ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)攻略記事コメント
ブレイカーがあまり活躍してない問題は運営も最近認識したのか、ブレイカーでブレイクすると特殊な効果を付与するスタイル最近急に増えたね(光和泉、雷めっち、氷伊達) これを生かせるボスはまだあんまり出てないけど、調整次第で面白くできそうではある
別に、ブレイカーにも破壊率特大付ければいいだけの話 (ブラスターには少しは劣るレベルで) まあ、どんどんワンパンゲーになってるからそれももう意味ないかもだけど
単純な話、6人パーティー制で何か役割が7つもあるんだから、微妙どころ(?)なブレイカーとブラスターを統合しちゃったら良いんでは。 名称が似てて紛らわしいんだよなあ(本音)
DP割った時の状況(ロールとかダメージ超過とか)で破壊率も増やして
ブレイカーで削った分のDPは回復不可、ブレイカーで割ったDPは再生不可にする。 それ以外のロールで割ったDPは2ターン後に復活し、毎ターンDP回復すればいい。
このテの調整は慎重にやった方がいい。 個人的には下手に変えるくらいなら現状維持でもいいと思う。 というのも別にこのゲーム、アタッカーに拘る必要もないくらいで、攻撃的なロール(アタッカー/ブレイカー/デバッファー)なら誰でもダメージディーラーは務まる(一部ヒーラーでも強いのがいるが…)。バッファーが強いから。この状況で各々の優劣を論じてもあまり意味はない。攻撃職でもそれぞれ得意とするところが異なるというだけ。 たしかにハイスコア等を追求するならアタッカー一択だけど、極めようとするなら選択肢が絞られていくのはどのゲームも同じだろう。 それでもブレイカーのために少しは何か調整を、というなら、一定ターンでDP回復をするボスを増やしたうえで、ブレイカーのみの特性として「ブレイカーがブレイクした敵のDP回復能力を封じる」というものを設定すればどうだろう。DP回復ってアタッカーからして見れば結構ウザイからね。ブレイク専門職が破壊した外殻を簡単に再生されるというのもヘンな話だし、DP回復のターン数を絶妙に設定(短すぎず長すぎず)すればブレイカーが活きてくるのでは。
結局破壊率のシステムとブラスターを活かそうと思ったら、HPをめちゃくちゃ多くするしかないってのがブレイカーに逆風 思い切ってDPにも破壊率持たせてブレイクでリセットとかにすれば単純にDPめちゃくちゃ高い敵出せるかもな
割った時にデバフ的な効果が、まぁそれっぽいかなぁ。 属性ブレイカーなら属性防御ダウン(デバッファーと選択枠)、 無属性ブレイカーなら攻撃力ダウン(ディフェンダーと選択枠)や 破壊率上昇(ブラスターと選択枠) とか。
補足、DP割ったあともDP回復大ギミックにより、ブレイカーも2発うつ必要つけると、なおよき。
アタッカーは突属性が1キャラしかいなくて、ブレイカーは斬属性と打属性が1キャラしかいない。 つまり、敵の弱点と耐性をDP、HPで変化するギミックつければ、全て解決する。 例、DP@火弱点 HP@氷弱点の場合 最小ターン+最大ダメのためには、バッファーで凡庸と氷属性バフやフィールド、又は、デバッファーで凡庸デバフと氷属性デバフ、使って、DPは凡庸バフデバフと火属性ブレイカー使う。 クリスマス豊後(ジェネライズ)のように、光でDPを割って、氷でアタック等 アタッカー2体でよくね?と思うかもしれないが、バフデバフ少なくて済むのはよき。
そんなに難しく考えなくても敵さんのバリアを一部特殊化してDP攻撃アップではない攻撃ダメはDPに与えるダメージが1/5ダメになるにすれば解決すると思うのよ まぁそうなるとブレイカー、アタッカーの両方にバフをかける必要がある訳だけど単体しかバフ出来ないバッファーの価値は一気に地の底に低下するけどなw
ブレイクしないと発狂していてブレイクしたら弱体化する敵とか、DPたくさんHP1で割った瞬間死にそうな敵とか出ないと無理やろ
ブレイカーを無くしてアタッカーに変えれば解決
別に役割としてはアタッカーとそんなに大差ないと思う、HPもブラスターがあるからオーバーキルになりやすいし、スコアタ以外に於いてはアタッカーが必要不可欠ではない。 ただブレイカーの素のスペック自体がアタッカーより弱く設定されているだけ
まぁブレイカー使いたかったらDPの比率が高いボス出すのが本来的でシンプルな解決法かね。というか他の方法はどっかでしわ寄せ来てバランスが歪むリスクが高い。 記事内だとブラスターの意味が無くなる、みたいな心配してるけど、HP<DPなんて極端な数値設定にする必要はなくて、HP/破壊率最大値<DPにするだけで、HP特効よりDP特効の方が有効になるのでアタッカーよりブレイカーが優先される相手になる。 これでも破壊率最大値が高ければHPの数字自体はDPより遥かに膨大なのでブラスターは有効。あるいはブラスター抜いて破壊率が下がる分をアタッカーのHP特効で補う編成にもなりうる。 何にしろ破壊率関係ない素のダメージの必要量がDPの方が多いってのがブレイカーの優先度が上がる条件。今のボスはそうはなってないから現状がある。 ただ、スコアタだと最大ダメージでスコア伸びる都合上これだと解決しないのだけどね。HPダメージを破壊率の最大倍率より大きく除算する耐性をつけて(その分HPは減らす)最大ダメージをDP相手で狙わざる得なくする、とかやればスコアタでもブレイカー優先になるけど、流石に露骨すぎる気はする
ゆんゆんちゃぐみんの単体バフも向かい風だよね アタッカー複数採用する事が無くなって余計枠が無くなってしまった
スコアタでもブレイカーをアタッカーとして使えるので別に使えないわけじゃないよ 浴衣ゆっきーとか強いじゃん でも最大ダメージがアタッカーのが出るからね 絶妙に調整して1~2凸程度のアタッカーじゃdp割が難しいくらいの調整にしてくれればブレイカー使う人増えると思う
スーツ和泉くらいかな、使ってんの 専用スキルで全体攻撃が使いやすくてさ、宝石ヘイルホース倒すのが楽なんすよ まあ、そこくらいしか使ってないのですが(`-д-;)
ブレイカーがボスブレイクしたら3ターンスタンとか全体DP復活回復とかOD2ゲージ貯まるとかそれくらいのテコ入れないと高難度じゃ使わんわな
シンプルにDP多くて頻繁に回復するボス出すしか無いんじゃないの 相手によって活躍しづらい敵が出るのはシステム上仕方が無くて、そこで編成工夫するのが楽しみの一つなんだし スコアアタックも最大ダメージのスコア配分少なくして、経過ターンの配分多くするとか 持ち物検査ガー言うなら、バッファの重要度高すぎの方がよっぽど問題だし
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ブレイカーはどうすれば強くなる?|コラム記事Vol.51コメント
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