▶零式1層/零式2層
▶︎極ゼレニア討滅戦
▶黄金メインクエスト攻略/地図G17
▶︎幻朱雀討滅戦/ソーチョーツール
▶パッチ7.2伝説素材の場所一覧
FF14におけるレイド「クルーザー級零式2層」の攻略方法を掲載しています。「クルーザー級零式2層」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。
▼カラーライオット | ▼ウイングマーク+ダブルグラフィティ |
▼ねばねばムース | ▼ランドスケープ1回目(砂漠) |
▼雑魚フェーズ | ▼雑魚:Wave1 |
▼雑魚:Wave2 | ▼雑魚:Wave3 |
▼雑魚:Wave4 | ▼ランドスケープ2回目(山川) |
/p ■基本散開:ねばねば(北基準、Tボス下)■カラークラッシュ(2:2:2:2) /p D3 D4 | ボス /p H1 ☆ H2 | H1D3 MTD1 STD2 /p D1 D2 | H2D4 4:4は←MT組ST組→ /p ■砂漠フェーズ /p 〇サボテン避け(北で避ける)〇サボテン+流砂(北基準) /p 6人 | 北西H1 北東6人 /p T D | 予備 南東H2 /p 〇爆弾捨て(流砂北) /p H1/D3 MT/D1 ST/D2 H2/D4 /p ■雑魚フェーズ(倒す順:ジャバ>キャット>フェザー>ムー>ヤーン)※リキャバースト /p wave1:MTムー ST+近接ヤーン(リキャバーストで処理) 遠隔キャット ヤーンの場所に遠隔ヒラ集合 /p wave2:D側フェザーD3 B側フェザーH2 北から捨てる MTムーを東→西フェザーへ誘導 他全員で範囲焼き /p wave3:ジャバ+ムー行進(スタン:MT→D1→D2) STヤーン北東待機 バインドヒラ南東 /p wave4:MTムーC STヤーンA(スタン:ST→D1→D2) D側フェザーD3 B側フェザーD4 南側から捨てる MTムーを東→西フェザーへ誘導 |
game8や最新のFFO内では雑魚フェーズwave4において、詠唱やエンコンボがあるD4側を先に解放する解放を是としています。それに伴い、MTは東フェザー→西フェザーへ誘導をお願いしています。
/p 【山川】火:内側MTH1D1D2 【雷雲】雷雲見て /p 外側STH2D3D4 TH←左 他 右→DPS /p 雷:基本散会 /p 【マグマ】ーーーーーー【塔2回目】ーーーーーー /p D3D4 北 H1H2 ◎4・2・2の場合:近接4人基準時計or反時計 /p ※※※※※※※※※※ 中央見て左←【D1MTSTD2】【H1H2】【D3D4】→右 /p MT ST ◎南8塔の場合:H1 H2 D3 D4 /p D1 D2 D1 MT ST D2 |
マクロは現在野良で主流となっている新FFO式マクロです。雷雲散開は積乱雲が着弾する時の位置を起点です。
動画がある事を重要視し、後半に関してはLucrezia様の動画が主体となっています。ギミック構造を理解するのに非常に役立ちますので是非ご一読を。
魔法属性の全体攻撃です。軽減バリアを使用してダメージを抑えましょう。
雑魚フェーズLB2を狙う場合、ここはバリアのみで受けるのがおすすめです。バリアのみで攻撃を受けると瀕死状態(全員IL740新式装備前提)になるので、その後ヒーラーのGCDヒールなどで即戻せばナイスヒールとなりLBゲージを大きく増幅させることが可能です。
![]() |
![]() |
直前についた色はデバフ欄で確認できる | |
---|---|
![]() |
前回タンク強攻撃「赤色」を受けたアイコン |
![]() |
前回タンク強攻撃「青色」を受けたアイコン |
タンク強攻撃です。赤と青の2種類の攻撃があり、上に銃を向けた方の色がボスから一番近い人、下に銃を向けた方の色がボスから一番遠い人に攻撃を行います。
また、カラーライオットを受けたタンクは自分が受けた色の耐性低下デバフがつくため、次回タンク強攻撃を受ける時はデバフと違う色の攻撃を受ける必要があります。自分のデバフを見てボスに近づくか離れるか都度判断して対処しましょう。
雑魚前の強攻撃が来る時間 | ・1回目:20秒頃 ・2回目:1分20秒頃 ・3回目:3分26秒頃 雑魚開始時間と終了時間 └ 3分50秒〜6分30秒 |
---|
2層は雑魚フェーズが鬼門になります。雑魚の攻撃が激しいため、雑魚フェーズ中に防御バフのリソースを溜めておくようにしたいので、3回目の強攻撃はホーリーシェルトロンなどの短バフで ジャストガード タンクの短バフ(Hシェルトロン/コランダム/血気)は使用直後4秒間だけ更に防御倍率が上昇する特性がある。 を狙いつつ120秒などの防御バフリソースは使わずに温存しておきましょう。
ダブルグラフィティの範囲パターン ※線のついた場所で安地は変わります |
|
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ウィングマークはパーティ全員にウィングマークデバフをつけて秒数0になると自身が向いてる方向へ大ジャンプするギミックです。
カラークラッシュは、銃を2発撃ったら4:4の頭割り、4発撃ったら2:2:2:2のペア頭割り攻撃を行うギミックです。
ダブルグラフィティは2種類の絵を書き、絵に応じた範囲攻撃をしてくるギミックです。なお、安地は必ずフィールド4隅の内のどれかになります。
まとめると、カラークラッシュの弾数が2発か4発か覚えて、ダブルグラフィティの安地を探し、ウィングマークのジャンプで安地に飛んでカラークラッシュの頭割りを受けるという流れとなっています。
![]() |
![]() |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
タンク以外の6名のプレイヤーランダムに円範囲攻撃が2名に着弾。その後、着弾した2名に4:4の頭割り攻撃が来るギミックです。攻撃を受ける前に基本散開しておき、円範囲が2名に着弾したら対象者は動けないため、自身から近い方の頭割りに加わりましょう。
タンクは中央にいてMTはAから反時計周りに近い方、STはAから時計回りに近い方にいきましょう。
ノーマルでもあったフィールドが砂漠に変化するギミックです。全員に熱中症デバフ(継続dot)が付与、さらにヒラ2名とタンクから1名、DPSから1名に「熱蓄積」デバフ、さらに熱蓄積がついてないヒラ以外の誰か1名に「重熱蓄積」デバフが付与されます。このデバフは後のギミック中に発動します。
![]() |
ヒーラー以外の誰か1名につくデバフ。秒数が0になると円範囲頭割り攻撃が発動する。ちょうどサボテンギミックが終わる頃に爆発する。 |
---|---|
![]() |
ヒーラー2名に必ず付与。さらにタンクから1名、DPSから1名に付与されるデバフ。秒数0で自分中心大円範囲攻撃が発動する。ヒーラー2名は流砂の時に爆発する遅デバフ。**ヒーラー以外はサボテンギミック終わり頃に爆発、重熱蓄積と同じタイミングで爆発するので熱蓄積持ち2人は重熱蓄積の場所から大きく離れる。 |
東誘導が必要なパターン |
簡単なパターン |
ノーマルでもあった生えてくるサボテンの範囲を避け続けるギミックです。サボテンの出現はパターンがあって、フィールド北辺に集まり、左右反復移動で避けることができます。ボス足元からサボテンが生えてくるパターンのみ、東側から誘導しないと安置が非常に狭まってしまいます。それ以外のパターンはサボテンが出てこない側に反復横跳びすることで回避できます。 また、MTに重熱蓄積デバフが付いた場合はスイッチしましょう。
サボテンが終わる頃に、熱蓄積デバフ(巨大円範囲)と重熱蓄積デバフ(頭割り)が発動するので各自散開して攻撃をうけて終了です。
![]() |
![]() |
![]() |
ギミック完了 |
フィールド四隅の内、3ヵ所が安地となる流砂ギミックが発動します。なお、ヒーラー2名はここで熱蓄積デバフが発動するので各自安地3ヵ所の内1箇所(つまりヒラが2ヵ所占領)を使ってデバフを処理します。
H1 | 基本北西の安地を使用→潰れてたら南西の安地を使う |
---|---|
H2 | 基本南東の安地を使用→潰れてたら南西の安地を使う |
他 | 北東の安地を使用→潰れてたら南西の安地を使う |
![]() |
![]() |
![]() |
ギミック終了 |
フィールド半面に流砂が出現。さらにダブルグラフィティで爆弾(4名)と羽根爆弾(4名)を描き、プレイヤーと繋がります。また、羽根爆弾はプレイヤーの向いてる方向に飛びます。
流砂を利用してすべての爆弾を流砂に落とすというギミックなので、流砂側に爆弾4名、地上側で流砂を向いて立つ4名でギミックを処理します。ぼっかんプリンは全員にデバフを付与し、秒数0で全員に円範囲攻撃が着弾、着弾後に爆弾が起動します。
2層の難関フェーズです。シュガーソウルでプリンを数体召喚、さらにライブペインティングでプリンをモンスターに変身させます。
以降、多数出現する雑魚を全滅させますが、DPSチェックが非常に厳しいため「倒す順番」・「タンクの誘導/防御手段」・「DPSの火力」・「ヒーラーの回復/攻撃」など各ロールすべて高いパフォーマンスを出すように意識しないと越えられません。
![]() |
かわいらしい羊さんだが見た目と裏腹にAAが非常に痛い。ムーが近づくと超強化バフ(永続)がつくので基本、ムーに近づかないように離れた位置に誘導しておくのが鉄の掟。基本STがヘイトを取る。 |
---|---|
![]() |
複数体召喚されるリス。召喚後、時間が立つとボス本体から「原石あげる」の全体攻撃を行った後に「原石ありがとう」を詠唱して全体に大ダメージ+dotを与える。ムーが複数生存していると「原石ありがとう」でワイプを免れないので、「原石ありがとう」前にかならず全滅させる(最低1〜2匹残ってても生きれる)。また、上述の通り、ヤーンに近づけるとヤーンを超強化させるので決してヤーンには接近させないように。 |
![]() |
フィールドを飛び回る猫。ちょこちょこLBゲージを吸い取る。範囲攻撃を3回行うとバフが3スタックし、メテオを唱えるのでメテオ詠唱前に必ず仕留める。なお、範囲攻撃はプレイヤーを対象にしているので、プレイヤーが一ヵ所に集まればそこに誘導できる。 |
![]() |
最初に攻撃した人に線をつける(攻撃を加えないと、誰かにつく)。線をつけた人にウォタガを複数回行ってくる。2人拘束されて、その人の行動範囲が制限されるのに加え、倒さないとウォタガの範囲がフィールドをどんどん埋め尽くすので、なるべく早く倒す。 |
![]() |
出現後、ヒーラーどちらか1名にマーカーを付与し、その後バインドさせてきます。バインドした対象に徐々に近づき、バインド対象の場所に到達すると「ひとごろしき風」でバインド対象を戦闘不能にします。スタンが効くのでスタンをしてバインド対象に近づくのを遅らせてすぐに倒したい雑魚。 |
wave1で意識すること |
---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
![]() |
wave1はヤーンに全力を出します。出しますが、範囲を巻き込める強アビリティや強スキルはwave2の範囲焼き時に使うので温存しましょう。ヴァイパーならここで祖霊を1回使いつつ、いただきキャットがもし近くに来たらそこに「祖霊の大蛇牙」や「飛蛇」を当てられると良い感じです。理想はwave2のフェザー出現までに落とすことです。基本、シナジージョブはリキャ撃ちでバーストがwave4で帰って来る
ST担当:西ヤーン(AA素受け8万ダメージ) ヤーン誕生 ├ホーリーシェルトロン └ホーリーシェルトロン |
短バフ系を1~2回使います。ヤーンを倒した後、Wave3のヤーン誕生まで範囲攻撃に参加するのでオウスゲージを回収できます。
wave2で意識すること |
---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
東のフェザーサークルに強アビリティや強スキルをぶち込みます。基本倒すのが目的なのでフェザーサークルに単体攻撃しましょう。MTが連れて来るムーなどはフェザーサークルを攻撃するときの強スキルや強アビリティの範囲でついでにダメージを与えておくイメージです。東のサークルを倒したら西のサークルを全力で殴ります。
Wave2のSTが注意するポイント |
---|
![]() ![]() ![]() └オウスゲージがAA発生時に増加のため |
Wave2はMTと合流して範囲攻撃に参加します。この時MTはなるべく早くムーの群れとフェザーサークルを纏めようとするので、ムーのヘイトが稼ぎきれていない場合があります。STはムーのタゲを取らないようにスタンスを外して範囲攻撃に参加しましょう。
wave3で意識すること |
---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ワイプ原因の戦闘不能を生むのはジャバ>ムー>キャットの順番、遠隔はキャットを見るには見るが、正直後回しでも良いです。
ジャバウォックが攻撃可能になるまではムーをターゲットして範囲攻撃を行ってムーを削っていきます。その後、ジャバウォックが攻撃可能になったら強攻撃をぶち込んで全力で倒しに行きます。ヴァイパーは祖霊を使ってムーの巻き込みも狙いましょう。ジャバウォックを倒したら、ムーを殲滅します。ムーが2匹くらいになってたら範囲ではなく単体攻撃をして倒し切ります。
ST担当:北ヤーン(AA素受け8万ダメージ) ヤーン誕生 ├ホーリーシェルトロン ├クレメンシー(必要に応じて) ├ホーリーシェルトロン ├ディヴァインヴェール (原石あげるに合わせて) └ランパート(ジャバ・ムーの討伐が遅れている場合) |
北に発生するヤーンを「ムー接近による無敵バフ」が入らない距離感で固定します。このとき離れすぎてヒーラーの射程外にならないよう注意しましょう。ボスが原石あげるを詠唱する際に「キラッ」というSEが聞こえるので、若干真ん中に寄ってディヴァインヴェールを使用します。
wave4で意識すること |
---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
D3のウォタガ捨て位置に関しては諸説あり、攻略班がクリアしたやり方を掲載しています。南から進み、北から折り返してもいいです。
ジャバが攻撃可能になるまでは北でヤーンを削りつつ、ジャバが攻撃可能になったら全力で倒しに行きます。ヴァイパーはここまでにゲージ50溜めて祖霊を使いましょう。ジャバを倒したら、次はフェザーサークルを狙います。この頃に2分シナジーが戻ってくるので、強スキルをつかってサークルに攻撃しつつ、ムーなどに範囲を巻き込みましょう。サークルを倒したらムーを殲滅し、最後にヤーンを狙います。
なお、STがヤーン2匹持ちで被ダメが多いため、牽制を使えるなら使ってあげると良いです。
ST担当:Wave3残ヤーン+北.新ヤーン+ジャバウォック(AA無し) 北ヤーン誕生+残ヤーン(AA同時に食らうと素受けで16万) ├ランパート ├リプライザル ├ジャバウォックタゲ可能(シールドバッシュでスタン) ├体力に余裕をもたせてインビンシブル(無敵) ├エクストリームガード(インビン終了時) ├ホーリーシェルトロン+ブルーワーク └ホーリーシェルトロン(雑魚フェーズ終了) (補足)雑魚終了後のタンク強にランパートが帰ってくる |
ヤーン2体のタゲを同時に取るフェーズです、AAを同時にくらうと素受けで約16万ダメージ食らいます。必ずバフ受けをしましょう。無敵の使所が他にないので無敵推奨です。ジャバウォックのスタンにはシールドバッシュを使うことでロウブロウより1秒多く稼ぐことが出来るのでおすすめです。
フィールドを山と川があるものに変化させます。川の部分に立つと炎耐性上昇+雷耐性低下が付与されます。
矢+炎パターン | |
---|---|
![]() |
![]() |
矢+雷パターン | |
![]() |
![]() |
フィールド格子状範囲攻撃に加えて、炎か雷の攻撃が来ます。炎はヒーラー2名対象の頭割り攻撃です。さらにフィールドの川になってる場所が炎耐性上昇バフがつくので川の部分で受けなければなりません。
雷はフィールドの地上部分で1人で受けましょう。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
⑥各範囲発動、無職は雷雲の対角の橋で避ける。これを計4回程行って終了。 |
マクロ「雷を北に見て」において、出現位置からなのか雷が移動した後の位置から見てなのか諸説あり、弊社では「雷雲移動後」の位置を参照してマーカー左右捨てを行っております。
積乱雲中の動き |
---|
雷雲(北) 西の島←雷TH 他(雷雲対角の橋) 雷DPS→東の島 |
フィールドに大きな雷雲が出現し、そこから大円範囲攻撃が発動します。雷雲は範囲攻撃をした後、移動します。また、雷雲の攻撃と同時にTHとDPSにマーカーが付与され、マーカー対象者と対象者がいる島全体を覆う雷の範囲攻撃が発動します。マーカー対象者は雷雲が潰す島の左右の島で範囲を処理し、その他の人は「雷雲と対角にある橋」の安地で固まりましょう。また、MTにマーカーが付いた場合はスイッチしましょう。
5回連続頭割り攻撃です。結構痛いので軽減バリアを使いましょう。ただし、この後のギミックも痛いのでレンジジョブの軽減はここで使わずにマグマ以降のギミックで取っておきたいところです。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ギミック終了。 |
アレンジ詠唱完了までに、北西島に遠隔DPS、北東にヒーラー2名、南の島に近接とタンク4名移動しておきます。
びちゃっとむーすは、ボスから遠い2名を対象に連続頭割りをする攻撃で、着弾後にダメージ床が残ります。さらに塔が出現しているので、範囲を塔に侵食させないように捨てていきます。
ムース大行進はボスから近い人に扇範囲攻撃を出すギミックです。南島にいる近接タンクでこれを処理します。遠隔ヒラがいる所に当てないように散開しておきます。
各種範囲攻撃が終わって最後に塔処理をしますが、塔が着弾する前に「雷」が来るのですぐに塔に入らないようにしましょう。
※8塔の配置パターンが間違っていたので修正しました |
各島に塔 | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
南島8塔 | |
![]() |
![]() |
![]() |
前半にやったウイングマークがついて、さらに各島に塔が出現します(南島に8個でる場合もあり)。4つの塔が北西島に出た場合は時計回りで各自島を移動、北東島に4つの塔が出た場合は反時計回りで島を移動しましょう。担当の島にジャンプしたら後は塔に入るのですが、ここでも塔着弾前に雷が来るのですぐに入らないようにして、雷を塔外に捨ててから塔に入りましょう。
なお、南の島に8塔出る場合があります。この場合は近接タンク陣はフィールド東西端で反対側にいくようにジャンプしましょう。雷は塔外のちょっと広い所に捨てるのが良いです。
塔を処理後、ムースシャワーの全体攻撃が来ます。かなり痛いので軽減2〜枚+バリアがほしいのと、塔処理でHPが減っているのでフィールド中心に寄ってヒーラーの回復をもらう意識をつけましょう。
ここからは前半でやったギミックが来ます。マグマギミック直後のねばねばムースで散開ミスをしないように、マグマ終わりはしっかりこのギミックを意識しましょう。
初めて零式に挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。
![]() |
---|
階層 | ノーマル |
---|---|
![]() |
▶零式1層の攻略 ▶ノーマルの攻略 |
![]() |
▶零式2層の攻略 ▶ノーマルの攻略 |
![]() |
▶ノーマルの攻略 |
![]() |
▶ノーマルの攻略 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 5146
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
クルーザー級零式2層の攻略|マクロ【アルカディア零式】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
D3踊が多いんだしwave2でD3D4どっちか誘導免除するなら普通にD3やろ バーストタイミングの踊自分中心の強範囲技かなり多いのに、長時間孤独に踊らせとくのマジで愚か