▶︎初心者のやることや進め方まとめ
▶︎至天の座アルカディア攻略まとめ
▶零式1層/零式2層/零式3層
▶︎零式4層前半/零式4層後半
▶黄金メインクエスト攻略/ダンジョン(ID)攻略
FF14(ファイナルファンタジー14)におけるクリスタルコンフリクトの戦士についての記事です。
火力 | 2
|
---|---|
耐久力 | 3
|
妨害 | 4
|
難易度 | 3
|
LB | 効果範囲:範囲 リキャスト:90秒 威力:0 ・対象に向かって扇状範囲にデバフを付与。スキル「防御」を一定時間使えなくする。 ・HP20%上昇と共にHP20%回復 ・浄化で解除無効な状態異常無効化 ・基本コンボがフェルクリーヴに(威力:12000 ・発動中は防御不可 ・移動速度上昇 |
別途、相手が防御中に発動した場合、相手の防御を強制解除するという強力な効果もあります。
戦士は範囲スタンや引き寄せでのキル取りを補助する能力に長けています。戦士の強みはこの強力な2点の状態異常と言っても過言ではありません。
HPは非常に高い数値を誇るものの、HP消費をする2種のアビリティやダメージカットをするスキルが無いためフォーカスを集中されると一瞬で落ちかねないのが戦士です。また、原初の血気での回復も複数対象に当てねば回復は微々たるものです。
基本コンボ |
---|
プライマルレンド→原初の血気→オロジェネシス→カオティックサイクロン |
自身のHPが既に減っている場合、プライマルレンドの前に原初の血気を使っても良いです。
バースト | |||
---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 |
LB | 原初の血気 | プライマル | カオティック |
5 | 6 | 7 | 8 |
フェルクリ | フェルクリ | フェルクリ | フェルクリ |
LB中は自身の防御が使えなくなるため、自身のHPが減るオロジェネシスは自分が一切狙われてない状況以外はやらない方が無難です。スキルの威力が上昇しているので血気の効果でモリモリ回復します。
戦士の開幕はプライマルレンドで突っ込みたくなりますが、戦士自体の硬さがそこまででは無いので安易に特攻するのは危険です。特に白魔導士がいる時はカッパにされると高確率で死ぬので、ブロートの引き寄せから始めるなり丁寧に立ち回りましょう。
タンクは前線で耐える役、という事柄に縛られる必要はありません。元より戦士はナイトや暗黒騎士と比べるとそこまで硬くありません。MPがなくなりそうな時はしっかり引いてエリクサーを使いましょう。
LB状態でない時の戦士はダメージを与える能力が低いです。LBの無い時は如何にキルの補助をして前線維持をするかを考え、LBをする時はバーストが出来る様に「プライマルレンド」と「カオティックサイクロン」が撃てる様にしておきましょう。
共通スキル「防御」を使用した後の敵はブロートでの引き寄せを狙うチャンスです。防御のない対象にブロートを行う事で高確率でキルを取る事が出来ます。その際は①マーカーや◎マーカーを付けるのを忘れずにしましょう。
レンジやキャスは敵に粘着されやすいため、ブロートで剥がしてあげる事も有効な戦術となります。味方がメディキット等に触る時間を稼いであげましょう。
戦士のLBは敵の防御を使用不可にします。接敵早めに打ち込む事でLB前に味方のバーストが敵の防御に吸われる事を防ぎます。
LB中は「通常コンボ」「カオティックサイクロン」「プライマルレンド」の威力が向上します。特に範囲系の攻撃が超強化されるので、敵複数に対して影響力をだしましょう。LB中は自身の防御が使えなくるため、血気がないのに無理をすると死にやすいので無理しすぎは厳禁です。
クリコンTOPへ戻る |
---|
立ち回り/ジョブ解説 | tier表/報酬/ルール |
クリコンマクロ | PVPをやる前の準備(初心者) |
戦士 | 侍 | 竜騎士 | モンク |
赤魔導士 | 黒魔道士 | 忍者 | ヴァイパー |
白魔導士 | 占星術師 | - | - |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:24,486時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
戦士の立ち回り|クリスタルコンフリクト【PVP】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。