★真ドラクエ2イベントの最新情報
★難関!ロンダルキアへの洞窟を突破せよの攻略
★ローレシアの王子/ヒババンゴの最新評価
★大魔王の最新評価
★スイーツパーティーイベントの攻略
ドラクエタクト(DQタクト)における、ストーリー13章9話のボス「おにこんぼう」の攻略記事です。おにこんぼうの弱点や特技といった基本情報から、最適な初期配置、攻略手順まで詳しく掲載しているので、13章9話おにこんぼう戦で詰まってしまった方はぜひ参考にしてみて下さい。
おにこんぼうが守っている宝箱の中身は、虹の宝石1個と経験値の古文書6枚です。真ん中の宝箱に虹の宝石、左右の宝箱に経験値の古文書が3個ずつ入っています。
古文書に関しては必須ではありませんが、虹の宝石は入手難易度の高い貴重なランクアップ素材です。可能ならば、虹の宝石は確保しておきましょう。
バラン |
【有効な特技】 ・ ギガデイン ・ ギガブレイク |
マルティナ |
【有効な特技】 ・ 天雷大車輪 ・ ピンクタイフーン |
ゴッドライダー |
【有効な特技】 ・風神メッタメタ斬り |
ワイトキング |
【有効な特技】 ・バギクロス ・ドルクマ |
カイザードラゴン | ゲリュオン | ギュメイ将軍 |
サンダーバード | キーファ | しにがみきぞく |
シルバーデビル | アローインプ | ユニコーン |
味方を分散させつつ攻撃する
バギやデイン属性が有効
睡眠+呪文攻撃の編成もアリ
|
13章9話のおにこんぼうはバギやデイン属性が有効です。短期決戦が要求されるため、編成はバギとデイン属性を中心に組みましょう。
おにこんぼうを攻撃する際は、必ず味方を分散させましょう。1箇所に固まっていると、前方縦2×横3マスの広範囲を射程とした高威力の特技「ウルトラスタンプ」をまともに受け、複数の味方が1度に倒されてしまいます。
パーティの壊滅を回避するためにも、常に「ウルトラスタンプ」の範囲内に味方を3キャラ以上入れないことを意識してください。
おにこんぼうに近づくことすら困難な場合には、おにこんぼうの超弱点である眠りを使った呪文主体の攻略を検討しましょう。眠りの成功確率が100%でないのがネックですが、成功すれば攻略難易度がグッと下がります。
マッシュスライム | まおうのかげ | ガメゴン |
初期配置については、前列中央に配置するキャラに注意してください。この位置をおにこんぼうの引きつけ役にすると、両サイドのキャラを動かしやすくなります。
配置するキャラについては、HPや守備力の高いキャラがおすすめです。
①-1 | おにこんぼうに接近する |
---|---|
①-2 | 眠り攻撃で動きを止める |
② | ひたすらおにこんぼうを攻撃する |
眠り攻撃を用意していない場合は、おにこんぼうに接近しましょう。前述の通り「ウルトラスタンプ」を1キャラでも多く回避するため、斜め移動を活かして進むのがおすすめです。
眠り攻撃を用意している場合は、おにこんぼうを眠らせましょう。眠らなかった場合を考え、攻撃役のキャラは①-1と同様に「ウルトラスタンプ」の回避を想定した動きをしておくのが無難です。
無事に接近完了するか眠り攻撃が成功したら、ひたすら攻撃あるのみです。この時、物理攻撃キャラが複数いるとおにこんぼうは「ウルトラスタンプ」よりも「全身全霊斬り」を優先するようになります。近接キャラを1体ずつ確実に減らされるため、早期決着を目指しましょう。
推奨戦闘力:12000 |
大弱点 | |
---|---|
半減 |
とくぎ | 範囲 | 属性/効果 |
---|---|---|
全身全霊斬り | 射程:1 |
敵1体に威力290%の物理ダメージを与える
|
ウルトラスタンプ | 射程:扇形 |
範囲内の敵全てに威力180%の物理ダメージを与える
|
こうげきじゅんび | 射程:自分のみ |
自分のこうげき力を1ターン大幅に上げる
|
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力272万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/10/1時点
ナル
総合戦闘力262万2198
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数402
闘技場トロフィー取得数 金57/銀24/銅46
※2024/10/04時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
13章9話おにこんぼうの攻略|ストーリー【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
スピード重視でおにこんぼうの2ターン目前に倒すのが楽