FF14(ファイナルファンタジー14)におけるジョブ別の最終装備を記載しています。リンク先では最終装備の装備内容や装着するマテリアを掲載しています。
ナイト | 戦士 | 暗黒騎士 |
ガンブレイカー | - | - |
全ジョブ7.05の最終装備と零式挑戦用の新式装備の禁断例を掲載しています。
白魔道士 | 学者 | 占星術師 |
賢者 | - | - |
全ジョブ7.05の零式挑戦用の新式装備の禁断例を掲載しています。
竜騎士 | モンク | 忍者 |
侍 | リーパー | ヴァイパー |
パッチ7.05の近接全ジョブの新式装備禁断例と最終装備を掲載しています。
吟遊詩人 | 機工士 | 踊り子 |
全ジョブ零式挑戦用の新式装備禁断例と、パッチ7.05最終装備を掲載しています。
黒魔道士 | 召喚士 | 赤魔道士 |
ピクトマンサー | - | - |
全ジョブ零式挑戦用の新式装備禁断例と、パッチ7.05最終装備を掲載しています。
零式や絶に挑戦しない場合の最終装備は、1週で450貯める事が出来るトークンを消費して交換する装備一式が最終装備です。零式実装から一定期間を経て、アライアンスレイドで入手出来るアイテムを使って「零式装備」並に強化する事もできます。ただし、零式装備との混合構成と比較すると、サブステータスの面や武器の基礎値で多少不利となります。
『FF14』における最終装備はレイドダンジョンの零式コンテンツをクリアする事で入手が出来る「零式装備」と1週に450まで貯める事が出来る「トークン装備」を強化したものを混ぜた構成が基本的な最終装備となります。
この二種類の装備はアイテムレベルや基本ステータスの上昇は同じなものの、サブステータスが異なります。このサブステータスを鑑み、ジョブ毎に期待値の高い構成にするのがFF14における最終装備です。
各ジョブのおおまかなサブステ優先度 |
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クリティカル>ダイレクトヒット≧意思力 >スキル・スペルスピード>不屈・信仰 |
上記は大まかなものとなりますが、あらゆるジョブで通用するサブステータスの基本です。とりあえずサブステに困ったら「クリティカル」が強いという事を覚えておくといいです。能力として強い「クリティカルやダイレクトヒット」を稼ぎつつ、「スキル・スペルスピード」を稼いでジョブ毎の適切なGCD(グローバルクールダウン)速度にするのが基本です。
『FF14』における最高難度である「絶」コンテンツは、マテリアスロットが通常よりも多く装着可能で、次の零式が実装されるまでは最強の武器となります。
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
最終装備一覧と零式無し最終装備【7.0対応】
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