【FF14】占星術師のスキル回し(80レベル)【7.0】

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占星術師のスキル回し(80レベル)

開幕スキル回しの一例

1 2 3 4
アーサリー アーサリースター 事前設置 マレフィジャ マレフィジャ カウント0着弾 心力の薬 心力の宝薬 コンバガ コンバガ
5 6 7 8
ライスピ ライトスピード マレフィジャ マレフィジャ ディヴィネ ディヴィネーション アーゼマ アーゼマの均衡
9 10 11 12
マレフィジャ マレフィジャ クラウンロード クラウンロード アンブラル アンブラルドロー マレフィジャ マレフィジャ
13 14 15 16
ハルオーネ ハルオーネの槍 マレフィジャ マレフィジャ マレフィジャ マレフィジャ -

アーサリースターは起爆時の自身のバフが参照されます。戦闘前に置きディヴィネーションが入るようにしましょう。

開幕に与ダメUPと攻撃系のカード2種類のみ使い、即アンブラルドローでカードの上書きを行った後、与ダメUPのハルオーネの槍を使う回しです。ドローを上書きして開幕に与ダメージUPのカードを2枚使います。

60秒ではアストラルドローになります。このアストラルをドローしておき、与ダメージ上昇とクラウンロードを使わずに保持しておきます。120秒でアンブラルドローのリキャストが回復したら、開幕と同様の2枚配布の動きをします。

占星術師の単体回復スキル解説

単体回復スキル一覧

アクション 回復力 消費
ベネフィクベネフィク 450 MP400
ベネフィラベネフィラ 700 MP700
ディグニティディグニティ 400〜900 チャージ2
アスペクト・ベネフィクアスペクト・ベネフィク 200
+継続回復
(+200×5)
MP400

単体回復スキル解説/使用優先度

スキル/優先度 スキル解説
ディグニティの画像 1.ディグニティ ・単体ヒールは基本的にディグを使う
・アビリティなので詠唱途中に挟める
・対象の残りHPが低いほど回復力が上昇する特徴があり、HPが大きく減った状態の味方に当てると効果を最大限発揮できる
リキャ:40秒 チャージ2
アスペクト・ベネフィクの画像 2.アスベネ ・単体回復+hot
・タンクへのAA対策に
まとめ狩りの場合は何度でもつけ直す
・単体への解除不能なdotに対しての相殺手段
効果時間:15秒
ベネフィラの画像 3.ベネフィラ ・詠唱の発生する単体回復魔法
・ピンチの時用に入れておきたい
・シナストリーと合わせて回復量UP
ベネフィクの画像 4.ベネフィク ・90台ではあまり使わない
・ホットバーから抜いても良いレベル

※レイドではギミックによって対応が変わるため、必ずしもこの優先順通りにスキルを使うとは限りません。

単体ヒール量を増やしたい場合はシナストリー

アクション 効果
シナストリーシナストリー パーティメンバーひとりを対象とする。自身またはパーティメンバーに単体回復魔法を実行した場合に、シナストリーの対象となったパーティメンバーのHPを、その回復量の40%分回復する。
効果時間:20秒 リキャスト:120秒

シナストリーは単体を大幅に回復したい場面(主にMTへのヒール)で使用します。注意点はシナストリーで回復量アップするのは「回復魔法」であるため、アビリティであるディグニティ星天交差の回復量は増えないことです。

占星術師の範囲回復スキル解説

範囲回復スキル一覧

アクション 回復力 消費
ヘリオスヘリオス 330 MP700
アスペクト・ヘリオスアスペクト・ヘリオス 200
+継続回復
(+100×5)
MP800
星天対抗星天対抗 200
+継続回復
(100×5)
-
アーサリースターアーサリースター 540
(10秒経過で720)
-
運命の輪運命の輪 合計500(100×5) -
クラウンレディクラウンレディ 400 -

範囲回復スキル解説

スキル/優先度 スキル解説
ヘリオスヘリオス ・連続全体攻撃の戻しに当てるなど
範囲:15m
アスペクト・ヘリオスアスペクト・ヘリオス ・全体回復+hot効果を付与する回復魔法
・パーティメンバーがバラバラの位置にいる場合、散開しなければならない場面、継続的にダメージを受ける場面で使用する
範囲:15m 効果時間(hot):15秒
星天対抗星天対抗 ・全体回復+hot効果を付与する回復アビリティ
・リキャストが短めで即撃ちできるため、積極的に使う
リキャ:60秒 範囲:15m 効果時間(hot):15秒
運命の輪運命の輪 ・運命の輪展開中に範囲内の味方の被ダメージを10%軽減し、展開が解けても15秒間hotを付与する
・一瞬だけ展開してパーティ全体にhotを付与する使い方が一般的
リキャ:60秒 範囲:8m 効果時間(hot):15秒
アーサリースターアーサリースター ・設置型範囲回復アビリティ
・設置から10秒経過で回復・攻撃威力が上がるため、最低でも10秒後に発動させる
・自然発動を狙う場合は設置から20秒後なので、レイドのタイムラインを把握し設置タイミングを考える必要がある
リキャ:60秒 範囲:8m 

HPの戻しはホロスコープを活用

アクション 効果
ホロスコープホロスコープ ホロスコープ効果中に、ヘリオスかアスペクト・ヘリオスをすると「ホロスコープ・ヘリオス」に変化する。効果時間が経過するか、効果時間中に再使用すると自身と周囲のパーティメンバーを回復する。
ホロスコープ効果中の回復力:200
ホロスコープ・ヘリオス効果中の回復力:400
リキャ:60秒 範囲:20m 効果時間:30秒 

占星術師はアビリティヒールの豊富さが強いジョブなので、HPの戻しはホロスコープを活用し、追加ヘリオスアスヘリを減らすことで攻撃回数を増やしましょう。ホロスコープは60秒に1回と短いスパンで使えるため、積極的に使っていきましょう。

強めのヒールが欲しい場面でニュートラルセクト

アクション 効果
ニュートラルセクトニュートラルセクト 一定時間、自身の回復魔法の回復量を20%増加させる。アスペクト・ベネフィクおよびアスペクト・ヘリオスの実行時に、対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
アスペクト・ベネフィク:回復量の250%
アスペクト・ヘリオス:回復量の125%分
効果時間:20秒 リキャスト:120秒

回復魔法の回復量20%アップに加え、アスヘリアスベネにバリア効果が付与されます。連続全体攻撃や、断続的に大ダメージを受ける場面で使用すると効果的です。

占星術師のバリア・軽減スキル解説

バリア・軽減スキル一覧

アクション 回復力 消費
アスペクト・ベネフィクアスペクト・ベネフィク
(Nセクト時)
200+バリア250%分 MP400
アスペクト・ヘリオスアスペクト・ヘリオス
(Nセクト時)
200+125%分バリア MP800
星天交差星天交差 200+バリア200%分 チャージ2
運命の輪運命の輪 被ダメ10%軽減
hot 100×5
-

バリア・軽減スキル解説

スキル/優先度 スキル解説
アスペクト・ベネフィクアスペクト・ベネフィク
(Nセクト時)
・単体回復+回復量の250%分のバリア効果を付与
・ニュートラルセクトが必要な時はどちらかというとアスヘリの方が使うか
効果時間(バリア):20秒
アスペクト・ヘリオスアスペクト・ヘリオス
(Nセクト時)
・全体回復+回復量の125%分のバリア付与
・全体攻撃前の軽減に使用し、HPの戻しはホロスコープやアーサリースターなどの回復アビリティでできる限り補う
範囲:15m 効果時間(バリア):20秒
運命の輪運命の輪 GCDを無駄にしない様に一瞬だけ使う
・30m以内の味方に軽減
・輪の中にいる味方にHOTを付与する
軽減で使うのが主
リキャ:60秒 範囲:8m 効果時間:15秒
※軽減部分は30m 10% 軽減5秒
星天交差星天交差 ・単体回復+回復量の200%分のバリアを付与するアビリティ
・MT強攻撃時など、単体にバリアを貼りたい場面で使用する
・チャージ2になったので、MTST同時強攻撃とかにも対応可能
リキャ:30秒 効果時間(バリア):30秒

回復補助・その他スキル解説

回復補助スキル解説

アクション 概要/主な使い方
シナストリーシナストリー ・PTメンバー1人対象。対象者のHPを、回復魔法の回復量の40%分回復する
・単体のHPを大幅に戻したいとき
・IDでのまとめ狩りや無敵戻しなどでタンクにつけて使用する
・アビリティには効果が乗らない点に注意
リキャスト:120秒 効果時間:20秒
ニュートラルセクトニュートラルセクト ・効果時間中にアスベネorアスヘリ実行でバリア効果を追加
・自身の回復魔法の回復量20%増加
・一時的にバリアヒラの役割を担える
・アビリティには効果が乗らない点に注意
リキャ:120秒 効果時間:20秒
バリア効果時間:30秒

その他スキル解説

アクション 概要/主な使い方
ライトスピードライトスピード ・効果中、魔法の詠唱時間を2.5秒短縮して詠唱できる
・詠唱スキルがほぼ無詠唱で使用可能に
・移動しながら攻撃や回復を挟みたいとき
・まとめ狩りや無敵技によるHP戻しなど、タンクのHPを詠唱無しで即時回復しまくりたいときに有用

リキャスト:90秒 効果時間:15秒
ディヴィネーションディヴィネーション ・自身と周囲のPTメンバーの与ダメ6%上昇
・基本リキャスト毎に使用する
・レイドでは他のシナジー技と合わせて使用

リキャスト:120秒 効果時間:15秒

占星術師のカード関連スキル解説

2種類のドローが存在し4枚の固定カードが引ける

リキャスト共通:60秒
アストラルドローアストラルドロー アンブラルドローアンブラルドロー
アーゼマの均衡アーゼマの均衡
与ダメUP(近接6% 遠隔3%)
ハルオーネの槍ハルオーネの槍
与ダメUP(近接3% 遠隔6%)
オシュオンの矢オシュオンの矢
回復効果10%UP
世界樹の幹世界樹の幹
被ダメージ10%軽減
ビエルゴの塔ビエルゴの塔
バリア:回復力400相当
サリャクの水瓶サリャクの水瓶
HOT:回復力200:15秒
クラウンロードクラウンロード
範囲攻撃:威力400
クラウンレディクラウンレディ
範囲回復:回復力400

占星術師のカードは「アストラルドロー」と「アンブラルドロー」の二種類があり、各ドローを使用すると「与ダメ上昇1枚、軽減or回復が2枚、クラウン系のドローが1枚」の計4枚がドローされます。

2種類のドローは使用後に交互に置き換わる

「アストラルドロー」と「アンブラルドロー」は使いたい方を使うのではなく、使用後に交互に置き換わります。例えばアストラルドローを使用したら次はアンブラルドローに置き換わります。

コンテンツ開始時はアストラルドローをした状態

コンテンツ開始時は「アストラルドロー」を使用した際に引ける4枚が既に引かれた状態で、アンブラルドローのリキャストが使用可能な状態で開始されていました。

これにより、戦闘前にドローをしておき、60秒待たなければ火力が落ちる、等という事が起こらないようになっています。

4種類のプレイスキルを使ってカードを配布

プレイスキル 対応カード
プレイⅠ
アーゼマの均衡の画像 アーゼマの均衡
ハルオーネの槍の画像 ハルオーネの槍
プレイⅡ
オシュオンの矢の画像 オシュオンの矢
世界樹の幹の画像 世界樹の幹
プレイⅢ
ビエルゴの塔の画像 ビエルゴの塔
サリャクの水瓶の画像 サリャクの水瓶
マイナーアルカナ
クラウンロードの画像 クラウンロード
クラウンレディの画像 クラウンレディ

配られる4枚のカードは、スキル「プレイⅠ/プレイⅡ/プレイⅢ/マイナーアルカナ」の4種のスキルを使用すると、対応するカードを配れます。

カードが残った状態でドローをすると残ったカードは上書きされます。

占星術師の攻撃スキル解説

単体攻撃

アクション 威力 キャスト/種類
マレフィジャマレフィジャ 230 1.5秒
魔法
コンバガコンバガ 合計550
(55×10)
Instant
魔法

コンバガを切らさず常に付与して継続的にダメージを与えましょう。コンバガを付与したらパーティのHPを気にしつつカードを回して、マレフィジャで攻撃していきます。

範囲攻撃

アクション 威力 キャスト/種類
グラビデグラビデ 120 1.5秒
魔法
アーサリースターアーサリースター 205
(「巨星の支配者」効果中310)
Instant
アビリティ
クラウンロードクラウンロード 250 Instant
アビリティ

IDなどで複数雑魚が出現する場合は、範囲攻撃のグラビデで対応しましょう。アーサリースターは主にヒール目的で使いますが、IDではヒール+範囲攻撃として対雑魚用にも使えます。

レベル70以降の新アクション解説

レベル70以降の新アクション一覧

アクション 概要と主な使い方
コンバガコンバガ ・対象に無属性の継続ダメージ付与
・30秒間継続ダメージを与える
・対ボスでは継続ダメが切れる毎に更新
マレフィジャマレフィジャ ・対象に無属性魔法攻撃
・対象に無属性魔法攻撃。
星天交差星天交差 ・ダイア時「回復+バリア」
・ノクタ時「継続回復」
ホロスコープホロスコープ ・自身と周囲のパーティーメンバーに「ホロスコープ」を付与
・ホロスコープの効果時間中に、自身が実行するヘリオスおよびアスペクト・ヘリオスを受けると、ホロスコープは「ホロスコープ・ヘリオス」に変化
・効果時間中に再使用するか効果時間経過で、ホロスコープおよびホロスコープ・ヘリオスの効果を受けている自身と周囲のパーティメンバーを回復する
ホロスコープ発動 ・自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する
・ホロスコープ効果中の回復力:200
・ホロスコープ・ヘリオス効果中の回復力:400
ニュートラルセクトニュートラルセクト ・20秒間自身の回復魔法の回復量20%増加
・アスペクト・ベネフィクおよびアスペクト・ヘリオスの実行時に、ダイアーナルセクトとノクターナルセクトの両方の追加効果が発動する。

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コメント

2 名無しさん

各アクションの解説は6.0より前のものですか? スキル回しの部分だけが6.0対応ですか? 全く分かりません。最新合わせで編集する気が無いのであればせめて前の仕様だとか注釈位入れてください。

1 名無しさん

タイトル5.2になってますけど、開幕回しの内容が5.0の仕様のままですが直さないんですか?

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