FF14におけるレイド「クルーザー級零式4層前半」の攻略方法を掲載しています。「クルーザー級零式4層前半」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。
▶︎土/風の魔技 | ▶︎薙/廻の群狼剣 |
▶︎千年の風化(IQ6000) | ▶︎大地の呼び声+斬空剣 |
▶︎光狼招来(雑魚) | ▶︎大地の怒り |
▶︎幻狼招来 |
/p 【土の魔技】 |【風の魔技/千年の風化 IQ6000式】 /p MTD4 | MT/D3 H2/D4 /p D3 H2 | ★ ※塔ズレ時計 /p H1 D2 | H1/D1 ST /D2 /p D1 ST | (回転中)前:近接 南北:遠隔 後:無職 /p 【薙の群狼剣】 【廻の群狼剣】 /p MT ST | ★ /p ★ | MT ST /p H1組 H2組 | H1組 H2組 /p 【大地の怒り】 /p ①風化散開 ⇒ 安置時計回り (頭割り)中央 /p ②風化散開 ⇒ ズレ時計回り (頭割り)北 /p 【幻狼招来】 /p MT/D3 (頭割り) H2/D4 /p H1/D1 ST/D2 |
/p 【クエイガ/1-3魔光】青マカ上から北島⇒その場⇒南島 /p MT ★ ST /p D3 D4 【双牙撃】西島:MT 東島:ST /p D1 D2 【風震の魔印(正規処理)】 /p H1 南島 H2 頭割り:風撃タンク隣島 /p 【風狼陣/双牙暴風撃】 線 誘導 /p D1D3 D2D4 MT先↓ MTH1 D2D4 /p D1D3 ST H2 /p MT H1 ★ ST H2 D2D4 MTH1 /p 南島 ST先↑ ST H2 D1D3 /p 【孤狼の呪い Alice式】 /p T 島 Tニア :北東 Tファー:西 H:不動 /p 島 ★ D Dニア :線が北伸び⇒北東 南伸び⇒南 /p H Dファー :線が北伸び⇒不動 南伸び⇒北東 /p 【八連光弾】2:MT無敵 3:ST無敵 4:T二人フルバフ |
クルーザー級零式4層マクロは、イディルシャイア居住区様の土修正版マクロを基調とした、ぬけまる様の攻略動画に掲載されているマクロです。
▶︎ぬけまる様の4層前半攻略動画はこちら |
▶︎イディルシャイア居住区様の4層前半記事はこちら |
物理属性の全体攻撃です。18万ダメージと痛いので 牽制 対象の物理攻撃を10%軽減、魔法攻撃を5%軽減する などの軽減をつかってしっかり被ダメを抑えましょう。全体攻撃後、すぐに8万ダメージのAAが2回くるので、被るように使えるとお得です。
土+十字 | 土+X字 |
---|---|
![]() |
![]() |
風+十字 | 風+X字 |
![]() |
![]() |
土か風の魔技を詠唱します。土の場合はボス中心の円範囲と8人に扇範囲攻撃、風の場合はドーナツ範囲とTH4人かDPS4人に対するペア頭割り扇範囲攻撃がきます。加えて、射出されているビットから十字かX字に範囲が出現します。
土/風と、ビットの攻撃が複合してくるので、それぞれの安置で対処します。全体範囲に続き18万ダメージとかなり痛いので軽減を使ってダメージを抑えましょう。
廻の群狼剣 | |
---|---|
![]() |
![]() |
薙の群狼剣 | |
![]() |
![]() |
薙か廻の詠唱によって最後の安置が変わります。分身が3人出現し、分身の行き先と本体から円範囲が出現します。本体が外周に移動した後、対面に直線攻撃を伴って移動します。
移動した後、詠唱が「薙」ならボスが中央を向いて扇範囲、「廻」ならボス中心の円範囲攻撃をしてきます。その後、ヘイト1位2位に太めの扇範囲とヒーラーに頭割り可能な扇範囲がくるので決められた位置で扇範囲攻撃を対処します。
![]() |
![]() |
「廻」の場合は円範囲のギリギリ、「薙」の場合はタゲサ背後の途切れている箇所より少し内側が目安です。特に「廻」の場合はかなり円範囲のギリギリを責めないと後ろのDPSとヒラに当たってしまいます。
![]() |
![]() |
「廻」の場合は直線範囲の群狼剣の跡地、「薙」の場合は最後の扇範囲を撃つ際の、ボスのターゲットサークル左右にある矢印を目安とするのがおすすめです。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ギミック終了 |
フィールド外に直線攻撃を放つ狼頭がAもしくはCから時計/反時計周りに順々に降ってきます。さらに4人に円範囲、続けて4人に円範囲攻撃をしてきます。
最後に、狼頭4体から線が繋がる人、塔が4つ出現し、無職の人が塔を処理するという難所です。狼頭や塔は配置が十字もしくはX字のパターンがあります。
![]() |
1回目AoEの人はX時(数字マーカー)で範囲を捨てましょう。エアロガのノックバックでかなり吹っ飛んで怖いので、アムレン堅実をしつつ数字マーカーで捨てるのが安全なのでおすすめです。 2回目AoE担当の遠隔は範囲発動時にA/Cに立ち、近接タンク陣はなるべく直線範囲の端の方を追いかける形で範囲を捨てましょう。 |
10万ダメージの8回連続頭割り。しかも3、5、8回目にAAまで発生しています。本当に痛いので必ず軽減をつかってダメージを抑えてください。また、この後空間斬りもしてくるため、しっかりと回復軽減バリアをしましょう。
![]() |
近接DPSは、連震撃2〜3発目あたりで牽制を入れると空間斬りまで軽減できるのでおすすめです。 |
タンク2人で受ける頭割り直線強攻撃です。2人受けでも痛いので頭割りする場合は軽減を厚めに使いましょう。無敵技が有効なので特別な理由がない限りはタンクの無敵技で処理がおすすめです。
![]() |
![]() |
![]() |
ギミック終了。 |
巨大な石塔が2本、東西か南北に出現し、斬空剣の詠唱で石塔が倒れてきます。同時に石塔がない方角の2か所に十字がX字のビットが出現します。石塔が倒れてこない場所かつX字ビットがある方が安置になります。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
※現在、呪痕デバフを解除する前に雑魚を倒してしまうと全滅する不具合があるので、デバフが全部解除されるまでは手加減する必要があります。 |
ボスがターゲット不可状態になり、東西に「風の狼頭」、「土の狼頭」が出現します。風塵の咆哮発動で風/土のシンボルが出現、さらにプレイヤーにデバフが付与(シンボルに当たると解除される)され、全員のデバフを解除しながら雑魚を倒しきるフェーズです。
風/土の戒め | 戒めと逆属性の狼頭にしかダメージが通らなくなる。シンボルに当たって呪痕デバフを解除すると戒めの属性が反転する。また、狼頭を1匹倒すと全員の戒めデバフが解除される。 |
---|---|
![]() ![]() |
呪痕と同属性のシンボルに当たることで解除できる。当たる順番は風→土の順です。シンボルに当たると「風(土)爆」が発生し、狼頭に20%分のダメージ(狼頭と逆属性の爆発の場合)、プレイヤーに13000前後のダメージと4秒間の被魔法ダメージ増加デバフがつくので、後に当たる土デバフの人は被魔法増加デバフが解除されてから当たりに行こう。 デバフの秒数パターン(デバフ付与時の秒数)は「53 / 36 / 20」の3種類。秒数が短い方からシンボルに当たりに行く。また、風の人は当たるまでもたもたしていると、土が当たった時の被魔法増加デバフと光狼陣の魔法攻撃が重なって全滅する事故が起きるので、風の人は自分の番になったら素早くシンボルに当たりに行くのが鉄則です(光狼陣の被魔法増加デバフが解けたのもしっかり見ておく)。 |
①風塵の咆哮発動:プレイヤーにデバフ付与&雑魚に攻撃可 |
---|
②光狼陣1回目詠唱 |
光狼陣詠唱完了後、風呪痕(早)が風シンボルに当たりに行く→被魔法デバフ解除を確認した後に、土呪痕(早)が土シンボルに当たりに行く |
③光狼陣2回目詠唱 |
光狼陣詠唱完了後、風呪痕(中)が風シンボルに当たりに行く→被魔法デバフ解除を確認した後に、土呪痕(中)が土シンボルに当たりに行く |
④光狼陣3回目詠唱 |
光狼陣詠唱完了後、風呪痕(遅)が風シンボルに当たりに行く→被魔法デバフ解除を確認した後に、土呪痕(遅)が土シンボルに当たりに行く |
⑤雑魚を倒しきる |
雑魚フェーズ中のデバフ解除タイミングは雑魚が詠唱する「光狼陣」を基点とするのが良いです。例えば「遅デバフだから光狼陣3回目の詠唱後にシンボルに当たる」などのように意識しておきましょう。
![]() |
デバフの秒数最初に見忘れた!となった時は、「光狼陣」詠唱中にデバフ秒数が20秒以下だった場合は自分の番です。逆に言えば、遅早中とか覚えないで、光狼陣詠唱中にデバフが20秒以下だったら自分の番と覚えるのでも良いでしょう。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ギミック終了。 |
ビットがステージ上に2回に分けて出現するのと同時に、THかDPSに円範囲マーカーと頭割りがロール別に付与されます。ビット1回目の安置で待機し、2回目ビットの安置に駆け込んで円範囲と頭割り攻撃を処理します。その後連続でボスの分身、狼頭の直線攻撃が発生するのでそれらの安置で1回目に来なかったマーカー及び頭割り攻撃を処理します。
薙/廻の群狼剣と同時に狼頭が2体出現して直線攻撃をしてくるので注意しましょう。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
大地の怒りの最初のビット配置の全パターンと各ジョブの初期位置の図です。X字散開しておいて1発目のビットで安地が潰れる場合に2発目ビット側の安地に時計回りに移動して立ち位置に着くイメージです。ビット1発目発動を見たら1発目跡地に入りましょう。
![]() |
![]() (西<MT/D3 H1/D1 ST/D2 H2/D4>東)。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ギミック終了。魔技の頃に前半最後の2分バーストが来るのでそちらも意識しましょう。 |
東西南北のどこかを基準に時計回りか反時計回りでブレードを持っている分身が出現します。その後ロール別に円範囲か頭割りが付与され、攻撃が2セット来ます。分身の半面攻撃を避けつつ、安地で円範囲と頭割りを処理していくギミックとなります。
その後、間髪入れずに東西南北端が安地となる狼頭のX字直線範囲攻撃最後に狼頭の直線攻撃と最初に使ってきていない魔技を避けてギミック終了です。
![]() |
事故が非常に起きやすいです。必ず幻狼招来〜狼頭〜魔技までのギミックを1セットとしておぼえてください。最後の魔技は自分の使うマーカーを意識して動くと良いです。(例えばH2はマーカー2~B間しか使わないのでそこへ行きながら考える) |
4層前半を突破、クリアを目指すには前半ギミック処理の安定度を上げるのが一番の近道です。また、DPSは特にギミック失敗でダメージ低下をつけない、GCDをできるだけロスなく回し続けて火力を出す事も意識しましょう。
4層前半の「千年の風化」「大地の怒り」「幻狼招来」の3つのギミックは特に事故が多いギミックなので完璧に動けるようにたくさん練習しましょう。
前半が安定さえすれば後半に突入できる確率がぐんと伸び、クリアまでの近道となります。
4層もしっかりDPSチェックが厳しいです。そのため、LBの使い所がキモになりますが、「前半超え〜後半練習目的なら」LB3を前半で使うのがおすすめです。LB3使用での前半突破ラインはだいたい雑魚直前でボスのHP47〜48%前後です。
4層をクリアする目的なら前半にLB1だけ撃って、後半にLB3を2回撃つこともできるのでこれをやるのもありです。
ただし、前半はLB1なのでプレイヤーの地力が試されるため、前半のDPSチェックがさらに厳しくなります。LB133で突破する場合は、雑魚直前でボスの残りHP45%前後あたりが目安になるでしょう。
週を重ねていくことでプレイヤーのアイテムレベルが高くなるため徐々にDPSチェックも緩やかになっていき、上記方法を試さなくても突破できるようになるでしょう。
初めて零式に挑む方はいきなり本番に参加するのではなく、先に下記の記事を読み、準備がきちんと出来ているかを確認しましょう。
![]() |
---|
階層 | ノーマル |
---|---|
![]() |
▶零式1層の攻略 ▶ノーマルの攻略 |
![]() |
▶零式2層の攻略 ▶ノーマルの攻略 |
![]() |
▶︎零式3層の攻略 ▶ノーマルの攻略 |
![]() |
▶︎零式4層前半の攻略 ▶ノーマルの攻略 |
十字のほうがわかりやすいよね 図をみると、どのパターンでもABCDの横で散会するから 十字で待っとくほうが直感的だしミスりにくいと思う なのでXじゃなくて十字で待機しておいて~という説明に差し替えるのがいいと思いますけど
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 5146
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
クルーザー級零式4層前半の攻略|マクロ【アルカディア零式】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
イディルが十時に見た方がいいって言ってるぞ X字散開に拘りあったからそうしただけで