【FF14】極ゼレニア討滅戦の攻略|マクロ

極ゼレニア討滅戦
FF14における討伐・討滅戦「極ゼレニア討滅戦」の攻略方法とマクロを掲載しています。「極ゼレニア討滅戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

ギミック目次

ギミック目次(タップでジャンプ)
▼ショック+キングダム・ホーリー ▼クライムクロス1回目
▼聖護壁 ▼魔法陣展開
▼魔法陣展開・二式 ▼魔法陣展開・三式
▼幻影生成+クライムクロス2回目 ▼魔法陣展開・四式
▼幻影生成+クライムクロス3回目 ▼魔法陣展開・五式
▼魔法陣展開・六式 -
マクロ・カンペ・関連リンク
ゼレニア用カンペ
極ゼレニア討滅戦のマクロ
関連リンク

自家用カンペ

ギミック確認に記事見るのが面倒になった攻略班がカンペ作りました、よろしければご利用下さい。

極ゼレニア討滅戦のマクロ

マクロ(基本ぬけまる+三式くらぽん)※敬称略

/p 【塔踏み 】     |【クライムクロス】
/p D3MT  D4ST  |   MT  ST  ※基本THタゲサ内開始
/p          | H1     H2
/p D1H1  D2H2  | D3     D4
/p          |   D1  D2
/p 【雑魚フェーズ】→西TH 東DPS
/p 【魔法陣展開:三式】くらぽん式
/p 【魔法陣展開:四式】
/p 薔薇床設置   茨頭割り:南集合→西TH 東DPS
/p    中央    ※頭割り時薔薇床踏む
/p D1MT  D2ST
/p D3H1  D4H2

解法は複数の動画を基調としています。複数動画を見るのが負担な方は、募集文にgame8と記載するのはご遠慮下さいますようご協力お願いいたします。

基本的にぬけまる様の動画+三式のみ、くらぽん様や早期プレイヤーで多く採用されている解法を紹介しています、また六式に関してはぽにこね様の1被弾前提の処理法を紹介しています。

当記事の攻略はぬけまる様とくらぽん様の極ゼレニアの攻略動画に準じています。

参考にさせて頂いた各攻略動画
ぬけまる様の攻略動画
くらぽん様の攻略動画(三式参考動画)
ぽにこね様の六式解法

極ゼレニアのギミック攻略

ローズ・カタルシス

魔法属性の全体範囲攻撃です。アドルやダークミッショナリーなどで軽減をしましょう。

ショック+キングダム・ホーリー

タンクヒラが塔踏み DPSが塔踏み

着弾後に連続して発動するドーナツ範囲と円範囲がTH4人とDPS4人に付きます。円範囲は発動後に範囲から移動する。ドーナツ範囲は発動後は動かずに塔処理も行います。

遠隔陣は近接陣のために中央ラインを広くして上げると近接が喜びます。

スペクトルブレイク

線対象者に扇状のタンク強攻撃を行います。タンクはバフを炊きながら線を取り強攻撃を受けましょう。

クライムクロス(1回目)

1回目と2回目の予兆が違う場合
①THがターゲットサークル内で待機、DPSはターゲットサークル外で待機 ②そのままの場所でDPSが誘導する
③場所を入れ替えてTHが誘導する(スイッチタイミング) ④そのままの場所でDPSが誘導する
1回目と2回目の予兆が同じ場合
①THがターゲットサークル内で待機、DPSはターゲットサークル外で待機 ②場所を入れ替えてDPSが誘導する(スイッチタイミング)
③そのままの場所でTHが誘導する ④場所を入れ替えてDPSが誘導する(スイッチタイミング)

近い人か遠い人対象に扇範囲攻撃を行います。2回連続で攻撃を受けないように交互に攻撃を受けましょう。

ボスから出る菱形の予兆で判断する

近い人4人対象 遠い人4人対象

扇範囲攻撃の誘導はボスから出る菱形の予兆で判断することができます。紫色の菱形なら遠い人4人が対象、ピンク色の菱形なら近い人4人が対象になります。

ストックブレイク

連続で着弾する魔法属性の頭割り攻撃です。軽減やヒールをしながら最後まで頭割りをしましょう。

聖護壁

①塔の処理を3人で、線が付いた人が外周幻影の半面範囲を誘導する(線が付いた人は剣を外側に向ける) ②玉を殴りながら①と同じ処理をする
③また塔の場所が替わるので各々の場所で処理をする ④4回目は塔がないので半面範囲の誘導のみ。HPの残っている雑魚を攻撃

ギミックを処理しながら行う雑魚フェーズです。2人が幻影の半面攻撃を誘導し、残りの6人で塔の処理を行います。東側の幻影と繋がるのはDPS、西側の幻影と繋がるのはタンクヒラとなってるのでそれぞれつながる幻影側の塔を処理しましょう。

また、塔の出現する位置はタンクヒラ側が南から交互、DPS側は北から交互の固定となっています。

クワイタスローズ

極ゼレニアの履行技です。「聖護壁」のギミックでゼレニアのエーテルが100の状態で受けるとワイプしてしまいます。100未満の状態で受けても非常に痛い全体攻撃なのでしっかりと軽減をしましょう。

魔法陣展開

魔法陣の安地が広い場所で回転する扇範囲攻撃を避けるギミックです。ボスからの扇範囲攻撃が床の魔法陣に当たると魔法陣が起動してダメージを受けてしまうので、魔法陣がない場所を使って避けましょう。

その後「キングダム・サンダガ」の詠唱で全員に円形範囲攻撃が付与されるので、床の魔法陣のない場所で散開をしましょう。

魔法陣展開は2パターンしかない

時計回りに回るパターン 反時計回りに回るパターン
Bマーカーの時計回り側に待機 Aマーカーの反時計回り側に待機

魔法陣展開には上記の2パターンしかありません。扇範囲が時計回りに回る時はBマーカーの時計回り側、扇範囲が反時計回りに回る時はAマーカーの反時計回り側の位置に付くと簡単に避けることができます。

また、扇の回転方向は床の魔法陣の形ですでに決まっているので、床の魔法陣を見るだけでも処理をすることができます。

魔法陣展開・二式

魔法陣のない場所でボスからの攻撃を避けるギミックです。この時ボスは扇範囲攻撃、円形範囲攻撃、ドーナツ範囲攻撃を行い、そのうち円形範囲攻撃とドーナツ範囲攻撃は床の魔法陣を起動させるので必ず魔法陣のない場所で攻撃を回避しましょう。

魔法陣展開・二式の避け方

下記は避け方の一例として参考にして下さい。

円範囲から始まるパターン例
①外周の安地が1マスの場所に移動する ②円範囲が終わったら左斜め前のマスへ移動する
③右側のマスへ移動して扇範囲を回避する ギミック終了
ドーナツ範囲から始まるパターン例
①内周の安地が1マスの場所に移動する ②ドーナツ範囲が終わったら外側に移動する
③左のマスから右マスへ移動して扇範囲を回避する ギミック終了

魔法陣展開・三式

タンクヒラが塔踏み
①内周の赤の2マス(画像上でD3がいる場所)を北として、DPSが決められた位置にバラのマーカーを捨てる ②DPSは魔法陣の外に出てTHが塔を踏む
DPSが塔踏み
①内周の赤の2マスを北としてTHが決められた位置にバラのマーカーを捨てる ②THは魔法陣の外に出てDPSが塔を踏む

バラのマーカーが付与された人が所定の位置でマーカーを捨て、マーカーの付かなかった人が塔踏みを行います。マーカーはタンクヒラかDPS組で付与されるので決められた位置に散開しましょう。

バラのマーカー担当者は捨てた場所に留まると塔踏みをする判定になってしまうので、マーカーを捨てた後は必ず魔法陣のない床に移動しましょう。

幻影生成+クライムクロス(2回目)

①北側にTH、南側にDPSで頭割りとドーナツ範囲攻撃を処理する ②ドーナツ範囲攻撃を処理しなかった組が最初の誘導をする
③ドーナツ範囲攻撃を処理した組が誘導をする ④1回目誘導した組が誘導をする
⑤ドーナツ範囲攻撃を処理した組が誘導をする ギミック終了

連続で着弾するドーナツ範囲攻撃と誘導する扇範囲攻撃の複合ギミックです。ドーナツ範囲攻撃はタンクヒラ組、DPS組にそれぞれ付与されます。ドーナツ範囲攻撃が付与される組は移動の猶予がないので、別の組が最初の扇範囲攻撃の誘導を行いましょう。

魔法陣展開・四式

①THがAOE捨て、DPSが赤色の床を作る場合の配置
THはDPS側の赤床にAOEを当てないように
②DPSがAOE捨て、THが赤色の床を作る場合の配置
DPSはTH側の赤床にAOEを当てないように
③ボスは北を向くので、ボス背面=南(マーカーC側)に集合(床が赤色でも問題ない) ④ボスを見てTH西、DPS東に線きり。

タンクヒラ組とDPS組に床の魔法陣を増やすマーカーと床の魔法陣を起動させるマーカーが付与されます。床の魔法陣を増やすマーカーは床のバラの範囲の逆側に捨て、魔法陣を起動させるマーカーは床のバラの範囲側に捨てます。この時、魔法陣を起動させるマーカーは反対側の魔法陣を起動させないように配置する必要があるので注意しましょう。

マーカーのギミック終了後、茨が付与されるので南に集合タンクヒラは西側、DPSは東側に線を伸ばし頭割りを処理します。頭割りは魔法陣を利用することで8人で受けることが可能です。

幻影生成+クライムクロス(3回目)

①ボスからクライムクロスの遠近の予兆が表示され、外周に幻影が出現 ②2個目の予兆が出たときに幻影から幻影が半面範囲を構えるので回避
③すぐさまTHはタゲサ内、DPSはタゲサ外でクライムクロスに備える ④TH、DPSのいずれかが2回連続で攻撃を受けないように誘導、上記はDPSが近づく
⑤1回目に処理したTHが扇範囲を処理します ⑥2回目に処理したDPSが扇範囲を処理します
⑦4回目の扇範囲を処理したら南側の幻影が半面攻撃を構えるので回避します ギミック終了

幻影の半面攻撃とボスからの誘導する扇範囲攻撃の複合ギミックです。クライムクロス3回目は1回目と同様にTHがターゲットサークル内からスタートしてください。最初の半面攻撃を避けた後にクライムクロスの散開位置で扇範囲攻撃を処理した後に2回目の半面攻撃を避けます。半面攻撃は必ず北側の幻影から発生します。

魔法陣展開・五式

かなり色々複合していますが、基本的に動画のように待機位置からダッシュで対角に行くギミックです。

外周に時間差で直線範囲を発生させるエフェクトが2回出ます。1回目の直線範囲で潰れていない通常の床(赤くない)で待機します。

さらに中央からの円範囲、ドーナツ範囲の1回目が当たらない位置で待機しておき、雷鳴剣が発動したら時計回りで対角へ移動します。

魔法陣展開・五式の避け方

①.直線範囲攻撃と床の魔法陣のない場所に移動する ②.①の場所でボスの扇範囲と円形範囲かドーナツ範囲を避けれる場所に移動する
③.円形範囲かドーナツ範囲が着弾したら対角側の最初に来なかった範囲と扇範囲を避けれる場所に移動する ※ボスからの範囲が円範囲パターンの立ち位置

魔法陣展開・五式は最初の直線範囲と魔法陣の安地から対角側に移動することで避けることができます。1回目の直線範囲とボスから円形範囲、ドーナツ範囲に注意すれば、扇範囲はあまり気にしなくても回避できます。

魔法陣展開・六式

①魔法陣が展開されたら基本散開位置に移動します ②バラのマーカーが付いた人は魔法陣が隣接しないようにマーカーを捨てます、塔の担当者の人もこの時点で所定の位置につきます
③マーカーを捨てたらボスからの扇範囲を1枚避けれる位置に移動します、扇範囲を1枚受ける前提の処理方法なのでタンクLBや軽減を多めに入れるのがおすすめです ④所定の位置についたら動かなくて問題ありません、扇範囲で被ダメージ上昇が付与されますが次の頭割りまでには効果が切れています。

正攻法の処理方法は難易度が高いので、多少厚めにした軽減で扇範囲を1枚受ける処理方法がおすすめです。上記処理法+タンクLBで安全策を重ねても勿論良いです。

扇範囲を受けると被ダメージ上昇のデバフが付与されますが、以後は被弾が少なく、時間切れ前の痛い頭割り2連の時には被ダメージ上昇が切れます。

極ゼレニアの入手アイテムと交換場所

トーテム交換用アイテムの場所

NPC ワフセパ
交換場所 ソリューションナイン
ネクサスアーケード
(X:8.7 Y:13.5)

守護機構のトーテム像

「守護機構のトーテム像」は極ゼレニア討滅戦コンプリート時に必ず取得できます。

ソリューションナインでIL745の「クイーンズナイト」シリーズの武器と交換できます。トーテム必要数は10個となっています。

ウィング・オブ・ナイトフッド

極ゼレニアのレアドロップアイテムです。ドロップ率が非常に低いですが、パッチ更新されていくとドロップ率が緩和される他、トーテム99個で交換出来るようになります。

極ゼレニアに挑む前の準備・予習方法

本番に挑む前に準備が出来ているか確認!

初めて極コンテンツに挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。

▶極コンテンツに挑むための準備
▶予習が必要になる場所はどこから?予習のやり方
▶木人討滅戦の開放場所
▶︎パッチ7.0のおすすめ食事
▶︎パッチ7.0のおすすめ薬

極ゼレニア討滅戦の解法方法・突入条件

解放場所はトライヨラの詩人

7.xの極の解放場所はトライヨラにいる「異邦の詩人」からです。

▶︎極討滅戦の解放方法

突入条件

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル100
制限時間 60分
平均アイテムレベル 690〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

関連リンク

極討滅戦攻略一覧

コンテンツ IL
ネタバレ極アクセが出る方 690〜
ネタバレ極武器が出る方 690〜
ネタバレ極ラスボス 710〜
ゼレニア極ゼレニア -

ノーマル討滅戦攻略一覧

コンテンツ Lv
ヴァリガルマンダヴァリガルマンダ討滅戦 93〜94
ネタバレLv99討滅戦 99
ネタバレLv100討滅戦 100
ゼレニアゼレニア討滅戦 100

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コメント

432 名無しさん

ちなみにみなさんはマクロに書いてある中央は中央と書いてあるから中央基準という認識になり今のやり方になったんですか? 基本抜けまると書いてある以上は1度は動画確認されるかと思うんですが、どういう解釈でそうなったんだろう

431 名無しさん

床にAOEかぶせてんのは散開位置以前の問題だろ…

記事を書いている攻略メンバー

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