【FF14】クルーザー級零式2層の攻略|マクロ【アルカディア零式】

クルーザー級零式2層

FF14におけるレイド「クルーザー級零式2層」の攻略方法を掲載しています。「クルーザー級零式2層」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

ギミック目次

▼カラーライオット ▼ウイングマーク+ダブルグラフィティ
▼ねばねばムース ▼ランドスケープ1回目(砂漠)
▼雑魚フェーズ ▼雑魚:Wave1
▼雑魚:Wave2 ▼雑魚:Wave3
▼雑魚:Wave4 ▼ランドスケープ2回目(山川)

クルーザー級零式2層のマクロ

マクロ:新FFO

マクロ1(雑魚まで)

/p ■基本散開:ねばねば(北基準、Tボス下)■カラークラッシュ(2:2:2:2)
/p   D3 D4    |        ボス
/p H1 ☆ H2 |  H1D3 MTD1  STD2
/p   D1 D2    |      H2D4 4:4は←MT組ST組→
/p ■砂漠フェーズ
/p  〇サボテン避け(北で避ける)〇サボテン+流砂(北基準)
/p     6人     |  北西H1 北東6人
/p  T     D   |  予備   南東H2
/p  〇爆弾捨て(流砂北)
/p H1/D3 MT/D1 ST/D2 H2/D4
/p ■雑魚フェーズ(倒す順:ジャバ>キャット>フェザー>ムー>ヤーン)※リキャバースト
/p wave1:MTムー ST+近接ヤーン(リキャバーストで処理) 遠隔キャット ヤーンの場所に遠隔ヒラ集合
/p wave2:D側フェザーD3 B側フェザーH2 北から捨てる MTムーを東→西フェザーへ誘導 他全員で範囲焼き
/p wave3:ジャバ+ムー行進(スタン:MT→D1→D2) STヤーン北東待機 バインドヒラ南東
/p wave4:MTムーC STヤーンA(スタン:ST→D1→D2) D側フェザーD3 B側フェザーD4 南側から捨てる MTムーを東→西フェザーへ誘導

game8や最新のFFO内では雑魚フェーズwave4において、詠唱やエンコンボがあるD4側を先に解放する解放を是としています。それに伴い、MTは東フェザー→西フェザーへ誘導をお願いしています。

マクロ2(後半山川〜)

/p 【山川】火:内側MTH1D1D2 【雷雲】雷雲見て
/p        外側STH2D3D4  TH←左 他 右→DPS
/p 雷:基本散会
/p 【マグマ】ーーーーーー【塔2回目】ーーーーーー
/p D3D4 北 H1H2  ◎4・2・2の場合:近接4人基準時計or反時計
/p ※※※※※※※※※※  中央見て左←【D1MTSTD2】【H1H2】【D3D4】→右
/p    MT  ST    ◎南8塔の場合:H1 H2 D3 D4
/p    D1   D2            D1  MT  ST  D2

マクロは現在野良で主流となっている新FFO式マクロです。雷雲散開は積乱雲が着弾する時の位置を起点です。

動画がある事を重要視し、後半に関してはLucrezia様の動画が主体となっています。ギミック構造を理解するのに非常に役立ちますので是非ご一読を。

▶︎Lucrezia様の攻略動画はこちら

アルカディアクルーザー級零式2層前半ギミック攻略

ムースシャワー

魔法属性の全体攻撃です。軽減バリアを使用してダメージを抑えましょう。

雑魚フェーズ開幕LB2を狙う場合

雑魚フェーズLB2を狙う場合、ここはバリアのみで受けるのがおすすめです。バリアのみで攻撃を受けると瀕死状態(全員IL740新式装備前提)になるので、その後ヒーラーのGCDヒールなどで即戻せばナイスヒールとなりLBゲージを大きく増幅させることが可能です。

カラーライオット(タンク強攻撃)

カラーライオット判断 カラーライオット立ち位置
直前についた色はデバフ欄で確認できる
赤デバフ 前回タンク強攻撃「赤色」を受けたアイコン
青デバフ 前回タンク強攻撃「青色」を受けたアイコン

タンク強攻撃です。赤と青の2種類の攻撃があり、上に銃を向けた方の色がボスから一番近い人、下に銃を向けた方の色がボスから一番遠い人に攻撃を行います。

また、カラーライオットを受けたタンクは自分が受けた色の耐性低下デバフがつくため、次回タンク強攻撃を受ける時はデバフと違う色の攻撃を受ける必要があります。自分のデバフを見てボスに近づくか離れるか都度判断して対処しましょう。

雑魚フェーズ直前の強攻撃は防御バフを温存

雑魚前の強攻撃が来る時間 ・1回目:20秒頃
・2回目:1分20秒頃
・3回目:3分26秒頃
雑魚開始時間と終了時間
└ 3分50秒〜6分30秒

2層は雑魚フェーズが鬼門になります。雑魚の攻撃が激しいため、雑魚フェーズ中に防御バフのリソースを溜めておくようにしたいので、3回目の強攻撃はホーリーシェルトロンなどの短バフで ジャストガード を狙いつつ120秒などの防御バフリソースは使わずに温存しておきましょう。

ウイングマーク+カラークラッシュ+ダブルグラフィティ

ダブルグラフィティの範囲パターン
※線のついた場所で安地は変わります
サキュバス×2のパターン サキュ+モルボルのパターン
モルボル×2のパターン サキュ+爆弾のパターン
モルボル+爆弾のパターン モルボル+羽根爆弾のパターン
ウィングで安地に飛んだ後に、カラークラッシュの頭割りが来る。画像は2:2:2:2のパターン。 こちらは頭割り4:4のパターン

ウィングマークはパーティ全員にウィングマークデバフをつけて秒数0になると自身が向いてる方向へ大ジャンプするギミックです。

カラークラッシュは、銃を2発撃ったら4:4の頭割り、4発撃ったら2:2:2:2のペア頭割り攻撃を行うギミックです。

ダブルグラフィティは2種類の絵を書き、絵に応じた範囲攻撃をしてくるギミックです。なお、安地は必ずフィールド4隅の内のどれかになります。

まとめると、カラークラッシュの弾数が2発か4発か覚えて、ダブルグラフィティの安地を探し、ウィングマークのジャンプで安地に飛んでカラークラッシュの頭割りを受けるという流れとなっています。

各絵の範囲攻撃

Adobe Express - file (5)サキュバス 線がつながった所から巨大円範囲攻撃。
スクリーンショット_2025-04-05_174251-removebg-previewモルボル 線がつながった所から巨大扇範囲攻撃。モルボル2個だと必ずモルボルとモルボルの間の一箇所が安地になります。
スクリーンショット_2025-04-05_174732-removebg-preview爆弾 3つ縦にならんだ爆弾と線が繋がった場所から円範囲攻撃
Adobe Express - file (6)羽根爆弾 3つ縦にならんだ爆弾と線が繋がった対面の場所から円範囲攻撃。爆弾と違い、線がつながった場所が安地側。

ねばねばムース

タンク以外の6名のプレイヤーランダムに円範囲攻撃が2名に着弾。その後、着弾した2名に4:4の頭割り攻撃が来るギミックです。攻撃を受ける前に基本散開しておき、円範囲が2名に着弾したら対象者は動けないため、自身から近い方の頭割りに加わりましょう。

タンクは中央にいてMTはAから反時計周りに近い方、STはAから時計回りに近い方にいきましょう。

ランドスケープ1回目:砂漠

ノーマルでもあったフィールドが砂漠に変化するギミックです。全員に熱中症デバフ(継続dot)が付与、さらにヒラ2名とタンクから1名、DPSから1名に「熱蓄積」デバフ、さらに熱蓄積がついてないヒラ以外の誰か1名に「重熱蓄積」デバフが付与されます。このデバフは後のギミック中に発動します。

FINAL FANTASY XIV 2025-04-05 01-26-56 - frame at 0m2s (1)重熱蓄積 ヒーラー以外の誰か1名につくデバフ。秒数が0になると円範囲頭割り攻撃が発動する。ちょうどサボテンギミックが終わる頃に爆発する。
FINAL FANTASY XIV 2025-04-05 01-26-56 - frame at 0m2s (2)熱蓄積 ヒーラー2名に必ず付与。さらにタンクから1名、DPSから1名に付与されるデバフ。秒数0で自分中心大円範囲攻撃が発動するヒーラー2名は流砂の時に爆発する遅デバフ。**ヒーラー以外はサボテンギミック終わり頃に爆発、重熱蓄積と同じタイミングで爆発するので熱蓄積持ち2人は重熱蓄積の場所から大きく離れる。

アレンジ1:サボテン避け+巨大範囲+頭割り

東誘導が必要なパターン
簡単なパターン

ノーマルでもあった生えてくるサボテンの範囲を避け続けるギミックです。サボテンの出現はパターンがあって、フィールド北辺に集まり、左右反復移動で避けることができます。ボス足元からサボテンが生えてくるパターンのみ、東側から誘導しないと安置が非常に狭まってしまいます。それ以外のパターンはサボテンが出てこない側に反復横跳びすることで回避できます。 また、MTに重熱蓄積デバフが付いた場合はスイッチしましょう。

サボテンが終わる頃に、熱蓄積デバフ(巨大円範囲)と重熱蓄積デバフ(頭割り)が発動するので各自散開して攻撃をうけて終了です。

アレンジ2:流砂+ヒラ巨大範囲

①基本パターン。北西がH1、南東がH2、他が北東 ②北東が潰れるパターンもある。ヒラは変わらずほかが南西へ。
③最後にヒラの重熱蓄積が発動 ギミック完了

フィールド四隅の内、3ヵ所が安地となる流砂ギミックが発動します。なお、ヒーラー2名はここで熱蓄積デバフが発動するので各自安地3ヵ所の内1箇所(つまりヒラが2ヵ所占領)を使ってデバフを処理します。

H1 基本北西の安地を使用→潰れてたら南西の安地を使う
H2 基本南東の安地を使用→潰れてたら南西の安地を使う
北東の安地を使用→潰れてたら南西の安地を使う

アレンジ3(半面流砂)+ぼっかんプリン+ダブルグラフィティ(爆弾+羽根爆弾)

①各自爆弾が繋がったら画像のように散開(爆弾は流砂側、羽根爆弾は地上側)。流砂を北として散開します。画像はDPSが爆弾、THが羽根爆弾パターン。羽根爆弾の人は必ず流砂の方を向く ②ぼっかんプリン発動。範囲を受けたら流砂側の人は、素早く地上に移動しよう。
③羽根爆弾がジャンプして流砂へ落ち不発に終わる。 ギミック終了

フィールド半面に流砂が出現。さらにダブルグラフィティで爆弾(4名)と羽根爆弾(4名)を描き、プレイヤーと繋がります。また、羽根爆弾はプレイヤーの向いてる方向に飛びます。

流砂を利用してすべての爆弾を流砂に落とすというギミックなので、流砂側に爆弾4名、地上側で流砂を向いて立つ4名でギミックを処理します。ぼっかんプリンは全員にデバフを付与し、秒数0で全員に円範囲攻撃が着弾、着弾後に爆弾が起動します。

アルカディアクルーザー級零式2層雑魚フェーズ攻略

シュガーソウル+ライブペインティング

2層の難関フェーズです。シュガーソウルでプリンを数体召喚、さらにライブペインティングでプリンをモンスターに変身させます。

以降、多数出現する雑魚を全滅させますが、DPSチェックが非常に厳しいため「倒す順番」・「タンクの誘導/防御手段」・「DPSの火力」・「ヒーラーの回復/攻撃」など各ロールすべて高いパフォーマンスを出すように意識しないと越えられません。

雑魚フェーズで出現する雑魚の特徴

背景_を_削除 プロジェクト (3) ヤーン かわいらしい羊さんだが見た目と裏腹にAAが非常に痛い。ムーが近づくと超強化バフ(永続)がつくので基本、ムーに近づかないように離れた位置に誘導しておくのが鉄の掟。基本STがヘイトを取る。
Adobe Express - file (9)ムー 複数体召喚されるリス。召喚後、時間が立つとボス本体から「原石あげる」の全体攻撃を行った後に「原石ありがとう」を詠唱して全体に大ダメージ+dotを与える。ムーが複数生存していると「原石ありがとう」でワイプを免れないので、「原石ありがとう」前にかならず全滅させる(最低1〜2匹残ってても生きれる)。また、上述の通り、ヤーンに近づけるとヤーンを超強化させるので決してヤーンには接近させないように
Adobe Express - file (8)いただきキャット フィールドを飛び回る猫。ちょこちょこLBゲージを吸い取る。範囲攻撃を3回行うとバフが3スタックし、メテオを唱えるのでメテオ詠唱前に必ず仕留める。なお、範囲攻撃はプレイヤーを対象にしているので、プレイヤーが一ヵ所に集まればそこに誘導できる
Adobe Express - file (7)フェザーサークル 最初に攻撃した人に線をつける(攻撃を加えないと、誰かにつく)。線をつけた人にウォタガを複数回行ってくる。2人拘束されて、その人の行動範囲が制限されるのに加え、倒さないとウォタガの範囲がフィールドをどんどん埋め尽くすので、なるべく早く倒す。
背景_を_削除 プロジェクト (2)ジャバウォック 出現後、ヒーラーどちらか1名にマーカーを付与し、その後バインドさせてきます。バインドした対象に徐々に近づき、バインド対象の場所に到達すると「ひとごろしき風」でバインド対象を戦闘不能にします。スタンが効くのでスタンをしてバインド対象に近づくのを遅らせてすぐに倒したい雑魚。

Wave1:キャット+ヤーン+ムー2匹

wave1で意識すること
チェックマーク倒す順番:ヤーン>キャット

チェックマーク遠隔はキャット狙いだが、ヤーンの削りが遅かったらヤーン削りにも参加

チェックマークMT以外はヤーン側に密集してキャットの範囲攻撃位置をヤーンの場所へ誘導する→範囲攻撃巻き込みチャンスをつくる

チェックマークMTは同時に出現するムーを南東あたりに持っていく

チェックマークSTはすぐにヤーンのヘイトを取る

チェックマーク近接はヤーンをwave2の雑魚出現までに削り切る

チェックマークバーストはリキャ撃ち推奨だが、強アビリティはwave2の範囲焼きに残す
wave1-1①雑魚出現。MTはムーを持ち、STは西のヤーンを取る。 wave1-2②MT以外はヤーンの場所に密集してキャットの範囲攻撃を誘導する。

Wave1:ロールの動き例

wave1はヤーンに全力を出します。出しますが、範囲を巻き込める強アビリティや強スキルはwave2の範囲焼き時に使うので温存しましょう。ヴァイパーならここで祖霊を1回使いつつ、いただきキャットがもし近くに来たらそこに「祖霊の大蛇牙」や「飛蛇」を当てられると良い感じです。理想はwave2のフェザー出現までに落とすことです。基本、シナジージョブはリキャ撃ちでバーストがwave4で帰って来る

サブタンクのバフ管理一例(ナイトの場合)

ST担当:西ヤーン(AA素受け8万ダメージ)
ヤーン誕生
├ホーリーシェルトロン
└ホーリーシェルトロン

短バフ系を1~2回使います。ヤーンを倒した後、Wave3のヤーン誕生まで範囲攻撃に参加するのでオウスゲージを回収できます。


全体的に柔軟に殴る。いただきキャットに攻撃しながら、MT>STの優先度でヒールをする。ただしどうしてもMT、STの使うバフやジョブによって硬さが異なるため柔軟に。


いただきキャットが殴れるようになったら、まずいただきキャット殴りましょう。ヤーンといただきキャットの削りを見て柔軟に攻撃し、バランスよく削ると良いです。
開幕にキャスLBを当てられる方はLBを使うと余裕が生まれますが、自身のない方は無理して使用しなくても問題ないです。

Wave2:フェザーサークル2匹+ムー2匹

wave2で意識すること
チェックマーク西フェザーサークル→D3、東フェザーサークル→H2

チェックマークフェザーサークル出現時に担当者は素早くファーストアタックを取る→他の人は攻撃しないように注意

チェックマークMTは速やかに東フェザーにムー集団を連れて行き、フェザーとムー集団に範囲焼きできるようにする

チェックマークMTは東フェザーを倒したら速やかにムーを引き連れて西フェザーへ移動し範囲焼きできるようにする

チェックマーク└wave3で北に湧くヤーンが強化されないように、ムーの位置が北側に逸れないようにする
①東西フェザーが生まれてくるプリンのとこに予め担当者が配置についておく。 ②攻撃可能になったらフェザー担当はすぐにファーストアタックを仕掛ける。ウォタガ誘導の位置へ。MTはすぐにムーを引き連れて東フェザーとムーを範囲焼きで巻き込めるようにする。
③東フェザーをやったら、西フェザーに速やかに移動し、西フェザーも速やかに撃破。 ④フェザーを倒したらジャバ出現までムーを範囲で削る。

Wave2:ロールの動き例

東のフェザーサークルに強アビリティや強スキルをぶち込みます。基本倒すのが目的なのでフェザーサークルに単体攻撃しましょう。MTが連れて来るムーなどはフェザーサークルを攻撃するときの強スキルや強アビリティの範囲でついでにダメージを与えておくイメージです。東のサークルを倒したら西のサークルを全力で殴ります。

Wave2のSTが注意するポイント
チェックマーク範囲焼きに参加する際はスタンスを必ず外す

チェックマークサークルの線を取らないように注意する

チェックマーク聖剣コンボ中でもAAが出る範囲で接近する(ナイト限定)
└オウスゲージがAA発生時に増加のため

Wave2はMTと合流して範囲攻撃に参加します。この時MTはなるべく早くムーの群れとフェザーサークルを纏めようとするので、ムーのヘイトが稼ぎきれていない場合があります。STはムーのタゲを取らないようにスタンスを外して範囲攻撃に参加しましょう。


wave2の東フェザーサークル(以下フェザー)出現の場所でwave1のヤーンを殴りながら待機、東フェザー出現時にすぐ線を取りウォタガ捨て位置へ。東フェザーを倒したら西フェザー討伐に参加、回復はMTだけ見る。


フェザーサークルを素早く倒すためにフェザーサークルをターゲットして範囲攻撃を行いましょう。範囲削りが余裕なPTの場合、タンクがまとめるまでフェザーサークル単体、まとめ終わったら範囲攻撃といった殴り方もおすすめです。

Wave3:ジャバ+キャット+ヤーン

wave3で意識すること
チェックマークジャバの対象になったヒーラーは南東端でバインド

チェックマークジャバが攻撃可能になったら即殺を意識→近接はジャバに全力を出す

チェックマークMTはジャバの進行に合わせてムーを引き連れて範囲焼きできるようにする

チェックマークジャバのスタンはMT→D1→D2の順番→MTはジャバがCマーカーあたりで止めてあげると南東のバインドヒーラーもジャバ攻撃に参加できる

チェックマーク遠隔はキャット狙いだが、ジャバの削りが遅いと感じたらジャバにも意識を割く

チェックマークSTは北でヤーンのヘイトをとってムーと近づかないように意識

チェックマークボスの「原石あげる」の全体攻撃が痛いので軽減しっかり
①ジャバウォックが出現、攻撃可能になるまではMT近接はムーを攻撃、遠隔は引き続きキャットを狙いましょう。キャットが結構削れてたらムーの削りに参加してもよいです。 ②バインド対象のヒーラーが決定、対象ヒーラーは南東端にいってバインドされましょう。ジャバが動き出したら全力で倒します。1回目のスタンはバインドヒラも攻撃できる距離でスタンするのがおすすめです。
③ジャバを倒したら残ったムーを優先して殲滅し、キャットを倒しましょう。

ワイプ原因の戦闘不能を生むのはジャバ>ムー>キャットの順番、遠隔はキャットを見るには見るが、正直後回しでも良いです。

Wave3:ロールの動き例

ジャバウォックが攻撃可能になるまではムーをターゲットして範囲攻撃を行ってムーを削っていきます。その後、ジャバウォックが攻撃可能になったら強攻撃をぶち込んで全力で倒しに行きます。ヴァイパーは祖霊を使ってムーの巻き込みも狙いましょう。ジャバウォックを倒したら、ムーを殲滅します。ムーが2匹くらいになってたら範囲ではなく単体攻撃をして倒し切ります。

サブタンクのバフ管理一例(ナイトの場合)

ST担当:北ヤーン(AA素受け8万ダメージ)
ヤーン誕生
├ホーリーシェルトロン
├クレメンシー(必要に応じて)
├ホーリーシェルトロン
├ディヴァインヴェール (原石あげるに合わせて)
└ランパート(ジャバ・ムーの討伐が遅れている場合)

北に発生するヤーンを「ムー接近による無敵バフ」が入らない距離感で固定します。このとき離れすぎてヒーラーの射程外にならないよう注意しましょう。ボスが原石あげるを詠唱する際に「キラッ」というSEが聞こえるので、若干真ん中に寄ってディヴァインヴェールを使用します。


ジャバウォックのバインド対象になったら南東で捨て、ジャバorいただきキャットを殴る。バインドにならなかったらジャバ周辺の範囲焼きに参加するかキャット狙い。ボスの「宝石あげる」に必ず軽減を合わせる。


ジャバウォックといただきキャットをメインに攻撃します。いただきキャットが先に攻撃できるようになるので、まずはいただきキャットを攻撃し、その後ジャバウォックをターゲットし範囲攻撃を行い、いただきキャットの攻撃に戻ります。
ジャバウォックを倒した後、ムーの削りが遅い場合はムーの範囲削りに参加した後、いただきキャットを攻撃すると良いです。

Wave4:キャット+ヤーン+サークル2匹+ジャバ

wave4で意識すること
チェックマーク倒す優先度:ジャバ→キャット=サークル→ヤーン

チェックマーク西サー→D3、東サー→D4が受け持つ

チェックマークジャバが湧いたら近接陣は即殺を意識する

チェックマーク遠隔はキャット狙い継続だがジャバの削りが遅そうならジャバの攻撃に参加

チェックマークジャバのスタンはST→D1→D2、STナイトなら1〜2回をバッシュで10秒間止めるのがおすすめ

チェックマークジャバ即殺後、東西のフェザーサークルを倒す

チェックマーク└バーストリキャ撃ちだと、この辺でシナジーが戻って来るので使って倒す

チェックマーク最後にヤーンを倒し切る→雑魚をすべて倒すとLBが全開する
①ジャバが湧き、バインド対象ヒラは最南端へ ②ジャバが攻撃可になったら近接陣は全力。ヒラに到達するまでにスタンを入れて時間を稼ごう
③ジャバを倒したらフェザーを削ります。D4が持ってる東フェザーから倒しています。(詠唱職を先に助ける) ④片方のフェザーも潰していきます。この辺でバーストが返ってくるので使います。
⑤フェザーを倒しきったらムーを殲滅し、最後に北のヤーンを倒します ⑥シングルグラフィティ(矢)が来るのでしっかり安地を見つけて避けます。このくらいでヤーンを倒し切りましょう。

D3のウォタガ捨て位置に関しては諸説あり、攻略班がクリアしたやり方を掲載しています。南から進み、北から折り返してもいいです。

Wave4:ロールの動き例

ジャバが攻撃可能になるまでは北でヤーンを削りつつ、ジャバが攻撃可能になったら全力で倒しに行きます。ヴァイパーはここまでにゲージ50溜めて祖霊を使いましょう。ジャバを倒したら、次はフェザーサークルを狙います。この頃に2分シナジーが戻ってくるので、強スキルをつかってサークルに攻撃しつつ、ムーなどに範囲を巻き込みましょう。サークルを倒したらムーを殲滅し、最後にヤーンを狙います。

なお、STがヤーン2匹持ちで被ダメが多いため、牽制を使えるなら使ってあげると良いです。

サブタンクのバフ管理一例(ナイトの場合)

ST担当:Wave3残ヤーン+北.新ヤーン+ジャバウォック(AA無し)
北ヤーン誕生+残ヤーン(AA同時に食らうと素受けで16万)
├ランパート
├リプライザル
├ジャバウォックタゲ可能(シールドバッシュでスタン)
├体力に余裕をもたせてインビンシブル(無敵)
├エクストリームガード(インビン終了時)
├ホーリーシェルトロン+ブルーワーク
└ホーリーシェルトロン(雑魚フェーズ終了)
(補足)雑魚終了後のタンク強にランパートが帰ってくる

ヤーン2体のタゲを同時に取るフェーズです、AAを同時にくらうと素受けで約16万ダメージ食らいます。必ずバフ受けをしましょう無敵の使所が他にないので無敵推奨です。ジャバウォックのスタンにはシールドバッシュを使うことでロウブロウより1秒多く稼ぐことが出来るのでおすすめです。


どちらかと言うと回復優先、特にヤーン2体持ちのSTへのケアは常に意識する。攻撃は特に最初が重要でジャバ>東フェザーの優先度で殴れるやつを殴るのが大事、速く東フェザーを倒してD4を解放出来るかが鍵。ボスの「宝石あげる」に必ず軽減を合わせる。


フェザーサークルの誘導を行いながらジャバウォック、いただきキャット、フェザーサークルを攻撃します。ジャバウォックやいただきキャットに攻撃が届かない場合はマップ中央に体を寄せると攻撃が届くようになりますが、フェザーサークルのウォタガの誘導もあるため、フェザーサークルのウォタガの詠唱を見ながら細かく位置を調整しながら攻撃をしましょう。

アルカディアクルーザー級零式2層後半ギミック攻略

ランドスケープ2回目:山と川

フィールドを山と川があるものに変化させます。川の部分に立つと炎耐性上昇+雷耐性低下が付与されます。

ダブルグラフィティ(矢+炎/雷)

矢+炎パターン
矢+雷パターン

フィールド格子状範囲攻撃に加えて、炎か雷の攻撃が来ます。炎はヒーラー2名対象の頭割り攻撃です。さらにフィールドの川になってる場所が炎耐性上昇バフがつくので川の部分で受けなければなりません。

雷はフィールドの地上部分で1人で受けましょう。

アレンジ(積乱雲)

①積乱雲が発生。対角に避難しておき、みんなで1箇所に密集しておく。 ②画面に雷のエフェクトが発生し、プレイヤーの足元に範囲が出るので離れる。
③積乱雲の範囲発生。 ④積乱雲が動き出し、雷マーカーが2名につく。地面の範囲を避けながら所定の位置へ。
⑤雷マーカー対象者は着弾した時の雷雲を北にして東の島DPS、西の島THでわかれる ⑥各範囲発動、無職は雷雲の対角の橋で避ける。これを計4回程行って終了。

マクロ「雷を北に見て」において、出現位置からなのか雷が移動した後の位置から見てなのか諸説あり、弊社では「雷雲移動後」の位置を参照してマーカー左右捨てを行っております。

積乱雲中の動き
雷雲(北)
西の島←雷TH   他(雷雲対角の橋)   雷DPS→東の島

フィールドに大きな雷雲が出現し、そこから大円範囲攻撃が発動します。雷雲は範囲攻撃をした後、移動します。また、雷雲の攻撃と同時にTHとDPSにマーカーが付与され、マーカー対象者と対象者がいる島全体を覆う雷の範囲攻撃が発動します。マーカー対象者は雷雲が潰す島の左右の島で範囲を処理し、その他の人は「雷雲と対角にある橋」の安地で固まりましょう。また、MTにマーカーが付いた場合はスイッチしましょう。

プリンパーティ

5回連続頭割り攻撃です。結構痛いので軽減バリアを使いましょう。ただし、この後のギミックも痛いのでレンジジョブの軽減はここで使わずにマグマ以降のギミックで取っておきたいところです。

アレンジ(マグマ)+びちゃっとむーす+塔+ムース大行進

①アレンジの詠唱前に各自、所定の島へ上陸しておく。まずここでバリアや軽減を受け取ろう。 ②びちゃっとムース詠唱、ボスから遠い2名に頭割りがつくので北西島と北東島1名ずつボスから離れた位置にいて頭割りを誘導します。
③連続で頭割りが発動するので塔を埋めないように捨てていく ④範囲発動中、さらにムース大行進詠唱。近接陣は遠隔に扇を当てないように散開しておく
⑤扇発動、遠隔ヒラも範囲捨て中 ⑥雷が発生するので塔に出さないように塔外で待機
⑦雷出たら離れて塔に入りましょう。 ギミック終了。

アレンジ詠唱完了までに、北西島に遠隔DPS、北東にヒーラー2名、南の島に近接とタンク4名移動しておきます。

びちゃっとむーすは、ボスから遠い2名を対象に連続頭割りをする攻撃で、着弾後にダメージ床が残ります。さらに塔が出現しているので、範囲を塔に侵食させないように捨てていきます。

ムース大行進はボスから近い人に扇範囲攻撃を出すギミックです。南島にいる近接タンクでこれを処理します。遠隔ヒラがいる所に当てないように散開しておきます。

各種範囲攻撃が終わって最後に塔処理をしますが、塔が着弾する前に「雷」が来るのですぐに塔に入らないようにしましょう。

ウイングマーク+塔

※8塔の配置パターンが間違っていたので修正しました
各島に塔
①ウイングマークが付与。 ②塔が出現。画像は北西に4塔が出るので各自時計回りで島を移動する。飛距離が結構あるのでフィールド端に待機。
③大ジャンプして着地。塔着弾前に雷が来るので塔に入らない。 ④雷発生。その後塔に入ろう。塔処理後、全体攻撃が来るので中央に寄って回復を貰いに行きましょう
南島8塔
⑤南島に塔が8つ出現。各島担当は上記画像のようにして飛ぶ。近接陣は飛ぶ方向にまっすぐ向きましょう。ちょっとでも横に向いてると斜めに飛び外周に突っ込みます ⑥雷は塔がない少し広いとこに捨てよう。
8塔は実際このような形で出る

前半にやったウイングマークがついて、さらに各島に塔が出現します(南島に8個でる場合もあり)。4つの塔が北西島に出た場合は時計回りで各自島を移動、北東島に4つの塔が出た場合は反時計回りで島を移動しましょう。担当の島にジャンプしたら後は塔に入るのですが、ここでも塔着弾前に雷が来るのですぐに入らないようにして、雷を塔外に捨ててから塔に入りましょう

なお、南の島に8塔出る場合があります。この場合は近接タンク陣はフィールド東西端で反対側にいくようにジャンプしましょう。雷は塔外のちょっと広い所に捨てるのが良いです。

塔を処理後、ムースシャワーの全体攻撃が来ます。かなり痛いので軽減2〜枚+バリアがほしいのと、塔処理でHPが減っているのでフィールド中心に寄ってヒーラーの回復をもらう意識をつけましょう

ねばねばムース→カラーライオット→ウイングマーク→ダブルグラフィティ→アーティスティックアナーキー(時間切れ)

ここからは前半でやったギミックが来ます。マグマギミック直後のねばねばムースで散開ミスをしないように、マグマ終わりはしっかりこのギミックを意識しましょう。

クルーザー級零式2層に挑む前の準備

本番に挑む前に準備が出来ているか確認!

初めて零式に挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。

零式コンテンツに挑むための準備【パッチ5.4】

関連リンク

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クルーザー4層クルーザー級4層 ノーマルの攻略

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コメント

196 名無しさん

D3踊が多いんだしwave2でD3D4どっちか誘導免除するなら普通にD3やろ バーストタイミングの踊自分中心の強範囲技かなり多いのに、長時間孤独に踊らせとくのマジで愚か

195 名無しさん

長年攻略まとめてるなら マグマの8塔どう考えてもD2が殴れないことに気づくでしょwwww なんで違和感に気づかないのか不思議慣レベル

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