FF14(ファイナルファンタジー14)の新PvP「クリスタルコンフリクト」の記事です。報酬、攻略情報を記載しています。
クリコン関連リンク | ||
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tier表 | ルール | 報酬 |
マクロ | 立ち回り指南 | ランクマの期間 |
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ジョブ調整により「ナイト」「忍者」が大幅に弱体しました。忍者は火力が大幅に低下しましたが、防御の時間も短くなったのでより天誅は繋げやすくなったと言えます。ナイトは性能のnerf+防御の仕様変更より「ガーディアン」にも大きなnerfとなっています。
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主に進行度が負けている状態で突入したオーバータイム(以下OT)の維持力が尋常ではなく、防御破壊によりメタ上位のナイトに対しても強い。 | |
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ヒール力が高く自衛にも優れている、LBも殲滅力が高い。攻防揃っており通常時も強く、LBも強い安定したジョブ。 | |
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攻防に優れ、60秒LBにしては破格の性能であるレムールが魅力。また、移動スキルのへルズイングレスがリキャスト10秒と滅茶苦茶なので機動力、自衛力に優れる。 | |
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雷獣、天誅は未だ強力なLBだが、自身の火力低下により発動が従来よりもシビアとなった | |
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LBによりクリスタルを止めながらのリグループがやりやすく、敵のカウンターLBとしても優秀。防御の仕様変更によりかばうが大幅弱体。 | |
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範囲殲滅力と自衛力に富む。遠隔の中では特にクリスタルにアクセスしやすい。スマッジのリキャストが「16秒→12秒」になり強烈な自衛力を手にした。 | |
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中~遠距離から高ダメージを飛ばせ、ダメージの密度も高い。 | |
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ソウルサバイバーにより1キルから有利を広げやすい。尽きないバーストも魅力。 ただし、ベタ足ジョブで吸収技が要な関係上、頻繁にバリアを付与する学者等がいると辛い。 |
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パゲ以上でもパゲ以下でもない 基本的に移動スキルのないベタ足ジョブなので自衛が難しい。 |
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試合を通じてのダメージは最強レベルだがバーストの密度は低め。また、火力と自衛がトレードオフのため立ち回りも難しく、LBの打開力が低い。 | |
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バースト力が低く、新技「暁の舞」の条件も運要素が大きい。 LB頼みのジョブの割に着弾が遅い事により逃げられやすく、また対処されやすい。 |
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吸収出来ないと話にならないので学者等のバリアで咎められると厳しい。また、負けOT劣勢時のLBの弱さや維持力に難がある。押せ押せの状況を作ろう。 | |
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CC(状態異常)も無ければバーストも頻度、密度共によくはない。ただし、LBのメテドラが非常に強いので人数差を頻繁に作れれば◯。強い要素はメテドラしかない。 |
Bは多いのでPICKUPして記載しています。Cは特にないです、賢者はワンチャンスあるかもしれません。
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上記ジョブは扱いやすく、非常に初心者向けと言えるジョブ達です。ピクトは近寄る必要がなく自衛力にも優れるため、遠隔DPSをやりたい方に特におすすめ。 |
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![]() ![]() 上記ジョブは中難易度のジョブです。比較的扱いやすい性能をしているものの、少し癖があります。 |
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![]() ![]() ![]() 上記ジョブは上手く運用するために高い練度を要します。ジョブ性能が強力でも使い手によって著しく強さが上下します。じっくりクリスタルコンフリクトをうまくなりたい方向け。 |
クリコンでは非常に強いが操作難易度が高いキャラが存在し、ナイトや忍者がこれに該当します。
基本的にTIER「A」以上から抜粋し、特に初心者に向いているジョブがあったらTIER「B」からも抜粋しています。
コメント欄にて皆さんの思うジョブTierを募集しています。全体ではなく一つのジョブの評価でも、このジョブはここじゃない?というご意見でも嬉しいです。ランク不問ですので是非!
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どのジョブでもクリスタルにはなれますので、クリスタルを目標とする方は好きなジョブを使いましょう。ただし、クリスタル以上のポイント戦に挑みたい方は下の方を使うと厳しい面もあるのでジョブ選びは慎重に。
tier解説 | |
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UP
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特にクリスタル上位帯で強力なジョブ。 個々の自衛力が高い上位帯では、学者の影響で生存力が大幅に上昇。 さらにオーバータイム(OT)のコントロールと維持が当たり前となってくる上位帯では、負けOTで強烈な強さを見せる。 セラフィムの長時間回復力上昇により、他ヒラとの相性も良い。森製造機。 ヒラが学者単独ではややという形ではあるが、白占の多さもあって盛りやすい。 |
down
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学者含めたバリア環境で斬鉄がとにかく決めづらい、竜が増えたのもつらい 性能は十分だが環境での疲労感が強い LBが溜まる時間が長いジョブのため、外した際の損失は忍者以上に大きい。 |
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tier解説 | |
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Nerf
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強さの根源がマクコスと星河の爆発力なので多少の影響はあるもののまだ現役で強い、グラビラのヘヴィがメイン対象のみとなり弱くはなったが、バインド追加により1on1での自衛力やキャッチ能力が向上。 |
Nerf
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バースト力は据え置き。地天反撃ダメージの大きな減少により、”以前ほど単純な”暴れ方は出来ないだろう。崩しを有効に使いダメージ交換で有利に立とう。 |
Nerf
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かばう性能の弱体と火力の微上昇。「かばう」nerfにより負けOTでの強さに影響か。 |
Buff
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嬉しい調整だが微妙、問題は自衛を支える金剛転輪の発生の遅さ、そこにメスが入らない限り扱いが難しい。ただし、元々メテドラは強いので性能自体は悪くない。 |
Buff
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強みの火力がさらに上昇。竜血があるので額面よりも火力上昇の恩恵を受けやすい。ただ世は大ブリンク時代でシャッターが当て辛い、シャッターを当てるロジックを組めねば結局上位で通用しない。 |
Buff
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ヴァイパー使いにとっては嬉しい調整。キル、アシストの調子が良ければ強い暗黒騎士に似た性能となる。 |
Buff
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恐らく虚無 |
Buff
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課題が自衛力だったので悩ましさはある。元々火力だけはあるので長所を伸ばした。 |
Buff
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火力と自衛力が上昇、低HPの癖に50%を切らないと自己回復できない点が使いづらかった。ゼノグロの吸収効果を受けやすくなり、得意な1on1や狙われた時の自衛力はさらに向上した。 |
Buff
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元々勝率は良かったのか?と思わせるほど感想に困る調整。自衛力微増。 |
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元々キャスターにしては乗り性能が高かったが、その良さを伸ばす調整。キャスターだが比較的乗れる、状態異常も豊富で悪くない、だがとにかくLBの硬直が大きい割に、リターンも低めなため結局勝ちづらい。 |
Buff
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突出して強くはなっていないが、堅実に強くなった良い調整だと言える。 |
Buff
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強くはなったが、判定の仕様によりメソテがとにかく辛い現状では、まだ厳しい戦いを強いられるだろう。 |
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レートを盛りやすいジョブと盛り辛いジョブが顕著。今は調整前のためジョブも大事ではありますが地力の部分もかなり影響します。
tier解説 | |
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グラビラの範囲が異常に広く、マクコスとアスベネにより回復力が非常に高い、LBも異常な殲滅力で、かつ移動スキルも最強格で自衛力も高め。 |
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全てのスキルが高水準となった。近接として欲しいものをほぼ全て持ってる。上に行くと競合相手が強い。 |
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占星とナイトの台頭により長期化しやすい戦闘において、一撃必殺の天誅で試合を畳みやすい。 |
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全体の耐久力上昇に伴いかばうの成功率と価値が上昇。防御破壊の特性も強い。負けOTで占星と組ませると特に強い。 |
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システムや現行メタと噛み合った性能をしている。負けOTでクリスタルを進める能力が高い点が特に高評価。 上手くなればなるほど死ななくなるので供物が溜まりやすいのも強い。 |
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LBが強くないので、調整で通常時の火力を下げられたのが痛い。戦場に影響を与え辛くなったが、未だ扱いやすく強い。 |
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良くも悪くもLBのコントラ次第、通常時を活かすには練度が必要。勝ちOTでの殲滅力に優れる。使いこなせてるのを3~4人くらいしか見ないレベルで上級者用。 |
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無難に高水準のスキルを多数持ちLBが非常に高回転かつ強力。ただし、逃げ性能が低めな点と白VS占星になった時がきつい。 |
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判定変更による新しい武器、フィニッシュトリガー発動ラフディバイドが強力。テンプレ行動でそこそこレートが盛れた昔と比べて普通のジョブとなる。 |
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与ダメージは出る、1on1も強く遠隔の中では自衛力に優れる。ただしバースト火力に乏しく決定力が低い、盛りづらい。 |
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全体の耐久上昇によりキルが取りづらい、現状の性能で状態異常がないのも痛い。メタジョブに移動スキル持ちが多すぎてLBも決めづらい。 |
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バースト力が低くLBは見てから防御が可能、強い移動スキルがないので自衛力もない。範囲スタンだけは幾分マシ。 占星LBとの合わせLBが強いと言われているが、大体誰でも強い。 |
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謎 | ![]() ![]() ![]() |
バグで死ぬ | ![]() |
Sランクで纏めていますが占星術師が頭一つぬけて強めではあります。ダメージ、CC、ヒール、壁貫通範囲、その上でリーパー並のブリンクを所持しています。
残りのSランクが少し曲者で、性能は良いものの難しいジョブが多いです(侍、ナイト)。
どのジョブでもクリスタルには上がれるとは思いますが、Cランクのジョブは少しきつめの印象です。
ただし、きつめと言っても強者がプラダイ帯にいる現状で辛いだけで、時間が経ち適正になればどのジョブもクリスタルに上がれるポテンシャルはあるでしょう。
暗黒騎士は私自身がクリスタルまで使い、ポテンシャル的にAランクはあると思いますが、イーブンタイド中にバグでたまに死ぬ場合があります。
S | ![]() |
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A | ![]() ![]() ![]() ![]() |
B | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
C | ![]() ![]() |
謎 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
個人的な意見となりますが、ランクマをやるならば特に弱いジョブというものはなく、強すぎるジョブというのもありません。正直腕次第。好きなジョブ、肌に合うジョブで遊ぶと良いと思います。キャリーしたければ可能な限りダメージが出るジョブやCCが強いジョブを選ぶのが無難。
おすすめ理由 | |
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「攻、防、乗り、LBの打開力」全て高水準。状態異常が無い以外完璧。 やる事も天竜ぶっぱなして寄ってホリッドしてゴチャらせるだけなので簡単。 LBの撃ち方だけ難しい。 |
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LBの回転が早くしかもキルする能力が高い。クリ上でネヴュラ→切れたら防御→数秒下がる→ネヴュラで乗るのタスク処理をしてるだけでも強い。 |
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1vs1が強くキル取り能力とLBの逆転能力に優れる。OT時にLBを所持し、上手く使えればOT前の劣勢を帳消しに出来る。 逃げ性能が低い上に難しい。 |
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強いが立ち回りが難しく使うには覚悟が必要なプロ用。 |
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からくりやレッドサンズとの相性も良い。ジョブは間違いなく強い。ただし状態異常それ単体ではキルは取れないので味方次第になる戦場も多い。LBのぶっ壊し力が高く合わせられるジョブも多い。 |
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守りの光の防御性能が高く、遠隔の中では比較的クリスタルにも絡みやすい。ダメージが出しやすく成果も安定する。 安定している分、人と差を付けるのが難しく同ジョブ対面で差を付けづらい。 |
使うにしても近接ジョブがおすすめです。近接を使えば自分が近接なので遠隔過多の構成事故が起こる確率が減ります。
TEAM:MALIGE |
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TEAM:Break Down |
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上記は先日行われた公式大会決勝の2チームの編成です。まず忍者は上記チーム以外でもほぼ確定枠です。「TEAM:MALIGE」が決勝で2タンク構成に変更しており、対戦相手の「TEAM:Break Down」やPVP大手の「TEAM:Limit BreakTV」のチームも2タンク構成である事から(暗黒、戦士)。現行では2タンク構成の強さが注目されています。
「吉Pさんぽ」より日本~海外含めたクリスタルコンフリクトのジョブ別勝率が公表されました。これがランクマのみなのか?上位帯のみなのか?等は語られませんでしたが、ジョブ選びの参考になると思います。
まだシーズン2ですのでプレイヤー性能、ゲーム理解度>>>ジョブ性能といった様相ではありますが、学者の勝率や白や踊り子の勝率の低さは目新しい指標となりました(踊り子は上位勢の使用率が高かった)。
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特に全リージョンで勝率が高いのが「ナイト」「学者」「賢者」「占星」「赤」「忍者」、ただ学者は使い手が少なく、数的根拠としてはまだ乏しい様子。 どれも難しいジョブです… |
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白は通常火力が非常に低いので構成によっては厳し目の戦いになりがちです(学、戦等)。立ち回りやスキル構成も複雑ではないので、その上で発表されている勝率ですと若干厳しい状況ではあると思います。ただし、カッパ+タゲ集中は非常に強力かつ回避出来ないので、まだまだ使い手次第でなんとでもなるとも考えられます。
今パッチについて | シーズン1よりも初動~中盤までの交戦距離が遠くなった。近接が不利というわけでもなく、単純に寄って戦うジョブよりも離れて戦うジョブに強いジョブが増えた。 基本的にどのジョブでもやれる環境。 |
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うまく黒を倒すゲームなのでそれ意外が不明。
6.15で黒がnerfくらう予定なのであまり考えても仕方がない
近接は初動突っ込むとCC→浄化終わりに凍結になるので突っ込まないほうが良い
キャスターの優先度は黒>赤>召
召も悪くはない。ただし、召を選ぶと構成が召VS黒になりかねないので避けた方が無難
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基本的に私的な意見です(保険)
ランキング上位のジョブをある程度参考にした意外は私見です。あくまで個人の意見としてどうぞ。
筆者はクリスタルレート5000程度までプレイしてます。
運だけ強いおみくじ野郎です。
連勝ボーナスが救済措置として強く働くのでどのジョブでもクリスタルにはなれます。ただ後衛を選ぶと構成事故(前衛不足)の可能性があり勝率に影響するため低めに設定しています。
更新理由 |
![]() ![]() ![]() ![]() 能力を発揮するにはかなりPSが必要なのが悩み ![]() ![]() ![]() |
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怪しいジョブ | 理由 |
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リーパー | LBの溜まり方が異常に早く、防御中の相手の防御を強制的に解かせるのは唯一無二で評価が高い。硬い。 Aあるかもしれない |
黒魔道士 | 個人的な期待枠、よしPもにっこり 凍結=スタンでスタンを高頻度でばら撒ける時点で放置すると終わる。触れられると死ぬ 大体モンクのおやつ Bあるかもしれない |
クリコンジョブ攻略リンク | |||
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上記はプレイをしてクリスタルレートでポイントを盛るのに不都合が無さそうだと感じたら攻略記事を書いています。
竜騎士に自信ニキですがフィジカルでなんとかしてるかもしれません。
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PVPをやる前にやっておく準備 | PVPマクロ |
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tier表 | ルール | 報酬 |
マクロ | 立ち回り指南 | ランクマの期間 |
詩人は前シーズンからずっと言われてるけど、最低限ターゲッターできないなら要らない。 天誅・斬鉄・踊り子LBこれぐらいは止められるぐらいほしい。 LBも120秒かかってMP5000減らすだけ。白なら48秒で5000減らせるのに。
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 5146
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
クリコン(クリスタルコンフリクト)のtier表【PVP】
© SQUARE ENIX
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侍の評価低すぎて草