FF14(ファイナルファンタジー14)における異聞シラディハ水道の3ボス「影火のゼレズ・ガー」の攻略です。
呪具設置3用のフィールドマーカーです。杖の誘導位置をマーカーで表しています。
お決まりの全体攻撃です。軽減をしっかりしましょう。
杖と火球が転移の呪印で繋がれたものが北に2組、南に2組出現します。そこから矢印の向きに回転して、回転後に杖と火球の位置が入れ替わり爆発します。
火球が移動する場所を予測し、安置へ避難し、さらにその安置の中でゼレズガー本体の石火豪衝を2回受けなければなりません。
ゼレズガーの石火豪衝は対象者以外のプレイヤーが範囲に当たると大ノックバックが発生するので距離もある程度離れてないといけません。
天の聖火は石火豪衝を食らってない人が食らった人の前に立ち攻撃を受けて処理します。
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青青 | |
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赤赤 |
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青赤 |
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外周の立体魔法陣、そこから1〜4の数を表すアイコンがついた青線、赤線が出現します。同時にプレイヤー全員に「〜の呪印」というデバフがつきます。
外周の立体魔法陣はその場所から直線範囲攻撃が発動、呪印デバフは、効果時間切れやデバフとは違う数字を取ると爆発してワイプします。
外周に最初に現れた火の扉と接する線から、自身についた数字と同じ番号の線を取ることでギミックを処理できます。線取り→火扉避け→影火術式避け→線取り→火扉避けという順番でギミックを解いていきましょう。
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ギミック終了。 |
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赤線と青線で隣り合っている場所が必ずあるのでそれを見つける。 |
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赤線と青線で隣り合っている場所。それがなければ赤青両方とも1→2の順番で並んでいる場所。 |
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赤線と青線で隣り合っている場所。それがなければ赤青両方とも2→3の順番で並んでいる場所。 |
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最後に取る人なので詰みポイントはなく一番楽。どこでもいい。 |
例えば、自分が3番だとして上記画像の例だと1のように赤青で隣り合った場所はないので、赤と青2→3となっている場所を探します。そうすると画像の待機場所となっている部分が適切な待機位置ということがわかります。
近い人に向けて火の扇範囲を発生する杖が北に2本、南に2本。転移する杖が北に2個、南に2個出現します。さらにプレイヤーにも転移紋がつく画面がとても賑やかになるギミックです。
火の扇範囲攻撃を出す杖は光り出した順に発動します。外周の赤ビームが移動を遮ってくるので、杖とプレイヤーの転移を駆使して扇範囲を出す杖を味方に当てないように誘導して処理していく、というギミックです。
現在考えることが非常にすくない解法が流行っているのでそれを当記事で採用しています。
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ギミック終了。 |
フィールド東と西端に1つずつ、中央に1つの計3つの転移つき立体魔法陣が出現。転移した後の安置を見つけ、さらに敵の石火豪衝を受けるギミックです。安置に速やかに移動するのに加えて、石火豪衝に巻き込まないように位置取りをしなければならないギミックです。
Twitterで拡散されているおもち様による呪具設置4ギミック処理方法が非常にわかりやすいので、そちらを紹介させていただきます。
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ギミック終了。 |
最後の大ギミックです。赤線、青線が現れ、さらに扇範囲を発動する杖が4つ出現します。移動を阻害する赤線青線を消しながら杖の扇範囲を誘導していき、すべての杖の扇範囲を誘導して終わりというギミックです。
一見、複雑なギミックですがやり方さえわかってしまえば越えれるギミックです。
呪印1・2番 | ①ギミック開始後、1・2番になったら最初は中央にいる。 ②呪印が取れるようになったら最初に扇を放つ杖側の1、2番の線を取って、3、4番の道を開ける。 ③3、4番の人が線を取ったら2発目の扇杖を挟むように立って扇範囲を誘導 ④2発目杖処理後、劫火の範囲を捨てる。 ⑤残った1,2の線を取る。 ⑥3、4番の人が線を取ったら最後の扇杖を誘導する。 |
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呪印3・4番 | ①最初に光った杖の位置にいって杖を挟むように立って扇範囲を誘導する。 ②誘導が終わって1、2番の人が線を取ったら2発目の扇杖側の3、4番の線を取る。 ③2発目杖後、劫火の範囲を捨てる ④1、2番が線を取ったら3発目の扇杖を誘導する。 ⑤影火呪式の範囲を避けながら残った3、4の線を取る。 |
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ギミック終了。 |
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![]() (異聞) |
![]() (異聞) |
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呪具1説明の図おかしくないですか? ぐるぐるのマーカーがついてない方に炎が置いてあるように見えるのですが。 紛らわしいので修正して欲しいです。 これ見た何人かが間違えてました。
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:season12 gaiaDC統合42位 5146
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
ゼレズガー攻略|異聞シラディハ3ボス【アナザーダンジョン】
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呪具4のおもちさんのは説明不足で行き先間違ったりマス内の判断が悪くてジャンプ事故も多いし移動距離も長くてダメですね。 位置固定のほうが安定です。