モンハンサンブレイク(ライズ)における、切れ味の補正と倍率です。斬れ味補正と倍率は勿論、切れ味の仕様や弾かれの解説も掲載しています。
赤 | 橙 | 黄 | 緑 | 青 | 白 | 紫 |
---|---|---|---|---|---|---|
× 0.5 | × 0.75 | × 1.0 | × 1.05 | × 1.2 | × 1.32 | × 1.39 |
剣士がダメージを出す上で最も重要な要素が切れ味補正です。青ゲージから緑ゲージになると与えるダメージは1.2倍から1.05倍になり、一番ダメージに差が出る区間でもあります。「切れ味が落ちたら研ぐ」事は基本的なことですが、火力に大きな差が出るので一番重要なことと言えます。
属性武器DMG − 同攻撃力の物理武器DMGで属性DMGを算出 |
赤 | 橙 | 黄 | 緑 | 青 | 白 | 紫 |
---|---|---|---|---|---|---|
× 0.25 | × 0.5 | × 0.75 | × 1.0 | × 1.063 | × 1.15 | × 1.27 |
物理ダメージと同様に、属性ダメージにも切れ味補正がかかります。ただし物理ダメージと補正値が異なっており、上昇量は控えめになっています。
剣士の武器に存在する切れ味は色毎に分かれており、紫(右側)が一番良い切れ味です。
スキル「匠」を発動させると、切れ味の右端にある欠けている部分の色を使えるようになります。
武器の切れ味が悪いと与えるダメージが低下し、攻撃が弾かれやすくなります。弾かれモーションは、モンスターの肉質と切れ味補正を参照して弾かれの可否が行われており、以下に詳しく記載していますので参考までに御覧ください。
切れ味補正 × モンスターの肉質 =【A】 【A】= 24 ~ 26.3以下で弾かれる (24以下で弾かれ、26.4以上で弾かれないのを確認) |
「武器モーション」に切れ味補正が別で掛かるものが存在し、上記の式に乗算されるので24以下でも弾かれない事があります。大剣の溜め斬りなどがそれに該当します。 因みに武器モーションの切れ味補正が無い場合、肉質18以下の部位は白ゲージでも弾かれてしまいます。 |
太刀の気刃斬り、双剣の鬼人乱舞などは心眼効果があり、弾かれることは有りません。さらにスキル「心眼」を付けることで、弾かれを完全に無効化出来ます。
黄ゲージ | 白ゲージ |
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拡大
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拡大
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剣士にとって火力を出す上で最も重要なのが切れ味補正というシステムになります。1段階切れ味が変わるだけで目に見えてダメージが上昇し、黄→白の上昇量は1.32倍にもなります。詳しくは上記の「切れ味補正」を参照下さい。
切れ味が落ちた場合は、「砥石」「キレアジ」「ドスキレアジ」で切れ味を回復させることができます。「キレアジ」や「ドスキレアジ」は研ぐ回数が少ない代わりに、消耗するアイテムなので注意してください。
スキル | 効果 |
---|---|
業物 | 切れ味の消耗を抑える。 |
砥石使用高速化 | 砥石の使用時間が短くなる。 |
匠 | 武器の切れ味ゲージが長くなる。ただし、切れ味ゲージの限界以上には長くならない。 |
剛刃研磨 | 武器を研磨すると一定時間、切れ味が下がらなくなる。 |
達人芸 | 会心発生時、斬れ味の消費を抑える。 |
白ゲージが極端に短い場合などは、「剛刃研磨」で切れ味の消耗を無くしてしまいましょう。剛刃研磨Lv3で切れ味減少を1分30秒抑えることができます。
白ゲージがある程度長い場合は、高会心率装備であれば「達人芸」や「業物」の採用がおすすめです。
壱型 | |
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弐型 | |
参型 | 攻撃力-10 |
肆型 | 攻撃力-20 |
百竜武器は百竜スキルという武器に付与できるスキルで、切れ味が変更可能です。全4種類から選ぶことができ、一長一短の性能になっています。
壱型で匠Lv2発動 |
基本的には「壱型」を付けて、スキル匠で白ゲージを出すのが主流でおすすめです。匠Lv1だけでも白ゲージは出現するので、スキル「剛刃研磨」などと合わせて運用しましょう。
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モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
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切れ味補正と倍率|斬れ味の仕様【モンハンライズ】
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