2/21(金)11:00から新スタイル登場!
└SS山脇(3周年)|SS東城つかさ(哀情)
★ 生放送まとめ 2025/2/20(木)20:00~
☆ 5章中編の攻略チャート part2が配信!
★ マスタースキル一覧 第3弾追加!
☆ レギュラーガチャ|スコアアタック#69
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のオーブボス、エグゾウォッチャーの行動パターンやフィールドを使った攻略、おすすめ編成についてまとめているため、オーブボスのエグゾウォッチャーY、B、R、Wに勝てない時はこちらをご確認ください。
オーブ関連記事はこちら | ||||
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ボス名 | ボス種類:オーブスキル名 | おすすめ度 |
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P:アタックライズ | ★★☆☆☆ |
W:プロテクション | ★★★★☆ | |
Y:ドライブゲイン | ★★★★★ | |
B:リペアライト | ★★★☆☆ | |
R:クリティカルシンキング | ※★★★★★ |
※クリティカルバッファーを所持している場合は優先度低
弱点/耐性 | |
---|---|
弱点/吸収(Lv.4) | |
消費ライフ | 1 |
プレイヤーランクExp | なし |
経験値 | ・651,775Exp(Lv.1) ・945,074Exp(Lv.2) ・1,370,357Exp(Lv.3~4) |
報酬 | ・強攻のオーブ(各Lv初回討伐時のみ確定入手) ・闇門のブレス(各Lv初回討伐時のみ確定入手、2個目以降は確率) ・記憶の欠片 x1 ・強攻のクオリア(Lv.4のみ。初回で×20、2回目以降×6 入手) 【習得スキル】アタックライズ(SP:4) 味方単体の力を引き出し、スキル攻撃力を上げる(50~65%/1回) |
スキル熟練度上昇値 (強攻のオーブ) |
・+0.4%(Lv.1) ・+0.8%(Lv.2) ・+2.0%(Lv.3) ※Lv.4は上昇なし |
解放条件 | ・メインストーリー4章前編Day6クリア ・記憶の欠片(Lv.1で20個、Lv.2で30個、Lv.3で50個) |
弱点/耐性 | |
---|---|
弱点/吸収(Lv.4) | |
消費ライフ | 1 |
プレイヤーランクExp | なし |
経験値 | ・651,775Exp(Lv.1) ・945,074Exp(Lv.2) ・1,370,357Exp(Lv.3~4) |
報酬 | ・防護のオーブ(各Lv初回討伐時のみ確定入手) ・光門のブレス(各Lv初回討伐時のみ確定入手、2個目以降は確率) ・記憶の欠片 x1 ・防護のクオリア(Lv.4のみ。初回で×20、2回目以降×6 入手) 【習得スキル】プロテクション(SP:0) 自身の防御力を少し高める(20~30%/1ターン) |
スキル熟練度上昇値 (防護のオーブ) |
・+0.4%(Lv.1) ・+0.8%(Lv.2) ・+2.0%(Lv.3) ※Lv.4は上昇なし |
解放条件 | ・メインストーリー4章前編Day6クリア ・記憶の欠片(Lv.1で20個、Lv.2で30個、Lv.3で50個) |
弱点/耐性 | |
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弱点/吸収(Lv.4) | |
消費ライフ | 1 |
プレイヤーランクExp | なし |
経験値 | ・651,775Exp(Lv.1) ・945,074Exp(Lv.2) ・1,370,357Exp(Lv.3~4) |
報酬 | ・駆動のオーブ(各Lv初回討伐時のみ確定入手) ・雷門のブレス(各Lv初回討伐時のみ確定入手、2個目以降は確率) ・駆動のクオリア(Lv.4のみ。初回で×20、2回目以降×6 入手) ・記憶の欠片 x1 【習得スキル】ドライブゲイン(SP:6) オーバードライブゲージが上昇する |
スキル熟練度上昇値 (復活のオーブ) |
・+0.4%(Lv.1) ・+0.8%(Lv.2) ・+2.0%(Lv.3) ※Lv.4は上昇なし |
解放条件 | ・メインストーリー4章前編Day6クリア ・記憶の欠片(Lv.1で20個、Lv.2で30個、Lv.3,Lv.4で50個) |
弱点/耐性 | |
---|---|
弱点/吸収(Lv.4) | |
消費ライフ | 1 |
プレイヤーランクExp | なし |
経験値 | ・651,775Exp(Lv.1) ・945,074Exp(Lv.2) ・1,370,357Exp(Lv.3~4) |
報酬 | ・復活のオーブ(初回討伐時のみ確定入手) ・氷門のブレス(初回討伐時のみ確定入手、2個目以降は確率) ・記憶の欠片 x1 ・復活のクオリア(Lv.4のみ。初回で×20、2回目以降×6 入手) 【習得スキル】リペアライト(SP:9) 自身のDPを復活しさらに大回復する(回復力809~2427) |
スキル熟練度上昇値 (復活のオーブ) |
・+0.4%(Lv.1) ・+0.8%(Lv.2) ・+2.0%(Lv.3) ※Lv.4は上昇なし |
解放条件 | ・メインストーリー4章前編Day6クリア ・記憶の欠片(Lv.1で20個、Lv.2で30個、Lv.3で50個) |
弱点/耐性 | |
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弱点/吸収(Lv.4) | |
消費ライフ | 1 |
プレイヤーランクExp | なし |
経験値 | ・651,775Exp(Lv.1) ・945,074Exp(Lv.2) ・1,370,357Exp(Lv.3~4) |
報酬 | ・会心のオーブ(初回討伐時のみ確定入手) ・火門のブレス(初回討伐時のみ確定入手、2個目以降は確率) ・会心のクオリア(Lv.4のみ。初回で×20、2回目以降×6 入手) ・記憶の欠片 x1 【習得スキル】クリティカルシンキング(SP:5) 自身のクリティカル率を上げる(40~70%/1回) |
スキル熟練度上昇値 (会心のオーブ) |
・+0.4%(Lv.1) ・+0.8%(Lv.2) ・+2.0%(Lv.3) ※Lv.4は上昇なし |
解放条件 | ・メインストーリー4章前編Day6クリア ・記憶の欠片(Lv.1で20個、Lv.2で30個、Lv.3,Lv,4で50個) |
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時 | 闇属性フィールド展開(Darkness field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
4ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
8ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
2ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
3~8ターン目 | ランダム行動 (単体攻撃、もしくは溜め→全体攻撃をランダムで行ってきます) |
9ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時 | 光属性フィールド展開(Lightning field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
4ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
8ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
2ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
3~8ターン目 | ランダム行動 (単体攻撃、もしくは溜め→全体攻撃をランダムで行ってきます) |
9ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時 | 雷属性フィールド展開(Thunderbolt field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
4ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
8ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
2ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
3~8ターン目 | ランダム行動 (単体攻撃、もしくは溜め→全体攻撃をランダムで行ってきます) |
9ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時 | 氷属性フィールド展開(Icicle field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
4ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
8ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
2ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
3~8ターン目 | ランダム行動 (単体攻撃、もしくは溜め→全体攻撃をランダムで行ってきます) |
9ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時 | 火属性フィールド展開(Flame field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
4ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
8ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン目 | 溜め(攻撃なし) |
2ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
3~8ターン目 | ランダム行動 (単体攻撃、もしくは溜め→全体攻撃をランダムで行ってきます) |
9ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時 | 雷属性フィールド展開(Darkness field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン目 | 単体攻撃+溜め |
2ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
3ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
6ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
7ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
9ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
10ターン目 | 全体攻撃(Darkness Burst) |
11ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時 | 雷属性フィールド展開(Lightning field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
1ターン目 | 単体攻撃+溜め |
2ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
3ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
6ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
7ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
9ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
10ターン目 | 全体攻撃(Lightning Burst) |
11ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
---|---|
戦闘開始時 | 雷属性フィールド展開(Thunderbolt field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
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1ターン目 | 単体攻撃+溜め |
2ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
3ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
6ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
7ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
9ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
10ターン目 | 全体攻撃(Thunderbolt Burst) |
11ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
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戦闘開始時 | 氷属性フィールド展開(Icicle field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
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1ターン目 | 単体攻撃+溜め |
2ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
3ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
6ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
7ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
9ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
10ターン目 | 全体攻撃(Icicle Burst) |
11ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
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戦闘開始時 | 火属性フィールド展開(Flame field expansion) |
1ターン目 | 単体攻撃 |
2ターン目 | 単体攻撃 |
3ターン目 | 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 |
6ターン目 | 単体攻撃 |
7ターン目 | 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
9ターン目 | DP回復 (1ターン目の行動に戻ります) |
ターン | 行動 |
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1ターン目 | 単体攻撃+溜め |
2ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
3ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
4ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
5ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
6ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
7ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
8ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
9ターン目 | 単体攻撃 or 単体攻撃+溜め |
10ターン目 | 全体攻撃(Flame Burst) |
11ターン目 | DP回復 (ブレイク前の行動に戻ります) |
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エグゾウォッチャーLv.4は新たにボスが特定の属性攻撃を吸収するようになります。
属性攻撃は吸収されるとボスが回復してしまうため、特に星6ブレスの属性には注意しましょう。
SSシャロ(とこしえ)などの敵の耐性を打ち消し、弱点を付与するスキルを使用した再、吸収状態は解除されません。
そのため弱点付与が前提の属性パーティーではなく、敵の弱点に合わせたパーティーで挑む必要があります。
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▲上記のダメージはエグゾウォッチャーR:Lv.2からの攻撃になります
エグゾウォッチャーB、Rは今までのボスで最強と言える火力を持っています。Lv.2以降は限界突破してアクセサリの+枠を防御寄りに厳選していなければ最初の一撃を耐えることすら難しくなっています。
ブレスを装備するとエグゾウォッチャーの攻撃力を大幅に軽減できるので、まずは各レベルでパーティー分(最低3人分)のブレスを集めましょう。
アクセサリ名 | 効果 |
---|---|
火門のブレス (Lv.1から確率ドロップ) |
エグゾウォッチャーRからの被ダメージ軽減。体力・精神+32 |
火門のブレス+1 (Lv.2から確率ドロップ) |
エグゾウォッチャーRからの被ダメージ減。体力・精神+32 |
火門のブレス+2 (Lv.3から確率ドロップ) |
エグゾウォッチャーRからの被ダメージ大幅減。体力・精神+32 |
火門のブレスはエグゾウォッチャーRを倒すと確率で入手可能です(初回討伐時は確定入手)。火門のブレスは+の値が大きくなるほど軽減効果も上昇していきます。
アクセサリ名 | 効果 |
---|---|
氷門のブレス (Lv.1から確率ドロップ) |
エグゾウォッチャーBからの被ダメージ軽減。体力・精神+32 |
氷門のブレス+1 (Lv.2から確率ドロップ) |
エグゾウォッチャーBからの被ダメージ減。体力・精神+32 |
氷門のブレス+2 (Lv.3から確率ドロップ) |
エグゾウォッチャーBからの被ダメージ大幅減。体力・精神+32 |
氷門のブレスはエグゾウォッチャーBを倒すと確率で入手可能です(初回討伐時は確定入手)。氷門のブレスは+の値が大きくなるほど軽減効果も上昇していきます。
アクセサリ関連記事はこちら | |||
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アクセサリ錬成のやり方 | おすすめ装備と伸ばすべきステータス |
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属性フィールドを持つスタイル例 | ||
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エグゾウォッチャーは戦闘開始時に属性のフィールドを展開してきます。有利属性のフィールド展開中はエグゾウォッチャーの攻撃力が大幅に上昇しているため、SS東城つかさやSS佐月マリ、SS樋口聖華の属性フィールドで素早く上書きすることが攻略のポイントになります。
3凸で弱フィールドを展開できるスタイル例 | ||
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戦闘開始時から展開されている属性フィールドは3凸効果の弱フィールドで上書き可能です。Lv.2以降は最初の2ターンを耐えられるかどうかがクリアのポイントになっているため、SS佐月マリやSS蔵里見を3凸している場合は最優先でパーティーに編成しておきましょう。
エグゾウォッチャーは溜めターンにバフを使うのがおすすめです。敵の属性フィールド展開中(特に1.2ターン目)にブレスを付けていない火力役へバフを付与していると、単体攻撃で一気にやられてしまう可能性が高いです。
そのため3ターン目と4ターン目にバフとフィールドの上書きを行い一気にDPを削る作戦がおすすめでしょう。
エグゾウォッチャーの弱点は特定の元素属性のみとなっています。SS水瀬いちごやSS山脇など元素属性のアタッカーであれば効率的にダメージを与えられるため、所持している方はパーティーに編成しておきましょう。
エグゾウォッチャーは単体攻撃が非常に強力なボスです。特にフィールド上書き前はダメージ軽減可能なブレスを装備していても大きくダメージを受けてしまいます。
SS大島一千子やSS蒼井えりか、Sヴリティカといったディフェンダーを編成することで序盤の攻撃を防げるため攻略難易度を大きく下げることが可能です。
おすすめディフェンダー | ||
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パーティー編成例 | ||
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![]() 要1凸 |
![]() 要1凸 |
![]() 要1凸 |
オーブ枠 | オーブ枠 | オーブ枠 |
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パーティー編成例 | ||
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スタイルが揃っている場合は闇属性やSS蒼井えりかを使った編成がおすすめです。SS大島一千子は最初の2ターンを防ぐだけなため、配布のSヴリティカでも十分に対応可能となっています。
パーティ編成例 | ||
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![]() (バフ/クリバフ) |
![]() (バフ/デバフ) |
![]() (火力/破壊率) |
![]() (火力) |
![]() (回復) |
![]() (デバフ/タゲ) |
Lv.3に挑む場合は上記の編成もおすすめです。元素属性スタイルがいないため、どのエグゾウォッチャーにも対応できる点が便利でしょう。ターン毎の詳しい立ち回りは以下の記事を参照してください。
パーティー編成例 | ||
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エグゾウォッチャーYは火属性が弱点なため、上記のようなパーティーがおすすめです。クリティカルシンキングを所持している人はSS桜庭星羅の枠を、防御寄りのSS蒼井えりかや攻撃寄りのS李映夏などに変更すると良いでしょう。
クリティカルシンキングのパーティー編成例 | ||
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SS蒼井えりかを使う場合は上記のようなパーティーがおすすめです。1ターン目だけ雷門のオーブをつけたSS朝倉可憐(ブラスター枠)に攻撃が当たる必要があるので、多少のリセットは必要になります。
1ターン目を凌げば、それ以降は蒼井の無敵で受け切れるため回復は特に必要ありません。
パーティー編成例 | ||
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エグゾウォッチャーBは氷属性フィールド展開中の攻撃力が高いボスです。Lv.2以降は氷門のブレスが無いと最初2ターンの単体攻撃でDPをブレイク、倒されてしまう可能性があります。安定性を求めるならSS國見タマ(気合)を編成すると良いでしょう。
SS柊木梢を編成することで、SS樋口聖華による雷フィールド展開後、バフまでのテンポロスを補えます。また、SS柊木梢で敵の雷耐性を下げ、倒すのに必要なバフ数を減らすことも可能です。
パーティー編成例 | ||
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SS大島一千子は無凸でも大丈夫ですがAスタイルを10凸程度にして、体力、精神を285程度確保かつDP上昇値700以上の星6ピアスが欲しいでしょう。
多くのスタイルが1凸以上ならば上記のようなパーティーがおすすめです。最初の2ターンはSS大島一千子で防ぎつつSS桜庭星羅のリカバーを合わせて耐久します。
3.4ターン目はブレイクを気にせず火力二人へドーピングを付与、5ターン目はフィルリカバーとライオンハートで堪えましょう。6ターン目にSS桜庭星羅の専用スキルでバフ→SS水瀬いちごでDP破壊→SSビャッコと攻撃して破壊率を稼ぎます。
7ターン目にもう一度ドーピングをした後は可能な限りSS大島一千子、SS桜庭星羅、SS國見タマ(気合)で耐えつつ破壊率を稼いで、クリバフ+ドーピングx2のかかった火力役二人で攻撃するように立ち回ると倒しやすいでしょう。
パーティー編成例 | ||
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クリティカルシンキングを使う場合上記の様な編成がおすすめです。
単体攻撃のターンは、SS大島一千子の「ライオンハート」で耐えつつS華村詩紀を前衛にしてSPを回しましょう。雷属性フィールド展開後は、氷門のブレスを装備させたSSスタイルを前衛にするかSS大島一千子で耐えることが可能です。
全体攻撃によるダメージは1ヒットのためDPブレイク前提でSキャラを前衛に配置し、SS水瀬いちごのバフを優先するのもありです。
SS國見タマ(魔法)はターン数短縮を目的として編成しています。敵DPブレイク後の戦闘が安定しない場合、SS國見タマ(気合)の編成も視野に入れましょう。
パーティー編成例 | ||
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火属性スタイルを多く持っている場合、弱点ではないものの十分な火力が出せる上記のような編成がおすすめです。
可能な限りS李映夏を前衛に、単体攻撃は氷門のブレス持ちを前衛に配置して耐えます。耐久値が高めであればブレスがなくても耐えることができます。全体攻撃によるダメージは1ヒットのため、Sキャラを前衛に配置し、SS茅森月歌(黎明)、SS朝倉可憐(スカーレット)のバフを優先するのもありです。
また、SS國見タマ(気合)はSS國見タマ(魔法)にすることも可能です。SS東城つかさやS李映夏など、バフキャラが多いため、本編成では敵DPブレイク後の安定性を優先して國見タマ(気合)を採用しています。
パーティー編成例 | ||
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エグゾウォッチャーRは火属性フィールド展開中の攻撃力が高いボスです。Lv.2以降は火門のブレスが無いと最初の数ターンでDPをブレイク、または倒されてしまう可能性が高いため、安定性を求めるならSS國見タマ(気合)を入れておくと良いでしょう。
パーティー編成例 | ||
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Sヴリティカを使う場合上記の様な編成がお勧めです。
3凸しているS李映夏やS華村詩紀と一緒に編成することで、1.2ターン目に連続で「プリンシプルチャンダス」を使用できるため、難関となっている1.2ターン目の攻撃を安定して防げます。
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ゴールドホッパーの巣窟 | 炎の回廊 | 氷の回廊 | 雷の回廊 |
光の回廊 | 闇の回廊 | - | - |
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アビスノッカー | ダイヤモンドアイ | ニードルバード |
宝石プリズムバトルのボス一覧 | |||
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エグゾウォッチャー攻略 | オーブスキルの優先度 |
レクタスニール攻略 | アモン攻略 |
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B1-B5 | B6-B10 | B11-B15 | B16-B20 | B21-B25 |
B26-B30 | B31-B35 | B36-B40 | B41-B45 | B46-B50 |
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|||
エリア1 (1F-5F) |
エリア2 (6F-9F) |
エリア3 (10F-14F) |
エリア4 (15F-19F) |
エリア5 (20F-23F) |
エリア6 (24F-28F) |
エリア7 (29F-33F) |
エリア8 (34F-37F) |
エリア9 (38F-42F) |
エリア10 (43F-46F) |
エリア11 (47F-51F) |
エリア12 (52F-56F) |
エリア13 (57F-61F) |
- | - | - |
エグゾウォッチャーの攻略と行動パターン|オーブボス【ヘブンバーンズレッド】
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レベル4とレベル3って、熟練度アップの効率としては一緒ってことで良いんですかね? レベル3で該当オーブ3人装備した場合「2%×3人」で6%だし、 レベル4でも初回除けばクオリアが6%分もらえるんですもんね。 レベル4が回ってクオリアの方が自由度は上でしょうけど、 レベル3でも「主力3人、育成枠3人」で回せればほぼ最高効率でいけますよね?