★真ドラクエ9イベントの最新情報
★破壊神フォロボスの評価
★れんごく天馬の評価
★総力戦!魔王の地図への挑戦の攻略
★スペシャルゲストが集う宿の攻略
ドラクエタクト(DQタクト)における、サージタウスの評価記事です。
サージタウスの関連記事 | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||
レアリティ | ウェイト | ||||
---|---|---|---|---|---|
![]() |
50 | ||||
系統 | タイプ | 属性 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
使用可能バトルロード | |||||
サンダーバードロード |
リセマラ評価 |
A+ランク ▶︎リセマラランキング |
---|---|
総合評価 |
9.2点/10.0点
▶︎最強ランキング |
サージタウスは広範囲の攻撃を習得していましたが、才能開花することで習得できる新特技「天嵐弓」は、合計400%のバギ属性攻撃に加え、反射不可効果を持つため、「ベリアル」などに対しても有効な性能を持ちます。ただし、範囲内に敵が複数体いると威力が分かれてしまうのは欠点とも言えます。
サージタウスは特性「マーシャルキラー」と才能開花特性「人馬一体」により、みかわし率を3段階まで上げることができます。人馬一体の方が行動時の効果なため、先手を取られると攻撃が当たるリスクがありますが、2ターン目以降は覚醒スキル「サブエンジン」と合わせて、火力面も充実したモンスターとなります。
サージタウスは才能開花特性「人馬一体」はパーティ内に物質系が4対以上いる事でダメージ軽減、物理威力アップなどを獲得することができます。ただし、バズズなどの3悪魔やレティスの自然系パーティと比べても、特性のモンスターの要求数が1体多いため、実質物質系だけでパーティを組まないといけないところがかなり厳しいです。
サージタウスはみかわしで敵の攻撃を避けることができる可能性が高い分、ダメージ軽減や回復効果が少ないモンスターなので、耐久力に不安要素が大きいと言えます。特に必中攻撃や呪文、息攻撃と弱点は多いため、すばやさを上げて前に出してしまうとすぐに倒されてしまう可能性が高いです。
とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
---|---|---|
![]() |
![]() 消費MP:42 |
範囲内の敵全てに威力40%の物理ダメージを4回与え、4ターンの間守備力をまれに下げる
|
![]() |
![]() 消費MP:93 |
範囲内の敵全てに威力60%のバギ属性物理ダメージを4回与える
|
![]() |
![]() 消費MP:54 |
敵1体に威力300%のデイン属性物理ダメージを与える
|
とくぎ | 範囲/消費MP | 属性/効果 |
---|---|---|
![]() |
![]() 消費MP:? |
範囲内の敵にランダムで反射不可の威力80%のバギ属性物理ダメージを5回与える
|
範囲 | 効果 |
---|---|
![]() |
物質系攻撃力を20%上げる |
習得レベル | 特性名/効果 |
---|---|
Lv.1 |
【マーシャルキラー】 戦闘開始時、2ターンの間攻撃力・みかわし率を大幅に上げる。 |
Lv.1 | すばやさ+20 |
Lv.1 | 攻撃力+15 |
Lv.110,120,130 | 天雷弓威力+2% |
才能特性1 | 【人馬一体】 10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、攻撃力・みかわし率を上げる。効果3ターン。戦闘開始時自分含む物質系がパーティに4体以上編成されている場合、ダメージを30%軽減し、物理威力・回復力を上げる。効果3ターン |
---|---|
才能特性2 | 【移動力+1】 |
才能特性3 | 【最大HP+50】 |
覚醒ポイント | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
10P |
【サブエンジン】 10ターン目までの偶数ターンの行動開始時、素早さ・移動力を上げる。(効果3ターン) |
20P | ヒャド耐性+25 |
30P |
【マインドアロー】 自分が物理で攻撃をした時、ごくまれに休みにする。 |
40P | イオ耐性+25 |
50P | 天雷弓威力+5% |
50P | 物理会心率+3% |
50P | 休み成功率+5% |
順位 | とくぎ | 範囲/MP | 属性/効果 |
---|---|---|---|
1位 |
![]() |
![]() 消費MP:11 |
範囲内の敵全てを確率でマヒにする
|
2位 |
![]() |
![]() 消費MP:8 |
敵1体をときどき眠らせる
|
3位 |
![]() |
![]() 消費MP:8 |
敵1体をときどき混乱にする
|
順位 | 装備 | 性能 |
---|---|---|
1位 |
![]() |
【特殊効果】 ・物質系HP+30 【ステータス】 ・HP+30 ・こうげき力+30 |
2位 |
![]() |
【特殊効果】 ・物質系物理威力+5% 【ステータス】 ・こうげき力+28 |
3位 |
![]() |
【特殊効果】 ・物質系物理威力+5% 【ステータス】 ・HP+45 ・こうげき力+14 |
サージタウスは「サージタウスガチャ」で入手できます。
属性 | 耐性 |
---|---|
![]() |
大弱点 |
![]() |
- |
![]() |
半減 |
![]() |
- |
![]() |
半減 |
![]() |
- |
![]() |
大弱点 |
眠り | 毒 | 物理封じ |
---|---|---|
半減 | 無効 | 半減 |
呪文封じ | 体技封じ | 息封じ |
- | - | - |
移動制限 | 休み | 幻惑 |
超弱点 | - | - |
呪い | マヒ | 混乱 |
- | - | 超弱点 |
魅了 | - | - |
- | - | - |
HP | 1011
|
|
---|---|---|
MP | 309
|
|
こうげき力 | 445
|
|
しゅび力 | 307
|
|
すばやさ | 392
|
|
かしこさ | 105
|
|
移動力 | 2
|
HP | 1334
|
|
---|---|---|
MP | 401
|
|
こうげき力 | 556
|
|
しゅび力 | 399
|
|
すばやさ | 490
|
|
かしこさ | 131
|
|
移動力 | 2
|
合計必要素材 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
S→S1 | S1→S2 | S2→S3 | S3→S4 | S4→S5 |
---|---|---|---|---|
400G | 800G | 1600G | 3200G | 6400G |
S5→S6 | S6→S7 | S7→S8 | ||
10000G | 10000G | 10000G |
![]() |
||
ランク別モンスター一覧 | ||
---|---|---|
![]() |
||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
系統別モンスター一覧 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
タイプ別モンスター一覧 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- |
ステータス・特技別モンスター一覧 | ||
![]() |
![]() |
- |
属性耐性持ちモンスター | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
状態異常耐性持ちモンスター | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
元がまぁまぁ強い部類ではあるから、と納得しようとしても同時期のドルマゲスがあんな開花もらっちゃったら流石に せめて会心率アップとかダメだった? 系統の王がレティスとはまた別の、素早さバフとか撒けるなら評価変わるかも。
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力288万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 191枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2025/3/1時点
ナル
総合戦闘力283万1283
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数191
プロフィールアイコン取得数427
闘技場トロフィー取得数 金70/銀24/銅46
※2024/3/3時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
サージタウスの最新評価|才能開花対応【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
さすがにそのうち来るだろう物質の王が強くなきゃあんまりだ