▶︎初心者のやることや進め方まとめ
▶︎至天の座アルカディア攻略まとめ
▶零式1層/零式2層/零式3層
▶︎零式4層前半/零式4層後半
▶黄金メインクエスト攻略/ダンジョン(ID)攻略
FF14(ファイナルファンタジー)における「青魔道士」のスキル回しを掲載しています。エーテルコピー「タンク」「DPS」「ヒーラー」におけるおすすめセットや、技相性の良いコンボになる技も紹介しています。
ファイナルスピアを入れない場合はNo64「ホイッスル」は抜いていいです。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
スタート前 怒髪天 | スタート前 迅速魔 | 月の笛 | ジャスティスキック |
5 | 6 | 7 | 8 |
徹甲散弾 ×4 | マトラマジック | 月下彼岸花 | 闘霊弾 |
9 | 10 | 11 | 12 |
フェザーレイン | 断罪の飛翔 | ショックストライク | 氷雪乱舞 |
13 | 14 | 15 | 16 月の笛後 |
断罪の飛翔 | グルグルザパーン | 死すべき定め | 断罪の飛翔 |
17 | 18 | 19 | 20 |
断罪の飛翔 | 闘霊弾 | 鬼宿脚 | フェザーレイン |
GCDが遅くても可能なのでGCD2.20装備が無かったり、気軽な青魔道士ログやラーニングをし終わった後に挑戦するマスクカーニバルで有用な回しです。徹甲散弾4スタックが帰ってくる頃が2分バーストの合図です(SSでリキャストが変わる120秒スキルをバースト指標にしないように)。
バースト後に「苦悶の歌」を使う場合は、「月下彼岸花」のdotとは共存せずお互いを上書きしてしまうため、月下彼岸花の強いdotを上書きしないようにしましょう。
候補 | 採用理由 |
---|---|
ホワイトウィンド | 単純な回復手段。DPS役でPT加入した場合は過度な使用は厳禁、基本はDPSロールの役割を全うしよう。「補水」も詠唱時間が長いのでおすすめしない。 |
超硬化 | 全体範囲で死にそうな時等の緊急防御手段です。生きたい時に。 |
マジカルブレス | 敵1体につき1人分しか付与出来ないdotスキル。基本的にPTでは2人で1種類ずつ使うのが無難。回しに組み込むなら10番の「断罪の飛翔」と入れ替え、8番の闘霊弾に怒髪天を仕込む。怒髪天は2つ、DOTスキルは1つアビリティを挟める事を念頭に置こう。 ソロで二種類のDOTスキルを回しに組み込みたい人は▶ソロ用DOT2種回しを参考にして下さい。 |
必滅の炎 | |
コンヴィクション・マルカート | 断罪の飛翔を使った後に使用可能な、バースト外の火力を上げるスキル。1枠余ってたら入れてもいいレベル。 |
氷結の咆哮 | IDの雑魚殲滅用、ラーニング時に有用。 |
超振動 | |
ミサイル | 自分よりレベルが高い敵には通用しない技は基本ボスには通用しないが、「ミサイル」はボスにも通用する対象が多い。IDやFATEで当たれば敵のHPをゴッソリ削る。ラーニングのお供に。 |
冷たい霧 | バースト後の火力補助。 |
エラプション | ガルーダのスキル「フェザーレイン」とリキャスト共通。威力は同じなので正直どちらでもいいが、射程がエラプションの方が短い。正直好み。 |
アポカリュプシス | ボタンを押したタイミングで付与されているバフが乗るので、月の笛の最後のタイミングで入れると良い。月の笛の行動制限との相性も良い。「死すべき定め」とリキャスト共通。 |
ファイナルスピア | ホイッスル+月の笛と一緒に使う事で青魔道士最大の威力を出せるが死ぬ。必ず殺せる場所で使う事。 |
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
スタート前 怒髪天 | スタート前 迅速魔 | 月の笛 | ジャスティスキック |
5 | 6 | 7 | 8 |
徹甲散弾 ×4 | マジカルブレス | 月下彼岸花 | 怒髪天 |
9 | 10 | 11 | 12 |
フェザーレイン | 氷雪乱舞 | 必滅の炎 | ショックストライク |
13 | 14 | 15 | 16 月の笛後 |
断罪の飛翔 | グルグルザパーン | 死すべき定め | マトラマジック |
17 | 18 | 19 | 20 |
鬼宿脚 | 断罪の飛翔 | 闘霊弾 | フェザーレイン |
ソロで強力な「必滅の炎」と「マジカルブレス」を一人で入れたい開幕回しです。マジカルブレスは素の累計威力が2400のDOTと桁外れなため怒髪天を必ず入れたいです。必滅の炎に関しては戦闘時間が長くなればなるほど前に怒髪天を入れる価値が上がります。
必滅の炎は1回行えば永続なので、2分後のバーストは必滅の炎の場所にマトラマジックを入れます(ただしSSの数値による)。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
ホイッスル | ビリビリ | 闘霊弾 | 月の笛 |
5 | 6 | 7 | 8 |
ジャスティスキック | 銛三段 | 月下彼岸花 | 断罪の飛翔 |
9 | 10 | 11 | 12 |
エラプション | グルグルザパーン | 断罪の飛翔 | ショックストライク |
13 | 14 | 15 | 16 |
死すべき定め | 怒髪天 | 迅速魔 | 徹甲散弾 ×4 |
17 | 18 | - | - |
マトラマジック | 鬼宿脚 | - | - |
海外ディスコード「Blue Academy」を参考にした回しです。入力が遅いと最後の鬼宿脚の際に月の笛の効果が切れるので、入力は最速で行いましょう。最も遅いGCD2.50でも一応は可能ですが、ある程度のSS(スペルスピード)を積んだ方が回しに余裕が出ます。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
ホイッスル | ビリビリ | 闘霊弾 | 月の笛 |
5 | 6 | 7 | 8 |
ジャスティスキック | 銛三段 | 月下彼岸花 | 怒髪天 |
9 | 10 | 11 | 12 |
エラプション | グルグルザパーン | マジカルブレス | ショックストライク |
13 | 14 | 15 | 16 |
怒髪天 | 迅速魔 | 徹甲散弾 ×4 | マトラマジック |
17 | 18 | - | - |
死すべき定め | 鬼宿脚 | - | - |
GCD2.20でないと不可能です。マジカルブレスや必滅の炎等、1人しか使えないスキルを青魔最適装備のGCD2.20で行う際に有用な回しです。必滅の炎を使う場合はマジカルブレスと入れ替えです。
タンクは「マイティガード」による40%のダメージ減少あるため、火力スキルを多く積むよりも軽減を多く積み、PTを守るスキルを使用した方が貢献できます。
No75.「捕食」を使用してHP増加を維持しましょう。
候補 | 採用理由 |
---|---|
キャンディケーン | 物理用軽減スキル |
氷結の咆哮 | IDの雑魚殲滅用、ラーニング時に有用。 |
超振動 | |
ミサイル | 自分よりレベルが高い敵には通用しない技は基本ボスには通用しないが、「ミサイル」はボスにも通用する対象が多い。IDやFATEで当たれば敵のHPをゴッソリ削る。ラーニングのお供に。 |
エラプション | ガルーダのスキル「フェザーレイン」とリキャスト共通。威力は同じなので正直どちらでもいいが、射程がエラプションの方が短い。正直好み。 |
開幕の月の笛を使用した後はソニックブームを使いつつ適時アビリティやNo.90「闘霊弾」を放出するだけでいいです。ただし、25秒回復が出来なくなるので、開幕に回復しないとタンクや味方が死んでしまう状況では控えましょう。
候補 | 採用理由 |
---|---|
キャンディケーン | 物理用軽減スキル |
氷結の咆哮 | IDの雑魚殲滅用、ラーニング時に有用。 |
超振動 | |
ミサイル | 自分よりレベルが高い敵には通用しない技は基本ボスには通用しないが、「ミサイル」はボスにも通用する対象が多い。IDやFATEで当たれば敵のHPをゴッソリ削る。ラーニングのお供に。 |
冷たい霧 | バースト後の火力補助。 |
エラプション | ガルーダのスキル「フェザーレイン」とリキャスト共通。威力は同じなので正直どちらでもいいが、射程がエラプションの方が短い。正直好み。 |
氷結の咆哮 | + | 超振動 |
---|---|---|
氷結した敵を一撃で倒す、同LVなら確実に成功する所が魅力。IDの雑魚戦等でとにかく強力で、ソロレベリングでも有用なコンボだ。 | ||
ホイッスル | + | 物理属性魔法 |
アビリティでは無く攻撃タイプが「魔法」であり、かつ物理属性攻撃の威力を80%上げる。使用するかどうかが悩ましい時は、使いたいスキルの威力の80%分の攻撃力がホイッスルの価値と判断しよう。上記が威力220を超えれば使う価値はある。 | ||
怒髪天 | + | 魔法属性魔法 |
アビリティでは無く攻撃タイプが「魔法」であり、かつ魔法属性攻撃の威力を50%上げる。主に高威力DOTの前に使用する。悩ましい時はホイッスルと同様、怒髪天で上昇する威力が220を超えれば技使用前に使う価値はある。 | ||
断罪の飛翔 | + | コンヴィクション・マルカート |
断罪の飛翔を4回撃った後にコンヴィクション・マルカートの威力が2倍になる。無理にコンボ化しなくてもいいが、やってもよい。 |
ホイッスル | + | 月の笛 | + | ファイナルスピア |
---|---|---|---|---|
青魔道士の瞬間的な最大威力のコンボ。特に8人で行った時のダメージは強力無比だが、使った本体は死ぬので使いどころは間違えないようにしたい。 | ||||
ホイッスル | + | ビリビリ | + | 銛三段 |
攻撃回数の多い物理属性魔法の銛三段の威力を大きく上げる。 |
ジョブTOPに戻る | ||
タンク |
||
---|---|---|
ナイト | 戦士 | 暗黒騎士 |
ガンブレイカー | - | - |
ヒーラー |
||
白魔道士 | 学者 | 占星術師 |
賢者 | - | - |
近接(メレー) |
||
竜騎士 | モンク | 忍者 |
侍 | リーパー | ヴァイパー |
遠隔(レンジ) |
||
吟遊詩人 | 機工士 | 踊り子 |
魔法(キャスター) |
||
黒魔道士 | 召喚士 | 赤魔道士 |
ピクトマンサー | - | - |
リミテッドジョブ | ||
青魔道士 | - | - |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:24,486時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
青魔道士のスキル回しやジョブ別セット|コンボ【6.45】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
スキル回し②(GCD2.20推奨)がシビアで安定しない場合は ジャスティスキックを月の笛の手前に変更 + 死すべき定めをキックがあった所に変更 こうすれば威力は150程度下がりますが、 2.50でも安定して回せるようになります。