FF14のバトルの基本であるヘイト(敵視)について解説している記事です。敵視の貯め方や敵視の回収方法も掲載しているので、敵視について知りたい方は参考にしてください。
敵視(ヘイト)とは、敵へのアクションによって蓄積される「怒り指数」のようなもので、バトル中にパーティリストや敵視リストに表示されます。敵視が最も高いプレイヤーは敵から攻撃を受けることになるため、タンクは敵視最大を維持し、DPSやヒーラーはタンクより多くの敵視を貯めないように立ち回るのが基本です。
パーティリストでは数字が小さいほど敵視は高く、[A]のキャラクターは敵から攻撃を受けます。上記の画像ではタンク>DPS> DPS>ヒーラーの順に敵視が高くなっていることがわかります。
敵対リストに表示されている敵の名前の左横に表示されている色によって、敵視がどの程度自分に貯まっているか確認できます。タンクであれば自分に向けられる敵視が赤色の状態、DPSやヒーラーは緑色の状態が理想です。
敵視の高さ |
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【高い】 赤 オレンジ 黄 緑 【低い】 |
敵視は攻撃やヒールで上昇します。接敵の際タンクは率先して敵に攻撃を仕掛けましょう。DPSやヒーラーはタンクより先に攻撃やヒールを行うのは控え、敵視を奪わないよう注意してください。
ナイト | 戦士 | 暗黒騎士 | ガンブレ |
---|---|---|---|
アイアンウィル | ディフェンダー | グリットスタンス | ロイヤルガード |
タンクロールには「防御スタンス」というものが存在し、これを自身に付与することで他ロールより高い敵視を維持し続けられます。戦闘開始前にスタンスがついているか必ず確認しましょう。
タンクロールの共通スキル |
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挑発 |
防御スタンスをつけていれば基本的にタンクに敵視が集まりますが、どうしても敵視を取り返せない場合は、敵単体に対して更に自身の敵視を上げる「挑発」スキルを使いましょう。
GCD | WS/アビリティ |
キャスト/リキャスト | dot/hot |
LB | DPS |
AoE | AA |
MT/ST | スイッチ |
敵視 | バフ/デバフ |
バースト | シナジー |
マクロ | ステータス/サブステ |
ID | エンドコンテンツ |
プロック | 滑り撃ち |
まとめ狩り | 軽減 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
敵視(ヘイト)について
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