FF14におけるスイッチ(タンクスイッチ)の意味とやり方を解説している記事です。スイッチは、基本的に極以上のコンテンツに挑む際に必要になります。タンクジョブで遊んでいる方は知っておきましょう。
スイッチ(タンクスイッチ)は、極以上のコンテンツで必須となるギミック対処法の一つで、MTとSTが入れ替わることを指します。簡単に言うとボスに殴られる役を交代するということです。
手順 | 説明 |
---|---|
① | STが「挑発」 |
② | MTがSTに「シャーク」 |
③ | STがMTになりスイッチ完了 |
スイッチには挑発とシャークを使います。STが挑発使用後にMTがシャークを投げることで、STが十分な敵視を稼ぐことができ、スイッチ完了となります。
スキル | 効果 |
---|---|
挑発 | 対象を挑発し、自身への敵視を最高位にしたうえで、さらに自身への敵視を上昇させる。 |
シャーク | 自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す。 |
STはスイッチで「挑発」を使用する前に必ずスタンスONにしましょう。スタンスOFFのまま「挑発」すると、得られるヘイトゲージが減少するため、安定性に欠けます。
MTは、STが「挑発」を使用したのを確認してからシャークするようにしましょう。STが「挑発」で敵視1位になってから「シャーク」で敵視を渡すことで、安定したスイッチができ事故がないです。
MTとSTがそれぞれ受け持っている敵を交代するスイッチもありますが、この場合のスイッチはMTとSTが相手の敵に挑発して交代するので、シャークは使いません。
敵がスイッチの必要な攻撃の詠唱を始めたら、スイッチのタイミングです。詠唱バーが見えた段階で、その時のMTへの攻撃が確定しています。ボスの詠唱が終わりMTへの攻撃を見てからスイッチでは、次の攻撃までに間に合わずMTが死んでしまうことがあるので余裕を持って詠唱中にスイッチしましょう。
スイッチが必要な場面例 | |
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① | ボスの攻撃でデバフが蓄積していく |
② | 強攻撃前にデバフを付与してくる |
③ | 強攻撃にデバフが付いてくる |
④ | 連続強攻撃をMT/STで順番に無敵受けする |
⑤ | ボスの位置固定をする |
スイッチを使う理由は様々ですが、主にMTのデバフ後の被ダメージを抑えること(死なないようにすること)を目的としています。詳しい具体例を紹介します。「極イノセンス討滅戦」では、「ジャッジボルト」というヘイトトップに大ダメージ+雷耐性低下デバフ付与の攻撃がありますが、デバフによりその後の被ダメージが上昇してしまうので、タンクスイッチを行います。二人受けのスイッチ、無敵受け後のスイッチなど、コンテンツによってスイッチを行うタイミングも様々です。
/micon 挑発 /ac 挑発 <t> /p <t>を挑発しました!<se.1> |
一気に大量のヘイトを稼ぐ「挑発」を使った際に、PTチャットへ通知を流すマクロです。スイッチのタイミングを知らせるのに便利なので、スイッチが必要なコンテンツに挑む時に使用するのをおすすめします。「/p」の列は好きな文章に置き換えてOKです。
/micon シャーク /ac シャーク <2> /p <2>さんへシャークしました!<se.1> |
スイッチ時にヘイトを受け渡す「シャーク」を通知するマクロです。無くても良いですが、タンクスイッチをスムーズに回すために使うことをおすすめします。こちらも「/p」の列は好きな文章に置き換えてOKです。
GCD | WS/アビリティ |
キャスト/リキャスト | dot/hot |
LB | DPS |
AoE | AA |
MT/ST | スイッチ |
敵視 | バフ/デバフ |
バースト | シナジー |
マクロ | ステータス/サブステ |
ID | エンドコンテンツ |
プロック | 滑り撃ち |
まとめ狩り | 軽減 |
FF14攻略班@光のGame8
プレイ時間:26,036時間
新生のエオルゼア発売当時からプレイ
クリコンランキング:mana 7位
イシュガルド復興:2位
オルトエウレカソロ:黒魔、リーパー
コンテンツは基本やります!
スイッチの意味とやり方
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