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FF14のアライアンスレイド「闇の世界」の攻略と報酬装備一覧を掲載しています。「闇の世界」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を解説していますので、レイド攻略の参考にしてください。
目次
クリスタルタワー | ||
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古代の民の迷宮 | シルクスの塔 | 闇の世界 |
「闇の世界」は実装から随分と期間が経過しており、IL(アイテムレベル)の上がりきった現在ではボスをひたすら殴って攻略するのが主流となっています。一部ギミック処理をしないといけない場面がありますが、ギミックを無視することも少なくないため、要点のみ抑えておけば問題ありません。
ふたつの視線では前回と違う色の床を踏む
ルーレットが止まった時のエリアから退避する
死の宣告が付与されたら光っている床を踏む
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「ふたつの視線」では、ステージが2色の床に分かれ、詠唱完了時に踏んでいる床に応じたデバフとスタック数分のダメージが入ります。このデバフは増えれば増えるほどダメージも増えてしまうため、2回目以降の「ふたつの視線」では前回踏まなかった色の床を踏みましょう。
「レベル100フレア」と「レベル150デス」は、ランダムで選ばれた1名中心の円範囲が表示され、円範囲の中にいる人数次第で攻撃が発生するギミックです。どちらも対象者1名のみであれば発生しないため、細かいことは考えずにとにかく円が表示されたら外に出ることだけ意識しておけば問題ありません。
「死のルーレット」では、フィールド上に4つ「死の砂時計」が出現し、扇状の床範囲が周り始めます。範囲が確定するときにこのエリア内にいると即死してしまうため、ルーレットが止まったらエリアの中から退避しましょう。「死の砂時計」が残ったまま範囲が確定すると、エリア内のプレイヤーにスタンが付与されて回避が不可能になるため、優先して壊しましょう。
「死の視線」は、アンラ・マンユの方を向いていると「死の宣告」デバフが付与される視線攻撃なため、後ろを向いて回避しましょう。もし「死の宣告」が付与されてしまったとしても、床の光っている円範囲を踏むことで「死の宣告」を解除することができます。
白い予兆範囲の氷からは離れる
マーカーがついたら外周に大きく離れる
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白い円形エリアが2つ出現後、着弾地点に氷エリアが発生します。この氷エリアは時間経過で広がってくるので、着弾地点からはなるべく離れておくのがおすすめです。
ランダム1名にオレンジ色の円形マーカーが付いたら、マーカー対象者に向けて吹き飛ばし攻撃をしてきます。この攻撃は範囲が非常に広く他のメンバーを巻き込みやすいので、マーカーがついたら外周に大きく離れて他のメンバーを巻き込まないようにしましょう。
アトモス・プライムとは各アライアンスがばらけて戦うことになります。それぞれの床を踏むと担当する足場に飛ばされるので、自分のアライアンスを確認して移動しましょう。
アトモス・プライム戦では、フィールドが上段と下段に分かれています。上段の光る床を踏むことで下段から上段に戻る床が使えるようになるため、下段に降りた時用として上段の光る床は積極的に踏んでおきましょう。
アライアンスごとに役割を分担する
食われる時は必ず小さくなってから食われて胃に入る
草刈り担当は定期的に現れる雑魚を処理する
ボスがへたり込んだらマップ北から鎖を持ってきて拘束する
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ケルベロス戦ではアライアンスによって担当するギミックが違います。基本的には以下の役割分担になる事が多いですが、チャットで宣言する場合もあるためアライアンスチャットを確認しておきましょう。
Aアライアンス | ケルベロスに食われる担当 胃の中で胃壁を攻撃する |
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Bアライアンス | ケルベロス担当 ひたすらケルベロスを攻撃する |
Cアライアンス | 雑魚処理(草刈り)担当 雑魚が出現したら雑魚を優先して倒す |
※あくまで一例です。チャットで宣言があった場合はそちらに従ってください。
1 | ガスティックジュースエリアに入ってミニマムデバフ付与 |
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2 | サライヴァスピットのエリアに入りケルベロスに食われる ※ミニマムデバフを付けていない場合即死 |
3 | 胃の中で雑魚処理&胃壁を全て破壊する |
メンバー1名を対象にマーカーが付き、着弾した地点に「ガスティックジュース」が出現します。一定時間後「ガスティックジュース」の周りにエリアが生成され、その中へ入ると「ミニマム」デバフが付与されます。
円形AoE攻撃の「サライヴァスピット」が着弾した地点に、紫色のエリアが生成されます。このエリアに入ると動けなくなり、一定時間語にケルベロスに食われて即死します。ただし、ミニマム状態だと即死せずに胃の中に入ることができるため、食われる担当のアライアンスはミニマムバブルで小さくなってから紫色のエリアを踏みましょう。また、このエリアからは定期的に雑魚敵の「ウルフズベイン」が出現するため、草刈り担当アライアンスが処理しましょう。
胃壁の破壊が終わると、ボスがへたり込み「再起」という詠唱を始めます。この詠唱が終わるまでにボスを拘束しないとボスが強化され全滅するというギミックなので、ボスがへたり込んだらマップ北側から鎖を運びボスを拘束しましょう。この鎖は調べることで持ち運ぶことができ、その状態でボス側面の「拘束する」を調べることでボスを拘束できます。
床が光る塔ギミックは1人以上で踏む
ターゲットされたらスプリントを使って逃げる
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「波動爆発」は、詠唱なしでステージに複数の円形エリアが出現するいわゆる塔ギミックです。着弾までに各エリア1名以上が踏むことで処理できるので、分担して処理しましょう。
「潜地式波動砲」は、マーカー対象者に向けて連続で範囲攻撃が発生するギミックです。マーカーが付与された人は、他の人を巻き込まないようにボスから離れた位置で回避しましょう。この時、スプリントを使うと回避しやすいのでおすすめです。
ボスドロップ一覧(IL120) | |
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▼アンラ・マンユ | ▼ファイブヘッドドラゴン |
▼ケルベロス | ▼暗闇の雲 |
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デモンズ・スレイヤーサークレット 竜騎士 |
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デモンズ・レンジャーハット 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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デモンズ・キャスターハット 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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デモンズ・ストライカーブレーサー モンク/侍 |
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デモンズ・スカウトブレーサー 忍者 |
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デモンズ・ヒーラーグローブ 白魔道士/学者/占星術師 |
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デモンズ・ディフェンダーサバトン ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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デモンズ・スレイヤーグリーヴ 竜騎士 |
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デモンズ・ストライカーサークレット モンク/侍 |
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デモンズ・スカウトサークレット 忍者 |
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デモンズ・ヒーラーハット 白魔道士/学者/占星術師 |
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デモンズ・スレイヤーメイル 竜騎士 |
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デモンズ・レンジャータバード 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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デモンズ・ディフェンダーガントレット ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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デモンズ・レンジャーベルト 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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デモンズ・キャスターベルト 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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デモンズ・ヒーラーベルト 白魔道士/学者/占星術師 |
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デモンズ・キャスタースカート 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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デモンズ・スカウトカリガ 忍者 |
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デモンズ・ディフェンダーヘルム ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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デモンズ・スカウトチェストピース 忍者 |
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デモンズ・スレイヤーガントレット 竜騎士 |
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デモンズ・キャスターグローブ 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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デモンズ・ディフェンダーブリーチ ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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デモンズ・ストライカーサルエル モンク/侍 |
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デモンズ・ヒーラースカート 白魔道士/学者/占星術師 |
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デモンズ・レンジャーブーツ 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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デモンズ・ヒーラーサンダル 白魔道士/学者/占星術師 |
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デモンズ・ディフェンダーアーマー ナイト/戦士/暗黒騎士/ガンブレイカー |
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デモンズ・ストライカーチェストピース モンク/侍 |
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デモンズ・キャスターローブ 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
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デモンズ・ヒーラーローブ 白魔道士/学者/占星術師 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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デモンズ・レンジャーブレーサー 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
アイコン | アイテム名/装備可能ジョブ |
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デモンズ・スレイヤーブリーチ 竜騎士 |
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デモンズ・スカウトサルエル 忍者 |
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デモンズ・レンジャーブリーチ 吟遊詩人/機工士/踊り子 |
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デモンズ・ストライカーカリガ モンク/侍 |
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デモンズ・キャスターサンダル 黒魔道士/召喚士/赤魔道士 |
アイコン | アイテム名 |
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ミニオン:薄闇の雲 |
レベル制限 | ファイター/ソーサラー レベル50以上 |
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制限時間 | 120分 |
人数制限 | 8人×3パーティ (TANK:3/HEALER:6/DPS:15) |
平均アイテムレベル | 90〜 |
宝箱/報酬 | IL120の装備 (デモンズシリーズ) |
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ダンジョン | Lv | 平均IL |
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古代の民の迷宮 | 50 | 50~ |
シルクスの塔 | 50 | 70~ |
闇の世界 | 50 | 90~ |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:24,486時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
闇の世界攻略|クリスタルタワー
© SQUARE ENIX
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>上段の光る床を踏むことで下段から >上段に戻る床が使えるようになるため、 >下段に降りた時用として上段の光る床は >積極的に踏んでおきましょう。 初心者で調べに来たんですけど途中で交互に上下する必要があるのか 攻撃は下からだから降りないといけないのか戦闘後に上なのか…用途が伝わらないので動画でみます(ꐦ°᷄д°᷅)