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ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるステータス効果(パラメータ)をまとめた記事です。「DP、HP、力、器用さ、体力、精神、知性、運」について記載しているため、ヘブバンステータスについて知りたい方はこちらをご覧ください。
ステータス | 意味・効果 |
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DP | デフレクタポイント。HPを守るシールドの値。スキルで回復可能だが、ブレイクされると一部スキル以外で復活できないため、DPの管理がボス戦やダンジョン攻略の要となっている。 |
HP | ヒットポイント。DPが無くなった際の予備体力であり、現状回復スキルは確認されていない。ヘブバンでは一人でもHPが0になるとゲームオーバーなため、DPが無くなったキャラクターは、基本的にブレイク時やオーバードライブのタイミングまで後衛へ下がらせておくことになる |
力 | 攻撃力に影響している数値。対HP+のついたスキルは力の影響が大きい傾向にある。 |
器用さ | 攻撃力に影響している数値。対DP+のついたスキルは器用さの影響が大きい傾向にある。 |
体力 | 防御力に影響。敵の攻撃によって体力と精神どちらが重要か変わってくるため、近い数値にしておくと良い |
精神 | 防御力に影響。敵の攻撃によって体力と精神どちらが重要か変わってくるため、近い数値にしておくと良い |
知性 | リカバーなど回復スキル、バフ、デバフ効果、オーブスキルなどに影響 |
運 | 確率系のスキルに影響。SS豊後弥生のトリックオアトリートや逢川めぐみのスタンブレードなど また脆弱など一部のデバフ効果にも大きく影響する |
DPはHPを守るシールド(バリア)です。このシールドは壊れるとダンジョンのエンチャントや一部のスキル以外で復活できないため、DPの管理がボス戦やダンジョン攻略の要となっています。
HPはDPが無くなった際の予備体力であり、現状では回復手段がありません。ヘブバンは一人でもHPが0になるとゲームオーバーなため、DPの破壊されたキャラクターはブレイク時やオーバードライブのタイミングまで後衛で待機する必要があります。
戦闘システムとバトルのコツはこちら
力と器用さはキャラの攻撃力に関係するステータスであり、基本的には力と器用さの合計値が攻撃力になります。その中でも対HP+のついたスキルは力、対DP+スキルは器用さの影響が大きくなっています。
基本的に対HP+はアタッカー、対DP+はブレイカーが所持していることが多いです。
体力と精神は防御力に関係するステータスです。敵の攻撃によって体力が有効、精神が有効というのはあると思われますが、目に見えて分かるものではないため基本的にはどちらも均等になるよう上げておきましょう。
知性はエンハンスやリカバー、ハードブレードといったバフ・デバフ・回復量に関係するステータスです。知性が高いほど効果も増えますが、上限が存在します。
はっきりとした上限は不明ですが、レベル90のキャラであれば知性250程度でバフや回復量の効果を十分に発揮できます(デバフだけはバフや回復量よりも上限が高いと思われます)。
※宝珠スキルにより知性の上限値が変更された可能性があります。宝珠スキルが習得できており、凸も進んでいる方は知性寄りの装備も検討しましょう。
SS天音巫呼やSS室伏理沙といった一部のスタイルの専用スキルは他と異なり、知性を上げるほど威力が上昇します。知性の上がるピアスやヒールチップなど付けるとダメージが大きく変わってくるため装備を見直しておきましょう。
ヘブバンの運はSS豊後弥生のトリックオアトリートやSS東城つかさのブレスショットなど、確率発動スキルの成功率に影響があります。ただし逢川めぐみのスタンブレードなど敵に対するスキルの場合、敵パラメータの影響も受けます。
また自身のスキルだけでなく、混乱やバインドといった敵からの状態異常に対しても有効です。
ステータス | 上げ方 |
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DP | アクセサリのピアス デフレクタチップなど |
HP | アクセサリの+枠効果など |
力 | アクセサリのリング HP攻撃チップ 力のチャームなど |
器用さ | アクセサリのリング DP攻撃チップ 器用さのチャームなど |
体力/精神 | アクセサリのブレスレット 耐久チップ 体力/精神のチャームなど |
知性 | アクセサリのピアス ヒールチップ 知性のチャームなど |
運 | アクセサリのチェーン アクセサリの+枠効果 運のチャームなど |
ヘブバンのステータスはレベル上げや限界突破で上げられます。その他にもブースターやチップ、アクセサリーを装備することでステータスが追加されます。
2023/11/17のアップデートで新アクセサリ「チャーム」が追加されました。
チャームはキャラのステータスごとに全部で6種類存在し、それぞれ最大+15までステータスを上げることができます。
DPはアクセサリのピアスやデフレクタチップで上げられます。星4アクセサリであるミスリルピアスはDPが480も増えるため、バフやデバフを覚えない火力役はこちらを装備すると良いでしょう。
ミスリルピアスはプリズムバトル6~8で入手可能です。
HPはアクセサリの+枠効果で上げられます。ただし戦闘は基本的にDPを壊されないように立ち回るため、HPよりも体力や精神、DPを上げるのがおすすめです。
力はアクセサリのリングやHP攻撃チップ、特殊なブースターであるムラマサ等を装備して上げられます。
力は対HP+スキルへの影響が大きいので、+枠に力のついているアクセサリはSS茅森月歌(閃光)やSS山脇・ボン・イヴァールなどに装備させましょう。
器用さはアクセサリのリングやDP攻撃チップを装備して上げられます。
器用さは対DP+スキルへの影響が大きいので、+枠に器用さのついているアクセサリはSS和泉ユキやSS水瀬すももなどに装備させましょう。
体力と精神はアクセサリのブレスレットや耐久チップを装備して上げられます。
3章以降のボスや高難易度のスコアアタックだとバッファーやヒーラーは攻撃する余裕が無いので、耐久チップをつけて防御力を高めておきましょう。
知性はアクセサリのピアスやヒールチップを装備して上げられます。
バフや回復量には上限が設定されているものの、SS天音巫呼の専用スキルは知性を上げるほど火力が伸びるため、ボス戦では優先してヒールチップをつけておきましょう。
運はアクセサリのチェーンやアクセサリの+枠効果で上げられます。
スタンや封印系のスキルはともかく、SS豊後弥生のトリックオアトリートは外すとSPを消費して1桁ダメージになってしまうため、チェーン系の装備で運を上げておきましょう。
こちらではステータスに存在する3つの型について紹介していきます。
1つ目は力+体力型です。名前の通り力と体力が伸びやすく、対HP+スキルを持つアタッカーやブラスターに多い傾向があります。
パーティーの火力役であれば力に特化、ブラスターとして破壊率を稼ぐだけであれば体力や精神を上げると良いでしょう。
2つ目は器用さ+運型です。対DP+スキルを持つブレイカーや脆弱を使えるデバッファーに多い傾向があります。
ブレイカーであれば器用さ特化、デバッファーは凸が低いなら体力や精神、3凸以上であれば運や知性がおすすめです。
最後は精神+知性型です。主にバッファーやヒーラー、防御系のディフェンダーに多い傾向があります。
体力が少ないため、体力の効果がついたアクセサリを装備させると良いでしょう。3凸以上の場合は知性がおすすめです。
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レベル上げ | スタイル強化 | スキルレベル | 限界突破 |
ブースター | チップ | アクセサリ |
アクセサリ 錬成 |
転生 | ジェネライズ | 宝珠強化 | オーブスキル |
スキル進化 | 才能開花 | マスタースキル | - |
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これ、ステータスの具体的な数値の確認方法って無いよね。 +いくつとか、何%+とは出るけど。 どのレアリティのどのスタイル使えばいいか分かんねーしマジで厄介
ステータスの効果と上げ方|能力値【ヘブンバーンズレッド】
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AスタイルやSスタイルの強化Ⅱ、Ⅲを最後まで上げると全スタイルのステータスがちょびっと上がるであってる?(ステータスの後ろに(専用)って書かれていないステータス)