目次
注意!この記事は漆黒(パッチ5.x)の内容となっています |
みなさんこんにちわ!こんばんわ!ももんがです。
マシュマロにこのような質問が来ました!ありがとうございます!Twitterで返そうと思ったのですがどう考えても文字数上限オーバーするので記事にて返答させていただきます!筆者こと「ももんが」もまだまだモンク修行中の身ではありますが何とか力になりたいと思い頑張りました!
なるべくモンク初心者・初級者の方にわかりやすい形で書いているので細かな部分は省いています。(省いちゃいけないとこも省いてるかもしれない)もっと知りたいよ!という方はスキル回しの記事を見ていただければと思います!
「南方ボズヤ戦線」や「ザトゥノル高原」では強制的にレベル80シンクされるので、71〜79の間でも80のスキル回しが練習できるのでおすすめです!
・構えはずっと「紅蓮の構え」でOKです! ・スキル回しを開始する前に闘気を溜める ・スキル回し開始前には必ず「演武」 |
1 | 2 | 3 |
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双竜脚 (側面) | 双掌打 (側面) | 破砕拳 (背面) |
4 | 5 | 6 |
連撃 (背面) | 正拳突き (背面) | 崩拳 (側面) |
7 | 8 | 9 |
双竜脚 (側面) | 双掌打 (側面) | 崩拳 (側面) |
10 | 11 | 12 |
連撃 (背面) | 正拳突き (背面) | 破砕拳 (背面) |
まずは通常のスキル回しに慣れましょう。上記がモンクの基本的な通常スキル回しローテーションとなっています。うわ!めんどくさ!!と思われがちですが正直慣れてしまえば近接ジョブで一番やりやすいです(人によります)。
型のシステムのおかげで基本的に「壱ノ型を撃ったら次は弐ノ方しか撃てない」ので、光ってるボタンを条件によって選択すれば基本的には大丈夫です。
① | 双掌打と正拳突きは交互に撃つ |
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② | 破砕拳はちょうど4ローテーション目でdot効果が切れるので再度上書きする。破砕→崩拳→崩拳→破砕→… |
③ | 連撃は必ず背面!!火力の源!! |
上記3点を抑えて木人を叩いて練習してみましょう。叩いてるうちに、どうしてこのようなスキル回しになるのか理解できたら良いです!
スキル | 効果 |
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連撃 | 「双竜脚」による連撃バフがついて、更に「壱ノ型」中に敵の背面で「連撃」を使うと威力が通常の2倍+確定クリティカルの高威力WSとなります。モンクの最重要スキルです。連撃バフがついた連撃は必ず背面で撃ちましょう。 |
双掌打 | このWSを撃つと15秒間WSの威力が10%上昇します。このバフは常に切らさないようにします。連撃と破砕拳には必ずこれを乗せてください。 |
破砕拳 | 18秒間継続ダメージを与え続けるdot技です。18秒経ったらまた入れ直す感覚で大丈夫です。紅蓮の極意中に2回入れることが出来るのでそれを意識できるようになると火力アップ。 |
双竜脚 | 型が乗った状態で撃つと「連撃バフ」をつけることができます。双竜を絡めたコンボを撃ったら、次は連撃バフがついた連撃のローテーションです。覚えましょう。 |
背面スキル (連撃・正拳・破砕) |
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側面スキル (双竜・双掌・崩拳) |
質問者さんはレンジジョブで零式踏破されたとのことなので、近接の方向指定に慣れないと思いますがモンクをやる上で方向指定は避けては通れません。
1で説明した通常回しを木人を叩いて練習している時に、各スキルの方向指定も意識して練習してみてください。自然と方向指定を成功させる動きになるまで練習しましょう!
なお、連撃に関しては背面で殴ると必ずクリティカルになること、モンクの火力の源であることから、連撃は何が何でも100%方向指定を成功させる意識でやりましょう。
トゥルーノース | 10秒間方向指定を無視できます。敵の移動などで方向指定が取りづらい時に使用します。 |
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金剛の極意 | 3回チャージされるアビリティ。使用すると3スタックの金剛の極意バフが付与され、10秒の間、3回方向指定無視できます。おまけで軽減効果もついてる。 |
方向指定を成功させるのはモンクにおいて重要なため、方向指定無視できる上記アビリティも使えるようになっておくと良いです。木人相手でも本番の動いてる相手想定で上記アビリティを使っていくと本番でもアタフタせずに使えるようになります。
踏鳴 |
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そもそも「踏鳴」の説明をします。踏鳴は使用すると、「型を無視して自由に6回技を撃てる」効果のアビリティです。踏鳴中は「双竜脚」→「連撃」を1セットとした高火力の双連コンボを撃つためのものと割り切りましょう。
1 | 2 | 3 | 4 |
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連撃 | 双掌打 双掌バフ付与 | 崩拳 | 双竜脚 連撃バフ付与 |
5 | 6 | 7 | 8 |
踏鳴 双連コン開始 | 連撃 連撃バフ消失 | 双竜脚 連撃バフ付与 | 連撃 連撃バフ消失 |
9 | 10 | 11 | 12 |
双竜脚 連撃バフ付与 | 連撃 連撃バフ消失 | 双竜脚 連撃バフ付与 | 双竜脚 型なし |
13 | 14 | ||
双掌打 双掌バフ更新 | 破砕拳 破砕更新 | 連撃 連撃バフ消失 | 通常スキル回しへ |
通常回しに慣れたら踏鳴回しの練習をしてみましょう!「踏鳴」は「紅蓮の極意」「桃園結義」とリキャスト(90秒)を共にするスキルのため、必然的にバーストで使う回しになりますのでしっかり練習して慣れておきましょう。
① | 踏鳴中は双竜→連撃(連撃→双竜)の繰り返し |
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② | 双掌バフを乗っけて参ノ型→壱ノ型の後に踏鳴 |
練習する際は上記2つの点を抑えましょう。
「蒼気砲」「闘魂旋風脚」は基本リキャストが回ってきたら即撃ちで良いです。だいたい即打ちしていればバースト時にもリキャストが返ってくるようになっています。「陰陽」は闘気が5個プロックしたら即撃ちましょう。
なお、接近移動スキルの「羅刹衝」は基本1発撃ったら、1スタックは急な移動の時のために残しておくのが無難です(もちろんギミックによって2発撃っても大丈夫な場所なら全部撃ってしまっても可)!
・構えはずっと「紅蓮の構え」 ・スキル回し開始前に闘気を溜める ・スキル回し開始前に「演武」 |
▲数字番号が赤い部分は紅蓮バフが乗っている区間
項目1〜4までそつなくこなせるようになったら、いよいよ開幕回しを練習しましょう!おそらく最初の頃よりはスキル回しについて知識がついてるはずだと思うので「なんでこういうスキル回しなのか」がわかって覚えやすくなってるはずです!
ジョブギミックがわからないうちに開幕回しを覚えるのは個人的にはおすすめしません。なぜなら、なんでそういう順番なのかわからんまま覚えるスキル回しは、単純に「暗記する」という形になってしまいかえって覚えづらいからです。学校の試験勉強みたいなもんです。
少しでも基礎(この記事でいう項目1〜4)を知って出来るようになっていれば、開幕スキル回しも何となく「どうしてこうなるのか」がわかって覚えやすくなってると思います!
項目1〜5ができるようになったら後は実践で練習してみましょう!木人とは違い、敵が動くしギミックで動かされるのでいつもとは違う感じで練習できると思います。
レンジジョブと違って近接ジョブは敵の側でないとAA(オートアタック)や近接WSが撃てないので、敵にはりついた時間が長ければ長いほど火力を出せます。
そのため、モンクに限らずですが近接ジョブは「敵にはりつく」ことを意識するのが大事です。ギミックで離れなければならない時も「粘る→離れる→すぐ接近して攻撃をはじめる」という意識をしましょう。モンクは他の近接ジョブと違い遠距離攻撃手段に乏しいので尚更です。
今回の項目を達成できたのであれば、概ねモンクは使えるようになっていると思います!
ですが「さらに火力を出したい!侍を倒したい(むり)!!ラールガーになるにはまだ遠い…!」という情熱をお持ちの方は、弊社スキル回しの記事やネットに上がってるプロモンク様たちのブログやロドストを見てください!更に細かく書いてあるので上達への手助けになると思います!
それでは、ここまでとなります。質問者様やモンクが上手くなりたい人たちの参考になれたのなら幸いでざいます!ここまで読んでいただきありがとうございました!
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FF14攻略班@光のGame8
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