FF14(ファイナルファンタジー14)における「召喚士」のスキル回し(レベル90)の記事です。スキル回しの他、召喚士の新スキルやそれを踏まえた立ち回りなどを解説しています。
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Lv100スキル回し | 90スキル回し |
80スキル回し | 70スキル回し |
おすすめマクロ | サブステ比較 |
最終装備 | ジョブクエスト |
アビリティが多く置き換わるスキルの多い召喚士ですが、要点を抑えておけば幾分か楽になります。
Lv90時点でIDボスやレイドなどの単体相手を想定した回し方の例です。SSによって若干ズレが生じる場合があります。
※推奨SS:2.47 |
1 | 2 | 3 | 4 |
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ルインガ | サモンバハ | 薬 | インパルス |
5 | 6 | 7 | 8 |
シアリング | インパルス | エナドレ | エンキンバハムート |
9 | 10 | 11 | 12 |
インパルス | バースト | デスフレア | インパルス |
13 | 14 | 15 | |
バースト | インパルス | インパルス |
開幕は、カウントで2秒表示が出てから「ルインガ」を詠唱すると0秒着弾を狙えます。
7.0からはシアリングライトの効果時間が20秒となったので他のシナジーと合わせるために以前よりも遅く使用します。シアリングライトを使用したら、あとはエナジードレインやエンキンバハ、デスフレアといったアビリティを突っ込むだけです。
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ガルーダⅡ | ストリーム (迅速) | リチュアル | リチュアル |
5 | 6 | 7 | 8 |
リチュアル | リチュアル | イフⅡ | リチュアル |
9 | 10 | 11 | 12 | リチュアル | サイクロン | ストライク | タイタンⅡ |
13 | 14 | 15 | 16 |
リチュアル | バスター | リチュアル | バスター |
17 | 18 | 19 | 20 |
リチュアル | バスター | リチュアル | バスター |
21 | 22 | ||
ルインガ | ルインジャ 自由枠 |
3蛮神召喚フェーズは基本的に蛮神召喚・◯◯リチュアル・アストラルフロウを消費していく形となります。3蛮神召喚の順番やアストラルフロウを撃つタイミングなどはギミックによって変える余地があるので自由度が高めです。先にガルーダにしてるのはパーティバフが乗ったDotをギリギリ置けるからということと、リチュアルを消費しつつシアリングライト内に2回蛮神召喚技を挟むためです。
なお、パッチ6.1よりイフリート召喚中のルビー系詠唱のリキャストタイムが3秒に伸びたことにより、キャストタイムがGCD内に収まるようになりました。結果的に迅速魔を使う必要性が薄れたためスキル回しに迅速は入れていません。がしかし、ガルーダのスリップストリームをパーティの15秒バフ内に収まるために使用するのもありです。ただ、ギミック次第で機動性を確保したい時なども考慮して迅速は使いましょう。もちろん、召喚は蘇生魔法持ちなので、有事の際のために迅速蘇生のために残しておくのも間違いじゃありません。
1 | 2 | 3 | 4 |
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サモンフェニ | エナドレ | 霊泉の炎 | 霊泉の炎 |
5 | 6 | 7 | 8 |
リヴァレーション | 霊泉の炎 | 霊泉の炎 | 霊泉の炎 |
9 | 10 | 11 | 12 |
霊泉の炎 | 3蛮神フェーズへ | - | - |
フェニックスフェーズは、60秒のバーストタイミングです。基本的にはフェニックスの技を撃つだけですが、エナジードレイン後に貯まったミアズマバーストは次の120秒バーストまで温存しておき120秒で吐くようにしましょう(つまり120秒でバフが乗ったミアズマバーストを4回撃つようにする)。
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ガルーダⅡ | ストリーム | リチュアル | リチュアル |
5 | 6 | 7 | 8 |
リチュアル | リチュアル | イフⅡ | リチュアル |
9 | 10 | 11 | 12 | リチュアル | サイクロン | ストライク | タイタンⅡ |
13 | 14 | 15 | 16 |
リチュアル | バスター | リチュアル | バスター |
17 | 18 | 19 | 20 |
リチュアル | バスター | リチュアル | バスター |
21 | 22 | ||
ルインガ | ルインジャ 自由枠 |
ルインガ | → | トライディザスター |
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ミアズマバースト | → | ペインフレア |
エナジードレイン(召喚士) | → | エナジーサイフォン |
リチュアル系スキル | → | カタストロフィ系スキル |
アストラルインパルス | → | アストラルフレア |
霊泉の炎 | → | 煉獄の炎 |
単体用スキル回しの「ルインガ」を「トライディザスター」へ、「ミアズマバースト」を「ペインフレア」に、「エナジードレイン」を「エナジーサイフォン」等に置き換えて使用すれば問題ありません。これらのスキルは敵が3体以上いる場合は単体スキルより威力が高いですが、敵が2体以下の場合単体スキルを使用した方が威力が高いという事は覚えましょう。
タイタン | マウンテンバスター |
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イフ | クリムゾンサイクロン→クリムゾンストライク |
ガルーダ | スリップストリーム |
LV86から各種3蛮神エギ召喚後に固有技を発動する事が出来ます。固有技はいずれも強力で、発動しない場合単純に威力を損するため、必ず使用しましょう。
エナジードレインを撃つことで得られるルインジャですが、基本的には3蛮神フェーズ内で自由に撃つことが出来ます。ギミック対応時の機動力確保のために使ったりするのがおすすめです。
また、ルインジャはスタック出来ないので、次のエナジードレインを撃つまでには必ず消費しましょう。ルインジャを消費しないまま次のエナジードレインを撃つと1回分損してしまいます。
アクション | 概要と主な使い方 |
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カタストロフィ系 | ・エーテルを使用するジェムブリリアンスが◯◯・カタストロフィとなり威力向上(範囲版リチュアル) |
アストラルフロウ | ・3蛮神召喚時に3蛮神由来の特殊攻撃が可能 |
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FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
召喚士のスキル回し(90レベル)【パッチ7.0】
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開幕回しでガルから入ってルインジャ入れてますけど、ガルじゃなくてタイタンから入ってルインジャなんか撃たないと威力230高いと思うんですけど計算されてますか?