FF14(ファイナルファンタジー14)におけるクリスタルコンフリクトの白魔道士についての記事です。
①:ネイチャー対象を探してネイチャーを決めよう | ||
---|---|---|
ミラクルオブネイチャー | ||
②:ネイチャー後にターゲットへバーストを仕掛ける | ||
ミゼリ | セラフ | グレアジャ |
③:味方を回復して場を維持しよう | ||
ケアルガ | ケアルラ | アクアヴェール |
④:60秒毎に殲滅チャンス! | ||
60秒毎にLBでキルを狙おう |
白魔の立ち回りは「ネイチャーを活かしたキル」「味方への回復」「60秒毎にLBで戦場破壊」の3点が主軸となります。各リキャストが無い時は「ケアルラ>グレアガ」で回復優先で行動しましょう。
セラフ | → | ケアルガは20秒保持可 |
セラフストライク後に出来る「ケアルガ」。回復量も絶大でかつ無詠唱、非常に強力なスキルなのでなるべく多数の味方を巻き込むように使いましょう。
保持出来る秒数も20秒と長いので、機会を慎重に見る時間はあります。
ミラクルオブネイチャーは防御をよく見て使おう |
移動以外の行動不能と相手のMP減少という強力な効果を持つネイチャーですが、防御中の敵や浄化後3秒間の活性中に撃つとMP減少効果含め全ての効果を無効化され大損となります。相手の状態をよく見て確認してから撃ちましょう。
味方をヒールする時によくしてしまうNG行動の一つが、これからエリクサーを飲む安全圏にいる味方を回復してしまうことです。これはリソースを無駄にしてしまうので回復する時に本当に必要かどうかは考えたいです。
クリコンの白魔道士はクリスタル周辺を起点に一方引いた位置で戦いましょう。遠隔ジョブの強み「射程」を活かして味方近接をサポートする様に立ち回るのがコツです。
無理に乗ると無駄に死にます。特に白は移動スキルが無いので無理乗りをしない事が白魔道士の第一歩です。
乗るべき/乗れるタイミング | |
---|---|
味方近接のリソース枯渇時 ※近接が乗りたくなさそう |
回復リソース枯渇時 かつ防御リソース所持時 |
敵殲滅後の運び | OT時のスイッチタイミング |
近接追撃時のクリ止め ※人数差意識して死なない |
- |
全く乗らないと相手より自軍の防御リソースが枯渇します。ですが、ヒラは基本クリスタルの「維持」ではなく「運び」役です。
白魔道士は狙われた時に、相手に対しリターンを取る事が難しいです。可能な限りすぐ逃げれる立ち位置や上述した一歩引いた場所からのアプローチが大事です。デッドが多い場合は必ず立ち位置、クリ乗りを見直しましょう。
味方への素早い回復を行うために必要な要素は2つ、単純にPT欄を見てHPの減った味方へ回復を行うのが1つ。
PT欄を見てもHPが減っている味方がいない場合、危険エリアであるクリスタル周辺で動いている味方にあたりを付け、回復対象の予測をするのが2つ目となります。
ヒールに反応速度は必要ありません。クリ上の味方の防御開けへの攻撃、クリ周辺で単独で動いている味方に状況予測を用いてヒールをしましょう。
60秒時点でどれだけ効果的に素早く撃てるかが鍵 |
白魔道士のLB「ハート・オブ・パーゲーション」は60秒と短いリキャストで使用でき、回転力と殲滅力に優れたLBです。特に対面に同ジョブの白がいる場合どちらが先に撃てるかが鍵となります。ガンガン撃ってガンガン回しましょう。
攻略班いくし | 無論、LBが溜まった際に「5:3」等、人数不利となっている場合は撃つと勿体ない。 また、なるべくは初動は死なないように心がけたい(LBが遅れてしまうため)。 |
---|
相性の良いジョブ例 | 解説 |
---|---|
リーパー | 長時間の拘束とダメージ、リキャストも同じなので合いやすく、リキャストの短いLB同士だからこそ1キルだけでも価値は高い。 |
竜騎士 | 通称パゲシャ。竜騎士が飛んだら敵が防御を使う前に撃ちたいです。 |
占星術師 | 通称セイガパケ。とんでもない威力のパーゲーションとミゼリが飛んでくる。 |
暗黒騎士 | LBではないがソルトアースで複数巻き込めた場合は狙い目 |
基本的に攻撃的なLBであればどのLBでも合いますし、それが白の強みでもあります。
合わせを意識しすぎて長時間LBを保持しないようにしましょう。LBの回転の早さは白の強み、強みを一つ潰してしまっています。
カウンター例 | 解説 |
---|---|
リーパー | 敵レムール発動時に被せて撃つ事で敵リーパーのやりたい事を防ぐ、同じ60秒LBなので時間も合う。開幕60秒時には特に意識したい。 |
踊り子 | 強力な踊り子LBに対して使う。踊り子が行動不能対象を殴ると行動不能時間が伸びる。それを阻止する。 |
忍者 | 天誅の2人目以降の発動を阻止する。 |
ナイト | LBではないが、かばう対象とナイト二人を巻き込めばナイトに壊滅的ダメージが入る。 |
クリコンTOPへ戻る |
---|
tier表 | ルール | 報酬 |
マクロ | 立ち回り指南 | ランクマの期間 |
占星術師 | リーパー | 暗黒騎士 | 竜騎士 |
白魔道士 | - | - | - |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 5146
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
クリコンの白魔道士の立ち回り|クリスタルコンフリクト【PVP】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。