FF14において、IDでのまとめ狩りのやり方と注意点について記載しています。まとめの判断方法や各ジョブの立ち回りを知りたい方は、是非参考にしてみてください。
「まとめ狩り」とは、IDなど雑魚敵が複数出現するステージで敵を2~3グループ釣って戦うことを指します。複数の敵をまとめて攻撃できるため多少の時間短縮になりますが、敵の攻撃が激しくタンクが死にやすいなどのデメリットがあります。
メリット | デメリット |
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・道中の時間が短くなる ・敵を釣る手間が減る |
・ヒーラーの負担:大 ・失敗時に時間かかる |
まとめ狩りはどうしても通常より敵の攻撃が激しくなるので、ヒーラーの負担がかなり大きい戦い方です。回復や軽減のタイミングがかなり重要になるため、タンクとヒーラーの連携が必須となります。
タンクは無言でまとめるのではなく、ID開始時にまとめ進行して良いか確認するのが理想的です。
まとめ中にタンクが死んでしまうと、大量の敵が他のメンバーに襲いかかり高確率で全滅します。そうなると道中にかかる時間が逆に増える事になりかねないので、無闇にまとめればいいというものでもありません。
まとめ狩りはプレイヤー間でも賛否両論ある戦い方です。必須というわけではないので、無理にまとめ狩りをする必要はありません。
チャットで「不慣れです」「練習中です」のような発言があったり、レベルシンクがされておらずメンバーの装備品が適正以下であればまとめないのが正解です。また敵の殲滅が遅かったりと少しでも不安があれば、まとめ途中でも通常進行へ戻るのが賢い選択です。
まとめ狩りは、パーティ全員ある程度の慣れと装備品が揃って初めて成り立つ戦法です。「レベリングルーレット」で当たるような「天然要塞サスタシャ侵食洞」などのIDはジョブ練習中やレベリング中のプレイヤーが多いため、なるべくまとめないようにしましょう。
スプリント |
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まとめるのに1つ目の敵グループを釣って、次の敵グループのいる場所に移動する際は必ず「スプリント」を使用しましょう。タイミングは、1つ目の敵グループに「シールドロブ」などのタンクの遠隔攻撃が可能になる位置がベストです。
「スプリント」を使わず移動が遅いと、タンクはまとめる前に激しくHPを削られたり、ヒーラーの回復やDPSの攻撃でタンクから敵視が外れる恐れがあります。
ヒーラーはタンクを死なせないことがもっとも重要ですが、まとめ狩り中ヒーラーが全く攻撃できない状況になる場合には、まとめ狩りをやめましょう。ヒーラーが全く攻撃できないのは、タンクのHPが常に危険な状態ということです。まとめ狩りに適しているとは言えません。
まとめ狩りをする場合、タンクは道中の敵グループを釣りつつ進んでいきましょう。ただし、タンクが耐えられるのは2~3グループまでです。3グループはIDやレベルによって厳しい場合があるので、2グループまでに抑えておくのがおすすめです。
まとめる際は交戦場所に注意しましょう。場所によってはステージギミックによるAOEが飛んできたり、グループに属さない巡回してる敵が現れる可能性があります。こうした状況になると無断な被弾が増えたり、許容できないダメージを受けたりとリスクが高まります。
範囲攻撃などで十分な敵視を稼いだら、タンクはスキルで防御を固めます。防御バフを使うのはもちろん、体力回復コンボなどがあればそちらを優先し被ダメ抑えてください。
攻略班いくし | 防御バフを一気に使うのは厳禁。高難易度の様にスポットで痛い攻撃がくるのではなく、継続的に痛いので最大でも2個程度の防御バフで薄く長く使おう。全ての防御バフを使用した状態になってしまったら次グループはまとめてはいけない、バフが無いと死ぬためだ。 |
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アクション | 効果 |
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アームズレングス | 自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。 効果時間:6秒 バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。 効果時間:15秒 |
リプライザル | 自身の周囲の敵の与ダメージを10%減少させる。 効果時間:10秒 |
インタージェクト | 対象のアクション詠唱を中断させる。 |
ロウブロウ | 対象をスタンさせる。 効果時間:5秒 |
ランパート | 一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。 効果時間:20秒 |
レイドなどでは主にノックバック無効に使う「アームズレングス」は、攻撃してきた敵にスロウを付与するため、まとめ時に使うと被ダメを抑えることができます。ロールアクションなので、どのタンクでも使えるのも強みです。同じく「リプライザル」も範囲内の敵の与ダメを減少させるため、リキャストが開けていればどんどん使っていきましょう。
「サークル・オブ・ドゥーム」でDot付与しつつ、防御面は、「センチネル」「ランパート」+「シェルトロン」を軸に、無敵技の「インビンシブル」は優秀な完全防御で最初のグループで発動すれば、大体3ボス前のグループで再度発動できます。
トータルエクリプス | → | プロミネンス |
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アクション | 効果・使い方 |
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ファイト・オア・フライト | ・単純な与ダメUP |
サークル・オブ・ドゥーム | ・周囲の敵に範囲物理攻撃しつつDot付与 ・使える時に使う |
レクイエスカット | ・魔法攻撃の威力が劇的に上昇 ・ファイトオアフライトと一緒に使うと〇 |
ホーリーサークル | ・周囲の的に範囲攻撃魔法 ・レクイエスカットや効果中の使用で回復 ・まとめ中の維持力を支える |
アクション | 効果・使い方 |
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シェルトロン センチネル | ・被ダメ軽減 ・使える時に使う |
インビンシブル | ・効果時間中は無敵 ・他の防御バフと同時に使わないように ・開幕のグループで使えば大体最終グループ程度に帰ってくる |
クレメンシー | ・HP回復魔法 ・回復が間に合わない時に使う ・基本はヒーラーに任せて使わない |
とにかくまとめた後にHPを「原初の直感」→範囲スキルでモリモリ回復させ維持するのが基本です。防御バフの使い方は「原初の直感(血気)」のみ使用→原初の直感が戻るまで他の防御バフを使用するというルーチンが強力です。
オーバーパワー | → | ミスリルテンペスト |
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アクション | 効果・使い方 |
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原初の解放 | ・与ダメUPで殲滅力を上げる ・効果中IB消費がなくなる |
デシメート | ・IBを消費する範囲攻撃 ・まとめ狩り時の主なIB消費先 |
アクション | 効果・使い方 |
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スリル・オブ・バトル | ・自身の最大HP増加と回復 ・使える時に使う ・これ単体では弱いので他と合わせて使う |
ヴェンジェンス | ・被ダメ軽減しつつ敵にダメージ ・原初の直感のリキャスト中に使う |
ホルムギャング | ・HPが1より減らなくなる無敵技 ・死にそうになったら使う |
原初の直感 |
・まとめの要のスキル ・被ダメ軽減 ・殴ると回復が無敵並に強い ・リキャストが「原初の猛り」と共有 |
エクリブリウム | ・自身のHP回復 ・回復が間に合わない時に使う ・継続回復の部分も強力 |
原初の猛り | ・物理攻撃を当てるとHP回復 ・「原初の直感」を優先 |
「ブラックナイト」が非常に優秀なため、まとめ狩り中は常に使用しましょう。「ブラックナイト」が割れ、ダークアーツが付与されたら「漆黒の波動」をMP消費なしで使うのが基本です。範囲攻撃である「ストルワートソウル」コンボは、MP回復とBBを溜める効果があります。まとめ狩り中のBBは、範囲攻撃の「クワイタス」に使いましょう。
アンリーシュ | → |
ストルワートソウル
(Lv40~) |
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アクション | 効果・使い方 |
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漆黒の波動 | ・範囲攻撃しつつ与ダメUP ・ダークアーツのMP消費なしで使う |
ソルトアース | ・Dotエリアを生成し範囲内の敵にダメージ ・敵を範囲内に入れる必要がある |
アビサルドレイン | ・範囲攻撃しつつHP回復 ・HPが減ったら使う |
クワイタス | ・BBを消費し範囲攻撃 ・まとめ狩り時の主なBB消費先 |
アクション | 効果・使い方 |
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シャドウウォール | ・被ダメ軽減 ・ブラックナイトの合間に使う |
ダークマインド | ・被魔法ダメージ軽減 ・魔法にしか効果が無い、まとめ中の敵の攻撃は大体物理のため使用優先度は低い |
ブラックナイト | ・被ダメ軽減 ・使える時に最優先で使う |
「デーモンスローター」コンボで範囲攻撃をしつつ、溜まったソイルで「フェイテッドサークル」を使うのが基本です。タンクの中では火力が高めで、「バウショック」などのDot付与できるスキルもあるので殲滅力が高くなっています。また防御面は、「カモフラージュ」や「ネビュラ」など扱いやすい防御バフが揃ってます。
デーモンスライス | → |
デーモンスローター
※ソイル1付与 |
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アクション | 効果・使い方 |
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ノー・マーシー | ・与ダメUP ・殲滅力を上げる時に使う |
バウショック | ・周囲の的に範囲攻撃しつつDot付与 ・ノーマーシーと一緒に使う |
フェイテッドサークル | ・ソイル1消費で発動する範囲攻撃 ・まとめ狩り時のソイル消費先 |
アクション | 効果・使い方 |
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カモフラージュ ネビュラ ハート・オブ・ストーン | ・被ダメ軽減 ・使える時に使う ・この3つをローテーションする |
オーロラ | ・HPの継続回復 ・強力なので忘れずに使おう |
敵の数が減るまではタンクのHPがもりもり減っていくので、ヒーラーは特に注意が必要です。常に自分のMPとタンクのHPに気を配ってください。
アクション | 効果 |
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ルーシッドドリーム | 自身のMPを継続回復する。 効果量:50 効果時間:21秒 |
「MP切れ=タンクの死」なので、常にMPを切らさないように立ち回る必要があります。MP回復効果のある「ルーシッドドリーム」が必須レベルなので、リキャスト毎に使っていくくらいで良いです。
「ホーリー」で敵を攻撃しつつスタンさせ、「リジェネ」や「テトラグラマトン」、「ハート・オブ・ソラス」などの回復を最大限活用していきましょう。タンクのHPがギリギリになっても「ベネディクション」で全回復できるため、まとめ狩りには一番対応しやすいジョブです。
アクション | 効果・使い方 |
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ホーリー | ・まとめ時の主な攻撃手段 ・スタン付与で被ダメを抑えることが可能 |
リジェネ | ・戦闘前にタンクへ使っておくと良い |
ベネディクション | ・タンクのHPを瞬時に全回復する ・回復が間に合わない等の緊急時に使う ・リキャストが長いため乱用しないのが吉 |
ハート・オブ・ソラス テトラグラマトン | ・インスタントで回復力が高く使い勝手良好 ・リキャストが短めで使いやすい ・MPを消費しないのでじゃんじゃん使う |
アサイラム | ・ヒールエリアを生成する ・まとめ終わったらタンクの足元へ置く ・範囲内の味方は回復効果10%アップ |
「鼓舞激励の策」と「野戦治療の陣」で事前に軽減をしつつ、「深謀遠慮の策」「生命活性法」などでタンクのHPを回復します。「エーテルパクト」も非常に強力なので、キツそうな場面ではこまめに使うと良いでしょう。HPに余裕ができたら「破陣法」で攻撃してください。他ヒーラーと比べて純粋な回復力が低いので、まとめ狩りの対応力は低めです。
アクション | 効果・使い方 |
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破陣法 | ・まとめ時の主な攻撃手段 ・インスタントなので素早く撃てる |
光の囁き | ・学者では貴重なHot付与手段 ・リキャストが短めなのでどんどん使う |
鼓舞激励の策 | ・タンクへシールドを張って被ダメを抑える ・「秘策」と合わせるとタンクがカチカチに ・「応急戦術」と合わせて使っても良い |
生命活性法 | ・主な回復手段 ・フィジクを使うより活性を撃つ |
野戦治療の陣 | ・設置型の鼓舞 ・Lv78以降はHot効果が付いて強力に ・開幕に置いておくと良い |
深謀遠慮の策 | ・タンクのHPが一定以下になると自動回復 ・いざという時の保険として使っておく |
まとめ狩り時は初手でタンクに「アスペクトベネフィク」をかけて継続回復効果を付与しましょう(白のリジェネと違い、普通の回復効果があるためタンクが接敵した瞬間にかけるのはやめましょう)。
タンクが敵をまとめ終わったら「アーサリースター」を設置しておいて、「ディグニティ」や「星天対抗」「星天交差」を活用しつつタンクを回復します。「ライトスピード」が非常に強力なので、リキャストが開けたらどんどん使ってOKです。手が空いたら「グラビデ」で攻撃したり、カードを配りましょう。
アクション | 効果・使い方 |
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グラビデ | ・まとめ時の主な攻撃手段 ・キャストが短めでじゃんじゃん撃てる ・MP切れに注意 |
ライトスピード | ・一定時間キャスト短縮&MP消費軽減 ・キツそうな場面ではどんどん使う |
ディグニティ | ・インスタント回復 ・残りHPが少ないほど回復力が上がる ・リキャストが短いのでどんどん使う |
運命の輪 | ・被ダメ軽減&Hot付与 ・Hot目的で一瞬だけ展開すればOK |
星天対抗 星天交差 | ・Hot付与&シールド付与 ・インスタントでMP消費無し ・リキャストが短いのでどんどん使う |
アーサリースター | ・一定時間後に回復が発動するエリアを生成 ・開幕に敷いておくのがおすすめ ・緊急時は手動で起動して回復する |
シナストリー | ・対象者を追加で回復 ・単体回復魔法限定 ・タンクにつける |
DPSは体力の高い敵をターゲットし、ひたすら範囲攻撃をし続けましょう。単体攻撃ではまとめた意味が無くなってしまいます。被弾するとヒーラーの負担が増えてしまうので、AOEなどの敵の攻撃の回避は徹底してください。
アクション | 効果 |
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内丹 | 自身のHPを回復する。 回復力:500 |
レッグスウィープ | 対象をスタンさせる。 効果時間:3秒 |
ブラッドバス | 一定時間、自身の物理攻撃に、与えたダメージの一部をHPとして吸収する効果を付与する。 効果時間:20秒 |
ヘッドグレイズ | 対象のアクション詠唱を中断させる。 |
まとめ狩り中に被弾した場合には、「内丹」やメレーは「ブラッドバス」などと合わせ回復すると、ヒーラーの負担を軽減できます。また、敵の強力な攻撃の詠唱を、「レッグスウィーブ」のスタンやレンジの「ヘッドグレイズ」の沈黙などで中断させ被ダメ抑えましょう。
GCD | WS/アビリティ |
キャスト/リキャスト | dot/hot |
LB | DPS |
AoE | AA |
MT/ST | スイッチ |
敵視 | バフ/デバフ |
バースト | シナジー |
マクロ | ステータス/サブステ |
ID | エンドコンテンツ |
プロック | 滑り撃ち |
まとめ狩り | 軽減 |
初見や不慣れが人がいるか? と最初の1グループの殲滅速度みて、かったるいけど不安な時はPTチャットで確認する。 逆になれているDPSやヒラは纏めろアピールしてくるから本当に難しい。 1グループずつ処理しようとすると、タンクより先にいってぴょんぴょん跳ねたりとかあるし。
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
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まとめ狩りのやり方と注意点
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まとめ狩りが基本なんだよなぁ