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★ 特別生放送まとめ|ABコラボイベント第3弾
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ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事になります。ブレイカーの現状やどう改善すれば強くなるのかをまとめています。
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Game8攻略班N | シナリオゲーが好きなGame8のライター 【今回の一言】 多くの人がムーアとよっつんで気づいてないと思いますが、S二以奈の絵が美しすぎる・・・ |
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こんにちは、Game8攻略班です。ABコラボが終わってしまいましたね。関わった方々本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。ユイや椎名も待ってます!!
さて話は変わりますが、みなさんブレイカーを使っているでしょうか?ブレイカーは対DP+効果を所持しているDPブレイクに特化した役割です。弱くはないのですがアタッカーでもDPを削り切れてしまうため、どうしても使う機会が少なくなっています。
ということで今回は「どうすればブレイカーを輝かせられるのか」を考えてみたので、興味のある方はご覧ください。
現在のブレイカーはアタッカーに役割を取られています。簡単に言うとバフやデバフを重ねればアタッカーでも敵のDPを一撃でブレイクできるという環境が原因です。
DPブレイク用にブレイカー、HP攻撃用にアタッカーと両方入れても良いですが、その分バッファーやデバッファーの枠が減ってしまうのでダメージを出しづらくなるデメリットが付き纏います。
色々考えて思いついた強化は、ブレイカーがDPをブレイクした時のみに特殊なバフ・デバフを付与するという案です。
具体的にはエンハンスや防御デバフとは別枠で、「10ターンの間ブレイカーの攻撃力+30%」または「10ターンの間敵の防御力30%ダウン」といった効果だと分かりやすい強化になると思われます!
ただしこちらの改善だと対HP+30%を持つアタッカーなどが相対的に使いづらくなるといったデメリットもあるため、もう少し調整する必要はありそうですね。
こちらはシンプルで、敵のDPが多いほどブレイカーが活躍できるからですね。単純に面白そうではありますが、こちらも問題はあります。
一番の問題は破壊率の意味が無くなってダメージが通りづらい点にあります。HPは破壊率のおかげで多少多くてもなんとかなりますがDPはそうもいきません。この問題によって現状はDP500万、HP50万といったボスは最大ダメージを出しづらいため、実装するのは難しいのかなと考えます。
ただスコアアタックのボスとしては難しくてもストーリーなら、これに近いボスは出せそうでしょうか。今後に期待です!
現在の編成例 | ||
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SS茅森月歌(スーツ)
アタッカー |
SS白河ユイナ(Infernal)
ブラスター |
SS樋口聖華(探究)
バッファー |
SS國見タマ(正月)
ヒーラー バッファー |
SS李映夏
バッファー |
SS柊木梢(終劇)
デバッファー |
現状のヘブバンはアタッカー、ヒーラー、ブラスター+バッファーやデバッファーを可能な限り増やす編成が主流です。なので各役割を一人ずつしか入れられないようなコンテンツであればブレイカーも必然的に輝けると考えました。
新コンテンツの編成例 | ||
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アタッカーから一人選択 | ブレイカーから一人選択 | デバッファーから一人選択 |
バッファーから一人選択 | ブラスターから一人選択 | ディフェンダーから一人選択 |
実際に役割は7つあるので1つ溢れますが、それはイベント開催ごとにローテーションして1つの役割を使用不可にするといった対応も取れるかと思います。
1.ブレイカーでDPブレイクした時にメリットを追加
2.DPが圧倒的に多いボスを実装する
3.役割毎に1スタイルしか編成できないコンテンツを作る
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ブレイカーの改善案について考えてみましたがいかがだったでしょうか?他にも色々な考えは思い浮かびましたが、現実的にありえるのはこのあたりかと思います。
ブレイカー改善案があれば、ぜひコメントをよろしくお願いいたします。ここまでご覧いただきありがとうございました。
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キタコレ!ヘブバン1000日おめでとう!|コラム記事Vol.104 |
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別に、ブレイカーにも破壊率特大付ければいいだけの話 (ブラスターには少しは劣るレベルで) まあ、どんどんワンパンゲーになってるからそれももう意味ないかもだけど
ブレイカーはどうすれば強くなる?|コラム記事Vol.51
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ブレイカーがあまり活躍してない問題は運営も最近認識したのか、ブレイカーでブレイクすると特殊な効果を付与するスタイル最近急に増えたね(光和泉、雷めっち、氷伊達) これを生かせるボスはまだあんまり出てないけど、調整次第で面白くできそうではある