【FF14】戦士の特徴と攻略情報まとめ【タンク】

戦士サムネ
FF14における「戦士」の特徴やなり方、スキル回し、基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。「戦士」を始めたばかりの方は、ぜひ参考にしてください。

戦士関連TOP
Lv100スキル回し 90スキル回し
80スキル回し 70スキル回し
ジョブクエスト おすすめマクロ
サブステ比較 最終装備

黄金(7.0)の新スキルと変更点

スキル回しはプライマルレンド後に最強技が追加された

黄金のレガシーでレベル100になった戦士のスキル回しは、プライマルレンドの後に最強技である「ルイネーター」が追加されました。基本的なスキル回しは暁月以前から変わっていないので、今までと変わらない使用感のまま扱えます。

▶︎戦士レベル100のスキル回しを詳しく見る

パッチ7.01でルイネーター2回回しができなくなった

パッチ7.01で、プライマルレンド後のルイネーター実行可能時間が30秒から20秒に変更されたため、1分バーストのルイネーターを2分バーストまで温存するスキル回しはできなくなりました。

90レベル以降の新アクション一覧

アクション 概要と主な使い方
ダムネーションダムネーション
習得レベル:92

・ヴェンジェンスの置き換え技であり強化版
・軽減が40%に強化され継続回復効果が追加
原初の激震原初の激震
習得レベル:96

・原初の解放でフェルクリーヴかデシメートを3回使った後につけるアビリティ
・条件を達成すると解放が置き換えられる
・アビリティなので使えるようになったら即使おう
ルイネータールイネーター
習得レベル:100

・プライマルレンド後に使えるようになる新たな戦士の最強技
・プライマルレンドなどと同じく高威力かつクリダイ確定

パッチ7.0からの変更点

アクション 概要と主な使い方
インナーカオスインナーカオス モーションとエフェクトが一新。性能は変わっていない。
ヴェンジェンスヴェンジェンス レベル92で強化版のダムネーションに置き換え
原初の解放原初の解放 レベル96以降、原初の解放でフェルクリかデシメートを3回使った後に「原初の激震」というアビリティが使えるように
プライマルレンドプライマルレンド レベル100で、プライマルレンド後に最強技の「ルイネーター」が使えるように

パッチ7.0ジョブトレーラー動画

過去のジョブ調整

パッチ6.4

大きな変更点は火力の上昇です。特にGCD(グローバルクールダウン)スキルの威力上昇は、全体の火力上昇に大きな影響を与えます。

6.0ジョブアクション動画

戦士のなり方(解放クエスト)と特徴

戦士の画像

戦士のなり方(解放クエスト)

ロール タンクタンク
基礎クラス 斧術士斧術士
解放条件 クエスト名:でっかい夢
ジョブ条件:斧術士Lv30〜
NPC:ヴィルンズーン
リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:11.2 Y:6.1)

▶︎戦士(斧術士)のジョブクエスト一覧はこちら

特徴

MT適正 ST適正 火力
4
1
3

高い生存能力と範囲火力でID攻略に最適

戦士は、バフの数が多くHP回復手段が豊富で、高い生存能力を持つタンクです。範囲攻撃が特に優秀で、敵が複数出現するID攻略で真価を発揮します。操作もシンプルなのでタンク初心者でも比較的扱いやすい部類のジョブです。

MT
(メインタンク)
MTはボスや雑魚のヘイトを最初に取り、進行・誘導する役割。
ST
(サブタンク)
STは追加で雑魚が湧いた時にタゲを取るなど、サブのタンクとして働く役割。

MT/STは主に8人パーティで突入するコンテンツで使われる用語です。8人パーティではタンクが2名になるので、その際の区別に使います。

戦士のスレッド掲示板

戦士について語りましょう!

戦士について自由に語る場所ができました!ジョブについて雑談や交流をしたい人は是非つかってください!

たまに攻略班も現れます!

▶︎戦士のスレッド掲示板を見に行く

ビーストゲージの仕様と使い方

インナービーストを消費してアクションを実行

ビーストゲージ
Lv35以上になると「インナービースト」の蓄積量を表す「ビーストゲージ」が表示されます。一部アクションを実行することで「インナービースト」が上昇し、溜まった「インナービースト」を消費して「フェルクリーヴ」や「デシメート」などのアクションを実行できます。

インナービーストが上昇するアクション

メイムメイム インナービースト上昇値:10
近接コンボの2段目
シュトルムヴィントシュトルムヴィント インナービースト上昇値:20
近接コンボの3段目。インナービースト上昇率が高くHP回復効果付きなので、基本はこっちのコンボを回す。
シュトルムブレハシュトルムブレハ インナービースト上昇値:10
近接コンボの3段目。自身に与ダメアップのバフを付与できるため、常に切らさないように回していく。
ミスリルテンペストミスリルテンペスト インナービースト上昇値:20
範囲コンボの2段目。インナービーストを稼ぎつつ「シュトルムブレハ」の与ダメアップバフを延長することができる。
ウォークライウォークライ インナービースト上昇値:50
インナービーストを一気に50貯める事ができるアビリティ。同時に強攻撃の「インナーカオス」を実行可能になる。

インナービーストを消費して実行するアクション

単体攻撃

原初の魂原初の魂 インナービースト消費量:50
インナービーストを消費して単体相手に強攻撃。Lv54以降は上位版の「フェルクリーヴ」に置き換わる。
フェルクリーヴフェルクリーヴ インナービースト消費量:50
インナービーストを消費して単体相手に強攻撃。「ウォークライ」で付与される「原初の混沌」効果中は、更に上位版の「インナーカオス」に置き換わる。
インナーカオスインナーカオス インナービースト消費量:50
確定でクリダイな強力なスキル。パッチ7.0から攻撃モーションが変更されたが、性能は変わっていない。

範囲攻撃

スチールサイクロンスチールサイクロン インナービースト消費量:50
インナービーストを消費して自身の周囲に円形範囲攻撃。Lv60以降は上位版の「デシメート」に置き換わる。
デシメートデシメート インナービースト消費量:50
インナービーストを消費して自身の周囲に円形範囲攻撃。「ウォークライ」で付与される「原初の混沌」効果中は、更に上位版の「カオティックサイクロン」に置き換わる。
カオティックサイクロンカオティックサイクロン インナービースト消費量:50
確定クリダイが乗る高火力の範囲技。IDでのまとめ狩りで活躍する。「原初の猛り」と合わせると実質無敵。まとめてもなかなか死なない。

原初の解放の仕様と使い方

確定クリダイでインナービースト技を撃ち放題

原初の解放原初の解放 リキャ 60秒 効果時間 15秒
効果時間中3回までインナービーストを消費しない。更に自身の攻撃が必ずクリティカル&ダイレクトヒットする。またスタン、睡眠、バインド、ヘヴィ及び吹き飛ばし効果を受けない。

Lv70で習得できる「原初の解放」は、効果時間中3回まで「フェルクリーヴ」や「デシメート」でインナービーストを消費しなくなるアビリティです。この効果で使うフェルクリやデシメートは、確定でクリティカル&ダイレクトヒットするため、凄まじい瞬間火力を叩き出す事ができます。

レベル96以降は追撃アビリティが使用可能に

原初の激震原初の激震 原初の解放で「フェルクリーヴ」か「デシメート」を3回使った後に使えるアビリティ。範囲攻撃で高威力な強力なスキル。

レベル96以降の戦士は、原初の解放で3回「フェルクリーヴ」か「デシメート」を使った後に、追撃アビの「原初の激震」が使えるようになります。非常に威力が高い強力なアビリティなので、忘れずに使いましょう。

ホルムギャング(無敵スキル)の仕様と使い方

ホルムギャングの仕様

ホルムギャングホルムギャング リキャ 240秒 効果時間 10秒
効果時間中、自身は一部を除くすべての攻撃に対してHPが1より減ることがなくなる。敵を対象として実行した場合は、対象の移動を封じる。

リキャストが短めで使いやすい無敵技

「ホルムギャング」は10秒間HPが1より減らなくなる無敵技です。リキャストが短めで特にデメリットも無いため、無敵技の中では使いやすい部類になります。同時にターゲットの動きを封じる効果もありますが、使い所が微妙なのでオマケ程度に考えておけばOKです。

デバフはしっかり受けるので注意

「ホルムギャング」はHPが1より減らないだけなので、デバフはしっかり受けます。ヒーラーはその点も考慮して回復すると良いです。

攻撃バフの種類と使い方

攻撃バフ

バーサクバーサク
効果中は必ずクリダイが発生する

効果中に実行する攻撃が全てクリティカル&ダイレクトヒットする。Lv70以降は強化版となる「原初の解放」と置き換わる。
原初の解放原初の解放
高い瞬間火力のバースト技

効果中3回までインナービーストを消費しなくなり、攻撃に必ずクリダイが乗るようになる。「フェルクリーヴ」連打で高い瞬間火力を出せる戦士のメイン技。

防御バフの種類と使い方

IDでの防御バフの使い方

粘菌爆発.jpg

タンクジョブ共通の防御スキル

ランパートランパート
【習得LV8】

雑魚戦→数が多いグループとの接敵後に使用すると効果的です。戦う前に使わない様に
ボス戦→敵の単体強攻撃に対して使いましょう。敵の詠唱ギリギリで使うのではなく、余裕を持って発動する様にしましょう。
ロウブロウロウブロウ
【習得LV12】

雑魚戦時に重宝します。単体を5秒間無力化する事で被ダメージを軽減できます。
インタージェクトインタージェクト
【習得LV18】

詠唱中断可能な敵のスキルは強めの光を放つ詠唱バーで表記されます。遠隔物理DPSがいない場合タンクの担当となるため、必ずスキルスロットに入れておきましょう。
リプライザルリプライザル
【習得LV22】

雑魚戦→自分周辺に与ダメージ10%低下をばら撒け、道中の雑魚敵に対して非常に有用なため適時ばら撒きましょう。
ボス戦→ボスの全体範囲攻撃発動前に撃っておくと、PTに対するダメージを抑える事が出来ます。
アームズレングスアームズレングス
【習得LV32】

自分を殴っている敵にスロウを付与可能、雑魚戦では相当ダメージを減らせます。隠れた優良スキルです。
※道中の雑魚敵専用で使いましょう

戦士固有の防御スキル

スリル・オブ・バトルスリル・オブ・バトル
【習得LV30】

HPがかなり減ってしまった時に使うのが良いです。LV78までは信頼出来るスキルでもないため、気軽に使ってしまってOKです。
ヴェンジェンスヴェンジェンス
【習得LV38】

雑魚戦→敵の数が多ければ多いほど累計の軽減、反撃ダメージも高くなるため、敵が多い時に使うのがおすすめです。
ボス戦→痛い単体強攻撃に合わせて使用、ただしIDでは雑魚戦で使った方が有用ではあるため、ボスの強攻撃に対しては他の防御スキルがあればそちらを優先したいです。
ホルムギャングホルムギャング
【習得LV42】

一定時間デメリット無しでHPが1より減らなくなる。ピンチの時のみ使用しましょう。
原初の直感原初の直感
【習得LV56】

リキャストが短いのでガンガン使っていける防御バフです。特に雑魚戦闘時にこのスキル+範囲攻撃を繰り出せば、一瞬でHPが全回復するほど強力なスキルです。
シェイクオフシェイクオフ
【習得LV68】

基本的にボスの全体範囲攻撃に対して使用します。味方全員を守るアプローチとして使用します。
原初の猛り原初の猛り
【習得LV76】

原初の直感とほぼ同様の効果です。違う点はPTメンバーにのみ付与可能な事、戦士が攻撃した時に原初の猛りを付与した対象と戦士自身が回復する事です。味方のHPを回復させたい時や守りたい時に使いましょう。
ただし、原初の直感とリキャストを共有しているため、基本は回復をヒーラーに任せて原初の直感を使いましょう。
原初の血気原初の血気
【習得LV82】

原初の直感がパワーアップ。リキャストが短いのでボス、雑魚戦闘問わずガシガシ使いましょう。このスキルによってIDは他のタンクの追随を許さない硬さを誇ります。
原初の血気中は他のバフを使う必要が無いため、原初の血気を最優先で使用し、原初の血気がリキャストの時に他の防御バフを使うというのが基本になります。
ダムネーションダムネーション
【習得LV92】

レベル92でヴェンジェンスがパワーアップ。ダメージ軽減量が40%に強化された上、HPの継続回復効果が追加され、さらに耐久力が上がりました。

8人コンテンツでの防御バフの使い方

2層マーカー

タンクジョブ共通の防御スキル

ランパートランパート
【習得LV8】

敵の単体強攻撃に必ず合わせましょう。センチネル等の30%軽減とは同時に使わず、敵の強攻撃に一つ一つスキルを合わせていく事が基本です。
リプライザルリプライザル
【習得LV22】

敵の全体範囲攻撃の詠唱中に撃ちましょう。敵1体に対して1個しかデバフがつかないため、他タンクと被せないように配慮します。

戦士固有の防御スキル

スリル・オブ・バトルスリル・オブ・バトル
【習得LV30】

これ単体では敵の単体強攻撃に耐えられない場合が多いため、必ず他の防御バフと併用する事をおすすめします。
ヴェンジェンスヴェンジェンス
【習得LV38】

敵の単体強攻撃の詠唱中に発動します。基本強攻撃に対しランパートと交互に使用するのが良いです。
ホルムギャングホルムギャング
【習得LV42】

一定時間デメリット無しでHPが1より減らなくなる。単体強攻撃に対して使えば防御バフを温存できます。
原初の直感原初の直感
【習得LV56】

ランパートと同等の軽減効果を付与します。ランパートやヴェンジェンスが無い時に敵の単体強攻撃に対して使う事がおすすめです
シェイクオフシェイクオフ
【習得LV68】

敵の全体範囲攻撃に対して使用します。使用場所を明確にしておくとより効果的です。可能であれば他タンクの全体軽減スキルと被らせない様にしましょう。
原初の猛り原初の猛り
【習得LV76】

「原初の直感」及び「原初の血気」とリキャストを共有します。相方タンク、ピンチの味方へのケア等、使い方に実力が問われるスキルです。
原初の血気原初の血気
【習得LV82】

原初の直感がパワーアップ。使用用途は二つあり、敵の強攻撃に対して使う事と、短いリキャストを活かし敵オートアタックのダメージ減少のために使う事です。後者はリキャストの管理が難しいため、まずは前者の強攻撃に対して確実に合わせる事を覚えましょう。
ダムネーションダムネーション
【習得LV92】

レベル92でヴェンジェンスがパワーアップ。使い所はヴェンジェンスから変わっていないので、敵の強攻撃に合わせて使いましょう。

その他

エクリブリウムエクリブリウム
【習得LV58】

自身のHPを回復するシンプルなスキル。敵の通常攻撃(AA)のケアに使ったり、単体強攻撃の直後に使えばその後の敵のAAで死ぬ、等の事象を防ぐ事が出来る。

戦士のアクションとマスタリー

戦士の専用アクション一覧

習得Lv アクション 効果
1 ヘヴィスウィングのアイコン
ヘヴィスウィング
対象に物理攻撃。
威力:220
4 メイムのアイコン
メイム
対象に物理攻撃。
威力:190
コンボ条件:ヘヴィスウィング
コンボ時威力:340
コンボボーナス:「インナービースト」を10上昇させる
6 バーサクのアイコン
バーサク
自身に3スタックの「バーサク」を付与する。
効果時間:15秒
バーサク効果:一定時間、自身のウェポンスキルによる攻撃が必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。
クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。
追加効果:「戦嵐」の効果時間を10秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
10 オーバーパワーのアイコン
オーバーパワー
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:110
追加効果:敵視アップ
10 ディフェンダーのアイコン
ディフェンダー
戦闘中の敵から自身に向けられる敵視を非常に大きく上昇させる。
再使用で解除する。
効果時間:永続
10 ディフェンダー解除のアイコン
ディフェンダー解除
ディフェンダーを解除する。
15 トマホークのアイコン
トマホーク
対象に遠隔物理攻撃。
威力:150
追加効果:敵視アップ
26 シュトルムヴィントのアイコン
シュトルムヴィント
対象に物理攻撃。
威力:200
コンボ条件:メイム
コンボ時威力:480
コンボボーナス:自身のHPを回復する
回復力:250
コンボボーナス:「インナービースト」を20上昇させる
30 スリル・オブ・バトルのアイコン
スリル・オブ・バトル
一定時間、自身の最大HPを20%上昇させる。
さらに、自身が受けるHP回復効果を20%上昇させる。
実行した時点での最大HPの20%分のHPを回復する。
効果時間:10秒
35 原初の魂のアイコン
原初の魂
対象に物理攻撃。
威力:330
発動条件:「インナービースト」50
38 ヴェンジェンスのアイコン
ヴェンジェンス
一定時間、自身の被ダメージを30%軽減させ、かつ自身が物理攻撃を受けた場合に、反撃ダメージを与える。
威力:55
効果時間:15秒
40 ミスリルテンペストのアイコン
ミスリルテンペスト
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:100
コンボ条件:オーバーパワー
コンボ時威力:140
追加効果:敵視アップ
コンボボーナス:自身に「戦嵐」を付与する
効果時間:30秒
戦嵐効果:自身の与ダメージを10%上昇させる
既に「戦嵐」が付与されている場合は、その効果時間を30秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
コンボボーナス:「インナービースト」を20上昇させる
42 ホルムギャングのアイコン
ホルムギャング
効果時間中、自身は一部を除くすべての攻撃に対してHPが1より減ることがなくなる。
敵を対象として実行した場合は、対象の移動を封じる。
効果時間:10秒
45 スチールサイクロンのアイコン
スチールサイクロン
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:160
発動条件:「インナービースト」50
50 ウォークライのアイコン
ウォークライ
「インナービースト」を50上昇させる。
追加効果:自身に「原初の混沌」を付与する。
効果時間:30秒
最大チャージ数:2
発動条件:自身が戦闘状態
50 シュトルムブレハのアイコン
シュトルムブレハ
対象に物理攻撃。
威力:200
コンボ条件:メイム
コンボ時威力:480
コンボボーナス:自身に「戦嵐」を付与する
効果時間:30秒
戦嵐効果:自身の与ダメージを10%上昇させる
既に「戦嵐」が付与されている場合は、その効果時間を30秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
コンボボーナス:「インナービースト」を10上昇させる
54 フェルクリーヴのアイコン
フェルクリーヴ
対象に物理攻撃。
威力:580
「原初の混沌」効果中かつ「インナービースト」が50以上蓄積されている場合はインナーカオスに変化する。
発動条件:「インナービースト」50
56 原初の直感のアイコン
原初の直感
一定時間、自身の被ダメージを10%軽減させる。
効果時間:6秒
追加効果:自身のウェポンスキルによる攻撃が命中すると自身のHPを回復する。
回復力:400
リキャストタイマーを「原初の猛り」と共有する。
58 エクリブリウムのアイコン
エクリブリウム
自身のHPを回復する。
回復力:1200
追加効果:自身のHPを継続回復する。
回復力:200
効果時間:15秒
60 デシメートのアイコン
デシメート
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:180
「原初の混沌」効果中かつ「インナービースト」が50以上蓄積されている場合はカオティックサイクロンに変化する。
発動条件:「インナービースト」50
62 オンスロートのアイコン
オンスロート
対象に急接近して物理攻撃。
威力:150
最大チャージ数:3
バインド中は実行不可。
64 アップヒーバルのアイコン
アップヒーバル
対象に物理攻撃。
威力:400
リキャストタイマーを「オロジェネシス」と共有する。
68 シェイクオフのアイコン
シェイクオフ
自身と周囲のパーティメンバーに、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの15%分のダメージを軽減する。
また、自身に「スリル・オブ・バトル」「ダムネーション」「原初の血気」のステータスが付与されている場合、それらを解除するとともにバリアの効果量を2%ずつ上昇させる。
効果時間:30秒
追加効果:対象のHPを継続回復する。
回復力:100
効果時間:15秒
追加効果:対象のHPを回復する。
回復力:300
70 原初の解放のアイコン
原初の解放
自身に3スタックの「原初の解放」を付与する。
効果時間:15秒
原初の解放効果:インナービーストを消費することなくフェルクリーヴとデシメートを実行することができるようになり、さらに必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。
クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。
追加効果:自身に「原初の覚悟」を付与する。
効果時間:15秒
原初の覚悟効果:一定時間、スタン、睡眠、バインド、ヘヴィおよび一部を除く全てのノックバックと引き寄せの効果を無効化する。
追加効果:「戦嵐」の効果時間を10秒延長する。
最大60秒まで延長することができる。
追加効果:自身に「プライマルレンド実行可」を付与する
効果時間:30秒
追加効果:効果時間中にフェルクリーヴまたはデシメートを命中させると、自身に「原初の鼓動」が付与される。最大3スタックする。
効果時間:30秒
原初の鼓動が3スタック付与されると「原初の激震実行可」に変化し、原初の解放が原初の激震に変化する。
72 カオティックサイクロンのアイコン
カオティックサイクロン
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:300
このアクションは必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。
クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。
追加効果:ウォークライのリキャストタイムを5秒短縮する。
実行時に「原初の混沌」の効果が切れる。
発動条件:「原初の混沌」効果中かつ「インナービースト」50
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
発動条件を満たすとデシメートがカオティックサイクロンに変化する。
76 原初の猛りのアイコン
原初の猛り
自身を除くパーティメンバーひとりを対象とする。
自身に「原初の猛り」を付与し、対象には「原初の猛り[被]」を付与する。
効果時間:8秒
原初の猛り効果:自身のウェポンスキルによる攻撃が命中すると自身のHPを回復する。
回復力:400
原初の猛り[被]効果:戦士自身の回復量の100%分のHPを回復する。
さらに、被ダメージを10%軽減する。
追加効果:対象に「原初の血潮」を付与する。
効果時間:4秒
原初の血潮効果:対象の被ダメージを10%軽減する。
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアである「原初の血煙」を付与する。
バリア量:回復力400相当
効果時間:20秒
リキャストタイマーを「原初の血気」と共有する。
80 インナーカオスのアイコン
インナーカオス
対象に物理攻撃。
威力:660
このアクションは必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。
クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。
追加効果:ウォークライのリキャストタイムを5秒短縮する。
実行時に「原初の混沌」の効果が切れる。
発動条件:「原初の混沌」効果中かつ「インナービースト」50
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
発動条件を満たすとフェルクリーヴがインナーカオスに変化する。
82 原初の血気のアイコン
原初の血気
一定時間、自身の被ダメージを10%軽減させる。
効果時間:8秒
追加効果:自身のウェポンスキルによる攻撃が命中すると自身のHPを回復する。
回復力:400
追加効果:自身に「原初の血潮」を付与する。
効果時間:4秒
原初の血潮効果:自身の被ダメージを10%軽減する。
追加効果:自身に一定量のダメージを防ぐバリアである「原初の血煙」を付与する。
バリア量:回復力400相当
効果時間:20秒
リキャストタイマーを「原初の猛り」と共有する。
86 オロジェネシスのアイコン
オロジェネシス
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:150
リキャストタイマーを「アップヒーバル」と共有する。
90 プライマルレンドのアイコン
プライマルレンド
対象に飛び掛かりつつ、対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:700
2体目以降の対象への威力は70%減少する。
このアクションは必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。
クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。
追加効果:自身に「ルイネーター実行可」を付与する。
効果時間:20秒
発動条件:原初の解放を実行することで付与される「プライマルレンド実行可」効果中
バインド中は実行不可。
92 ダムネーションのアイコン
ダムネーション
一定時間、自身の被ダメージを40%軽減させ、かつ自身が物理攻撃を受けた場合に、反撃ダメージを与える。
威力:55
効果時間:15秒
追加効果:ダメージを受けるか、ダメージを受けることなく効果時間が経過すると、自身に「ダムネーション[被]」を付与する。
ダムネーション[被]効果:自身のHPを継続回復する。
回復力:400
効果時間:15秒
96 原初の激震のアイコン
原初の激震
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:700
2体目以降の対象への威力は70%減少する。
発動条件:「原初の激震実行可」効果中
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
発動条件を満たすと原初の解放が原初の激震に変化する。
100 ルイネーターのアイコン
ルイネーター
対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:780
2体目以降の対象への威力は70%減少する。
このアクションは必ずクリティカルヒットかつダイレクトヒットする。
クリティカルヒットやダイレクトヒットの発動率を上昇させる効果を受けている場合は与ダメージが上昇する。
発動条件:「ルイネーター実行可」効果中
※このアクションはホットバーに登録することはできない。
発動条件を満たすとプライマルレンドがルイネーターに変化する。

戦士のマスタリー一覧

習得Lv アクション 効果
1 タンクマスタリーのアイコン
タンクマスタリー
自身の被ダメージを20%軽減させる。
また、VITの上昇に伴う最大HPの上昇量と、STRの上昇に伴う与ダメージの上昇量に対して、Tankロール固有の補正がかかる。
35 インナービーストのアイコン
インナービースト
「インナービースト」が上昇するようになる。
発動条件:メイムとシュトルムヴィントのコンボ成功時
54 原初の魂マスタリーのアイコン
原初の魂マスタリー
原初の魂がフェルクリーヴに変化する。
60 スチールサイクロンマスタリーのアイコン
スチールサイクロンマスタリー
スチールサイクロンがデシメートに変化する。
66 ウォークライ効果アップのアイコン
ウォークライ効果アップ
ウォークライのリキャストタイムを5秒短縮する。
発動条件:一部を除く敵に対する原初の魂、スチールサイクロン、フェルクリーヴ、デシメートの命中時
70 バーサクマスタリーのアイコン
バーサクマスタリー
バーサクが原初の解放に変化する。
72 原初の混沌のアイコン
原初の混沌
自身に「原初の混沌」が付与される。
効果時間:30秒
原初の混沌効果:「インナービースト」が50蓄積されるとデシメートがカオティックサイクロンに変化する。
さらに、インナーカオスを修得するとフェルクリーヴがインナーカオスに変化するようになる。
発動条件:ウォークライ実行時
74 インナービーストマスタリーのアイコン
インナービーストマスタリー
「インナービースト」が上昇するようになる。
発動条件:ミスリルテンペストのコンボ成功時
76 シェイクオフ効果アップのアイコン
シェイクオフ効果アップ
シェイクオフ実行時に、対象のHPを回復させる。
回復力:300
78 スリル・オブ・バトル効果アップのアイコン
スリル・オブ・バトル効果アップ
スリル・オブ・バトルに、「自身が受けるHP回復効果を20%上昇させる効果」が付与される。
82 原初の猛り効果アップのアイコン
原初の猛り効果アップ
原初の猛り実行時に付与する「原初の猛り」と「原初の猛り[被]」の効果時間を8秒に延長する。
さらに、「原初の猛り[被]」に、下記の効果を追加する。
追加効果:対象に「原初の血潮」を付与する。
効果時間:4秒
原初の血潮効果:対象の被ダメージを10%軽減する。
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアである「原初の血煙」を付与する。
バリア量:回復力400相当
効果時間:20秒
82 原初の直感マスタリーのアイコン
原初の直感マスタリー
原初の直感が原初の血気に変化する。
84 アクション威力アップ(戦士)のアイコン
アクション威力アップ(戦士)
特定のアクションの威力を上昇させる。
ヘヴィスウィングの威力:200
メイムの威力:150
シュトルムヴィントの威力:160
シュトルムブレハの威力:160
84 エクリブリウム効果アップのアイコン
エクリブリウム効果アップ
エクリブリウム実行時に、自身のHPを継続回復する。
回復力:200
効果時間:15秒
88 オンスロート効果アップのアイコン
オンスロート効果アップ
オンスロートの最大チャージ数が3に増加する。
92 ヴェンジェンスマスタリーのアイコン
ヴェンジェンスマスタリー
ヴェンジェンスがダムネーションに変化する。
94 アクション威力アップII(戦士)のアイコン
アクション威力アップII(戦士)
特定のアクションの威力を上昇させる。
ヘヴィスウィングの威力:220
メイムの威力:190
シュトルムヴィントの威力:200
シュトルムブレハの威力:200
フェルクリーヴの威力:580
96 原初の解放効果アップのアイコン
原初の解放効果アップ
自身に「原初の鼓動」が付与される。
最大スタック数:3
効果時間:30秒
原初の鼓動が3スタック付与されると「原初の激震実行可」に変化し、原初の解放が原初の激震に変化する。
発動条件:原初の解放の効果中に実行するフェルクリーヴおよびデシメートの命中時
100 プライマルレンド効果アップのアイコン
プライマルレンド効果アップ
自身に「ルイネーター実行可」が付与される。
効果時間:20秒
発動条件:プライマルレンド実行時

タンクのロールアクション一覧

習得Lv アクション 効果
8 ランパートのアイコン
ランパート
一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。
さらに、自身が受けるHP回復効果を15%上昇させる。
効果時間:20秒
12 ロウブロウのアイコン
ロウブロウ
対象をスタンさせる。
効果時間:5秒
15 挑発のアイコン
挑発
対象を挑発し、自身への敵視を最高位にしたうえで、さらに自身への敵視を上昇させる。
18 インタージェクトのアイコン
インタージェクト
対象のアクション詠唱を中断させる。
22 リプライザルのアイコン
リプライザル
自身の周囲の敵の与ダメージを10%減少させる。
効果時間:15秒
32 アームズレングスのアイコン
アームズレングス
自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。
効果時間:6秒
バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。
効果時間:15秒
48 シャークのアイコン
シャーク
自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す。
94 ランパート効果アップのアイコン
ランパート効果アップ
ランパートに、「自身が受けるHP回復効果を15%上昇させる効果」が付与される。
98 リプライザル効果アップのアイコン
リプライザル効果アップ
リプライザルの効果時間を15秒に延長する

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竜騎士竜騎士 モンクモンク 忍者忍者
侍 リーパーリーパー ヴァイパーヴァイパー
レンジアイコン.png遠隔(レンジ)
吟遊詩人吟遊詩人 機工師機工士 踊り子踊り子
キャスアイコン魔法(キャスター)
黒魔道士黒魔道士 召喚士召喚士 赤魔道士赤魔道士
ピクトマンサーピクトマンサー - -
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青魔道士青魔道士 - -

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コメント

5 名無しさん

ホルムギャングは敵をタゲって使った場合、対象とした敵が倒れた時点で効果が切れます

4 名無しさん

ホルムギャングは6.0から効果10秒になりましたよ

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