【三國無双origins】評価レビュー・プレイした感想【真・三國無双オリジンズ】

評価レビュー・プレイした感想

真・三國無双 ORIGINS(真・三國無双オリジンズ)の評価レビュー・プレイした感想です。真・三國無双オリジンズを購入するか迷っている方は是非ご覧ください。

真・三國無双 ORIGINSの評価

総合評価

総合評価
82点/100
世界観 グラフィック 戦闘
17/20 18/20 17/20
サウンド 快適さ
16/20 14/20

【総合評価】
編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は20点満点となっており、20点=神ゲー、10点=普通、0点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。
【5項目評価】
世界観:ゲーム世界の出来栄えの参考値
グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値
戦闘:戦闘システムの面白さなどの参考値
サウンド:ボイスやSE、BGM等の参考値
快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値

シリーズの進化と挑戦

本作『真・三國無双 ORIGINS』は、シリーズの集大成として、一騎当千の爽快感を受け継ぎながらも、全く新しい「無双」の世界を切り開いています。立ちはだかる武将との戦闘では、「パリィ」や「見切り」といった高いアクション性を取り入れることで、これまで以上にスリリングで奥深いバトルが楽しめます。シリーズファンはもちろん、新規プレイヤーにも満足していただける作品となっています。

皆の評価:面白い?つまらない?

とても面白い
1220
面白い
47
普通
24
そこそこ
76

▶︎皆の感想(コメント)を見てみよう

真・三國無双 ORIGINSのレビュー

丁寧に描かれるストーリーを第三者視点で体験

丁寧に描かれるストーリーを第三者視点で体験

『真・三國無双 ORIGINS』では、これまでのシリーズとは異なり、三国志に登場する武将ではなく、記憶を失った青年「無名」を主人公に据え、物語は劉備、孫堅、曹操らと関わりながら、魏・呉・蜀の成立へと繋がる「赤壁の戦い」までのドラマを描きます。

丁寧に描かれるストーリーを第三者視点で体験

三国志を知っている方には短く感じられるかもしれませんが、その分、武将たちの心情や戦いの背景が丁寧に描かれており、より深く物語を楽しむことができます。過去作ではキャラクターごとにサクッとストーリーを追いかけるシステムでしたが、今作ではRPGのように一人の主人公を中心に、濃密な物語を堪能できるように進化しています。

体験版ほどの難しい部分はほとんどない

体験版では呂布があまりにも強く、三國無双シリーズは死にゲーになったのかと思いましたが、製品版のストーリーでは理不尽を感じる部分はありませんでした。そのため、体験版で呂布の理不尽な戦いにうんざりした人も気にしないで購入しても大丈夫です。

どの勢力に与するかでエンディングが変化する

どの勢力に与するかでエンディングが変化する

ストーリーは主人公である無名の視点から描かれるため、プレイヤーはあるタイミングで魏呉蜀のどの勢力に与するかを選択することになります。この選択によってエンディングが変化するマルチエンディングが取り入れられています。

主人公の行動次第で更にエンディングが分岐する

加わった勢力の戦場で主人公の行動次第でエンディングが更に分岐します。ただただ敵を無双することを楽しまず、戦場では味方のセリフにも注目し、どう動くか考える必要があるのもこの作品の面白い部分です。

進化したアクションと爽快感

シリーズの特徴である「一騎当千」のアクションはさらに進化を遂げ、よりダイナミックな戦闘が楽しめます。基本的な攻撃システムは変わらず、▢ボタンと△ボタンの組み合わせで繰り出す攻撃はシンプルでありながら、数多くの敵を薙ぎ払う爽快な集団戦闘が今作でも楽しめます。

また、武将との個人戦では、従来のアクション性に加えて、敵の攻撃をタイミングよくガードしたり、特定の強攻撃に対して「発剄」繰り出すことで、スタン値(外功)を削る要素が加わり、戦闘の奥行きが増し、戦略性の高い戦闘が実現しています。

武将との戦闘では「弾き返し」や「見切り」といった新アクションを駆使し、敵の攻撃に対応しつつ反撃する戦略的な戦闘が楽しめる一方で、雑魚兵士を一掃する爽快感も融合しており、シンプルな操作で爽快なアクションを楽しみたいプレイヤーから、「死にゲー」のような重みのある戦闘を求めるプレイヤーまで、幅広い層に対応したゲームデザインとなっています。

育成要素も充実、ビルドを考える楽しみも

ビルドを考える楽しみも
『真・三國無双 ORIGINS』では、「直剣」や「直槍」など、全部で9つの武器種が登場し、それぞれに専用アクションが用意されています。これらの武器を選んで戦うだけでも楽しめますが、さらに武器にはランダムな効果が付いており、ハクスラ的な楽しみ方も可能です。

また、武器以外にも「宝玉」や「装飾品」といったアイテムがあり、宝玉は自身に特殊効果を付与し、装飾品はステータスを上昇させる役割を果たします。これらを組み合わせてビルドを考える楽しさもあり、育成要素が非常に充実しています。

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コメント

116 名無しさん

しかも低性能ハードのSwitch用に金かけて調整する必要が無いから、開発費も安くなってるんだよね ホグレガとかあまりにもSwitchが低性能過ぎて一気に採算取れなくなったみたいだから相当大きい 良いこと尽くめしかない

115 名無しさん

これなんとかオンラインに出来なかったんかね

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