こんにちわ!FF14攻略班「ももんが」です。
来ましたね!!モンク改修!宣言どおり「疾風迅雷」が特性化されました!!またそれ以外にもストレスになった要因が潰されて初心者にもとっつきやすくなったのではないでしょうか?(前より忙しくね?)
今回はモンク改修後のさわり心地について一筆したためたいと思います。前回に続きモンクネタでごめんなさい!ついでに相変わらず文字の量が多すぎてすいません。。。
「疾風迅雷」が特性化されたことにより、「迅雷の維持」というジョブギミックがなくなりました。バトルコンテンツ中の長い演出で迅雷が切れるというストレスから解放されましたね!ID道中でも頻繁にドスる(訳:演武して迅雷更新する)必要もなくなりました!!ィヤッフゥーーーー!
常時発動という効果のため、さすがに与ダメージアップの効果は削除されたものの(さすがに強すぎるか…)、スキルスピードが最初から最高の状態であるのはやはり嬉しいポイントですね。開幕の「速さが足りない」というセリフももう言うことはないでしょう!
ついに「闘魂旋風脚」がスキルローテーションに組み込まれました!!45秒リキャストのアビリティとなって我々モンクの民の前に降臨しました。実に尊い…。感謝を込めてリキャスト毎に撃たせていただきます。感謝の闘魂旋風脚1万回。
ジョブ記事やスキル回し記事にも書きましたが(ちなみに私がモンク記事担当です)、リキャ45秒なので1回は紅蓮桃園バースト中に撃つ必要があります。フルバフ中の闘魂旋風脚は100万ダメージ出ます。気持ち的に。
スキル回しで新しく入ってきたものなので慣れていなく「撃ち忘れ」ががががが…。気づいたらリキャスト返ってきてて「あ、やべリキャ回ってきてた」となってどんどんローテーションからずれていく目も当てられない状況がちらほら。闘魂撃てるようになったっていうのにこの体たらくはいけない……!皆様はどうでしょうか?
あと僕だけかもしれないですが、かっこいいモーションが途中でキャンセルされてしまうのがちょっと悲しいなと感じてます…。ちょうどジャンプして螺旋丸みたいな奴出す時の「ジャンプ」のタイミングで次のWS発動になるので「螺旋丸放出→後方回転して着地」の部分が省かれちゃうんですよね…螺旋丸のエフェクトは出るのですが…。あそこだけ1.5倍速くらいにならないかな…。
今回の改修で演武もまーた使いやすくなりました。ありがとう開発…。1回ドスるだけで全部の型の技が使えるようになるとは…!「零の型」ってなんか強そうですよね。
構え入力・闘気MAX・演武3回という今までの開幕儀式がなんと2手も減りました。ルーレットのレイドとか討滅戦は今まで参ノ型にする前に戦闘始められて「まだ準備終わってないんだが #^ω^)?」という現象が日常茶飯事でしたが、今回から1回ドスるだけで良くなったので余裕を持って開幕挑めるようになりました。
控えめに言って神です。ありがとう。
実は今回の目玉調整だった「双掌打」。まさか「双竜脚」と威力が一緒になるとは思わず、嬉しい調整でした。「正拳突き」との威力差もかなり縮まったためので難しい「双正正回し」ではなく普通の「双正回し」で良くなりました。
あと踏鳴中に「双竜脚」で終わってしまう場合があったと仮定した場合、「双掌打」に置き換えることで、いつもなら踏鳴後の2WSに双掌打の威力が乗らなかった所が乗せれるようになるという。まあ今は踏鳴中は「双連」しまくるのでそんなあれかもしれませんが…。
これも地味に嬉しいポイントの一つですね。踏鳴を6発いれやすくするためスキルスピードを調整したり、踏鳴をディレイ発動させたりと地味な努力があったわけですが、これをそこまで重視しなくても良くなりましたね!
ついでにレベル70の踏鳴中の回しがどう頑張っても「5発」しか入らなかった所、確定で「6発」入れられるのは嬉しいポイントです。迅雷特性化も合わせて70以下のコンテンツでは結構強くなったのではないでしょうか(そうじゃないかもしれない)。
三国志の「蜀」の英雄「劉備・関羽・張飛」…その3人が義兄弟の契りを交わしたという、かの有名な「桃園の誓い」
モンクもそれにならった「桃園結義」という技を持っているわけですが、5.3以前は物理職にしかシナジーがないということでヒラキャスのプレイヤーとは「義兄弟の契り」を結べなかった…闘気付与のやつは全員に配れたけど肝心の与ダメアップが…。
「忍者に変えてくれませんか?」だとか「竜に変えてくれませんか」とかちょいちょい国を移れと脅迫を受けたりもしました…できることならヒラ・キャスにも桃を配りたいと思ったことは何度もありましたし…これでは「蜀(新ラールガー星導教)」建国なんてできるはずもない…そう思った数々の劉備達、いやモの民は多かったことと思います…。「侍に着替えてくれませんか?」だけはまじで許さん
しかし、5.4ではなんと全員に物理魔法関係なく与ダメージ5%アップになりました!関羽(ヒラ・キャス)だけ除け者にするが如きこの所業を開発は黙って見過ごすわけはなかった。これで晴れてみんなと契りを結んで「蜀(新ラールガー星導教)」建国ができるようになりました…FF14開発の方々に「三顧の礼」をしたい所存です…ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。
「我ら生まれし日(ロール)は違えども、心を同じくして助け合い、困窮する者たちを救わん!!」
簡単に言うと「トゥルーノース」みたいな使い方で使っていくようになった「金剛の極意」君ですが、実際やってみるとこれが結構めんどくさいです。方向指定が取れないとこで使うわけですが、今回の零式だと頻繁にあること・だいたいバースト付近のとこ(今回90秒毎にギミック来すぎでは…?)だったり。また、「金剛の極意」の他、「踏鳴」や「闘魂」「陰陽」などのアビリティも使うわけで…3スタックするとはいえ効果時間6秒ですぐ切れるし……つまりは「アビリティ渋滞」が起きてもう頭の中はうわあああああああとなるわけです。なんか「金剛」君と「トゥルーノース」君のリソース管理というジョブギミックが生まれているような気もします…モンク達の腕の見せどころかもしれませんね!!!
SS:1417 GCD:1.92 |
新モンクと5.4新式で零式に挑戦してやるぜええええ!と思ったのもつかの間…今回全身フル新式だとスキルスピードが速すぎて開幕回し以降の最初の紅蓮と破砕が確定でずれます。なんでえええええ出鼻を挫くのおおおおおおおおお!!
「脚」が問題児なので、速すぎてうぜぇってなったらNエデンか黙示装備にさっさと変えると良い感じになりますので是非!
でも今回の新式カッコいいですよね。そこら中に水晶公みたいなやつがたくさんいて目の保養になります。
モンク開幕スキル回しの最後の破砕は紅蓮のって入ったかどうかを確認できる術がほしい。
確実に入るようにスキルスピードを微調整した方がいいのか、妥協してdot完遂せずに破砕入れてしまうか、もう紅蓮破砕2回入れるとか関係ねぇ!とばかりにスキルスピードの調整を諦めてクリダイにサブステ全振りの方がいいのか悩ましい。。。。
という訳で正直忙しくなりましたがとっつきやすくなったのは事実なので、今までモンクを敬遠してきた人も今が始めどきだと思います。みんなでモンクになって楽しくスキル回ししましょう!!桃をみんなに配ることの幸福感を共有しましょう!!
開発さんモンク改良してくれてありがとうございます!!
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