FF14における「忍者」の特徴やなり方、スキル回し、基本的な立ち回り、アクションリスト、その他攻略情報をまとめて掲載しています。
目次
忍者関連TOP | |
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Lv100スキル回し | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
おすすめマクロ | サブステ比較 |
クロスホットバー配置例 | 最終装備 |
ジョブクエスト | - |
遠隔攻撃の「投刃」の威力が上昇、さらに毒盛の術が範囲攻撃化、大きなところは天地人効果中、動けるようになりました。
スキルの威力が向上し、よりダメージが出るように調整されました。
主な変更内容 |
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双刃旋 威力200 → 210
風断ち 威力140 → 160
コンボ時威力300 → 320
旋風刃 威力120 → 140
背面時威力180 → 200 コンボ時威力340 → 360 コンボ時かつ背面時威力400 → 420
強甲破点突 威力120 → 140
背面時威力180 → 200 コンボ時威力320 → 340 コンボ時かつ背面時威力380 → 400
氷晶乱流の術 威力1200 → 1300
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スキルの威力調整が入りました。主に基本コンボの威力底上げ、氷晶乱流の威力上昇といった調整です。
主な変更内容 |
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雷遁の術 → 追加効果で付与される「月影雷獣爪実行可」が「月影雷獣実行可」に変更。追加効果の効果時間が15秒から30秒に変更
「分身の術」の効果が終了した時に、ステータス「残影鎌鼬実行可」が解除されなくなる。また、追加効果に「このアクションが残影鎌鼬に変化する」が追加。追加効果の時間が45秒に変更。
「残影鎌鼬」 → 「分身の術」のスタックを消費せずに実行できるようになる。また忍気上昇量が10に変更。
「月影雷獣爪」→ 威力が450→560に強化。発動条件が「『月影雷獣実行可』効果中」に変更
「月影雷獣牙」→ 威力が450→560に強化。対象に接近する効果が削除、また射程が3mに変更。発動条件が「『月影雷獣実行可』効果中」に変更
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特に大きな変更内容 |
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かくれるの追加効果により開幕土遁が使用不可
ぶんどるが「敵の被ダメ上昇5%、効果20秒」に効果変更
だまし討ちが自身から与えるダメージが10%上昇に変更
基本コンボの威力が上昇
六道輪廻の威力が減少
残影鎌鼬の威力が増加
縮地の動作短縮
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パッチ6.1で忍者の調整です。
特に大きな所は「ぶんどる」がシナジー効果に変更、「だまし討ち」の効果変更が大きなところです。また、「かくれる」に使用すると土遁が消える効果が追加され、レイドで開幕土遁やIDで土遁→隠れる→火遁×2をすることが出来なくなりました。
忍者の調整内容 |
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風遁を直接付与する新技「風来刃」追加
風遁の効果時間が60秒
影牙削除
終撃が夢幻三段へ強化される形に
分身の術中に使える新技「残影鎌鼬」追加
雷遁の派生技「月影雷獣爪」「月影雷獣牙」が追加
土遁範囲で範囲コンボ成功すると「幻影野槌」発生
特性でコンボ三段目の忍気上昇量が15に
特性で命水に「六道輪廻」の威力増加効果が追加
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スキル | 調整内容 |
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双刃旋 | ・威力が220→230に変更 |
風断ち | ・威力が330→340に変更 |
スキル | 調整内容 |
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ぶんどる | リキャストタイム110秒 ⇒ 120秒 |
だまし討ち | ・威力が340 ⇒ 350 ・「対象に「被ダメージ上昇」を付与する」について、「背面攻撃時」の条件が削除。 ・効果量が10% → 5% ・効果時間が10秒 → 15秒 |
旋風刃 | ・コンボ時威力が400 ⇒ 420 ・コンボ時かつ背面攻撃時威力が460 ⇒ 480 |
影牙 | ・威力が100 ⇒ 200 ・「コンボ条件:双刃旋/コンボ時威力:220」が削除。 ・継続ダメージ効果の付与条件が、コンボボーナス → 追加効果 に。 ・継続ダメージ効果の威力が70 ⇒ 90 ・効果時間が、24秒 → 30秒 ・「このウェポンスキルは固有のリキャストタイマーを持つ。」に。 ・リキャストタイムが、2.5秒 → 70秒 。 ・影牙実行時にコンボを中断しないように変更。 |
天/地/人の印 | ・効果時間が、5秒 → 6秒 ・「最大チャージ数:2」が追加。 ・「このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」が追加。 ・リキャストタイムが、0.5秒 → 20秒 ・「印」の効果時間が更新されないようになります。 |
忍術 | ・「また、印ステータス中に忍術を発動しなかった場合は、リキャストタイムが発生する。」が削除。 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」が追加。 ・リキャストタイムが20秒 → 1.5秒 |
風魔手裏剣 | ・威力が280 ⇒ 500 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」 ・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒 |
火遁の術 | ・威力が250 ⇒ 500 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」 ・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒 |
雷遁の術 | ・威力が400 ⇒ 800 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」 ・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒 |
氷遁の術 | ・威力が140 ⇒ 400 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」 ・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒 |
風遁の術 | ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」 ・リキャストタイムが20秒 → 1.5秒 |
土遁の術 | ・継続ダメージ効果の威力が45 ⇒ 100 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」 ・リキャストタイムが20秒 → 1.5秒 |
水遁の術 | ・威力が130 ⇒ 600 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」 ・リキャストタイムが、20秒 → 1.5秒 |
活殺自在 | 効果が、「忍術のリキャストタイムをリセットする。
さらに、効果時間中に実行する1回の忍術の威力を30%上昇させる。
効果時間:15秒最大チャージ数:2。」
⇓
「一定時間、「天の印」「地の印」「人の印」のリキャスト状態に関わらず、忍術を1回実行することができるようになる。 このとき、忍術の威力を30%上昇させる。 効果時間:15秒。」 |
強甲破点突 | ・コンボ時威力が380 → 400 ・コンボ時かつ側面攻撃時威力が440 → 460 |
夢幻三段 | 追加効果の「終撃実行可」の効果時間が、10秒 ⇒ 15秒 |
口寄せの術・大蝦蟇 | ・威力が400 ⇒ 200 ・「2体目以降の対象への威力は50%減少する。」 ・発動条件が「忍気」80 ⇒ 「忍気」50 |
六道輪廻 | ・威力が500 ⇒ 300 ・発動条件が「忍気」80 ⇒ 「忍気」50 |
天地人 | 効果が、「忍術のリキャストタイムをリセットする。
効果時間中に実行する2回の忍術のリキャストタイムを1秒に短縮し、かつ印を消費せずに忍術を実行することができる。
さらに、効果時間中に実行する忍術の威力を150%上昇させる。
ただし、同じ忍術を実行することはできない。
効果時間:10秒
効果時間中、印と忍術以外のアクションを実行することはできず、移動を行うと天地人は即座に解除される。
また、天地人の効果終了時に忍術のリキャストタイムが発生する。
発動条件:「活殺自在」非効果中。」
⇓
「一定時間、「天の印」「地の印」「人の印」が忍術アクションに変化する。 忍術アクションを実行するたびに別の忍術アクションに変化し、最大3種類の忍術を実行することができる。 効果時間:6秒 効果時間中、忍術以外のアクションを実行することはできず、移動を行うと天地人は即座に解除される。 発動条件:「活殺自在」非効果中」。」 |
命水 | ・忍気の上昇量が40 ⇒ 50 ・リキャストタイムが、60秒 ⇒ 120秒 |
却火滅却の術 | ・威力が400 ⇒ 750 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」が追加されます。 ・リキャストタイムが、20秒 ⇒ 1.5秒 |
氷晶乱流の術 | ・威力が600 ⇒ 1200 ・「このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。」 ・リキャストタイムが、20秒 ⇒ 1.5秒 |
分身の術 | ・効果が、「効果時間中に自身がウェポンスキルを実行すると、自身の分身が出現して追撃を行う。
効果時間:15秒」
⇓
「自身に5スタックの「分身の術」を付与する。 効果時間:30秒 分身の術効果:自身がウェポンスキルを実行すると、分身が出現して追撃を行う。」 ・分身の攻撃による忍気の上昇量が、4 ⇒ 5 ・発動条件が、「忍気」80 ⇒「忍気」50 に変更されます。 ・リキャストタイムが、110秒 ⇒ 90秒 ・効果回数を示すために、ステータスがスタックステータスに |
集気法 | 忍気の上昇量が6 ⇒ 5 |
集気法Ⅱ | ・忍気上昇の増加量が8 ⇒ 10 ・発動条件が、「ウェポンスキルの命中時またはコンボ成功時。」⇒「影牙の命中時および旋風刃と強甲破点突のコンボ成功時。」 |
ロール | 近接物理DPS(メレー) |
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初期クラス | 双剣士 |
解放条件 | クエスト名:月影の導き ジョブ条件:双剣士Lv30〜 NPC:ジャック リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:6.0 Y:6.1) |
火力 | シナジー | いつから |
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3
|
3
|
初期から |
忍者は敵の被ダメージを増加させる「ぶんどる」でPT全体のDPSに貢献できる他、「だまし討ち」で自身からのダメージも増加できるシナジージョブです。「忍術」も他ジョブにはない独特な操作感がウリの近接ジョブです。
忍者について自由に語る場所ができました!ジョブについて雑談や交流をしたい人は是非つかってください!
たまに攻略班も現れます!
レベル54で「強甲破点突」を修得すると、「風纏」バフの蓄積状態を確認できる「風纏シンボル」が表示されるようになります。風纏は「強甲破点突」をコンボで実行すると最大5つまで蓄積され、これを消費してコンボ三段目の技「旋風刃」の威力を上昇させることができます。
特性「集気法」を習得すると忍気の蓄積量を表す「忍気ゲージ」が表示されます。「忍気」はウェポンスキルの命中時に蓄積し、一部アクションの実行に必要となります。
口寄せの術・大蝦蟇
口寄せの術・蝦蟇仙
(消費忍気:50) |
まとめ狩り時に優秀な範囲技
「口寄せの術・大蝦蟇」は、対象を中心とした範囲攻撃を繰り出す技です。火力は多少控えめですが、IDでのまとめ狩りのような敵が複数居る場面で活躍します。 |
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六道輪廻
是生滅法
(消費忍気:50) |
単体相手かつ分身がリキャスト中に使う
「六道輪廻」は敵1体に向けて強攻撃を繰り出します。Lv80で「分身の術」を習得したら、「分身の術」のリキャスト中に忍気が溜まった場合のみ使用してください。 |
分身の術
(消費忍気:50) |
リキャスト毎に使用する
「分身の術」は5回分のWSに追加攻撃を発生させる技で、基本的にリキャスト毎の使用でOKです。ぴったりとリキャスト毎に使っていけば180秒周期でだましと合います。 |
残影鎌鼬 | 分身の術を使うと使えるようになる威力の高い範囲攻撃スキル。発動後、風遁の効果を10秒更新、忍気を10上昇させる。 |
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双刃旋
風断ち
(忍気上昇:5) |
コンボ始動とコンボ二段目
コンボ始動技である双刃旋と続く2段目コンボの風断ちは共に忍気が5上昇します。基本なのでコンボをミスらず丁寧に回して忍気を獲得していきましょう。 |
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旋風刃
強甲破点突
(忍気上昇:15) |
コンボ3段目の忍気上昇は高い
コンボ三段目の旋風刃と強甲破点突は忍気が最終的に15上昇します。上昇幅が大きくさらに威力も高くなっているのでコンボをミスしないように気をつけましょう。 |
分身の術
(消費忍気:50) (忍気上昇:5) |
分身の攻撃は忍気が計25上昇
「分身の術」で出現した分身の攻撃は忍気を5上昇させる効果があります。5回攻撃するので分身中は忍気ゲージの上昇率が増えます。 |
毒盛の術
(忍気上昇:40) |
バースト起点のデバフ技
毒盛の術は対象の受けるダメージを5%上昇させるアビリティです。毒盛の術使用後に忍気を40上昇させる効果もあるため、溢れてしまわないように気をつけましょう。 |
忍術 | 主な使い方 |
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風魔手裏剣 |
低レベル帯で使用する
「風魔手裏剣」は印1つで発動可能な単体攻撃の忍術ですが、威力が低いので基本的には使いません。だまし中の「天地人」か、「雷遁の術」が使えないような低レベル帯のIDで使用するのが主です。 |
火遁の術 |
まとめ狩りで優秀な範囲技
「火遁の術」は対象中心の範囲攻撃のため、敵が複数出現した場合に使用します。 |
雷遁の術 |
単体相手に使用する
「雷遁の術」は火力が高い単体攻撃のため、IDボスやレイドボスのような単体相手で使用する忍術です。また、Lv90では月影雷獣爪・月影雷獣牙に派生するための起点となります。 |
氷遁の術 |
基本的に使わない
「氷遁の術」は範囲攻撃に加えてバインドを付与できる忍術ですが、火力が低いのとバインドがほとんど意味を成さないためまず使いません。Lv76以降は活殺自在の効果中のみ最高火力の「氷晶乱流の術」へ変化します。 |
土遁の術 |
まとめ狩りで設置しておくと吉
「土遁の術」は円形のダメージエリアを生成する忍術で、まとめ狩り時に設置しておくと効果的です。 |
水遁の術 |
だまし討ちの起点となる忍術
弱めの単体攻撃に加え、戦闘中でも「だまし討ち」を発動可能にする効果があります。60秒に1回のだましの起点として使うことになるので、発動頻度はかなり高め。 |
風遁の術 |
範囲版水遁の術
パッチ7.0より効果が代わり範囲スキル技になりました。範囲攻撃をしつつ自身に「忍隠」を付与します。忍隠はだまし討ち(百雷銃)の使用条件である「かくれる」の効果と同じのため、範囲でだまし討ちをしかけたい場合に使います。 |
氷晶乱流の術
※活殺自在中のみ |
ぶんどる・だまし討ち中に使う
「氷晶乱流の術」は、忍者中最大火力を誇るアクションです。クリダイが乗るとかなりのダメージを叩き出せるので、必ず「ぶんどる」と「だまし」と合わせ使うようにしてください。 |
劫火滅却の術
※活殺自在中のみ |
高火力の範囲技
「劫火滅却の術」は超火力を出せる範囲技です。敵が複数出現した場合は「氷晶乱流」よりもこちらを使用しましょう。 |
月影雷獣爪
月影雷獣牙 |
雷遁から派生する新ウェポンスキル。単発の威力が高く、忍気も上昇する強力な派生技。「爪」は突進するスキルで「牙」はその場で撃つスキルとなる。 |
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幻影野槌 | 土遁の術の効果範囲上で、血花五月雨→八卦無刃殺のコンボを決めると追加ダメージが発生するようになる。また、残影鎌鼬や火遁を撃つことでも発生します。 |
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忍術 | 印 |
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風魔手裏剣 |
or
or
天の印 地の印 人の印 |
火遁の術 |
→
地の印 天の印 |
→
人の印 天の印 |
|
雷遁の術 |
→
天の印 地の印 |
→
人の印 地の印 |
|
氷遁の術 |
→
天の印 人の印 |
→
地の印 人の印 |
|
風遁の術 |
→
→
人の印 地の印 天の印 |
→
→
地の印 人の印 天の印 |
|
土遁の術 |
→
→
天の印 人の印 地の印 |
→
→
人の印 天の印 地の印 |
|
水遁の術 |
→
→
天の印 地の印 人の印 |
→
→
地の印 天の印 人の印 |
|
氷晶乱流の術
※活殺自在中のみ |
→
天の印 人の印 |
→
地の印 人の印 |
|
劫火滅却の術
※活殺自在中のみ |
→
地の印 天の印 |
→
人の印 天の印 |
背面 | 側面 |
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旋風刃 | 強甲破点突 |
忍者の方向指定は旋風刃が敵の背面から、強甲破点突は敵の側面から攻撃する事によって威力60のダメージボーナスが発生します。適切な方向から攻撃が出来ないとダメージのロスが大きいので成功させる様に心がけましょう。
方向指定を一定時間無視するスキル | |
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トゥルーノース |
敵のギミック等でどうしても方向指定をとれない時は、効果時間内は方向指定の概念が無くなるロールアクション「トゥルーノース」を使用しましょう。
ぶんどる 毒盛の術 |
敵の被ダメを20秒間上昇させる強デバフ
敵の受けるダメージを5%上昇させるデバフスキルです。2分毎にパーティシナジーと合わせるシナジースキルなのでリキャストが周り次第撃ちましょう。また、ぶんどるの強化版である毒盛の術はLv96以降は「秘技実行可」バフが付与され、是生滅法・口寄せ蝦蟇仙を撃てるようになります。 |
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だまし討ち 百雷銃 |
自身のダメージを上げる重要デバフ
「だまし討ち」は、15秒間自身からの攻撃による敵の被ダメージを10%上昇させる強力な効果です。忍者の60秒バーストの起点ともなるアビリティなのでリキャスト60秒毎に撃ちましょう。 |
活殺自在 |
氷晶乱流・劫火滅却のトリガー
「活殺自在」は強力な忍術「氷晶乱流の術」・「劫火滅却の術」を使うためのトリガーとなるアビリティです。また、活殺自在中に撃った術の威力を30%上昇させる効果もあります。ぶんどる、だまし討ち後に入れるよう心がけましょう。 |
命水 |
忍気を50上昇させて六道輪廻につなげる
命水は水遁の術を消費して出すことができるアビリティです。基本的には天地人の水遁を命水に使用する運用方法になります。また、Lv88時に命水の効果がアップし、次に使用する六道輪廻の威力が500になるのでこれもぶんどるやだまし討ち中に入れましょう。レベル96からは是生滅法にのるようにします。 |
習得Lv | アクション | 効果 |
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1 |
双刃旋 |
対象に物理攻撃。 威力:300 追加効果:「忍気」を5上昇させる |
2 |
残影 |
自身が受けるダメージを最大HPの20%分まで無効化する。 効果時間:20秒 |
4 |
風断ち |
対象に物理攻撃。 威力:240 コンボ条件:双刃旋 コンボ時威力:400 コンボボーナス:「忍気」を5上昇させる |
10 |
かくれる |
自身の姿を隠し、ほとんどの敵から感知されない状態になる。 さらに移動速度が50%低下する。 自身よりもレベルが10以上高いモンスターや、一部のモンスターからは感知される。 スプリント以外のアクションを実行するか再使用で解除する。 効果時間:永続 追加効果:実行後に非戦闘状態であれば忍術のリキャストタイムを2チャージ分リセットする また、自身に「土遁の術」が付与されている場合は、それを解除する。 発動条件:自身が非戦闘状態 |
15 |
ぶんどる |
対象に物理攻撃。 威力:150 追加効果:対象に「被ダメージ上昇」を付与し、受けるダメージを5%上昇させる。 効果時間:20秒 追加効果:このアクションを命中させてから敵を倒すと、より多くのアイテムを獲得できることがある。 |
15 |
投刃 |
対象に遠隔物理攻撃。 威力:200 追加効果:「忍気」を5上昇させる |
18 |
だまし討ち |
対象に物理攻撃。 威力:300 背面攻撃時威力:400 追加効果:対象に「だまし討ち」を付与する。 効果時間:15秒 だまし討ち効果:自身から対象に与えるダメージを10%上昇させる。 発動条件:「かくれる」効果中 |
26 |
旋風刃 |
対象に物理攻撃。 威力:200 背面攻撃時威力:260 コンボ条件:風断ち コンボ時威力:380 コンボ時かつ背面攻撃時威力:440 風纏が付与されている場合は全ての威力が100上昇する。 コンボボーナス:「忍気」を15上昇させる。 |
30 |
天の印 |
天の印を結ぶ。 効果時間:6秒 最大チャージ数:2 このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。 さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 |
30 |
忍術 |
忍術を発動する。 効果は直前に結んだ印の順番により異なる。 印ステータス中に他のアクションを実行すると、忍術を失敗する。 このアビリティにはウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。 さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 また、「かくれる」を実行した後に自身が非戦闘状態であれば、忍術のリキャストタイムを2チャージ分リセットする。 |
30 |
風魔手裏剣 |
対象に遠隔物理攻撃。 威力:500 発動条件:「天の印」「地の印」「人の印」のいずれかひとつを結んだ状態で、忍術を実行する。 このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
35 |
地の印 |
地の印を結ぶ。 効果時間:6秒 最大チャージ数:2 このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。 さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 |
35 |
火遁の術 |
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:350 発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「地の印」「天の印」または、「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。 このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
35 |
雷遁の術 |
対象に雷属性魔法攻撃。 威力:740 追加効果:自身に「月影雷獣実行可」を付与する 最大スタック数:3 効果時間:30秒 この効果はウェポンスキルによる近接攻撃を実行すると解除される。 発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「天の印」「地の印」または、「人の印」「地の印」の順で印を結ぶ。このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
38 |
血花五月雨 |
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:100 追加効果:「忍気」を5上昇させる |
40 |
終撃 |
対象に物理攻撃。 威力:200 |
40 |
縮地 |
指定した地点に向かって素早く移動する。 最大チャージ数:2 バインド中は実行不可。 |
45 |
人の印 |
人の印を結ぶ。 効果時間:6秒 最大チャージ数:2 このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルの実行によるリキャストタイムも発生する。 さらに、実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 |
45 |
氷遁の術 |
対象に氷属性魔法攻撃。 威力:350 追加効果:対象にバインドを付与する 効果時間:15秒 実行後にオートアタックを停止する。 発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「天の印」「人の印」または、「地の印」「人の印」の順で印を結ぶ。 このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
45 |
風遁の術 |
対象とその周囲の敵に風属性範囲魔法攻撃。 威力:240 追加効果:自身に「忍隠」を付与する。 効果時間:20秒 忍隠効果:隠れていなくても「かくれる」を発動条件とするアクションを1回だけ実行することができる。 発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「人の印」「地の印」「天の印」または、 「地の印」「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。 このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 発動条件を満たすと忍術が風遁の術に変化する。 |
45 |
土遁の術 |
自身を中心にダメージエリアを生成する。 範囲内に入った対象に土属性ダメージを与える。 威力:80 効果時間:18秒 追加効果:範囲内にいる対象に40%ヘヴィを付与し続ける 発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「天の印」「人の印」「地の印」または、「人の印」「天の印」「地の印」の順で印を結ぶ。 このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
45 |
水遁の術 |
対象に水属性魔法攻撃。 威力:580 追加効果:自身に「忍隠」を付与する。 効果時間:20秒 忍隠効果:隠れていなくても「かくれる」を発動条件とするアクションを1回だけ実行することができる。 発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「天の印」「地の印」「人の印」または、 「地の印」「天の印」「人の印」の順で印を結ぶ。 このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 発動条件を満たすと忍術が水遁の術に変化する。 |
50 |
活殺自在 |
一定時間、「天の印」「地の印」「人の印」のリキャスト状態に関わらず、忍術を1回実行することができるようになる。このとき、忍術の威力を30%上昇させる。 効果時間:15秒 |
52 |
八卦無刃殺 |
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:100 コンボ条件:血花五月雨 コンボ時威力:130 コンボボーナス:「忍気」を5上昇させる。 |
54 |
強甲破点突 |
対象に物理攻撃。 威力:220 側面攻撃時威力:280 コンボ条件:風断ち コンボ時威力:420 コンボ時かつ側面攻撃時威力:480 コンボボーナス:自身に2スタックの「風纏」を付与する。 最大スタック数:5 風纏効果:旋風刃の威力を100上昇させる。 コンボボーナス:「忍気」を15上昇させる。 |
56 |
夢幻三段 |
対象に3回連続物理攻撃。 威力:180 |
60 |
風来刃 |
対象に物理攻撃。 威力:200 追加効果:自身に「風遁の術」の効果を付与する 効果時間:60秒 追加効果:「忍気」を5上昇させる |
62 |
口寄せの術・大蝦蟇 |
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:160 発動条件:「忍気」50 リキャストタイマーを「六道輪廻」と共有する。 |
66 |
毒盛の術 |
対象に前方扇範囲物理攻撃。2体目以降の対象への威力は25%減少する。 威力:300 追加効果:対象の受けるダメージを5%上昇させる。 効果時間:20秒 追加効果:このアクションを命中させてから敵を倒すと、より多くのアイテムを獲得できることがある。 追加効果:「忍気」を40上昇させる。 追加効果:自身に「秘技実行可」を付与する。 効果時間:30秒 |
68 |
六道輪廻 |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:380 命水効果中威力:530 発動条件:「忍気」50 リキャストタイマーを「口寄せの術・大蝦蟇」と共有する。 |
70 |
天地人 |
一定時間、「天の印」「地の印」「人の印」が忍術アクションに変化する。 忍術アクションを実行するたびに別の忍術アクションに変化し、最大3種類の忍術を実行することができる。 効果時間:6秒 効果時間中、忍術以外のアクションを実行できない。 追加効果:自身に「天理人道実行可」を付与する。 効果時間:30秒 発動条件:「活殺自在」非効果中 |
72 |
命水 |
自身に付与されている「忍隠」を消費して「忍気」を50上昇させる。 追加効果:自身に「命水」を付与する。 効果時間:30秒 命水効果:次に実行する是生滅法および六道輪廻の威力を、700および530にそれぞれ上昇させる。 発動条件:自身が戦闘状態かつ「忍隠」効果中 |
76 |
氷晶乱流の術 |
対象に氷属性魔法攻撃。 威力:1300 発動条件:「活殺自在」効果時間中に、下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「天の印」「人の印」または、「地の印」「人の印」の順で印を結ぶ。 このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
76 |
劫火滅却の術 |
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:600 発動条件:「活殺自在」効果時間中に、下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。 「地の印」「天の印」または、「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。 このアクションを実行するとウェポンスキルと魔法、印アクション、忍術アクションにリキャストタイムが発生する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
80 |
分身の術 |
自身に5スタックの「分身の術」を付与する。 効果時間:30秒 分身の術効果:自身がウェポンスキルを実行すると、分身が出現して追撃を行う。 分身による攻撃は固有の威力を持つ。 近接攻撃威力:160 遠隔攻撃威力:160 範囲攻撃威力:80 また、分身による攻撃ではコンボボーナスが発生しないが、命中すると自身の「忍気」を5上昇させる。 追加効果:自身に「残影鎌鼬実行可」を付与する。 効果時間:45秒 発動条件:「忍気」50 |
82 |
残影鎌鼬 |
自身の分身により、対象とその周囲5m以内の敵に風属性範囲魔法攻撃。 威力:600 2体目以降の対象への威力は50%減少する。 追加効果:「忍気」を10上昇させる。 発動条件:分身の術を実行することで付与される「残影鎌鼬実行可」効果中 |
86 |
幻影野槌 |
自身が「土遁の術」を発生させているときに八卦無刃殺をコンボ状態で実行するか、火遁の術、劫火滅却の術または残影鎌鼬を実行すると、土遁の術の範囲内にいる敵に対して土属性魔法攻撃。 威力:50 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 |
90 |
月影雷獣爪 |
対象に急接近して雷属性魔法攻撃。 威力:700 追加効果:「忍気」を5上昇させる 発動条件:「月影雷獣実行可」効果中 バインド中は実行不可。 |
90 |
月影雷獣牙 |
対象に雷属性魔法攻撃。 威力:700 追加効果:「忍気」を5上昇させる 発動条件:「月影雷獣実行可」効果中 |
92 |
百雷銃 |
対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:600 2体目以降の対象への威力は50%減少する。 追加効果:対象に「百雷銃」を付与する。 効果時間:15秒 百雷銃効果:自身から対象に与えるダメージを10%上昇させる。 発動条件:「かくれる」効果中 |
96 |
口寄せの術・蝦蟇仙 |
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:300 発動条件:「忍気」50および「秘技実行可」効果中 リキャストタイマーを「六道輪廻」と共有する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 発動条件を満たすと口寄せの術・大蝦蟇が口寄せの術・蝦蟇仙に変化する。 |
96 |
是生滅法 |
対象に無属性魔法攻撃。 威力:700 命水時威力:850 発動条件:「忍気」50および「秘技実行可」効果中 リキャストタイマーを「口寄せの術・大蝦蟇」と共有する。 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 発動条件を満たすと六道輪廻が是生滅法に変化する。 |
100 |
天理人道 |
対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:1100 2体目以降の対象への威力は50%減少する。 発動条件:「天理人道実行可」効果中 ※このアクションはホットバーに登録することはできない。 発動条件を満たすと天地人が天理人道に変化する。 |
習得Lv | アクション | 効果 |
---|---|---|
Lv45 |
攻撃速度アップ |
自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを15%短縮させる。 |
Lv66 |
ぶんどる皆伝 |
ぶんどるが毒盛の術に変化する。 |
Lv92 |
だまし討ち皆伝 |
だまし討ちが百雷銃に変化する。 |
Lv94 |
アクション威力アップIII(忍者) |
特定のアクションの威力を上昇させる。 双刃旋の威力:300 風断ちの威力:220 旋風刃の威力:200 風魔手裏剣の威力:500 雷遁の術の威力:740 水遁の術の威力:580 強甲破点突の威力:220 六道輪廻の威力:380 命水効果中の六道輪廻の威力:530 月影雷獣爪の威力:640 月影雷獣牙の威力:640 |
Lv96 |
毒盛の術効果アップ |
自身に「秘技実行可」が付与される。 効果時間:30秒 発動条件:毒盛の術実行時 |
Lv100 |
天地人効果アップ |
自身に「天理人道実行可」が付与される。 効果時間:30秒 発動条件:天地人実行時 効果中は天地人が天理人道に変化する。 |
14 |
落下ダメージ軽減 |
落下による被ダメージを軽減する。 |
20 |
移動速度アップ |
自身の移動速度を上昇させる。 |
56 |
終撃皆伝 |
終撃が夢幻三段に変化する。 |
62 |
集気法 |
「忍気」が5ずつ上昇するようになる。 発動条件:ウェポンスキルの命中時またはコンボ成功時 |
64 |
縮地効果アップ |
縮地のリキャストタイムをリセットする。 発動条件:一部を除く敵に対する火遁の術、雷遁の術、氷遁の術の実行時 |
66 |
ぶんどる効果アップ |
「忍気」を40上昇させる。 発動条件:ぶんどるの命中時 |
74 |
縮地効果アップⅡ |
縮地がチャージアクションに変化する。 最大チャージ数:2 |
74 |
アクション威力アップ(忍者) |
特定のアクションの威力を上昇させる。 風断ちの威力:120 旋風刃の威力:140 強甲破点突の威力:140 |
76 |
活殺自在効果アップ |
「活殺自在」の効果中は、火遁の術と氷遁の術がそれぞれ「劫火滅却の術」と「氷晶乱流の術」に変化する。 |
78 |
集気法Ⅱ |
「忍気」の上昇量が10に増加する。 発動条件:旋風刃と強甲破点突のコンボ成功時 |
84 |
アクション威力アップII(忍者) |
特定のアクションの威力を上昇させる。 双刃旋の威力:220 風断ちの威力:160 投刃の威力:200 |
84 |
集気法III |
「忍気」の上昇量が15に増加する。。発動条件:旋風刃と強甲破点突のコンボ成功時 |
88 |
命水効果アップ |
自身に「命水」を付与する。 命水効果:次に実行する六道輪廻の威力を500に上昇させる。 効果時間:30秒 発動条件:命水実行時 |
90 |
雷遁の術効果アップ |
自身に「月影雷獣実行可」が付与される。 最大スタック数:3 効果時間:30秒 この効果はウェポンスキルによる近接攻撃を実行すると解除される。 発動条件:雷遁の術実行時 |
習得Lv | アクション | 効果 |
---|---|---|
8 |
内丹 |
自身のHPを回復する。 回復力:500 |
10 |
レッグスウィープ |
対象をスタンさせる。 効果時間:3秒 |
12 |
ブラッドバス |
一定時間、自身の物理攻撃に、与えたダメージの一部をHPとして吸収する効果を付与する。 効果時間:20秒 |
22 |
牽制 |
一定時間、対象の与物理ダメージを10%、与魔法ダメージを5%減少させる。 効果時間:10秒 |
32 |
アームズレングス |
自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。 効果時間:6秒 バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。 効果時間:15秒 |
50 |
トゥルーノース |
一定時間、方向指定条件のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる。 効果時間:10秒 最大チャージ数:2 |
94 |
内丹効果アップ |
内丹の回復力を800に上昇させる。 |
98 |
牽制効果アップ |
牽制の効果時間を15秒に延長する。 |
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FF14攻略班@光のGame8
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忍者の特徴と攻略情報まとめ【近接物理DPS】
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命水の説明だけ「入れたい。」とか口調変わるのやめろ。