★真ドラクエ2イベントの最新情報
★難関!ロンダルキアへの洞窟を突破せよの攻略
★ローレシアの王子/ヒババンゴの最新評価
★大魔王の最新評価
★スイーツパーティーイベントの攻略
ドラクエタクトにおける「光と闇の咆哮」に関する攻略記事です。
光と闇の咆哮では3つミッションが存在し、それぞれクリアすることで「終わりなき秘境の地図」を入手することができます。終わりなき秘境の地図は「女神の果実」を含めた様々なアイテムを入手できるアイテムであるため、ぜひミッションコンプを目指して頑張りましょう。
リーダー | サブメンバー | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
完凸 | 完凸 | 1凸 | 完凸 | 完凸 | |||||
※ゼシカの素早さを477以上にしています。
行動順 サンディ→ゼシカ→グレイナル→バルボロス →セラフィ→グレンデル→ドラゴンバゲージ |
▶︎ | 代用なし | |
▶︎ | ※基本的にサンディがおすすめ | |
▶︎ | ||
▶︎ | ||
▶︎ | ||
「サンディ」の枠はある程度強力な攻撃をしつつ回復も可能なキャラが望ましいため「ゴールデンスライム」が代用キャラとして可能かもしれませんが、後半はドルマ耐性や移動力も重要になってくるため、基本的には「サンディ」がおすすめです。
初期配置は全員が1T目の目的地に行ける位置に配置しましょう。その他にも「サンディ」で「グレイナル」の進路妨害を行ったり「ゼシカ」がグレイナル行動前に攻撃したい等の理由があるため、上記編成で挑む場合は基本的に上記の初期配置で問題ありません。
おすすめ属性 | |
---|---|
用意したい耐性 |
1ターン目は上記画像の配置を目指し、「グレイナル」と「バルボロス」が集まらないようにしましょう。この2体がある程度集まってしまうと、デインとドルマ、メラの全ての耐性を持つ身代わりキャラが必要になったり、「グレイナル」の「業火球の追撃」を受けてしまいます。
▲グレイナルの使用する業火球をメラ等倍のみがわり状態で受けた場合のダメージ。
「バルボロス」は基本的にドルマ属性の攻撃しかしてきませんが、「グレイナル」はメラとデインの特技を使用してきます。メラ・デインのどちらか片方でも等倍だと大きなダメージを受けてしまうため、「グレイナル」を最優先で倒すようにしましょう。
また、「グレイナル」は4ターン目に「業火球」を使用するため、グレイナル側のみがわり役はここで倒されてしまうので、火力が足りない場合は「ゼシカ」の「クラスマダンテ」を使用してしまいましょう。
「グレイナル」を倒した後は残ったメンバーで耐久しつつ戦いましょう。「グレイナル」を倒した時点で「サンディ・ゼシカ・ドラゴンバゲージ」が残っていれば全員ドルマ耐性を持っているのでそこまで大きなダメージは受けません。
逆に「セラフィ・グレンデル」はグレイナル討伐までに倒されてしまっても問題ないので、「サンディ」で回復しつつ「ゼシカ」で少しずつ削って倒しましょう。
上記編成で10ターン以内クリアを目指す場合はどうしても10ターン以上かかってしまうので、同編成でミッションコンプを目指す場合は「ゼシカ」の魔力暴走を狙う必要があります(攻略班が暴走無しでクリアした際は12ターンでクリアでした)。
「グレイナル」で暴走すれば「クラスマダンテ」を「バルボロス」に使用できるようになり、「バルボロス」で暴走すれば単純に討伐ターンが縮まるため、「ゼシカ」が10回行動する中で1回でも暴走すれば可能です。
ドラクエタクト攻略@Game8
総合戦闘力272万
開花の扉最高クリア階層50
ランクマッチレジェンド到達済
ちいさなメダル所持数 185枚
常設バトルロード 全ステージミッションコンプ
プレイ日数 リリース日から
プレイシリーズ DQ1-11、全モンスターズシリーズ,DQH2,ドラクエソード,ドラクエモンスターズバトルロード
※2024/10/1時点
ナル
総合戦闘力262万2198
開花の扉最高クリア階層50
ちいさなメダル所持枚数186
プロフィールアイコン取得数402
闘技場トロフィー取得数 金57/銀24/銅46
※2024/10/04時点
---------------------------------
【監修者自己紹介】
YouTubeを中心に活動中。
高難度クエストは全てクリア済み。
光と闇の咆哮の攻略とおすすめパーティ|ドラクエ9イベント【ドラゴンクエストタクト】
© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
Developed by Aiming Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。