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ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事です。2周年で復帰したユーザー向けにやるべきことをまとめているので、気になる方はぜひご覧ください。
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目次
Game8攻略班N | シナリオゲーが好きなGame8のライター 【今回の一言】 スタイルレベルやチャームによって難易度が大幅に緩和されています! |
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こんにちは、ゲームエイト攻略班です。2周年は様々なアプデがありました。ABコラボ第2弾、アーツバトル、5章前編と内容盛り沢山でしたね!
そんな2周年ですが、何かのきっかけで復帰した方も多くいらっしゃると思います!ということで今回は4章前編や後編で止まっていたけど復帰したという方に向けて「緩和された部分」「やるべきこと」などをまとめさせていただきます!
※4章後編までのボス画像を含みます。ご注意ください
こちらは一番直近の修正ですが2024/2/22のアップデートで4章後編のボスに緩和が入りました。調べてきたところDPとHPが下がっていたので実装された頃に比べるとかなり倒しやすくなっています。
4章後編で詰まっていたという方はこの機会に再挑戦してみてください!
DP | HP | |
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緩和前 | 約170,000 | 約840,000 |
緩和後 | 約123,000 | 640,000 |
DP | HP | |
---|---|---|
緩和前 | 約120,000 | 約600,000 |
緩和後 | 約88,000 | 495,000 |
DP | HP | |
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緩和前 | 約250,000 | 約100万程度 |
緩和後 | 約193,000 | 1,031,000 |
通常 体力/精神210 |
難易度-1 | 難易度-2 | 難易度-3 |
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1,627ダメージ |
976ダメージ |
735ダメージ |
454ダメージ |
※メインストーリー3章の最終ボスで検証
ヘブバンの1.5周年ではリトライ機能が追加されています。こちらは一部ボスとのバトルで敗北した際に、難易度を下げてリトライできる機能です!
リトライ機能を使うと1段階につきステータス15相当の緩和が入ります(敵のステータスが15下がる、もしくは味方のステータス15上がっている)。
そのためボスによっては画像のように被ダメージを減少させたり、こちらのダメージが与えやすくなるので勝てない時は積極的に使っていきましょう!
初期 | 最大 | |
---|---|---|
A | 90→100 | 110→120 |
S | 100→110 | 120→130 |
SS | 110→120 | 150→160 |
SS茅森月歌(閃光) | 110→120 | 130→140 |
1.5周年から2周年の間にレベル上限解放(+10)とスタイルレベル(+10)が追加されました。
スタイルレベルは既存のレベルに比べると上がりづらいもののSSスタイルであれば、合計で20レベルが上げられるようになったため、全体の難易度が大幅に下がっています。
名前 | レア度 | 効果/入手場所 |
---|---|---|
力のチャーム |
3 |
【効果】 力+6~15 【必要素材】 アレキサンドライト×5 、ルビー×7 【必要GP】 100,000GP 【入手場所】 アクセサリ錬成 |
※チャームの一例
1.5周年から2周年の間にかけてチャームという新アクセサリが追加されました。こちらは器用さや知性などステータスの底上げが可能で最小+6、最大+15となっています。
チャームの装備枠解放(フレーバー通り解放)には1部隊のアクセサリレベルが170必要ですが、全アクセサリ★5以上&+値を持つ★6アクセサリを装備するだけなので比較的簡単に装備できます!
アクセサリレベルが170に到達している方はフレーバー通りでアラクネラインを討伐しましょう。
アラクネラインを討伐するとチャームの素材であるアレキサンドライトを入手できるため、レベル上げと同時に部隊の強化を行えます!
ただ15や16は難易度が高いので、まずは13や14を周回すると良いでしょう。
クリティカルバッファー |
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属性クリティカルバッファー |
クリティカルはダメージを上げるだけでなく、敵のステータスを下げる効果があるため、ボス戦では必須と言える要素です。
4章後編は2部隊に分かれて戦うボスがいるので、上記のバッファーを2体以上持っていない人はエグゾウォッチャーRを討伐してクリティカルシンキングを入手しておきましょう。
(ただし属性クリティカルバッファーは、対応した属性の火力役がいない場合にカウントしないよう注意!)
2023年12月にはアクセサリ合成が追加されています。
こちらは不要な同種類のアクセサリを合成して星6アクセサリの+値を強化できるシステムです。
「制作したけど+1や+2で使えなかった星6アクセサリ」「昔使っていたレア度の低いアクセサリ」などを強化素材として使えるため、売らずに取っておいた方はアクセサリ錬成から合成を選んで試してみましょう!
敵の耐性が変更され倒しやすくなった
敵とのエンカウント率が緩和された
ダンジョンチケットの一括消費で効率UP
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1.5周年では宝珠の迷宮も緩和されています。耐性が変更、エンカウント率が下がるなど多くの変更が入っており、宝珠が集めやすくなっています。
以下の記事では新しくなった宝珠の迷宮の周回ルートを紹介しているため、周回する際の参考にどうぞ!
4章後編のボスに緩和が入った(4章前編、後編の雑魚敵も以前に緩和されている)
リトライ機能が追加されている
レベル上限解放&スタイルレベル追加
チャームが実装
オーブボスでクリティカルシンキングを入手
アクセサリ合成で星6アクセを強化可能
宝珠の迷宮も大幅に緩和されている
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1.5周年から2周年までに緩和されたこと、追加コンテンツなどをまとめましたがいかがだったでしょうか?
レベル上限解放&スタイルレベル、そしてチャームが実装されたことでステータスを大幅に伸ばせるようになりました。
敵の弱体化はもちろん、想像以上に味方の強化が行われているので4章で止まっていたという方はレベル上げ&アクセサリを作って再挑戦してみてください!
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キタコレ!ヘブバン1000日おめでとう!|コラム記事Vol.104 |
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4章で止まっていた復帰者がやるべきこと|コラム記事Vol.93
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まあ一番でかいのはモルモルの弱体化やな 道中に沢山いるボスがやや強い雑 魚程度にはなった