【FF14】まとめ狩りのやり方と注意点

FF14において、IDでのまとめ狩りのやり方と注意点について記載しています。まとめの判断方法や各ジョブの立ち回りを知りたい方は、是非参考にしてみてください。

まとめ狩りとは

複数の敵グループをまとめて釣る戦い方

まとめ狩り
「まとめ狩り」とは、IDなど雑魚敵が複数出現するステージで敵を2~3グループ釣って戦うことを指します。複数の敵をまとめて攻撃できるため多少の時間短縮になりますが、敵の攻撃が激しくタンクが死にやすいなどのデメリットがあります。

まとめ狩りのメリットとデメリット

メリット デメリット
・道中の時間が短くなる
・敵を釣る手間が減る
・ヒーラーの負担:大
・失敗時に時間かかる

タンクとヒーラーの連携が必須

まとめ狩りはどうしても通常より敵の攻撃が激しくなるので、ヒーラーの負担がかなり大きい戦い方です。回復や軽減のタイミングがかなり重要になるため、タンクとヒーラーの連携が必須となります。

タンクは無言でまとめるのではなく、ID開始時にまとめ進行して良いか確認するのが理想的です。

まとめに失敗すると逆に攻略時間が伸びる

まとめ中にタンクが死んでしまうと、大量の敵が他のメンバーに襲いかかり高確率で全滅します。そうなると道中にかかる時間が逆に増える事になりかねないので、無闇にまとめればいいというものでもありません。

まとめ狩りは必須ではない

まとめ狩りはプレイヤー間でも賛否両論ある戦い方です。必須というわけではないので、無理にまとめ狩りをする必要はありません。

まとめ狩りの注意点

少しでも不安があればまとめない

チャット
チャットで「不慣れです」「練習中です」のような発言があったり、レベルシンクがされておらずメンバーの装備品が適正以下であればまとめないのが正解です。また敵の殲滅が遅かったりと少しでも不安があれば、まとめ途中でも通常進行へ戻るのが賢い選択です。

レベリングIDでのまとめ狩りは非推奨

レベリングID
まとめ狩りは、パーティ全員ある程度の慣れと装備品が揃って初めて成り立つ戦法です。「レベリングルーレット」で当たるような「天然要塞サスタシャ侵食洞」などのIDはジョブ練習中やレベリング中のプレイヤーが多いため、なるべくまとめないようにしましょう。

スプリントを使用し速やかに移動

スプリントのアイコンスプリント

まとめるのに1つ目の敵グループを釣って、次の敵グループのいる場所に移動する際は必ず「スプリント」を使用しましょう。タイミングは、1つ目の敵グループに「シールドロブ」などのタンクの遠隔攻撃が可能になる位置がベストです。

「スプリント」を使わず移動が遅いと、タンクはまとめる前に激しくHPを削られたり、ヒーラーの回復やDPSの攻撃でタンクから敵視が外れる恐れがあります。

ヒーラーが全く攻撃できないならまとめない

ヒーラーはタンクを死なせないことがもっとも重要ですが、まとめ狩り中ヒーラーが全く攻撃できない状況になる場合には、まとめ狩りをやめましょう。ヒーラーが全く攻撃できないのは、タンクのHPが常に危険な状態ということです。まとめ狩りに適しているとは言えません。

タンクの立ち回り

2~3グループをまとめて釣る(2グループ推奨)

まとめ狩りをする場合、タンクは道中の敵グループを釣りつつ進んでいきましょう。ただし、タンクが耐えられるのは2~3グループまでです。3グループはIDやレベルによって厳しい場合があるので、2グループまでに抑えておくのがおすすめです。

交戦場所に適した場所かを考える

ステージギミックのAOE
まとめる際は交戦場所に注意しましょう。場所によってはステージギミックによるAOEが飛んできたり、グループに属さない巡回してる敵が現れる可能性があります。こうした状況になると無断な被弾が増えたり、許容できないダメージを受けたりとリスクが高まります。

防御バフを必ず使用

範囲攻撃などで十分な敵視を稼いだら、タンクはスキルで防御を固めます。防御バフを使うのはもちろん、体力回復コンボなどがあればそちらを優先し被ダメ抑えてください。

いくし攻略班いくし 防御バフを一気に使うのは厳禁。高難易度の様にスポットで痛い攻撃がくるのではなく、継続的に痛いので最大でも2個程度の防御バフで薄く長く使おう。全ての防御バフを使用した状態になってしまったら次グループはまとめてはいけない、バフが無いと死ぬためだ。

まとめ狩りで活躍するロールアクション

アクション 効果
アームズレングスアームズレングス 自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。
効果時間:6秒
バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。
効果時間:15秒
リプライザルリプライザル 自身の周囲の敵の与ダメージを10%減少させる。
効果時間:10秒
インタージェクトインタージェクト 対象のアクション詠唱を中断させる。
ロウブロウロウブロウ 対象をスタンさせる。
効果時間:5秒
ランパートランパート 一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。
効果時間:20秒

レイドなどでは主にノックバック無効に使う「アームズレングス」は、攻撃してきた敵にスロウを付与するため、まとめ時に使うと被ダメを抑えることができます。ロールアクションなので、どのタンクでも使えるのも強みです。同じく「リプライザル」範囲内の敵の与ダメを減少させるため、リキャストが開けていればどんどん使っていきましょう。

ナイトの立ち回り

ナイトの画像
「サークル・オブ・ドゥーム」でDot付与しつつ、防御面は、「センチネル」「ランパート」+「シェルトロン」を軸に、無敵技の「インビンシブル」は優秀な完全防御で最初のグループで発動すれば、大体3ボス前のグループで再度発動できます。

範囲コンボ

トータルエクリプストータルエクリプス プロミネンスプロミネンス

まとめ狩りで活躍する攻撃アクション

アクション 効果・使い方
ファイト・オア・フライトファイト・オア・フライト ・単純な与ダメUP
サークル・オブ・ドゥームサークル・オブ・ドゥーム ・周囲の敵に範囲物理攻撃しつつDot付与
・使える時に使う
レクイエスカットレクイエスカット ・魔法攻撃の威力が劇的に上昇
・ファイトオアフライトと一緒に使うと〇
ホーリーサークルホーリーサークル ・周囲の的に範囲攻撃魔法
・レクイエスカットや効果中の使用で回復
・まとめ中の維持力を支える

まとめ狩りで活躍する防御アクション

アクション 効果・使い方
シェルトロンシェルトロン センチネルセンチネル ・被ダメ軽減
・使える時に使う
インビンシブルインビンシブル ・効果時間中は無敵
・他の防御バフと同時に使わないように
・開幕のグループで使えば大体最終グループ程度に帰ってくる
クレメンシークレメンシー ・HP回復魔法
・回復が間に合わない時に使う
・基本はヒーラーに任せて使わない

▶ナイトの攻略情報やスキル回しを見る

戦士の立ち回り

戦士の画像
とにかくまとめた後にHPを「原初の直感」→範囲スキルでモリモリ回復させ維持するのが基本です。防御バフの使い方は「原初の直感(血気)」のみ使用→原初の直感が戻るまで他の防御バフを使用するというルーチンが強力です。

範囲コンボ

オーバーパワーオーバーパワー ミスリルテンペストミスリルテンペスト

まとめ狩りで活躍する攻撃アクション

アクション 効果・使い方
原初の解放原初の解放 ・与ダメUPで殲滅力を上げる
・効果中IB消費がなくなる
デシメートデシメート ・IBを消費する範囲攻撃
・まとめ狩り時の主なIB消費先

まとめ狩りで活躍する防御アクション

アクション 効果・使い方
スリル・オブ・バトルスリル・オブ・バトル ・自身の最大HP増加と回復
・使える時に使う
・これ単体では弱いので他と合わせて使う
ヴェンジェンスヴェンジェンス ・被ダメ軽減しつつ敵にダメージ
・原初の直感のリキャスト中に使う
ホルムギャングホルムギャング ・HPが1より減らなくなる無敵技
・死にそうになったら使う
原初の直感原初の直感 ・まとめの要のスキル
・被ダメ軽減
・殴ると回復が無敵並に強い
リキャストが「原初の猛り」と共有
エクリブリウムエクリブリウム ・自身のHP回復
・回復が間に合わない時に使う
・継続回復の部分も強力
原初の猛り原初の猛り ・物理攻撃を当てるとHP回復
・「原初の直感」を優先

▶戦士の詳細なスキル回しを見る

暗黒騎士の立ち回り

暗黒騎士の画像
「ブラックナイト」が非常に優秀なため、まとめ狩り中は常に使用しましょう。「ブラックナイト」が割れ、ダークアーツが付与されたら「漆黒の波動」をMP消費なしで使うのが基本です。範囲攻撃である「ストルワートソウル」コンボは、MP回復とBBを溜める効果があります。まとめ狩り中のBBは、範囲攻撃の「クワイタス」に使いましょう。

範囲コンボ

アンリーシュアンリーシュ ストルワートソウルストルワートソウル
(Lv40~)

まとめ狩りで活躍する攻撃アクション

アクション 効果・使い方
漆黒の波動漆黒の波動 ・範囲攻撃しつつ与ダメUP
・ダークアーツのMP消費なしで使う
ソルトアースソルトアース ・Dotエリアを生成し範囲内の敵にダメージ
・敵を範囲内に入れる必要がある
アビサルドレインアビサルドレイン ・範囲攻撃しつつHP回復
・HPが減ったら使う
クワイタスクワイタス ・BBを消費し範囲攻撃
・まとめ狩り時の主なBB消費先

まとめ狩りで活躍する防御アクション

アクション 効果・使い方
シャドウウォールシャドウウォール ・被ダメ軽減
・ブラックナイトの合間に使う
ダークマインドダークマインド ・被魔法ダメージ軽減
魔法にしか効果が無い、まとめ中の敵の攻撃は大体物理のため使用優先度は低い
ブラックナイトブラックナイト ・被ダメ軽減
・使える時に最優先で使う

▶暗黒騎士の詳細なスキル回しを見る

ガンブレイカーの立ち回り

ガンブレバナー
「デーモンスローター」コンボで範囲攻撃をしつつ、溜まったソイルで「フェイテッドサークル」を使うのが基本です。タンクの中では火力が高めで、「バウショック」などのDot付与できるスキルもあるので殲滅力が高くなっています。また防御面は、「カモフラージュ」「ネビュラ」など扱いやすい防御バフが揃ってます。

範囲コンボ

デーモンスライスデーモンスライス デーモンスローターデーモンスローター
※ソイル1付与

まとめ狩りで活躍する攻撃アクション

アクション 効果・使い方
ノー・マーシーノー・マーシー ・与ダメUP
・殲滅力を上げる時に使う
バウショックバウショック ・周囲の的に範囲攻撃しつつDot付与
・ノーマーシーと一緒に使う
フェイテッドサークルフェイテッドサークル ・ソイル1消費で発動する範囲攻撃
・まとめ狩り時のソイル消費先

まとめ狩りで活躍する防御アクション

アクション 効果・使い方
カモフラージュカモフラージュ ネビュラネビュラ ハート・オブ・ストーンハート・オブ・ストーン ・被ダメ軽減
・使える時に使う
・この3つをローテーションする
オーロラオーロラ ・HPの継続回復
・強力なので忘れずに使おう

▶ガンブレイカーの詳細なスキル回しを見る

ヒーラーの立ち回り

タンクのHPと自身のMPを常に意識

敵の数が減るまではタンクのHPがもりもり減っていくので、ヒーラーは特に注意が必要です。常に自分のMPとタンクのHPに気を配ってください。

ルーシッドドリームを使う

アクション 効果
ルーシッドドリームルーシッドドリーム 自身のMPを継続回復する。
効果量:50
効果時間:21秒

MP切れ=タンクの死」なので、常にMPを切らさないように立ち回る必要があります。MP回復効果のある「ルーシッドドリーム」が必須レベルなので、リキャスト毎に使っていくくらいで良いです。

白魔道士の立ち回り

白魔道士の画像
「ホーリー」で敵を攻撃しつつスタンさせ、「リジェネ」「テトラグラマトン」「ハート・オブ・ソラス」などの回復を最大限活用していきましょう。タンクのHPがギリギリになっても「ベネディクション」で全回復できるため、まとめ狩りには一番対応しやすいジョブです。

まとめ狩りで活躍するアクション

アクション 効果・使い方
ホーリーホーリー ・まとめ時の主な攻撃手段
・スタン付与で被ダメを抑えることが可能
リジェネリジェネ ・戦闘前にタンクへ使っておくと良い
ベネディクションベネディクション ・タンクのHPを瞬時に全回復する
・回復が間に合わない等の緊急時に使う
リキャストが長いため乱用しないのが吉
ハート・オブ・ソラスハート・オブ・ソラス テトラグラマトンテトラグラマトン ・インスタントで回復力が高く使い勝手良好
リキャストが短めで使いやすい
・MPを消費しないのでじゃんじゃん使う
アサイラムアサイラム ・ヒールエリアを生成する
・まとめ終わったらタンクの足元へ置く
・範囲内の味方は回復効果10%アップ

▶白魔道士の詳細なスキル回しを見る

学者の立ち回り

学者バナー
「鼓舞激励の策」「野戦治療の陣」で事前に軽減をしつつ、「深謀遠慮の策」「生命活性法」などでタンクのHPを回復します。「エーテルパクト」も非常に強力なので、キツそうな場面ではこまめに使うと良いでしょう。HPに余裕ができたら「破陣法」で攻撃してください。他ヒーラーと比べて純粋な回復力が低いので、まとめ狩りの対応力は低めです。

まとめ狩りで活躍するアクション

アクション 効果・使い方
破陣法破陣法 ・まとめ時の主な攻撃手段
・インスタントなので素早く撃てる
光の囁き光の囁き ・学者では貴重なHot付与手段
リキャストが短めなのでどんどん使う
鼓舞激励の策鼓舞激励の策 ・タンクへシールドを張って被ダメを抑える
・「秘策」と合わせるとタンクがカチカチに
・「応急戦術」と合わせて使っても良い
生命活性法生命活性法 ・主な回復手段
・フィジクを使うより活性を撃つ
野戦治療の陣野戦治療の陣 ・設置型の鼓舞
・Lv78以降はHot効果が付いて強力に
・開幕に置いておくと良い
深謀遠慮の策深謀遠慮の策 ・タンクのHPが一定以下になると自動回復
・いざという時の保険として使っておく

▶学者の詳細なスキル回し見る

占星術師の立ち回り

占星術師の画像
まとめ狩り時は初手でタンクに「アスペクトベネフィク」をかけて継続回復効果を付与しましょう(白のリジェネと違い、普通の回復効果があるためタンクが接敵した瞬間にかけるのはやめましょう)。

タンクが敵をまとめ終わったら「アーサリースター」を設置しておいて、「ディグニティ」「星天対抗」「星天交差」を活用しつつタンクを回復します。「ライトスピード」が非常に強力なので、リキャストが開けたらどんどん使ってOKです。手が空いたら「グラビデ」で攻撃したり、カードを配りましょう。

まとめ狩りで活躍するアクション

アクション 効果・使い方
グラビデグラビデ ・まとめ時の主な攻撃手段
キャストが短めでじゃんじゃん撃てる
・MP切れに注意
ライトスピードライトスピード ・一定時間キャスト短縮&MP消費軽減
・キツそうな場面ではどんどん使う
ディグニティディグニティ ・インスタント回復
・残りHPが少ないほど回復力が上がる
リキャストが短いのでどんどん使う
運命の輪運命の輪 ・被ダメ軽減&Hot付与
・Hot目的で一瞬だけ展開すればOK
星天対抗星天対抗 星天交差星天交差 ・Hot付与&シールド付与
・インスタントでMP消費無し
リキャストが短いのでどんどん使う
アーサリースターアーサリースター ・一定時間後に回復が発動するエリアを生成
・開幕に敷いておくのがおすすめ
・緊急時は手動で起動して回復する
シナストリーシナストリー ・対象者を追加で回復
・単体回復魔法限定
・タンクにつける

▶占星術師の詳細なスキル回しを見る

DPSの立ち回り

ひたすら範囲攻撃

DPSは体力の高い敵をターゲットし、ひたすら範囲攻撃をし続けましょう。単体攻撃ではまとめた意味が無くなってしまいます。被弾するとヒーラーの負担が増えてしまうので、AOEなどの敵の攻撃の回避は徹底してください。

まとめ狩りで活躍するロールアクション

アクション 効果
内丹内丹 自身のHPを回復する。
回復力:500
レッグスウィープレッグスウィープ 対象をスタンさせる。
効果時間:3秒
ブラッドバスブラッドバス 一定時間、自身の物理攻撃に、与えたダメージの一部をHPとして吸収する効果を付与する。
効果時間:20秒
ヘッドグレイズヘッドグレイズ 対象のアクション詠唱を中断させる。

まとめ狩り中に被弾した場合には、「内丹」やメレーは「ブラッドバス」などと合わせ回復すると、ヒーラーの負担を軽減できます。また、敵の強力な攻撃の詠唱を、「レッグスウィーブ」のスタンやレンジの「ヘッドグレイズ」の沈黙などで中断させ被ダメ抑えましょう。

関連リンク

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GCD WS/アビリティ
キャスト/リキャスト dot/hot
LB DPS
AoE AA
MT/ST スイッチ
敵視 バフ/デバフ
バースト シナジー
マクロ ステータス/サブステ
ID エンドコンテンツ
プロック 滑り撃ち
まとめ狩り 軽減

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コメント

8 名無しさん

まとめ狩りが基本なんだよなぁ

7 名無しさん

初見や不慣れが人がいるか? と最初の1グループの殲滅速度みて、かったるいけど不安な時はPTチャットで確認する。 逆になれているDPSやヒラは纏めろアピールしてくるから本当に難しい。 1グループずつ処理しようとすると、タンクより先にいってぴょんぴょん跳ねたりとかあるし。

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