★真ドラクエ2イベントの最新情報
★デルコンダル闘技場の攻略
★精霊ルビスの試練/二体の破壊神の攻略
★精霊ルビスの最新評価
★アトラス/バズズ/ベリアルの最新評価
ドラクエタクト(DQタクト)における、モンスターのキャラ被りについて解説しています。モンスターが被った際に起こることはもちろん、注意点や必要な覚醒ポイントまで詳しく掲載しています。
目次
キャラが被ると覚醒ポイントが溜まり、溜まったポイントによってスキルが発動しキャラの性能がアップします。被ったキャラは自動的に覚醒ポイントになるので、合成や売却などの必要はありません。
ガチャ限定モンスターが被ったら必ず覚醒スキルが1段階上昇してモンスターの性能がアップします。覚醒スキルは最大5段階まで強化出来るので、被りモンスターを5体(本体+5)引けば最大まで強化できます。
ガチャ限定モンスターが被ると、被ったモンスターのレア度に応じた「モナンメダル」を入手できます。覚醒スキルと違い、入手出来る枚数に上限はなくガチャ限定キャラが被った際に必ず入手できます。
ステージをクリアした際に既に入手したことがあるモンスターがもう一度ドロップすると、ガチャでキャラが被った時と同じように自動で覚醒ポイントに変換されます。
変換されるポイントは同じですが、覚醒スキル発動までの必要ポイントが多いので注意しましょう。
完凸以降のキャラ被りは、覚醒ポイントを使って好きなステータスを上げることができる「覚醒プラス」が解放されます。特に「ベスキング」や「グレイトドラゴン」といった常設ガチャで排出されるキャラたちは覚醒しやすいので、覚醒プラスのポイントが溜まっているか確認しましょう。
ガチャやクエストクリア時に既に入手しているモンスターを手に入れた場合、自動で覚醒されてしまいます。つまり、同じモンスターを複数体入手することはできません。
また、最大まで覚醒していた場合でも覚醒ポイントに変換され、一定ポイントごとにアイテムを入手するようになります。
覚醒ランク | ガチャ限 | ドロップ |
---|---|---|
1 | 10P | 10P |
2 | 20P | 40P |
3 | 30P | 100P |
4 | 40P | 200P |
5 | 50P | 400P |
覚醒ランクを上げるために必要なモンスターの被り数はガチャ限かガチャ限ではないかで決まります。ガチャ限は完凸までに50Pつまり初回1体+5体で計6体で良いのに対し、ガチャ限ではないドロップモンスターは完凸までに400Pつまり初回1体+40体の計41体必要となります。
▶︎初心者攻略!序盤の進め方 |
育成関連 | |
---|---|
レベル上げのやり方 | 戦闘力の上げ方 |
ランク9優先キャラ | ランクアップ優先度 |
ランクアップ素材の集め方 | とくぎ強化書の入手方法 |
装備と錬金を解説 | マスターランクの上げ方 |
モンスター育成のやり方 | スキルパネルの実装キャラ |
覚醒関連 | |
---|---|
覚醒のやり方 | マスターメダル入手方法 |
覚醒結晶の入手方法 | 覚醒プラスのやり方 |
アイテム関連 | |
---|---|
経験値古文書の入手法 | オーブの集め方 |
宝石の集め方 | ストーンの集め方 |
ガチャチケット入手法 | スキップチケット入手法 |
モナンメダルの使い道 | - |
ゲームシステム関連 | |
---|---|
バトルシステムとコツ | 倍速プレイの解放条件 |
オートプレイの注意点 | 冒険手形は買うべき? |
メタルカードは買うべき? | タクトポイントの入手法 |
かしこさの意味と上げ方 | さくせんの変更方法 |
アプデ・エラー関連 | |
---|---|
メンテ・アプデ情報 | 通信エラーの対処法 |
ダウンロード時の対処法 | - |
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力275万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/11/1時点
ナル
総合戦闘力265万8520
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数407
闘技場トロフィー取得数 金60/銀24/銅46
※2024/11/06時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
キャラ被りのメリット|注意点はある?【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。