【ヘブバン】オーバードライブのメリットと溜め方【ヘブンバーンズレッド】

オーバードライブのメリットと溜め方

ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるオーバードライブ(OD)の解説記事です。オーバードライブのメリットや溜め方(OD溜め)はもちろん、追加ターンや追加SP、エナジー減少についてまとめています。

オーバードライブのメリット

SP獲得・追加ターン・スキル攻撃力が上昇

オーバドライブゲージ 効果
バトルシステムゲージ1 SP+5
スキル攻撃力+10%
追加ターン+1(2連続行動)
バトルシステムゲージ2 SP+12
スキル攻撃力+10%
追加ターン+2(3連続行動)
バトルシステムゲージ3 SP+20
スキル攻撃力+10%
追加ターン+3(4連続行動)

オーバードライブは右上のゲージを溜めることで発動でき、溜めたゲージに応じてSP上昇やスキルの攻撃力アップ、追加ターンを得られます。

またオーバードライブで追加されるSPは上限である20を超えて回復できるため溢れる心配もありません。

余っているゲージは切り捨てられる

オーバードライブを発動した際、次のゲージに達していない分は切り捨てられるため、基本的にはOD1や2になった瞬間に発動して、より効率よくゲージを回していきましょう。

デバフを重ねられる

デバフの種類と影響ステータス|重複はする?

エンハンスなどの攻撃バフとは違い、デバフは基本的に1ターンで効果が切れてしまいます

そのためオーバードライブ無しでは重ねがけができないですが、後述の割り込みODを使えばデバフを重ねられるため、ボスに大ダメージを与える際は活用していきましょう。

デバフについてはこちら

ダンジョンのエナジー減少を防げる

OD中はボーナスターンに突入する使用上、ダンジョンでオーバードライブを使うとエナジーの減少を防げます。

エナジーが無くなるとHPでダメージを受けることになるので、うまく活用することでより先に進めることが可能です。

ENERGY(エナジー)についてはこちら
ダンジョンの攻略についてはこちら

オーバードライブの溜め方

攻撃回数が多いほどゲージを溜められる

SS茅森月歌(残響のカルディナル)の評価とスキル(例)全体12ヒット(最大36ヒット)するSS茅森月歌(残響)のスキル

オーバードライブゲージは攻撃がヒットした敵の数と攻撃回数が多いほど上昇しやすいです。そのためダンジョン攻略などで敵が複数出現する戦闘では全体攻撃スキルを使うことで効率良くゲージを溜められます。

通常攻撃の溜まりやすさに差はない

2023年3月9日のアップデートで通常攻撃によるオーバードライブ上昇量は全ての武器共通で3ヒット分になるよう変更されました。打属性のようなヒット数が少ないスタイルも通常攻撃は他の武器と共通なので覚えておきましょう。
通常攻撃回数まとめ|ヒット数

有利もしくは無関係の属性攻撃で溜められる

不利属性ではゲージは上昇しない

オーバードライブゲージは弱点属性や、耐性ではない属性攻撃を当てることで溜まっていきます。逆に不利な属性だとオーバードライブゲージは溜まらないため、敵の属性に合わせたパーティ編成が重要です。
戦闘システムとバトルのコツ|ステータス効果

ドライブゲインを使用する

通常攻撃よりもゲージが溜まる

オーブスキルの優先度(おすすめ)と熟練度の上げ方

ドライブゲインを使用すると、通常攻撃6ヒット程度のオーバードライブを溜める事ができます。どのスタイルにもおすすめですが、特に属性フィールド持ちは展開後にやれることが少ないため優先的に装備させて良いでしょう。

オーブスキルの優先度(おすすめ)と熟練度の上げ方

オーバードライブの使い方(基礎)

【オーバードライブの使い方】
1. 通常OD (ターン開始時に発動)
2. 割り込みOD (自キャラの攻撃後に発動)

オーバードライブ(OD)は大まかに分けて2種類あります。

右上のゲージが溜まってる状態で押すことでODが発動しますが、発動タイミングによって使い方が異なりますそれぞれメリットとデメリットが存在するため、以下で紹介していきます。

通常OD (ターン開始時に発動)

OD終了時に行動する場合やODループをする場合はこちら

オーバードライブのメリットと溜め方

メリット・デメリット
チェックマークOD後もデバフが残る
チェックマークODが終わってもこちらの行動が続く
チェックマークOD終了時にODが溜まっていれば敵が行動する前に再度発動できる(ODループ)
チェックマークOD1発動の場合はデバフを重ねられない(複数のデバフを付与したい場合は不向き)

1つ目は通常の使い方と言える、ターン開始時の発動です。バフが十分にかかっており、破壊率も稼げているならばこちらを検討しましょう。

ボーナスターン終了時にもう一度ODが溜まっていれば敵が行動する前に再度ODが発動できる、いわゆる「ODループ」を行う際もこちらの使い方になります。

割り込みOD (自キャラの攻撃後に発動)

確実にブレイクや撃破を狙う場合はこちら

オーバードライブのメリットと溜め方
次の攻撃でゲージが貯まるときに戦闘開始を押す
オーバードライブのメリットと溜め方
キャラが攻撃し、オーバードライブが溜まった瞬間に右上を押して発動

割り込みOD

メリット・デメリット
チェックマークOD中に専用スキルを使いやすい
チェックマークデバフを重ねやすい
チェックマークブレイクさせなければOD後すぐに敵の反撃を喰らう

2つ目の発動タイミングは自キャラが攻撃した後(敵の攻撃前)になります。行動開始を押す→自キャラが攻撃している最中にOD発動の手順を踏むことで、敵の攻撃前に割り込んでODを発動可能です。

こちらは後少しでゲージが貯まるタイミング、デバフを重ねたい場合などに有効となります。割り込みODのほうがデバフを重ねやすい分ダメージを伸ばしやすいため、確実にブレイクや撃破をしたい場合は割り込みODを中心に使いましょう。

しかし、通常ODとは違いブレイクや撃破ができなかった場合は敵がすぐに行動してくるため注意しましょう。

オーバードライブの使い方(応用)

オーバードライブ3+1

応用として、ターン開始時のODと割り込みODを両方使うやり方も存在します。

動画の通り、ターン開始時にOD3を使い、ODが終わったターンに割り込みでODを使うやり方になります。ヒット数の多いスタイルやオーブスキルのドライブゲインを使うと比較的やりやすいでしょう。

こちらを行うことで本来は最大でも40までしか貯まらないSPが45使用可能となり、SS柊木梢(終劇)のフリージングスペルx2(SP28)+ミストイングレイブx2(SP14)といったデバフが可能になります。

ただしほとんどの敵はここまでせずとも、割り込みOD3などで十分に倒せるため、あくまで最大ダメージを出す際のテクニックとなります。

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コメント

6 名無しさん

敵反撃前にODを発動させるとき、エクストラターンの有無で若干挙動が変わるので注意。 エクストラターン無しだと、敵反撃前に発動するのでターン経過しないが、 エクストラターン有りだと、そもそもエクストラターンは敵反撃が無いので、ターン経過後の発動となる。 違いが顕著に分かるのが、ダンジョンでエナジー0になっているとき。 エクストラターン無しだと行動後に発動してもHPは減少しないが、有りだとHPが減少してからのOD発動となる。 次のターンでHP0になる場合、エクストラターンを持っているなら行動前に発動させないと強制帰還になります。 ちなみにエナジー0後の行動は5ターンまで。6ターン目に強制帰還です。

5 名無しさん

(続き) 2つの違いをまとめると、 ・[通常]は次の反撃が来ないので落ち着いて行動を考えられる。[割込]は発動前の通常ターンから考え始めないといけない (特にバフやデバフ) ・[割込]は敵反撃前に発動するので被ダメが少なくなる。例えばBONUSターンでブレイクできたら反撃が来ないでまたこちらのターンになる ・うまく[割込]を使いこなすには、キャラ毎のhit数とODゲージが溜まるまであと何hitかを見てだいたい分からないといけない ちょっと難しいところもあるけれど使いこなせればバトルをちょっと有利に進められます。 ダンジョンのエナジー消費を若干抑えることもできます。 エナジー0のHP減少には[割込]は効きませんでしたので[通常]で発動させた方がよかったです。 ([割込]パターンは勝手に命名したものです。正式名があるなら教えてください)

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