌と「發」で構成する ▲「1.5.7.9」のソウズは牌に赤色を含むので使えない |
九連宝燈 |
1、9を3枚ずつと2~8を1枚ずつ揃え、1~9のいずれかで雀頭を構成したあがり形、面前でのみ成立する役満 難易度の高さから麻雀ではあがると死ぬと言われている あがっても死ぬ事はない |
国士無双 |
ピンズ、ソウズ、マンズの1、9と全ての字牌で構成 あがり形は雀頭1個+他の牌数は1枚となる 全て1枚ずつ集めテンパイすると13面待ちとなる |
四槓子 |
暗カン、明カン問わず4回カンすると成立 |
ゴールドソーサーTOP | |
---|---|
今週のファッションチェック | 麻雀の解放方法やルール |
効率の良いMGPの稼ぎ方 | - |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
麻雀の解放方法やルール|報酬やレートシステム【ドマ式麻雀】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。